« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月28日 (日)

大満足

今日も大満足!リンクマーケット出店は凄く楽しかったです。

新しいお客様や、繋がりの中で天城流湯治法や札幌の天城流湯治師KOUさんを知っている方にも出会えたり、フェイスブックやブログでのみ知っている方にもご挨拶ができ嬉しい一日でした。

そして5月のリンクマーケットでは出来なかった各出展者さんの「技」も体感する余裕も♪

合間を見ながら

「江別 K-コンディショニング篠原さんの整体」を朝一で受けて、まず自分を整えました。自分で自分を癒せる天城流をやってますが、関節を整えるのは人様にやっていただくのが一番。きもちよかったわ~♪

「ソワニエ レイキ 木脇さんの「霊授」」。久しぶりに木脇さんの霊授を受けました!「凛」としたエネルギーでエネルギーチャージ。

「まどろみ酵房さん&天然酵母パンyossiさんのパン」でランチ。今日の第一希望だったワンディシェフの生パスタは売り切れで、第2希望のパンでランチ。頬張ると思わず「ふふっ」って笑いがこみ上げるパンです。

「札幌 クリスタルボウル奏者 帆海さんの チャクラを整えるクリスタルボウルヒーリング体験」。音浴最高~!最近は音に癒されたかった私。帆海さんいわく、今日の私は「ハートチャクラ」「6番チャクラ」の音を欲しがっていたそう。気持ちよく うっかりうとうとしてました。

「シャンティ代表で メヘンディワーリー朋枝さんの メヘンディ(ヘナアート)」。生まれて初めて肌に模様をいれました。
手などは自分の施術時に たぶん毛孔まで総動員してお客様の情報を集めてる感じなので、模様を入れるのは少し抵抗があったのですが、ヘナを身体に乗せるのは浄化にもなるし気になってたんです。
初めての今日は手はやめて「右足の甲」にお花模様を入れてもらいました。初めてマニキュアを塗った昔のあの日のように、なんかときめいています(笑)

え?楽しみすぎ?(笑)
いえいえ、まだまだうけたいものがたくさんでしたのよ~(^^;)

セラピーを受けたり うけていただいたり、
ご縁を繋いだり、繋がっていただいたり、
笑顔とエネルギーがくるくる回り めぐる一日。

うん。今日出来ること、一生懸命やりました。
どの一瞬も 感情にふりまわされず、不安にとらわれず、感謝して、一生懸命するべきことに向き合う。人と喜びをわかちあうこと。

あしたも きっといい日(^-^)

2012年10月27日 (土)

明日はリンクマーケットだよ

私も出店します!
http://weblog.soigner-reiki.com/?eid=1161075

レイキあれこれ

あるイベント打ち合わせ中、「幸子さん、セルフレイキのワークショップとかできない?」と声をかけられました。
「セルフレイキ・・・、ないよなぁ」が左脳の答え。
霊授をすれば初めての人でもある程度感覚はあるかもだけど、イベント会場じゃ無理っぽいしと、思ったんです。
右脳は「なんか出来るのかい♪」って揺さぶられました。
なので不特定多数の方が「レイキ」にまつわる何かを楽しめないかと、想いは持ち続けることにしました。

そして昨日のレイキ交流会。大人6人+子ども5人位の会になる予定でした。
すると当日あれよあれよとキャンセルになり、けっきょくM様ご一家6名様と私で交流会!
M様夫婦は、お子様4人(中3・中1・小5・6歳)を連れていらしてくださいました。

中学生なんてよその人と話すのは「恥ずかしい時期」マックスのころ(笑)。
きっと、「天の配慮」で心置きなくレイキを楽しめる環境になったんですね。

レイキ回しや、パワーストーンブレスの浄化実践、霊授、ヒーリング実践などを一緒に楽しみました。
中学生もヒーリング実践での「与える」「受け取る」それぞれの体験は、しっかり感じ取れたようで、一安心。
「見えないけど ちゃんとある氣」
何かが働き「気持ちいい」ことを体感いただき嬉しかったです。

6歳や小5の子どもにもわかる言葉を探し、伝えてみる。
ひとつひとつの実践のなかで子どもの正直な「瞳」に変化を探す。

レイキは特別なことじゃなく、普通の生活にとりいれ、楽しみながら生きやすくなるツールの一つだと伝えられていたら嬉しいな。

そして今日の「まちなか交流館」出店時にも「レイキヒーリングが気になります」って初来店の方が♡
「ヒーリング」として体調も整うけど、自分らしい生き方のサポートになるんですよと伝え、ほんの10分間の体験ヒーリングでしたが「あたたかさ」を体験いただきました。

3日連続で「レイキ」にまつわるあれこれが訪れ、想いを馳せてみました。

来月には「セミナーを受けたい」という方もいるし(^-^)

これからレイキに出会う方が「自分らしく生きる」ツールとして。
これまでの実践者がレイキ難民にならないサポート。
子どもたちに「みんな本来持っているパワーだよ」っていうのも伝えたい。
今はまだ使ってなくても、レイキに興味を持ってほしいから、簡単に体感できる何か、探してみようかな♪

2012年10月25日 (木)

天城流湯治法ホームページ

ボディメンテナンスレッスンはこちらの「天城流湯治法」をお伝えするレッスンです。
この技法は私の身体を劇的に変えてくれました。
セラピストの仕事は好きだけど、最初にしていた技術は手や身体に負担が多く、フルボディなら一日4~5人でアップアップな状態でしたが、この技法を知ってからは、私の負担は少ないのに効果は素晴らしいので最高です。そして、自分を自分でケアできるのが嬉しいかぎり。背中や腰など普通なら誰かに手伝ってもらわなきゃならない部分を自分で出来ちゃうんだもん(^^)
まずはこちらのサイトでご覧下さいませ。

http://amagiryutojihou.com/

2012年10月24日 (水)

癒された時間

昨夜 急に決まった今日のランチのおでかけ。
私の大事な転機にいつも助けてくれるUさん。
「元気~?」なんて気軽にメールをくれて、そしてこれは「私の動揺・不安が伝わってしまったかな?」と思うほどのタイミングの良さでした。

薬膳料理のお店にいき,美味しく料理を食べながら近況報告。
いや、報告しなくても伝わってしまっているかも・・・なほど、エネルギーに敏感な方なんです(笑)

Uさんは感じたことを話してくれて、わたしも自分の中を整理して、深く濃い時間になりました。

そう。

「大変だったね」「辛かったね」「がんばったね」
って、私はずっと共感してくれる人がほしかった。
慰めて欲しかった。
ホントに心の中をさらけだし、本当に誰かに わかって欲しかった。

Uさんのアンテナは敏感でなんにも隠せないんで、言いたいことが言葉にまとまらなくても、細かいところまで感じてくれる。
もちろん、積み重ねてきた時間があるので、私の経緯や性質をわかってくれてるからなんですが。

自分の中にきつく感じていたことがある。
あまりにも深くささった「とげ」に意識がうばわれ、事実以上に過敏に反応してしまっているらしい。
そしてそれ、「痛み」が「不安」を育て、「恐れ」を大きくし、その陰におびえていたんです。

自分の性質。性格。なかなか変えるのが難しい本質の部分。
変わろう。治そう。と努力してきたよ。
いろんな学びで楽になるツールを試し、すごく変わったきた。
以前に比べればとても生きやすくなっている。

でも なかなか全部は ね。

光が強くなれば影は濃くなる。
臭いものにふたをして隠しても、中身が残っていればいつまでもいつまでも気になってしまうもの。

いろんな事をクリアにしてきたけど、この一個だけはなんともかんとも。
なぜか正面からは、なかなか体当たりはできないんだな。
育ってきた体験の中の何かの思いこみ。
もしかしたら前世からもってきた魂のテーマ。

Uさんは、「わかった。もう変えれないならそのままの自分で気持ちよく過ごしなさい」って言ってくれた。

自分では今までの「変えなきゃ。手離さなきゃ」という経緯があるから、「そうしていいのかな?」って感じだけど、なにか「する」より「自分らしく、つくらず」いる方ならできるかも。

いま、地球上を流れているエネルギーは「素直」「正直」でいるように、ってエネルギー。それが宇宙の願い、計画。
隠してきたこと・誤魔化してきたこと、それに気付き、見つめ、手離し、魂に素直に生きること。そうしている他人を尊重すること。

わたしの場合もこれだったんだ。
「たぶん」が「確信」にかわる。きっとそう。
「耐えなきゃ」「がんばらなきゃ」と歯を食いしばって、抵抗したり無理してきたけど、力を抜いてみよう。そう、感じました。

癒された時間。
少しづつ「ラクな」自分を取り戻していく時間。
そして、漠然と思っていた進行方向に確信を得、今日から進む指針を得た日。

今日はGate#240「意思が固まる日」。
左右のバランスがとれていて安定感がある。迷いの消える日。

どうもありがとう。Uさん。ピッタリのタイミングでした。
感謝です。

セルフボディメンテナンスレッスンが今月はもう一回増

いつもは昼の部・夜の部一回づつでやってましたが、リクエストを頂き今月はもう一回増えました(^^)

10月30日(火)10^12時
いつもの北星地区センターにて開催です。

自分で自分をゆるめるこのレッスン。知っておいて損はない技法です。

例えば「手がしびれる」と来ていた方。仕事柄しびれの原因部分はやはりつまりやすいとのこと。でも解消法をしってからは自分でほぐし緩めてすぐ楽になるのよって喜んでいました。
むくみの辛かった方、こつこつ続けてメキメキと痩せました。先日お会いした時、後姿ではその方だと気付かないほどの変容ぶり!循環が悪かったからだが流れ良くなり、本来の機能を取り戻したようです。

自分が生きやすくなるツールとしてぜひ体験しませんか(^-^)

2012年10月23日 (火)

今月のレイキ交流会は3日後よ(^^)

今週の金曜夜は「レイキ交流会」開催ですよ♪

レイキの「キ」は「気」。
生かされているもの全てが持っている「気」。
オーラとも言われているアレです。
「あれ~?なんか元気ない?」なんて友達や家族を見て感じたことがあるでしょう。私たちは自然にそれを感じ取り、日常で使っています。
「気」を使ったことば、気力・気配・気配り・気を落とす・気休め・元気などなどたくさんありますね。その「気」の流れをよくし、身体と魂両方の健康に役立つ「気」の調整の一つの実践法に「レイキ」があります。

どう?興味ある方居ませんか?(^^)
どなたでも参加いただけます。

日時 2012年10月26日(金)18時半~21時
会場 旭川市北星地区センター
参加費 お一人様1000円 高校生500円 中学生以下無料(要保護者同伴)
お申込みは sachiko@harmony-6.com

ボディメンレッスンありますよ♪

今週の25日(木)10~12時、セルフボディメンテナンスレッスンあります!
自分で自分を最高の状態にケアしたい方、ぜひ(^-^)

そして来週30日(火)10~12時にもセルフボディメンテナンスレッスンあります!!
開催予定日にタイミングが合わない友人がリクエストしてくれたレッスンです。
こちらのレッスンもまだお申込み可能です。
「この日ならでれる♪」と思った方、いっしょにいかがですか(^0^)
会場は北星地区センター、参加費2000円です。

2012年10月22日 (月)

今度の日曜はリンクマーケットだよ♪

Harmonyは

☆ヘッドヒーリング ・・・大人気です。イタ気持ちいい刺激の中、うとうとまどろみ、ゆるゆるしながら、終了後はスッキリ爽快! 

☆天城流湯治法セッション ・・・不調な部分をお手入れします。肩こり腰痛も軽~くなります。自分の身体の軽さに驚いてくださいませ!


☆その他 リクエストいただければどこでも(笑) ・・・足裏リフレで内臓活性化。ハンドトリートメントで手のお疲れも癒します。顔のリフトアップもやりますか(笑)

いずれも15分1000円です。
楽しみ~♪♪♪

Photo


2012年10月21日 (日)

10月は残り10日間だ~~~!感謝。

今月も下旬になりましたね!はやっ(笑)

今週からのHarmonyは、
22日(月) 「まちなか交流館」にて各セッション(10~17) 
23日(火) 「まちなか交流館」にて各セッション(10~17)  
25日(木) 「セルフボディメンテナンスレッスン昼の部」10~12北星地区センター
26日(金) 「レイキ交流会」18:30~21:00北星地区センター
27日(土) 「まちなか交流館」にて各セッション(10~17) 
28日(日) 「リンクマーケット」中富良野cafeSufiイベント10~17
29日(月) 「まちなか交流館}にて各セッション(10~17)
30日(火) 「セルフボディメンテナンスレッスン」10時から。個人からご予約いただきました!告知OKとのことで、都合の合う方は一緒に参加いただけます。」北星地区センター。参加費2000円。
30~31(火~水)日高町へ出張してきます。

こうやってアップすると忙しそうで予約できない~って思われそうだけど、レッスン後や夜など出張セッションの時間を取れる日はちゃんとあるので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

今できることを精いっぱいさせていただきます(^-^)
ぜひ会いに来て下さい♪

2012年10月17日 (水)

今日のメッセージ

お客様にセッションさせていただいている時、お客様の身体から得た情報を「からだはこう言ってるよ」みたいにお話しするのですが、かなりの確率で自分に必要なメッセージを受信しています(笑)。
縁ある方に繋がるので「鏡の法則」とも言えますね。
宇宙からの これから意図したらいいかもっていう情報も。


今日のお客様達は、「胸のこわばり」「精神の過剰な緊張状態」「コミュニケーション」「咀嚼」「睡眠」のテーマが多かったです。

今日の自分へのメッセージは「コミュニケーション」、「咀嚼」「睡眠」かな。

「コミュニケーション」テーマの方に、「まずは「氣づくこと」。そして行動すること。」こう伝えました。
この「行動すること」は自分に言ってました。
気付きはたくさんあり行動に移したものもちゃんとある。
でもなかなか「中央突破」にはかかれないのよね~(--;)

「咀嚼」は私自身が錬堂さんからも指摘されたこと。
私もがんばって噛んでいるけど、あっっと思ったら「喉に力の入った飲み込み方してる」んです。そのまま続けていたら「こうなるよ」みたいなのも含んでいるのかな。みんなで咀嚼がんばろうね。

「睡眠」は、「休憩しなさい」って聴こえた。
お客様達は咀嚼不足でお腹が硬くなり寝れてないので、ちゃんと説明して おなかをほぐして 実感いただき、というところまで。

私は、「寝ること大好き」「一人の時間がないとつらい」質なのに、どちらも満足するほど時間を取れてない状態。
(もちろん気付いてからはかなり改善・努力してかなりよくなってますよ)
もう少し「芯」が残ってるのがわかったの。

これ、nayoさんが置いて行ってくれていた「禅タロット」ひいて気付いた部分。
引いたカードは「消耗」。(@@;)
はい、今夜は早く寝ますから、そんな恐いカード もう出てこないでね(^^;)


そして宇宙情報系(笑)
最近めちゃめちゃ多い「繊細な筋肉の質の方」。
そんな触るだけで痛いのにマッサージ受けたいの??っていうほど繊細。

こわれものを扱うように丁寧に触れていく。
力はいれず、意識で身体の繋がりを調整していくセッション。
先週までは確信が持ちきれない部分もありました。
先日の天城流湯治法合宿で、こういう方に最適な調整のエネルギーポイントを習ったので、実践実践!
もちろん、ばっちり使いこなせました。
これ、ほんと凄いわ!!
どうもありがとう、錬堂さん(^0^)
そして、私は身体の痛みだけじゃない部分もケアしていくんだろうなぁ。
ますます精進いたしますね♪

人を癒す役割を頂いているので、自分のケアをちゃんとして元気度100%の状態で過ごしたい。
自分をクリアにすることがまず一番。そしたらいい仕事はおのずと出来るもんね~!

というわけで今夜は気合を入れた「浄化の塩をいれた入浴」・「芳香浴しながらの睡眠」、楽しみます!

2012年10月16日 (火)

10月18日は~cafeSufiにいます!

今月のボディメンテナンスレッスン@なかふらのは、いよいよ明後日です!

今回は、早めの10時に行って、ご希望の方に「ボディメンテナンス」を体験いただく時間を用意しました。
レッスン前に受けてみて、「あらー!こんなに楽になるなら自分で出来るようになりたいな~!」なんて思っていただけたら嬉しいな(^^)
もちろん「自分でするよりやってもらった方が気持ちいいもん♪」もOKですよ~。

ボディメンテナンスセッションお試し15分1000円
セルフボディメンテナンスレッスン 参加費一回 2000円

自分のこと愛そうと思ってる方、心も大事。そして身体ももちろん大事。
お手入れ方法の一つにぜひ!

2012年10月15日 (月)

天城流湯治法の修行でした

10月12・13・14日は師匠の錬堂さんが伊豆より来て下さり、十勝岳温泉白銀荘で合宿でした。そして14日夜には旭川で健康セミナーも開催。

最初の二日間は弟子対象のステップアップセミナー。
錬堂氏が次々と見つける「身体の繋がり」を公開して下さったり、顔診法・望診法というもので身体の滞りなど不調部分を推測する訓練、温泉プールで「温泉整体」する方法の訓練など受けました。

私もモデルで顔診法を受けましたが、驚きの結果が。
実は最近、右手が痛くて施術にも不便を感じていたんです。先月の子ども部屋の模様替えで手の甲の腱を伸ばしてしまっていたのが始まりではありました。
そして、体力の回復の遅れ。寝て起きたらある程度は回復しているのですが、携帯のバッテリーの劣化のように充電してもすぐに電池切れな状態。
夏の疲れを取りきれたなかったのか・・・、と思ってました。

推測診断は「ホルモン系」の異常。甲状腺系が咀嚼不足でつまり、左の胸が硬くなり、その腱がひっぱられ、右手が痛くなっていた、とのこと。唇の異常も関係あるって。
そして、咀嚼にも時系列の説明があり、以前はちゃんと頑張って咀嚼していたけど、何らかの理由で最近は噛めていなかっただろう、と。

うん。ちゃんとがんばって咀嚼してきてたんだけどね、ちょいと用件が重なることが続き車を運転しながらパンやおにぎりを頬張ったり、強いストレスのかかる事件があり唾液が出なくなってしまってたんですよね。
説明しながらほぐしてくださること5分くらい。たっぷり寝て今目覚めました!っていうくらい頭はすっきりで呼吸も深い。そして右手の痛みは軽減している!!
いやぁ、錬堂さん おみごと!(笑)
おしえていただいたとこ。ちゃんとケアしますね。

そして、温泉整体。
奥深い意味合いから実技指導まで本当に濃い!
温かな温泉にゆらゆらと浮かび、陸上のセッションではまずあり得ない角度で背骨や脚、首などを伸ばしていく技術。
重力から解き放たれた身体は、こんなにも伸ばすことを喜ぶんだ!と実感しました。
そして見るとやるとじゃ大違い。いざ、見た通りにやってみようとしても温泉の中じゃ自分の身体が思うように動かない(笑)
自分の中心軸は5月の合宿以来意識するようになってましたが、身体の捌きがなかなか飲み込めないっ(笑)
いつでも練習できるわけじゃないので次回までに練習しておきますと言うわけにはいきませんが、なんらかの重心移動など練習で身につける決心をしました!

まるで「胎児」になって羊水に浮かんでいるような。
ゆらゆらと無重力のなかで優しく伸ばして、緩めていく。
自分の芯をセラピーしてくださる錬堂さん。
あぁ、毎日受けたい~(^0^)

旭川の健康セミナーも直前までお申し込みがあり、大勢の方に「錬堂氏の技術」を体験いただけて感謝でした。
いろんな言葉を使い、自分が体験したこと、感じたことをみなさんにお伝えしてきましたが、まさに「百聞は一見に如かず」を体感されたことでしょう。

錬堂氏は「自分の身体は自分で守る」をコンセプトに地球中まわっています。
ほぐしポイントをしっかりケアして、いつも自分の「好調」を保てるようがんばりましょう。「自分を愛する」ひとつの提案です。

錬堂氏は、本当に本当にあちこちからオファーがあり飛び回っておられますが、来年1月に旭川で「健康セミナー」と特別なワークの開催を予定しています。詳細はもう少しお待ちくださいね(^^)
今回タイミングの合わなかった方、次回おまちしております♪

2012年10月 9日 (火)

錬堂さんに会いに来て♪

いよいよ14日にせまった「天城流湯治法健康セミナーinあさひかわ」。
師匠の錬堂氏は二日間にわたる札幌での「健康セミナー」を終え、今夜は親しい「星澤幸子先生」と一緒にお食事会しています♪
金・土は弟子対象のワーク(私たちは修行と言ってますが・笑)、一般の方も参加可能な「自然体験ツアー」を土・日にはさみ、10月14日 日曜夜に旭川開催です♪

「自分の身体は自分で守る」をコンセプトに進められるセミナーは、「自分でできることをして自分を大切にしたい」という方、「自然治癒力を引き出したい」方、そして「なんか気になる」(笑)という方にもおすすめです。

この健康セミナーに私が初めて参加した時、もう「びっくり仰天」「目からうろこ」で、にわかには信じがたい光景を見ちゃったと感じました。
弟子にしていただきその原理もわかりかけてますが、やはり目の前で痛み・苦しみ・不安から解き放たれ「健康を取り戻していく姿」を見るのは、いまだにうるうるくるほど感動します。
ぜひこの機会に、ご自身や大切なご家族・お友達にこのセミナーの情報をお知らせ頂き、参加いただけることをお待ちしています。

百聞は一見にしかず。体験が一番ですよ~(^0^)

2012年10月 8日 (月)

10月のレイキ交流会は初の夜開催!

日時 2012年10月26日(金)18:30~21:00頃まで。
会場 旭川市北星地区センター和室
参加費 1000円 (中学生以下無料。高校生500円)
要申し込み sachiko@harmony-6.com

「夜にレイキ交流会は開催しないんですか?」と聞かれ、ん?
そういえば、考えたこともなかったわ~(^^;)
子どもをおいて夜に出かけることに後ろめたさがあったのですが、気付くとそれぞれ大きくなっていて自分の時間を楽しんでます。
これなら大丈夫!と雪が降る前に夜の交流会を決めました!

「レイキ」は日本発祥の癒し療法です。大正時代に臼井みか男さんという方が広められた手を使う自然療法です。ハワイへ移民した高田はわよさんのお孫さんやお弟子さんにより世界中へ広まり、イギリスやアメリカでは「REIKI」として医療現場でも使われています。
心身の不調など、レイキの波動でヒーリングすることで軽減・治癒へと向かいます。

私が実践している「現代レイキ」は「ヒーリング+精神性の向上」も目指すものです。私はレベル3以降の学びで日々の実践に活かし、この積み重ねでとても生きやすくなりました。2009年1月にマスターとなりましてセミナーも随時開催しておりますので、興味のある方はお問い合わせくださいませ。

交流会では、レイキの系統や実践方法に関係なくレイキの興味のある方なら未実践の方も含め、どなたでも参加いただけます。
「レイキってさ~」みたいなおしゃべりや、瞑想や呼吸法、ヒーリング実践など時間の許す限りやってみたいと思っています。

見えないけど、確実にある「氣」。
気持ち、気力、気配、気配り、気が合う、気が散る、気に病むなどなど、ふだんからみんな使っている「氣」。
この「気」を、「愛と調和の波動 レイキ」により調え、気持ちよく暮らしていきましょう。

参加いただいた方には「霊授」というエネルギー伝授をご希望によりさせていただきます。未実践の方でも1週間程度ご自身でレイキをおつかいいただけるようになります。
レイキを実践中の方は、強い浄化など期待できます。
この機会にぜひ他者ヒーリングも受けてみてください。
いろんな体験をぜひ(^^)

おひとりおひとりのその「魂」が喜びに満たされますように。

2012年10月 7日 (日)

母としていろんな思いを感じた日

今日は実行委員もしている映画の上映会当日でしたが、その実行委員会に入る前から予定のあった「旭工PTAバザー」のお手伝いに朝から15時まで参加してきました。

卒業する子どもたちに花火を上げてあげるための費用にするそう!
娘はまだ1年生だけど、母として娘のために少しでも学校のお役に立ちたい。
また、不思議にたくさんのご縁のある旭工の先生たち。
「俺が死んだら花火を上げてほしい」というほど花火好きな夫の言葉も思い出しつつ(笑)、私の提供できる一番得意なモノが「癒し」。
一生懸命お手伝いしましたよ。

普通のバザーの販売や料理の手伝いでもいいけど、マッサージコーナー出していいならやりますとあらかじめ数日前から言ってあったのに、今朝行ってから「じゃお願いします」だって。気を使わせちゃったかな.。
また、「あらー、先に言っておいてくれたら癒しの小道具も用意できたの」になんて思いながら準備。
究極、自分の手があればどこでも誰でも癒しを提供できます。でも音楽や香り、タオルなど保温道具など用意して、たった10分のヒーリングでもその方にしっかりゆったりしてもらいたいのが本音(笑)。
まぁまぁ、こんなこともあるわね。

来店下さるお母さんたち、尊敬するほど「頑張っているからだ」でした。
辛いからマッサージして欲しいっておもうのは当たり前だけど、「ここまで硬いなんて・・・」と驚きの連続。
お話を聞いても、仕事も家事もしっかりし、子どもの部活の応援などを小学生時代からばっちりこなしているような方ばかり。
凄いなぁ。ほんとに「母」を感じるかたばかり。尊敬!

硬い方はじっくりゆっくりほぐしたいのですが、イベントで短時間設定なので少々焦りながら、天城流の技術総動員。
皆様、明るいいい顔でお帰りになりました~♪
そして、ワンコインマッサージ、売り上げは全額PTAに寄付いたしました(^^)

終了後、映画会場に直行。
2回目の上映に間に合いほんの少しの会場案内や片付け等お手伝いしました。
「自然出産」をテーマにした映画「玄牝」。
自分が出産したときのその時々の想いや体験が思い出され、また「命」についても深い感覚を得る映画。

初めての映画上映に関わるご縁・体験。いろんなことがありました。
たくさんの気付きを受けてきた日々。
そのゴール地点を今日迎え、感謝の気持ちがわきあがり感無量でした。

今日も充実。母として、一人の人間として、女性として、たった一日でたくさんの視点を体験できました♪

今日も どうもありがとう!

2012年10月 5日 (金)

ロルフィング

昨日、出張後に(レッスンが長引き遅刻しちゃいましたが、、汗)
「あなたの姿勢の悩みを解決するワークショップ」というのに参加してきました!

「ロルフィング」というボディワークの理論を使ったものです。
マッサージを受けなくても、姿勢を変えることで自分で身体をゆるめ呼吸を楽にしていく学び。(く~、マニアック。笑)
今、一所懸命に拡げている天城流湯治法にも似ている部分があるのでお勉強に!という参加でした、

この中で、「コアをゆるめる」「コアを鍛える」というくだりがありました。
筋肉ではなく内臓を意識するワーク、思うようにからだを感じることができず少々悪戦苦闘。でもしだいにゆるまる身体に気付き、「神秘」を感じました。

もともと私は腰痛や肩こりなどで若いころから悩みを抱えていて、その克服でこの世界に入って来たので、小さいころからの悩みや身体の渋みを芯にもっています。
少しづつ身体と心をゆるめ、エネルギーを感じるようになり、今はまぁまぁ、昔に比べればなんの問題もないくらいの変化をし、とても生きやすくなっています。
でもまだ楽になれそうな部分を発見されちゃいましてびっくり。
ひざうらの腱のかたさがあるのには気付いてましたが、そこが「縮み、ねじれている」と講師のロルファーさんがおしえてくれたんです。
施術を受ければ早いんでしょうが、まずは呼吸法と習ったワークである程度ゆるんでくる可能性があるようなので、今朝も寝ぼけながらやってみました。

すると昨日は難しかったワークが今日は意外にすぐに体感でき、「これが脳の中の地図の書き換えなんだ!」という体験を(^^)

細かな意識・筋肉・腱の繋がりを感じること。
自分の肉体をこんなレベルまで意識するチャンスをいただけたこと。
天城流湯治法にも組み合わせたり、その理解にも役立ったこのワークショップ。参加できてよかった~♪

すごいよ!!!人の身体って!!!

そして、肉体と心と魂はたしかに平等で、たしかに繋がっている。
自分の体験を通してえた感覚を、セミナーや施術に活かしていけるようさらに精進いたします(^-^)

2012年10月 3日 (水)

両極

どんなことにも裏と表がある。
好きな方向のみ見て構わないと思う。
でも、反対の方向があることは知っておかなきゃ。

全体を見る。内側から見る。
表から裏から。上から下から。右から左から。ななめからも。

どこが「自分にとっての正義」なのか。
どちらでもない、新しい自分の正義もでてくるかも。

いろんな人がいて、いろんな感じ方をして、いろんな表現をする。
みんながそれぞれの正義で行動しているだけ。

わたしもわたしの大事な感覚を守ろう。

相手本位になるから、振り回されると感じるんだもん。
相手は相手の感覚のなかで生きてるだけ。
私も私の感覚を信じ受け入れ実行していこう。

相手の「エネルギーフィールド」に入っても自分自身でいられるようになった、と思ったけど、いろんな人がいるなぁ。
がっちり取り込まれていたことに気付きショック(゜Д゜lll)

「あ、やられた」とすぐに気付けて感謝だわ。
ブレの修正、傷の補強、。
私の「神聖な場所」を清め、癒し、満たす。

私は「わたし」。
「たましい」という神聖な場所は、私が管理します。

2012年10月 1日 (月)

備えられた時間

備えられた時間

9月30日は、午後のゴスペル出演のみのゆる~い予定で前日まで居ました。
そんな中、数日前に友人から、「ねぇ、御礼参りって知ってる?」と情報を頂きふと心が動いたので、ライブ前に行こうかなぁと軽く思う程度の予定。

このお参り、何かを神社でお祈りしたら報告・御礼に伺うのも御礼参りですが、「毎月30日」にただ「ありがとうございました」という感謝だけを伝えに行くお参りらしいです。一日参りは有名ですが、30日のもあるんだね。
「まぁ、行けたら」程度の感覚でいました。

が、土曜夕方に頼まれ「明日10~12時まで120分のマッサージのお客様」を仲間のピンチヒッターで入ることに。
ゴスペル集合は12:45だからギリギリ間に合うわね、と軽く引き受け、帰ってから確認したらなんと集合は12:25!
うわぁ、間に合わないかも(@@;)と不安が。こうなったらもう神社は行けないとあきらめましたよ。
とりあえず、パートリーダーに予定を伝えギリギリだったら集合場所まで行かずピックアップをお願いし(出演会場に駐車スペースがないので乗り合わせだったんです)、ご予約を仲介してくれた人に「お客様に10時に必ず来るよう」確認をお願いし、前の晩には仕事準備とライブ出演準備をしっかりし就寝。
朝は準備がばっちりだったので、9:10に出れば間に合うからゆっくり朝食をと目の前にミルクティーと焼いたパンを並べた8:20に電話が。

祖母宅に行っていた娘から、「学校に9時までに着きたいから送って!」だって。うちから祖母宅まで車で7分、うちから学校まで20分、まだご飯を食べてない私、化粧してない私、洗濯機も今ピーって終了サインが・・・。送った後に自宅へ戻る時間はないな。
一瞬頭が真っ白になったけど口からは、「わかった、行けるから待ってて」。

それから、パンを持っていくのに袋に入れミルクティーを水筒にいれ、洗濯物をとりあえずひっかけるように干し、化粧品をかばんにいれ、荷物を持って出発。娘を拾い、普段通らない道から学校へ向かい・・・。しかも運転しながらトースト食べてる私((^_^;)。不思議なことに信号にもあまり引っかからず8:56到着。

はぁ~、朝からハード。まったくもう~と思いつつ走ってて「あ、神社前を通る!寄れる」と気付きました。
そして、「これは、神社に呼ばれたな」という勘。
神社前を通って行く学校に行く娘を久しぶりに送らされるし、時間は私に誰か「+α」くれたんじゃないっていうほどスローモーションな風景で見え、神社に入る道も交差点が近くて右折しにくいのにすんなり、帰りも左折ででたいのにすんなり。いつもは交通量が多くて苦手な方向なのに、です。

「ありがとうございました」と「これもいうのよ」と聞いた呪文(?笑)、この金額以上でというお賽銭で静かに参拝。
うん、すっきり(^^) 来てよかった。

参拝後、職場へ直行し化粧と歯磨きと開店準備をし予約時間5分前に来てくださったお客様に120分マッサージをし、片付けはライブが終わったら来るねと仲間に伝え待ち合わせ場所に12:20、ちゃんと5分前に到着。
分刻みの内容の予定が完璧にこなせました。

護られた時間、全てはこうなると準備できていたかのようなタイミング、やればできる自信(笑・できるんだよ、と気付かせてもらえたか)。
もうこんなハラハラなスケジュールは嫌ですが、最初に「心に触れた情報」は大事だなぁ、と再認識でしたよ。
ましてや、神社系のお話を聞く機会がなぜか増え、初夏に会った元巫女さんにつづき、最近は三輪神社で神主さんをお父様がしていたというお客様にも会うなど、縁が濃い感じなんです。
そして、朝の神社は氣が最高(^-^)

ふ~(^-^;)

追記 このお参りは「三十日参り」(みそかまいり)というそうです!

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック