« 今月の旭川レイキ交流会、もうすぐですよ | トップページ | 鍵が開かれる日 »

2013年6月14日 (金)

KiKiゴスペルライブ2013

昨夜のライブ出演、楽しかったです!
ここにくるまで、いろんな挑戦がありました。私の中で・笑


もう、ゴスペルを歌うのに意識的な悩みはありません。
歌詞の表現についても、聖書の学び会に過去は行ってましたし、毎週牧師先生が練習の中でわかりやすく解説もしてくださるので、聖書的な表現については理解し、自分の中の経験と結び付けられますので、感情もがっちりはいります。
ジーザスとの向き合い方も、魂の深いところの理解でばっちり!

そう、ゴスペルと、「楽しい!ノリがいい!」というだけの向き合い方はしてないんです。
感情を乗せられる(歌が多い)ので、今までの体験を見つめ、癒せるんです。

愛しています・感謝します・などなど、きれいな言葉を大きな声で声で出せることで、のどチャクラも活性します。
丹田を意識した発声は、からだじゅうが響き第二チャクラが活性し、生きてる喜びに満たされます。
グルーヴを感じるステップは大地と繋がり、第一チャクラが喜びます。
私はどう感じる?どう思う?と歌詞と向き合うことで、第三チャクラ。
想像の翼を広げること、見えないホーリースピリット(聖霊)との繋がりは第六チャクラ。
ソプラノ特有の高い声は第七チャクラから天へとのびます。
気持ちいい、嬉しい、そして魂が震える歌詞やメロディはハートチャクラ。

ものすごい浄化・活性の時間。

しかも汗もかきます、涙も出ますと肉体の浄化もね(^^)

で、今回の挑戦はね。
肉体です。
表現したい思いは山ほどあります。それを、気持ちを込めるだけではなく、表情だけではなく「からだ」で表現したい。
ステップの中のリズム感覚。ダンス的要素の動き。
これがね、ずっと苦手でした。インドア派な成長期を過ごしてきたんでね。部活も文科系だたし。
ダンスの先生が来て一緒にトレーニングしたり、思うように動かない体に話しかけたり。
でもこれも天城流のおかげでかなり可動域が増え、ゴスペルを始めた2000年よりは大進化をとげてるんですよっ。
もうちょい進化したいという取組でした。

のどは2000年スタート時は練習に出るだけで三日間は声枯れしてましたが、いまは、腹筋も安定し、トマティスメソッドで体に響かせるを体験し、天城流で体の緊張を緩めれるのでのども締め付けず、めちゃ楽に声が出ます(^-^)v

うんうん、進化してるっ!


そんなことを思いながら迎えた当日。
ステージリハーサル中にメンバーの立ち位置の調整がありました。
今までは身長がメイン。ほか、マイクの位置とのバランスや声質の調整などが少し入るだけでした。
わたしは160センチ。思いっきり普通の身長なんですが、ソプラノは小柄な方が多くて、だいたい一番後ろの列になるパターンばかり。
今回もそうだろうと、自前で用意する衣装も「まぁ、こんなもんかなぁ」。
ステップやダンスも今回はここまで、と詰めが甘かったのに。
なんと、なんと13年間やってきて初の「一列目」での賛美。

Oh,my God!

今回のライブの収録DVDの注文をしてあるけど、見るのが怖い(--;)
どんな動きにみえてるのか、あの単語を間違った場所、映っていませんように(T-T)

今迄とは全く違い緊張感もありながら、夢のような時間、しっかり楽しみました♪
やっぱりゴスペル、大好き♡

次回の出演は、6月18日、7月7日。
リベンジだ~!!




« 今月の旭川レイキ交流会、もうすぐですよ | トップページ | 鍵が開かれる日 »

日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283802/52033256

この記事へのトラックバック一覧です: KiKiゴスペルライブ2013:

« 今月の旭川レイキ交流会、もうすぐですよ | トップページ | 鍵が開かれる日 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック