« 覚悟 | トップページ | 美未実ちゃんの「お香個人セッション」 »

2013年10月17日 (木)

今昔美未実のお香ワークショップ

今年3月に札幌で初めてお会いした美未実さん。
そのワークショップや個人セッションが面白くて「旭川に来てくれたらうれしいなぁ♪みんなにお香の世界を紹介したいなぁ♡」とぼんやり思っていたら、6月に天城流師匠の錬堂さんが繋げてくださり、今回札幌に「からだ会議」で」いらっしゃる美未実さんに旭川にお越しいただけました~!

美未実さんのされている調香は「香道」とは違うそうです。
香道は白檀、沈香など香材を単品で聞くそうですが、調香は香原料を自分のイメージした香りにブレンドして使います。
私の実感では、香りに「奥行高さ幅が出る」、という感覚。
もちろん単品でも深さがありますが、エネルギーの量も変わりパワフルになる感覚でした。

ワークショップは初めての方優先にしたく自分は「空き枠があれば」と思ってて、当日急きょ参加表明。午後の部で「香袋」をつくりました。

一品ずつ「香を聞く」ときに、3月には「くっさー」とか「龍角散みたい」とか思った香りが、「香りの扉が開いた今はそのひとつずつの力を感じ取れるようになっていてびっくり!
一つだけピンとこないものがありましたがそれはご愛嬌。たいした進歩です(笑)

調香を始めていくと「これをもう少し」とか「こっちの香りを足すとこうなった!」が意外に明確に感じ取れていい感じ。
だって3月の時は最初「くさい」としか感じなく、途中でゴールが行方不明になり、美未実ちゃんに助けてもらったんだもん(^^;)
今回は、普段から香袋や塗香を使っていたので「香りの扉が開いた」状態で、本当に人間って変化するんだ!って体感&確認できました。

そして、自分の香袋の銘は「安心香」とし、おだやか・あたたかさ・すーっとするとこもあって・きもちいい、そんな香りを調香しました。

作品を参加者の皆さんとシェアした時に、自分の作品が意外に「活力に溢れている」香りだと気付き、自分が心地よいと感じている環境は「活き活きと動いている状況」とも認識!
なるほどねぇ(^^)

ますます「動いていきますよ~!」と宇宙に宣言です(^0^)v

« 覚悟 | トップページ | 美未実ちゃんの「お香個人セッション」 »

日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283802/53632197

この記事へのトラックバック一覧です: 今昔美未実のお香ワークショップ:

« 覚悟 | トップページ | 美未実ちゃんの「お香個人セッション」 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック