« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

7月7日 親子癒されイベントありますよ~!

わたしは今現在、 17名の癒しのセラピストによる日替わりのコラボレーションサロン、 「癒し人コラボサロン とまり木」 として、まちなか交流館で活動しています。

まちなか交流館では癒しのセラピストにより 各種セラピー、ボディケア、施術、スピリチュアル、物づくり体験など、 多種多様なスキルをもったセラピストが活躍しています。

7月は、会場である まちなか交流館が 2周年を迎えるにあたり、毎週末に素敵なイベントが行われます。
その中から親子でたのしむ癒されイベントのご案内です。

******************************

7月7日(土) 

① 旭川初☆親子でぬりえセラピー&ハーブクラフト体験&あさっぴー親子ランチ付き    3,000円

10:15~

   ●親子でぬりえセラピー

ぬりえから見える 親子関係 親と子の心理分析カラーセラピストの視点から、アートセラピーの視点からぬり方、筆圧、色使いから見える不思議を体験し今後のたのしい子育てライフにお役立てください。前回のイベントでも大好評で、分析結果待ちで長蛇の列ができました。分析結果で涙する方、子供のあの行動はそういうとだったのか!と謎が解けたという方、やっぱりそうか・・・と、何かが確信になり、すっきりしたと言う方。子供をギュッと抱きしめたくなった。などなど、お客さまの声が届いています。       
親子でただただ、黙々とぬりえをする!とてもシンプルだけど、奥の深いぬりえの世界をぜひ、お楽しみください。 

   ●ハーブクラフト <バスボムづくり(バブみたいな入浴剤)・手でこねこね石鹸作り>

万が一口に入れても安心安全な天然の材料だけで作ります。親子でそれぞれ1つづつ作ります。おうちに帰ってもお風呂で楽しめて、実用的です◎

   ●この日だけのオリジナル・あさっぴー親子ランチ付き

子どもさん1人追加ごとに+400円  ランチタイム11:00~14:00
ぬりえ、クラフトをお楽しみいただいたあとのランチタイムです。

******************************


② 旭川初☆絵本セラピー&豆クリップ・万華鏡づくり体験&あさっぴー親子ランチ好き    3,000円
 
13:30~

   ●親子で絵本セラピー

こちらもいたってシンプル。実はこの絵本セラピー、大人のための絵本セラピーなんです。旭川でまだ1人だけの絵本セラピストさんは、現役学校教員。教師として、ひとりの母として教育の現場で、家庭で絵本の読み聞かせを活用しています。他にも子育てに関する資格を多数所持。PCP子育てコーチ(コーチング) ヴァーチューズ•プロジェクト認定ファシリテーター  しつもん財団認定 魔法の質問キッズインストラクター  絵本セラピスト協会認定 絵本セラピス         TCカラーセラピートレーナー   このセラピストさんの活動は完全ボランティアです。いただいた料金は、ランチ代、場所代、物づくりの材料費、広告代、
その他、イベント運営費に当てられます。   
         
絵本セラピーは、読み聞かせだけでは終わりまん。涙したり、大切なことに気づいたり、切なくなったり、笑ったり。その感情をありのままに受け止め、あとはセラピストさんにゆだねてみましょうか。
帰りは親子でより素敵な笑顔になれますように!

 

   ●親子で豆クリップ作り(ふたつ)&万華鏡づくり

木製のクリップにいろんな種類の豆を使ってパンダや犬など かわいいオリジナルクリップを作りましょう!豆クリップで検索して、画像で確認してみてくださいね(^^)
万華鏡はとってもカラフルな大小さまざまなビーズやスパンコールを自分なりにチョイスして、世界にひとつだけの万華鏡を作りましょう!   

    ●この日だけのオリジナル・あさっぴー親子ランチ付き

子どもさん1人追加ごとに+400円 ランチタイム11:00~14:00
ランチタイムお楽しみいただいたあとのクラフトタイムです。



        
①も②も、お母さんへ10分マッサージ(通常1,000円)をプレゼント!
 ヘッドマッサージ・・・・・・・・・頭や目がスッキリします◎
 ハンドマッサージ・・・・・・・・普段駆使し続けている手は疲れていること間違いなしです◎
 ハーフボディマッサージ・・・肩こりママさんパパさん集まれ!首、肩、背中ほぐされます◎

この中からお選びくださいね(^▽^)

その他、フリーマーケット、ハンドメイド雑貨、マッサージブースがあります!
ぜひぜひ親子で遊びにきてくださいね。

*チャクラのぬりえセラピーも絵本セラピーも、旭川では他で体験はできません。 ぜひこの機会にお試しくださいませ。

*完全予約制です→ご予約、お問合せはこちらまで
             癒し人コラボサロン とまり木 090-2815-7049
                              chocottominty_up@yahoo.co 

*親子ランチだけでもお楽しみいただけます→親子で1,000円                        <大人600円 子供400円> →子供400円はお子様ランチです。
大人1人前をお召し上がりになるお子様は大人600円をおススメします。 

*3歳以上のお子様を対象といたします。小学生~高校生まで親子でどうぞ。
 親子ふれあいのきっかけになりますように、どうぞこのイベントを口実にして、家族でおこしくださいませ(^▽^)

セラピスト一同こころよりお待ち申し上げます♪

2012年6月28日 (木)

NPOレイキ交流会・懇親会のお申込みは明日まで!

交流会のあとの懇親会のご案内も届いております!
土居先生とじっくりお話しできる貴重な時間。ご都合のつくかたは是非(^^)

http://weblog.soigner-reiki.com/?eid=1160896

2012年6月27日 (水)

今日の目標

今日の目標は「すべてに感謝する」でした!

先日よんだ本に「その日の一番反省すること。その日一番感動したこと。明日の目標」を寝る前に書いておくと健康になる」という紹介があり、このところ続けてためしております(笑)
健康についての実験は好きなもので(^^;)
こういう目標モノは小学校の夏休みの目標以来 三日と続いたことがなかったんですが(笑)珍しく何日か続いております。
毎日 変えてるから新鮮なのかしら♪

朝起きてまず「今日の朝を迎えられたこと」に感謝できました。
毎日 次の日を迎えられることって感謝だな~って。
そして今日はサロンからの引っ越し。運送屋さん、ガス屋さん、不動産屋さんなどにも感謝。
そしてお部屋に感謝。
たくさんの方の疲れや悩み・喜びなど、ここがあったからこその出会いなど感謝!本当に感謝!
...
スーパーで買い物してもお財布の中のお金に感謝できたのよ(^^
その他もろもろも(笑)

意識して目標にしてなくても感謝できていたのかもしれない。
でもあえて意識することで、見えたり感じたり、スペシャルなむきあい方として記憶に残るかなぁみたいな。

今日も 特別な一日でした~(^-^)

レイキ交流会後は土居先生と懇親会♪

6/30(土)はNPO主催のレイキ交流会ですね。
中富良野神社さんのご厚意で神事の「大祓(おおはらい)」も受けれるスペシャルな日です。
交流会では現代レイキヒーリング協会代表の土居先生のお話しや霊授、各種実践などを通してレイキの魅力を体感していく内容になると思います。

そしてこのあとに土居先生ともっと近くでお話しできる懇親会も企画されました〜♪
同日17:30より
cafe Sufi にて。
「まめでたっしゃ」さんのケータリング+飲み物つきで1800円。
前日までのお申し込みがあると助かるそうです。

昨年は旭川開催だったので、地ビール館にてビールぐいぐいのんで楽しかったなぁ。土居先生もいける口で、隣を陣取っていろんなお話しを聞けてめちゃ良かったです。今年は車なので私は飲めないのが残念(笑)。
どなたでも参加いただけるのでぜひ土居先生と、そしてレイキに興味のあるかた同士で交流を深めましょう〜!

お申し込みは木脇さんまで。

2012年6月26日 (火)

Harmony in まちなか交流館

Harmony in まちなか交流館
5月末よりちょこちょことこちらでセッションさせていただいてます!

近々の出店予定日は
6/28、 7/1・2・3・7 は決定です♪

15分1000円にて
「肩・首らくらくコース」
「脚かるがるコース」
「眼精疲労解消コース」
「アロマハンドトリートメント」

リフレクソロジーは
足裏のみ30分2500円
足裏&ふくらはぎ40分3500円

ボディメンテナンスセッション全身 60分5000円


「癒し人コラボサロン」ということで現在19名のセラピストが集結しております。カラーセラピーやロミロミ、ボディケア、絵本セラピー、塗り絵セラピー、マヤ暦鑑定などなど日替わりでセラピストが登場します。

また、「まちなか食堂」の日替わりランチは美味しくてボリューム満点。日によりますがだいたい600円でいただけます。
写真は今日のメニュー「スパイシーカレーとライ麦パンサンド、アイスコーヒーつき」800円。
大満足でした☆


ぜひお越しくださいませ〜!

昼の部ですよ~

セルフボディーメンテナンスレッスン、今月は29日10時からが昼の部です。

今回は「上半身」「下半身」をわけないで脚から肩まで「スタンダード」なお手入れをやっていきますよ(^^)

痛みやコリの軽減をぜひご自身のからだで実感してください。感動モノですよ!

2012年6月29日(金)10~12時頃
旭川市北星地区センター和室
参加費 2000円
お申込み sachiko@harmony-6.com

ゆるい服装でいらしてください。
水をお持ちください。

当日でも参加OKです。ぜひ一緒にゆるゆるなボディを体感しましょ(^-^)

2012年6月24日 (日)

凄すぎ

旭川に21日間滞在の予定でいらしていた女性が縁あってHarmonyにご来店。
いろいろお話しをさせていただいているうちに、宇宙の声が(笑)

「こちらのヒメミコを神社にお連れして彼の地とこの地を繋ぎなさい」、と。

ちょうどお誘いしやすい予定もあったのでお声かけをさせていただき、一緒にでかることに。
その車に同乗をさせてほしいと友人から偶然に連絡があり、いっしょに出かけました。
その「ヒメミコ」(と感じた方)を神社にお連れしてすごい満足感があり「ミッション終了」と声が聞こえた感じも得て・・・。
ところがそこで話が終わらず凄い話がでてきました。
同乗させて欲しいといって一緒にでかけた友人が私がお誘いした「ヒメミコ」と1月に夢でお会いしていたそうな!!!
シチュエーションまでちゃんと合っていて、聞いてびっくり仰天でしたよ~。

わたしのミッションだったのか、友人の予知夢が先だったのか。
ご予約も偶然じゃなく必然?同乗も決まっていたこと?
まるで「卵が先か鶏が先か」みたいに、何がどう予定されていたのか。

わたしの「とまり木」出店に関しても、宇宙の関与を感じるし。

宇宙の愛は凄いなぁ。
宇宙の采配や計画には驚くばかりですが、合図をしっかりキャッチし、しなやかに動けるよう、第六感を磨いていきたいです。

ロングコース

嬉しいことに今週は180分や120分のロングコースのお客様が多かったです。

オーダーメイドなので、カウンセリングをしたうえで「おまかせ~」とのお言葉を受けスタート。

ある程度 重点部位や組み込む内容を決めてスタートしますが、チェーン店時代にやっていたような決まった流れにはなりません。

からだに触れ、ほぐしはじめると、お客様のからだの状態が読みとれ始めます。
あ、この部分が疲れているということは・・・。
そう。こんなふうに滞りを隠してたんだね。
こことここが繋がるんだ。
なかなか休めてないのね。
ちゃんとたくさん食事を噛まないとね~。 などなど。

からだからの「声なき声を聴き」、ゆるめていく。
流れがかわると、最初には隠していた「滞り」が顔をだすのでそこもお手入れをする。
左右、前後、上下、内と外、、、陰陽のバランスがとれていく。
たっぷりと時間をかけ、ほぐし ゆるめ 調整した身体はオーラの流れもさらさらピカピカに感じます。

綺麗なんですよ~。その気配!
そんな時間に立ち会わせていただき、ほんとうに感謝です。

からだがゆるめば、こころもゆるむ。
ゆったりおおらかな気配ですごすと、周りの方もきっと心地よい雰囲気に包まれるはず。

世界中のみんながゆったり気持ちよ~く すごしたら争いなんて起こらないかも!
からだのお手入れが世界平和に繋がるかも!(笑)

楽しみ~(^-^)

大祓(おおはらい)

NPOのレイキ交流会情報続編。
このレイキ交流会は「中富良野神社」さんを会場に行われますが、なんとその交流会前にこちらの神社で「大祓」をしていただけるそうな!
http://weblog.soigner-reiki.com/?eid=1160887

で、大祓とはなんぞや?ということをtomoeさんがアップしていました!
http://herenow.at.webry.info/201206/article_48.html

その中より抜粋で・・・・・・・・・

Q.「大祓」って何ですか?

A.心身に付着した罪穢れを祓い落とす大切な神事です

目まぐるしい日々の生活。
その中で、私たちは知らず知らずのうちに罪・穢れを犯します。
ケガレとは、ケ(気)がカレ(枯れ)る事。
ケというのは、私たちが「生きる力」そのものです。
その「生きる力」が枯れてきた時、私たちの心は暗くよどみ、物事の本質が曇って見えなくなってしまいます。
そこで「祓」を行います。
祓を行うことで、私たちの中には「ケ」がよみがえります。
その「生きる力」に満ちた最高の状態を「ハレ」と呼びます。

人生のハレ舞台と言うでしょう?
あるいは、ハレ着。
「晴れる」なんて言葉も同じです。



はぁぁぁ、なるほど!

ケガレを祓い、最高の状態でレイキ交流会に参加できるんですね!素敵♪

ぜひ、みなさまもご一緒に(^^)

2012年6月22日 (金)

土居先生をお迎えしてのレイキ交流会があります!

6月30日、一年のちょうど半分の日に、現代レイキヒーリング協会代表の土居先生をお迎えしてレイキ交流会があります。

どなたでも参加いただけるので、興味のあるかたはこちらをご覧くださいませ。
http://weblog.soigner-reiki.com/?eid=1160884

昨年も土居先生から霊授をうけることができましたが、ほんと凄いですよ~!

2012年6月21日 (木)

ありがとうございました!

6月20日で、2条西2丁目のサロンは家庭の事情で急きょ「クローズ」となりました。

半年余りの短い間でしたがこの空間で、たくさんの方が「癒されていく時間」をともに過ごすことができて感謝です。

これからしばらくは、「出張」と「まちなか交流館コラボサロン」にてセッションをさせていただきます。「貸しスペース」のお話もでてきていますので、もしかしたらもう一か所施術場所が増えるかもしれません。決定次第お知らせいたします。

出張での施術は、ノーメイクのゆるい格好にて、お客様の慣れた自分の空間でお過ごしいただくので、リラックス感・安心感はご想像通り。
また私の「お手入れ」はからだのゆるみかた・流れ方がとても変わるので、終了後にゆっくりとお過ごしいただくのが一番だと思います。
ぜひお試しくださいませ。


たくさんのご縁や導きがあり、いろんな意味で私自身が成長させていただいている実感があります。
今 いただいているたくさんの新しい出会いがなによりの証拠かな、と(笑)

これからも どうぞよろしくお願いいたします!

2012年6月17日 (日)

7/7 親子イベントありますよ~!

2012年6月14日 (木)

セルフケアしませんか~

明日の夜19時より「セルフボディーメンテナンスレッスン」をします!

自分で自分のからだをほぐし、軽く動きやすい身体を「体感」しましょう。
明日は上半身のケアを中心に、とは思ってますが参加される方の不調も解決しながらいたしますので、もしかしたらほぼ全身のケア法になってしまうかも♪

参加される方は、ゆるめの服装でおこしください。水もお持ちくださいね。

会場 旭川市旭町2条8丁目 北星地区センター
時間 19~20:30 (最大21時まで余裕をもっていただけたら感謝です)
参加費 2000円

楽しい時間にしましょう~(^^)

必要は満たされている

私は、自分自身への興味がとても強くて、小学生時から星占いの月刊誌を買うほどでした。
わたしってどんな人?どんな質があって どんな人と相性がよくて どんな職業があってるの?この恋の行方は??みたいな感じ(笑)
特に自分の性質や運命等には興味がつきず、今でもいろんな鑑定やらセッションやらの話があれば興味深々になります。

この自分に興味をもつ性質は「ヒューマンデザイン」でみたらまさにその通り!ちゃんとデザインして生まれてきたようです(笑)

こんなんで自分の性質などはだいたい理解でき あるていど受け入れ 魂の求める方向に進む勇気を得て過ごせています。
もちろん ここにくるまでに、たくさんの勉強・経験等をしているので、鑑定士の言うことだけ聞いて行動をしたりはせず、ちゃんと身の丈にあった歩きをできるようになってきていました。


ここ2012年にきて、新しい流れがやってきました。(ちゃんと用意してあったんだねと四柱推命の方から言われましたが・笑)
その流れはとても強くて「ゆっくりいきたい」という私のペースは無視された感じ。確かに前からあったテーマで、今まで「ゆっくり」というカバーをかぶせて先送りにしていたものが 今「期限だよ」と目の前でイエス・ノーをせまってる感じです。

カバーをはずしあからさまになった「それ」。直視できないほどの圧力があり、とても苦しいものなんです。
「自分の感性」を取り戻すためにやってきたこの6年を捨てて、またもとの「何も感じないように生きる」自分にもどらなきゃいけないいんだろうか・・・?
いろんな事を知り、魂が喜ぶことを知ってしまった今となっては戻れないだろう・・・、夢・希望って?生活していくこと、いろんな葛藤がわきあがり、どこを向いていいのか分からなくなってしまったある日、目の前に「マヤ暦」がポーンと現れました。

マヤ暦の初めての出会いは6年前。聞いても全くなにがどう影響するのかわからず、先生も自分の紋章やkinを知った上で流れや相関を体験していくのが一番というので、ことあるごとにご縁ある方がたの誕生日を聴いたりして少しづつ繋いできました。ここ2年位は周りで勉強される方がとても多くて、いろんな方が私を鑑定してくれて自分の役割等の大きな部分はみさせてもらってました。
そんなふうに少しづつパズルのピースが集まるような感じできて、準備が整ったののか、またもや「マヤ暦」に。今回ははっきり「聞きたいこと」があったのですぐに内容に入れたのです。
「テーマ」の相手に立ち向かい難く感じる自分はこの紋章同士だから、とか音の関係とか、私の辛さを受けいれて わかってくれる今回の鑑定士さん。ベストタイミングな出会いでした。
いただいたアドバイスの中に「仲介してくれる紋章」がありましたが、ピンとこず家に帰りました。家で以前に違う方から鑑定いただいた紙を探しみてみると、なんとちゃんと関係者にその紋章がいるじゃありませんか!

出会いといい、セッティングといい、必要は満たされている。
あとは自分の決断と行動のみ。

このマヤ暦鑑定士さんとの出会いは6月9日。6と9の陰陽のバランスが取れそうな日なのも必然(笑)
いま、風邪をひいて休んでいるのも休養+きっとこのあとの必要が満たされるための波動調整。

勇気を振り絞るには、自分が気力・体力が満タンになってなきゃ、ね(^-^)


2012年6月 7日 (木)

精油とネガティブエネルギー

先日の化粧水作りで久々にYLオイルと会話ができたところで、またもや精油と向き合う機会を得られました(笑)
天城流でからだのほぐし方を知ってから精油に助けてもらう機会は激減してたので、精油とおしゃべりできるこんな時間は久しぶり(^^)

一昨日夜から喉が痛くて昨夜には関節までイヤ~な感じに。ダルイし食事の味はないし、今朝はそれ+血の混じった痰まで(><) そう、俗にいう「風邪」みたいな症状に・・・。
確かに寝不足や長時間外で活動するなどがつづき、免疫もエネルギーもかなり落ちてると認識してました。また今に至った「強い流れ」へのストレスも確かにありました(苦笑)

とりあえずからだをほぐしてみましたが なんか「違う」と身体が言い 抵抗・反発する感じ。

なんとなく「やば、あっち系?」と感じながら(実は守護エネルギーのブレンド精油がこのところめっちゃ気になってたので・・・)、じゃ、久々に精油でどう変化するか実験!と、精油を並べ見つめていきます。
精油はかなり使いこんできたので、その時必要なオイルが「は~い!私をつかってみて~」と立候補するような感じで直感がきます。

見つめいくと 普通の風邪の時に思い浮かぶ「菌・ウイルス」系や疲れてる時特有の「免疫アップ」系は立候補せず、YL社の赤いラベルのものばかり浮かび上がります。
中でも「エクソダスⅡ」「メルローズ」がダントツに浮かび・・・、「あぁ、やっぱりね」。
自分の免疫を落としていたから、いらないエネルギーしかもネガティブ系の影響があったみたい(--;)

レイキやってるのに恥ずかしいわ~(ちゃんとレイキと響き合い満たされていると低波動とは響き合わないんです)、
やっぱり私は睡眠とらなきゃダメなのね(眠りの中でいろんな整理整頓ができてるみたいだし細胞修復もしてる気がする)
とか反省しつつオイルを使うと、すんごい勢いで軽くなるのを実感。

はぁ~~、ラク♡

ほんとになんか抜けた~って感じ。
二重線で描かれたような自分の輪郭がくっきりしました。
もちろん精油の中の成分で血流がよくなるとか抗酸化作用などもあるけど、周波数的にサポートされた感覚でした。
残ってるダルさは休養でいけそうだし、さっきまでレイキをするのもダルイと感じてたのがなくなり、「やらなきゃ」じゃなく「あー、響き合いたい」に変わりました(笑)

「疲れてる」と身体とエネルギー体の間に「隙間」ができる気がします。
その隙間にヒュッて何かがきて「憑かれてる」、みたいな・・・。

精油に感謝しつつ、こうならないようにいつも自分の「気」を「元どおりの気」にしておくことの大事さを痛感。

Harmonyのテーマは 「元々もっている気」に満たされること。
そのために私が大切にしているツールが

「レイキ」から精神性とエネルギー調整、
「天城流湯治法」から肉体の繋がり・循環などからだの大切さ、
「YL精油」から感情などのコントロール。

そうか。

まずは自分から、だね(^-^)

2012年6月 5日 (火)

エッセンシャルオイル化粧水

先日レインドロップでいらしたお客様が、最近は手作り化粧品にはまっているとのこと。
私も2年くらい前まではせっせと化粧水・ジェル・せっけんを作って楽しんでましたので、何の精油を使ってるの?など ひとしきり美容の話題へ。

インドアでの施術が主な私。もともとメラニン色素が多く陽に焼けやすく そばかすも気にしてましたが、陽に当たる時間が少ないせいか「色白ですね」と言われるほど(お世辞もあるとおもうけど・笑)になってました。
が、このところ外での活動(山に行ったり外で施術もあったし)が続いたせい?肌に違和感が・・・。
使用中の化粧品では補いきれない感じだったので、昨夜久しぶりに「エッセンシャルオイル入リ手作り化粧水」をつくり使ってみました!

塗った途端、皮膚の奥から「もっとおくれ~」みたいな感覚があり、どんどん吸収してくれます。重ねて何度か塗り就寝。
朝起きてそっと顔に手をのせ・・・、あら~肌のもちもち感がぜんぜん違うわ~!
もちもちして肌理も細かい良い感じです。かなり紫外線を受けているので、奥の奥はまだ火傷状態なのかまだまだ水分を欲しがってますが、なんせお得な手作りなのでバシャバシャ惜しげなく何度でも塗れるのがいいですねー(笑)

今日は12日ぶりの「お休み」なので、ファンデーションとか塗らずに、肌も休めようかな(^^)

3種類の精油のスーパーブレンド。
素敵な香りで癒される + 美肌効果も大いに期待してます(笑)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック