« 癒しスポットtodaでコラボる | トップページ | ツムギテなつまつり »

2013年8月19日 (月)

何気ない最近のこと

先日、ある集まりがありました。
いわゆる「飲み会」(笑)
あまり話したことのない方々ばかりの参加で躊躇しましたが、「ぜひ!」とお声をかけていただきまして。

一次会が終わり、二次会でカラオケに行くというので、その日珍しく朝からカラオケをしたかった私は、もちろんいそいそとついていきました。
ゴスペル歌ってるからね、カラオケはそんなに歌いたいと思わなくなってたのよね。
この日は なんなんでしょ~、不思議~(笑)

実はひとりの方が「チャクラカラオケ」というキーワードを言っていて、「なんじゃそれ?」と好奇心がわいたのです。で、それは彼女の歌を聞いて「なるほど!」と思いました。

彼女が歌うと、各チャクラの開き具合が伝わるんですよ!もちろん彼女自身のね。
違う方が歌うと、その違いがはっきりわかりおもしろい♪
また、前世を感じさせるようなイメージもでてきて不思議な人。

私もまずは、十八番のケルティックウーマンの「You Raise Me Up」。
うん,調子いいっ!(笑)
そういう意味で言ったら、多分私もチャクラはいい感じ。

そのあとも、みんなもいろんなジャンルや年代を歌うので、私も中島みゆきやドリカム、懐かしの久保田早紀の異邦人も♪(あ、数年前に今は聖歌を歌う歌手になった彼女とゴスペルイベントで同じステージを経験したのよ)

どんな歌を歌いたいかどうかは、その曲のメッセージの内容によるかなぁ。
もちろん、声質に合えばさらに気持ちいいし、テンポがよければ場も盛り上がるのは知ってるけど、声に出す以上は「音霊言霊」だからね。
何を歌っているか、歌いたいかが選曲ポイント。歌は自分のために歌ってます。

だからゴスペルがいいのよ。感謝や希望を歌うからね。
もちろん中には理解が難しい詞のもあるけど、そこは「ハモリ」「グルーヴ感」で癒される♪

私は声質的には自分を活かしきれないけど「中島みゆき」を選ぶこと、多いです。
彼女のメッセージは大好きなのが多いです!

大きな意味で魂のことを歌っているもの。
輪廻や摂理、魂の役割。
人としてどうありたいか。
人間ならではの不器用感。(テレパシーが使えないからね)
すごーくすごーく深さのある歌詞で、かなりの深みに入っちゃいますね(苦笑)

子供の頃のアニソンや、四半世紀前に歌っていたのは、伴奏が聞こえたらついつい熱唱しちゃいますが(^^)
またカラオケ行きたいかも~♡



そして、違う日、違うメンバーでいた時に。

ある独身のお嬢さんがある話題を振ってきた。
「25歳の時、どんな生き方をしてましたか?」

アー、25歳かぁ。 と、しばし過去にトリップ。
あーんなこと、こーんなこと思い出しちゃった。
彼女の問いには違うかたが答えていたけど、私も心の中でいろんな過去をかみしめていました。

もう戻れないけど、確かにその時の自分はそれを選択して歩んでいた。

落ち込んでも、悔やんでも仕方ないこと。

やはり、前を見るしかないんだね。
「今、どうするか」。これだけ。

あぁ、まさに「失敗は成功の種」 (あれ?元だっけ?)

あの選択をしてあーなって、こーなったから今は失敗しないようにできるし、免疫もついてる。
大事な経験、智慧ついたわぁ。
めっちゃ痛かったけどね。

思い出しちゃった。
なんだか、泣き笑い?苦笑い?
もう、いいわ、これ(苦笑)

「今」に戻りますっ!
「これからこうなる」「こうしていく」ことを思いながらいきます!



うふふ、最近のあれこれでした(^-^)

« 癒しスポットtodaでコラボる | トップページ | ツムギテなつまつり »

日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283802/52945511

この記事へのトラックバック一覧です: 何気ない最近のこと:

« 癒しスポットtodaでコラボる | トップページ | ツムギテなつまつり »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック