« 浄化 かな | トップページ | 両極 »

2012年10月 1日 (月)

備えられた時間

備えられた時間

9月30日は、午後のゴスペル出演のみのゆる~い予定で前日まで居ました。
そんな中、数日前に友人から、「ねぇ、御礼参りって知ってる?」と情報を頂きふと心が動いたので、ライブ前に行こうかなぁと軽く思う程度の予定。

このお参り、何かを神社でお祈りしたら報告・御礼に伺うのも御礼参りですが、「毎月30日」にただ「ありがとうございました」という感謝だけを伝えに行くお参りらしいです。一日参りは有名ですが、30日のもあるんだね。
「まぁ、行けたら」程度の感覚でいました。

が、土曜夕方に頼まれ「明日10~12時まで120分のマッサージのお客様」を仲間のピンチヒッターで入ることに。
ゴスペル集合は12:45だからギリギリ間に合うわね、と軽く引き受け、帰ってから確認したらなんと集合は12:25!
うわぁ、間に合わないかも(@@;)と不安が。こうなったらもう神社は行けないとあきらめましたよ。
とりあえず、パートリーダーに予定を伝えギリギリだったら集合場所まで行かずピックアップをお願いし(出演会場に駐車スペースがないので乗り合わせだったんです)、ご予約を仲介してくれた人に「お客様に10時に必ず来るよう」確認をお願いし、前の晩には仕事準備とライブ出演準備をしっかりし就寝。
朝は準備がばっちりだったので、9:10に出れば間に合うからゆっくり朝食をと目の前にミルクティーと焼いたパンを並べた8:20に電話が。

祖母宅に行っていた娘から、「学校に9時までに着きたいから送って!」だって。うちから祖母宅まで車で7分、うちから学校まで20分、まだご飯を食べてない私、化粧してない私、洗濯機も今ピーって終了サインが・・・。送った後に自宅へ戻る時間はないな。
一瞬頭が真っ白になったけど口からは、「わかった、行けるから待ってて」。

それから、パンを持っていくのに袋に入れミルクティーを水筒にいれ、洗濯物をとりあえずひっかけるように干し、化粧品をかばんにいれ、荷物を持って出発。娘を拾い、普段通らない道から学校へ向かい・・・。しかも運転しながらトースト食べてる私((^_^;)。不思議なことに信号にもあまり引っかからず8:56到着。

はぁ~、朝からハード。まったくもう~と思いつつ走ってて「あ、神社前を通る!寄れる」と気付きました。
そして、「これは、神社に呼ばれたな」という勘。
神社前を通って行く学校に行く娘を久しぶりに送らされるし、時間は私に誰か「+α」くれたんじゃないっていうほどスローモーションな風景で見え、神社に入る道も交差点が近くて右折しにくいのにすんなり、帰りも左折ででたいのにすんなり。いつもは交通量が多くて苦手な方向なのに、です。

「ありがとうございました」と「これもいうのよ」と聞いた呪文(?笑)、この金額以上でというお賽銭で静かに参拝。
うん、すっきり(^^) 来てよかった。

参拝後、職場へ直行し化粧と歯磨きと開店準備をし予約時間5分前に来てくださったお客様に120分マッサージをし、片付けはライブが終わったら来るねと仲間に伝え待ち合わせ場所に12:20、ちゃんと5分前に到着。
分刻みの内容の予定が完璧にこなせました。

護られた時間、全てはこうなると準備できていたかのようなタイミング、やればできる自信(笑・できるんだよ、と気付かせてもらえたか)。
もうこんなハラハラなスケジュールは嫌ですが、最初に「心に触れた情報」は大事だなぁ、と再認識でしたよ。
ましてや、神社系のお話を聞く機会がなぜか増え、初夏に会った元巫女さんにつづき、最近は三輪神社で神主さんをお父様がしていたというお客様にも会うなど、縁が濃い感じなんです。
そして、朝の神社は氣が最高(^-^)

ふ~(^-^;)

追記 このお参りは「三十日参り」(みそかまいり)というそうです!

« 浄化 かな | トップページ | 両極 »

日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283802/47270709

この記事へのトラックバック一覧です: 備えられた時間:

« 浄化 かな | トップページ | 両極 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック