« 錬堂さんに会いに来て♪ | トップページ | 10月18日は~cafeSufiにいます! »

2012年10月15日 (月)

天城流湯治法の修行でした

10月12・13・14日は師匠の錬堂さんが伊豆より来て下さり、十勝岳温泉白銀荘で合宿でした。そして14日夜には旭川で健康セミナーも開催。

最初の二日間は弟子対象のステップアップセミナー。
錬堂氏が次々と見つける「身体の繋がり」を公開して下さったり、顔診法・望診法というもので身体の滞りなど不調部分を推測する訓練、温泉プールで「温泉整体」する方法の訓練など受けました。

私もモデルで顔診法を受けましたが、驚きの結果が。
実は最近、右手が痛くて施術にも不便を感じていたんです。先月の子ども部屋の模様替えで手の甲の腱を伸ばしてしまっていたのが始まりではありました。
そして、体力の回復の遅れ。寝て起きたらある程度は回復しているのですが、携帯のバッテリーの劣化のように充電してもすぐに電池切れな状態。
夏の疲れを取りきれたなかったのか・・・、と思ってました。

推測診断は「ホルモン系」の異常。甲状腺系が咀嚼不足でつまり、左の胸が硬くなり、その腱がひっぱられ、右手が痛くなっていた、とのこと。唇の異常も関係あるって。
そして、咀嚼にも時系列の説明があり、以前はちゃんと頑張って咀嚼していたけど、何らかの理由で最近は噛めていなかっただろう、と。

うん。ちゃんとがんばって咀嚼してきてたんだけどね、ちょいと用件が重なることが続き車を運転しながらパンやおにぎりを頬張ったり、強いストレスのかかる事件があり唾液が出なくなってしまってたんですよね。
説明しながらほぐしてくださること5分くらい。たっぷり寝て今目覚めました!っていうくらい頭はすっきりで呼吸も深い。そして右手の痛みは軽減している!!
いやぁ、錬堂さん おみごと!(笑)
おしえていただいたとこ。ちゃんとケアしますね。

そして、温泉整体。
奥深い意味合いから実技指導まで本当に濃い!
温かな温泉にゆらゆらと浮かび、陸上のセッションではまずあり得ない角度で背骨や脚、首などを伸ばしていく技術。
重力から解き放たれた身体は、こんなにも伸ばすことを喜ぶんだ!と実感しました。
そして見るとやるとじゃ大違い。いざ、見た通りにやってみようとしても温泉の中じゃ自分の身体が思うように動かない(笑)
自分の中心軸は5月の合宿以来意識するようになってましたが、身体の捌きがなかなか飲み込めないっ(笑)
いつでも練習できるわけじゃないので次回までに練習しておきますと言うわけにはいきませんが、なんらかの重心移動など練習で身につける決心をしました!

まるで「胎児」になって羊水に浮かんでいるような。
ゆらゆらと無重力のなかで優しく伸ばして、緩めていく。
自分の芯をセラピーしてくださる錬堂さん。
あぁ、毎日受けたい~(^0^)

旭川の健康セミナーも直前までお申し込みがあり、大勢の方に「錬堂氏の技術」を体験いただけて感謝でした。
いろんな言葉を使い、自分が体験したこと、感じたことをみなさんにお伝えしてきましたが、まさに「百聞は一見に如かず」を体感されたことでしょう。

錬堂氏は「自分の身体は自分で守る」をコンセプトに地球中まわっています。
ほぐしポイントをしっかりケアして、いつも自分の「好調」を保てるようがんばりましょう。「自分を愛する」ひとつの提案です。

錬堂氏は、本当に本当にあちこちからオファーがあり飛び回っておられますが、来年1月に旭川で「健康セミナー」と特別なワークの開催を予定しています。詳細はもう少しお待ちくださいね(^^)
今回タイミングの合わなかった方、次回おまちしております♪

« 錬堂さんに会いに来て♪ | トップページ | 10月18日は~cafeSufiにいます! »

天城流湯治法(ボディメンテナンス) 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283802/47465656

この記事へのトラックバック一覧です: 天城流湯治法の修行でした:

« 錬堂さんに会いに来て♪ | トップページ | 10月18日は~cafeSufiにいます! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック