« 両極 | トップページ | 母としていろんな思いを感じた日 »

2012年10月 5日 (金)

ロルフィング

昨日、出張後に(レッスンが長引き遅刻しちゃいましたが、、汗)
「あなたの姿勢の悩みを解決するワークショップ」というのに参加してきました!

「ロルフィング」というボディワークの理論を使ったものです。
マッサージを受けなくても、姿勢を変えることで自分で身体をゆるめ呼吸を楽にしていく学び。(く~、マニアック。笑)
今、一所懸命に拡げている天城流湯治法にも似ている部分があるのでお勉強に!という参加でした、

この中で、「コアをゆるめる」「コアを鍛える」というくだりがありました。
筋肉ではなく内臓を意識するワーク、思うようにからだを感じることができず少々悪戦苦闘。でもしだいにゆるまる身体に気付き、「神秘」を感じました。

もともと私は腰痛や肩こりなどで若いころから悩みを抱えていて、その克服でこの世界に入って来たので、小さいころからの悩みや身体の渋みを芯にもっています。
少しづつ身体と心をゆるめ、エネルギーを感じるようになり、今はまぁまぁ、昔に比べればなんの問題もないくらいの変化をし、とても生きやすくなっています。
でもまだ楽になれそうな部分を発見されちゃいましてびっくり。
ひざうらの腱のかたさがあるのには気付いてましたが、そこが「縮み、ねじれている」と講師のロルファーさんがおしえてくれたんです。
施術を受ければ早いんでしょうが、まずは呼吸法と習ったワークである程度ゆるんでくる可能性があるようなので、今朝も寝ぼけながらやってみました。

すると昨日は難しかったワークが今日は意外にすぐに体感でき、「これが脳の中の地図の書き換えなんだ!」という体験を(^^)

細かな意識・筋肉・腱の繋がりを感じること。
自分の肉体をこんなレベルまで意識するチャンスをいただけたこと。
天城流湯治法にも組み合わせたり、その理解にも役立ったこのワークショップ。参加できてよかった~♪

すごいよ!!!人の身体って!!!

そして、肉体と心と魂はたしかに平等で、たしかに繋がっている。
自分の体験を通してえた感覚を、セミナーや施術に活かしていけるようさらに精進いたします(^-^)

« 両極 | トップページ | 母としていろんな思いを感じた日 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283802/47317855

この記事へのトラックバック一覧です: ロルフィング:

« 両極 | トップページ | 母としていろんな思いを感じた日 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック