« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

充実でした

修了
昨日、無事に「天城流湯治法湯治士補」育成セミナー及びレベルアップセミナーへの参加、終了いたしました〜♪写真は先生の杉本鍊堂氏と終了後に記念写真!わたしも普通サイズの顔のはずなんですが、錬堂さんが小顔なので・・・coldsweats01 遠近感が変ですね(笑)

いつも旭川で開催している健康セミナー・ボディメンテナンスレッスン。そのなかでの考え方が育成セミナーで繋がり、とても深まりました。

レベルアップセミナーでのプールでの温泉ヨガ等にも驚きましたが、初めて体験する水の中の癒し「温泉整体」に本当に感激しました。
胎内体験…とでもいうのでしょうか。
体の芯の本来在りたい姿を体験できました。

身体の繋がりや反応もおもしろいですが、意識や生きていくうえでの精神性など、今まで積み上げてきた学びと重なり、おおきな立体となりました。

膨大な資料をいただいたのでこれから実践で身につけていきます。

こころもからだも「健康」であること。
健康であればおのずと各々の役割を十分に果たして、喜びのなかにいきていけるはずheart01

これからがめっちゃ楽しみです~happy02

2011年6月26日 (日)

天城流湯治法

今日から天城流湯治法のセミナーに3泊4日で参加してきますので、6月中はHarmonyはお休みとなります。

楽しみだわ〜((o(^-^)o))

2011年6月24日 (金)

ご縁

昨日はレイキ交流会でした。雨の中ご参加いただいたかた、ありがとうございました!

参加された方々は、それぞれ何回か交流会に来て下さっているけれど初顔合わせでした。
すべては必然、と良く言いますけれどまさに昨日もそうでした。

時間に間に合うように来てたのになぜか迷って遅れてこられた方が来る前に、先に到着してた方が今のテーマに「鏡」として見せあっていたり、地球上に生きることに苦しさを抱えて生きてきた という感覚を話してくれた方に「実は自分も」と言い深い孤独から解放される方がいたり・・・・。


みんなそれぞれ一人です。
ひとりひとり個性があり、ちがう感性があり、それぞれの人生です。
でも仲間がいたり、共感を得るとすごい力が湧いてきますね。

自分らしく、喜んで生きること。

自分をしっかり生きるために、私にはレイキが合っていました。

今日だけは・・・、と一日一日過ごしていく。
健康を得、安心したなかで「自分らしく」生きる。


今日も大切に生きます!
どうもありがとう。

2011年6月19日 (日)

ここちよさ

昨日はアロマシェアリング会に参加いただきありがとうございました。
自然の恵みの精油たちが、自分のためにこんなに癒しを与えてくれ、そして励まし引き上げてくれる。凄いことですよね~!
こころの問題など、精油は助けてくれますがやるのは自分。
意図すること。
決めること。
これは自分ですることです。


ここちよさ。
これをいつも意識して生きてきました。

つい最近、まわりと調和する居心地の良さをずっと私は求めてきてたんだなぁ と改めて気付きました。
これを求め、この中で癒され励まされ、やっと自分の存在に安心をあたえていられたのだと。
そしてやっと自分の中の調和を得るため行動をおこせるようになってきました。
周りとの調和を得るため、自分の感じていることをそとにあまり発信しなかったんです。
もちろん我慢しているというわけではなく、そのことは自分にどう影響しているのか。
鏡だとか必然だとか、観察したり学習したり(笑)

周りに受け入れたもらえた今、やっと自分が感じた思いを素直に口にだせるようになってきました。不快なこと、受け入れがたいことを。

角度によっては我がままとか中傷とか聞えるんじゃないか・・・、そんな不安のなか勇気をだして言ってみたら自分の心の中がスーッとしました。
周りの共感や受け入れられた安心感。
でも一番は自分に素直になれたこと、これが嬉しかったみたい(笑)


外だけに、あるいは内だけに偏ることなくいつも自分の中心に坐したい。

レイキを学んできて知識を得、繰り返し体験し、幅や深さ、温度、角度、色、音、香り、肌で感じ、やっと自分を出してもよいという許可が出せました。

宇宙と響き合う = 自然に生きる

「今日」 を積み重ねて生きていく。

レイキのおかげでさらにさらに生きやすくなってきました。
どうもありがとう。

2011年6月18日 (土)

アロマシェア会 本日開催

昨日、札幌に「ドクターパーカス氏」のセミナーに行ってきました!

臨床心理学博士としてたくさんのメンタル患者さんと接してきた彼の話にとても納得ができました。しかも大好きなヤングリヴィングの精油を使って自分でケアできるんですよheart01

今までもフィーリングス系精油で変化できるのは体験してましたが、ドクター立ちあいのもとでモデルさんたちが目の前で変化を口にしてくれて、さらに納得!

あとは自分で向き合うだけです(笑)

ほんと、ゲリーヤング氏は凄いっ!
こんなブレンドを作ってしまうんだからshine


というわけで昨日の話のおすそ分けを今日いたします。
お楽しみにhappy01

2011年6月13日 (月)

終わった~♪

昨日開催されたNPO主催のレイキ交流会、ご参加いただきどうもありがとうございました!

生の土居先生にお会いしていかがだったでしょうか(笑)
先生のお話しする声に癒され、誘導ではCDと一緒だぁと妙に感動しましたよね。

会場全体がレイキに満たされとても気持ちよく過ごせました。


私もNPO会員なので、ソワニエ木脇さんに当日のお手伝いをしますね~と言ってあったら、まさかまさかの司会を頼まれ、開始直前まで超緊張状態にbearing

二日前に言われたのでとりあえず遠隔ヒーリングで開催時間に光をおくっておきました。
始まったら始まる前ほどの緊張が嘘のように消えてしまいました!さすがレイキshine
会場にみちたレイキのおかげもあるわね~!


午前中のレイキ体験会もヒーリングを受けてくれた方、「温泉に入っているみたいだった!」との感想をありがとうございました。


終了後には懇親会でおいしくビールもいただき大満足な一日でしたhappy02

次回開催はまだ未定ですが、またあんな場が過ごしたいですね♪

2011年6月11日 (土)

明日

あす、NPO法人現代レイキの会主催のレイキ交流会が開催されます。
昨年につづき現代レイキヒーリング協会代表の土居裕先生もいらっしゃいます。

前回も午前中はヒーラーとして、午後はNPO会員として参加しましたが、とても良い会でしたよ。
レイキと言うと何となくスピリチュアルで特別な感じをイメージされやすいですよね。
魔女っぽいとか、超能力みたいとか、(笑)
が、昨年は淡々とヒーリング、淡々と技法をみんなでしていく、そんな時間でした。
スタイルとしては「淡々と」ではあるけど、その場はレイキに満ち溢れとても気持ち良いエネルギーでした。
まだ未実践のかたも一日参加されていましたが、心地よいし怪しくない(笑)と感じたみたい♪

こんなに旭川周辺にレイキ実践者がいたんだ~とも思いました。
自分の知っている実践者とはなんか雰囲気違うな~なんて思いながらも、だからこそ世界中でいろんな人にうけいれられているんだ!と実感でした。

土居先生の飾らない雰囲気も穏やかさをUP.。
瞑想時にリードしてくださる声がとても心地よいです。
普段、実践時にCDをかけてするのですが、おんなじ声で(あたりまえですが)、妙に「嬉しい~」と感じました(笑)

あしたも楽しみです。

迷われている方、ぜひ参加して身体で感じてくださいね!

2011年6月 9日 (木)

今年初!

昨日、今年初めての修学旅行生向けのアロマとハーブのセミナーでした。

朝早く出るので寝坊しちゃ大変と何度も目が覚め少し寝たりない感じ・・・。
でも朝の風景に出会えて嬉しかったです。

目の前に連なる大雪の山々。朝の光にうっすらと靄がかかったような色合が素敵でした。

会場に着いて車を降りて、「あれ?これってせみ?」
朝からスゴイ音量です。
そう。6月初旬にセミの鳴いている音を聞けるとは思っていなくびっくりでした。
「えぞはるぜみ」という種類だそうな。


生徒が到着し、セミナーを開始しました。
思ったより緊張してない自分に安心(笑)。

友達と遠巻きな目線で見る子。
眠いんだけど・・・とダルそうに見てる子。
何が聞けるの?とまっすぐな視線の子。

そして、話しているうちに一人一人の目が輝きだしてくる嬉しい瞬間も!

クラフト作りで自分の「好き」と向き合う子供たち。
私もワクワクしていましたよ♪


終了後、片づけをして帰るとき、そとの暑さにびっくり!
この日は30度まで気温が上がったそうです。セミも朝からはりきるわけだ(笑)。

今日出逢った子の記憶の片隅に、今日の自分が「好き」だった香りが残ったら嬉しいな♪


どうもありがとう

2011年6月 5日 (日)

あと一週間でボディメンテナンスレッスンですよ

6月12・13日、札幌より講師をお迎えして「ボディメンテナンスレッスン」を開催いたします。

自分で自分をほぐす技を習うのですが、これがスゴイ!
ひざ・腰・肩など 痛いな~ 不調だなー と思っている部分があっという間に軽くなるんですhappy01

肩こりなどでも肩はほぐさず腕をほぐすんです。
あれ~肩さわってないのになんで楽になるの?って、初めての方は必ず驚き顔(笑)。

ぜひ、自分の身体で体感してくださいませ。

6/12(日) 午後の部  14:00~ 、 夜の部 18:00~
6/13(月) 午前の部   9:30~            (各回90~120分程度)

会場  北星地区センター  (旭川市旭町2条8丁目  電話0166519800 )

参加費  各部2000円

定員  各会15人程度

☆ 自分の筋肉を自分で触っていきますので、ジャージやスウェットなどゆるめの服装でお越しくださいませ。

お問い合わせお申込み
http://harmony88.net/  お申込みフォームにてフルネーム、メールアドレス、電話番号、ご希望参加時間などご記入の上お願いいたします。

天城流湯治法がベースとなっています。
くわしくは講師のKouさんのホームページhttp://bliga.exblog.jp/をご覧くださいませ。



みんなで健康になりましょう!

2011年6月 3日 (金)

子供にボディメンテナンス

昨日、中学生の娘の体育祭でした。
朝から私もいすを持参し見学してました。
そのがんばる姿にジーンheart02
夜はいつもより優しくできたかも(笑)

帰るなり脚が痛い~と疲れて不機嫌な娘。
ここが私の出番とばかりに「マッサージしてあげるよ」と言ったのに、反抗期の娘は返事無し。何回かいったけど反応なしだったので何もせず寝ました。

今朝 案の定「脚が痛くて歩けないから送って」と威張られ(笑)、「いいよ!脚もマッサージさせてね。」と登校前にボディメン。
くるっくるっと足首をまわすとゴキゴキと音が。
ふくらはぎに手をかけると指が入らないほどカチカチで痛い思いさせると嫌われると思い、脚付け根と太ももをタイ古式でストレッチして5分で終了。
「どう?軽い?」と聞くとこっくりと素直にうなずきました。(ヤッターhappy02

夜だったら、足裏リフレクソロジーとタイ式とボディメンをして(贅沢なコースだわ)、朝にはスッキリの予定だったんだけどね。反抗期故しかたないね。

家族の健康のために2006年から積み重ねてきた技術が花開いた朝でした!(大げさですね・笑)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック