« 温泉に行きたい | トップページ | うさと展示会 & Harmony個人セッション »

2012年5月16日 (水)

天城流湯治法健康セミナーが札幌で!

天城流湯治法の師匠、杉本錬堂さんが札幌で健康セミナーを開催されます。

3月の旭川開催にタイミングの合わなかった方、札幌方面に身体の不調に悩まれる大切な方をお持ちの方。
ぜひぜひ参加をお勧めします。

お申込み・お問い合わせはKOUさん
http://ameblo.jp/blissfulgarden/entry-11251091073.html


私、健康について思うことがあります。

医療体制の整った日本。保険証があるのでついつい気軽に病院に行く「コンビニ受診」という言葉まででてきましたね。医療機関には医療機関の素晴らしい役割があります。
が、ただ事ではない大変な状態、いわゆる身体からの「休憩を求むサイン」程度の軽い症状で受診し、例えば抗生剤などで自己免疫力を落としてしまう、それを飲むと胃を痛める・下痢をしやすいなどと必要のない大量の薬をだされるなど、経験はありませんか。もちろん必要なタイミングに適切に飲むことでこじれるのを回避できることもあるので、否定をしているわけではありません。

学生の頃、頭痛などで保健室にたいへんお世話になったわたし。
特別に薬も飲まないのに保健室のあの白いベッドに横たわるだけでなおってしまってました。ある種のストレスが身体は受け入れ難く、休むことで「体力・気力」の回復、「先生に受け入れてもらえた安心感」で自然治癒力が高まったんだと思っています。
昔は保健室や病院に依存し、ただ何も考えずに出された薬を飲み、痛い・辛い状態でない事が健康だと思っていました。
今は、アロマセラピーやレイキ、天城流湯治法ほか自分の身体が「肉体的・精神的・スピリチュアル」において元気(もともと生まれ持っている満ち足りた氣)になれるツールを持っているので、本当の「健康」とはなにか気付いているつもりです。

自然治癒力は自分の中にあります。
今の自分を見て・感じて、そしてどんな状態で居ることが心地よいのか。
わかったら「求める」。
おおよそ そのために必要なことは自分のなかにあることが多いみたい。

この「天城流湯治法」。
今 知覚している身体の痛さ・辛さ(筋肉・骨格・内臓・免疫、そして精神においても)を軽減させるので、次の一歩を進もうという気力がわきます。
そして「自分」で「自分をお手入れ」し「よい変化」を感じることで、自分の中に「自分の素晴らしさ・自信」などを認めていける、そんな技法だと思っています。

まずは 気になったら「自分で見る・感じる」ことです。
自分の変化(精神的・肉体的ともに)は、情報として知っていることの先、「行動」が与えてくれる、と思います(^^)

超おススメ~!!

« 温泉に行きたい | トップページ | うさと展示会 & Harmony個人セッション »

天城流湯治法(ボディメンテナンス) 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283802/45280181

この記事へのトラックバック一覧です: 天城流湯治法健康セミナーが札幌で!:

« 温泉に行きたい | トップページ | うさと展示会 & Harmony個人セッション »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック