« あとすこし | トップページ | どうもありがとう »

2013年3月28日 (木)

和の調香師 玉置美和さんのワークショップ参加

昨日は札幌にて開催された「お香」の勉強会参加♪

「匂い袋」ワークショップ
「お香の個人セッション」
「香りとからだ。天城流湯治法資格者勉強会」
この三本を受けました!いやぁ、盛り沢山 (≧∇≦)

まずワークショップ。

お香の香りは「心の扉をあける」香りとのこと。
お香はグラウンディングする香りだということ。
香りは「聞く」もの。臭いは嗅ぐもの、という違い。
その他、香りの効用など聞かせていただき、いよいよ匂い袋の中身を調香。
「自分の芯をゆるめ、豊かで幸せな香り」をテーマにしたお香の銘は「金幸香 キンサチコウ」。(なんてことない、自分の名前からつけただけですが・笑)、これがなかなか難しく、途中から美未実さん(美和さん)に手伝ってもらい完成。
やさしい中にスパイシーな香りがある匂い袋の完成です。お守りになるそうです。


そして「個人セッション」

どんな自分で生きたいか。

まず、これを書き出します。
書き出した言葉たちを、美未実さんが「どういうこと?」とその意味を聞いてくださり、シンプルに、そしてより私が心地の良い言葉に置き換えます。
... そこまできて、初めて調香していただくお香のテーマ、「銘」をつけます。

「にこに香」

うれしはずかし、これからの私の人生のテーマです(*^^*)

それから、そこまでのやり取りや、受け取ったメッセージから私のための調香をしてくださいました。

完成した塗香(ズコウ。塗るお香)の香りは…、
初めてなのに、懐かしいような。
優しいなかに、凛とした。
奥ゆかしいのに、しっかりと地に足のつく。

そんな感じ、かな
とうとう私の元にこの波動がいらっしゃいましたよ〜(≧∇≦)
実は先週に、一瞬フワッと香りがきてたんです!
なので、これで間違いなし!
そして普段は満月の日にはワークもセッションも入れてないそうなのに、昨日は出張だったので偶然そんな特別な日に受けることができ、ものすごい心身の変化を感じています。



夜は天城流の仲間と「香りと体」をテーマに勉強会。
お香を一種類ずつ聞きながら、感じ取った香りが体のどこに入っていくのか見つめる体験。13種類中8個はビンゴ。あと3個はフラクタル理論からみたらかすってる感じ。なかなか!
そのあと会場で「沈香」という香を香炉で焚き、しばし「本物」の香りのなかで自分の中を見つめたり・・・。

深く、奥ゆかしく、凛とそこにあるお香のかおり。
午前には「苦手」と感じた種類も夜にはバランスがとれて大丈夫になってました。
本物の香りであったこと。美未実さんのガイドがあったこと。満月で黒キンというエネルギーの強い日だったことも?
いちにちでいろんな調整ができ、自分の針路を見た気がしtました。


私に会えた方には自慢げに見せびらかしたいので(笑)、ぜひ「香りを聞いて」くださいね。

旭川にも美未実さんに来てもらいたいなぁ。みんなでお香の雅な時間、過ごしたいなぁ
・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

« あとすこし | トップページ | どうもありがとう »

日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283802/50996983

この記事へのトラックバック一覧です: 和の調香師 玉置美和さんのワークショップ参加:

« あとすこし | トップページ | どうもありがとう »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック