« 今という瞬間にフォーカスする日 | トップページ | 惑星 »

2013年11月22日 (金)

呼吸

先日、初めて施術させていただいた方。
私のやっていることに興味をもってくださり、「施術を受けてみたい」って。ヽ(´▽`)/


今日はこの施術を受けてどんなふうになりたいですか?の問いに、
「持病があってその症状は辛いけど、関節とかの痛みもないし、特に呼吸の浅さや冷えとかは気になりません。この前言われたおなかの波動が変わるのかなぁって思ったから」
とおっしゃる。
(あるイベントであって、ある話の流れから、私ほか数人から「おなかのエネルギーの流れがもっとよくなるといいね」、って言われてたもんね)

ふーん。そうかなぁ。特に気になる自覚はないのね?
顔診法・望診法でみてもそうじゃないんじゃない?って出てるし、気の流れも…な感じ。

この方は、若い時に大病をされたことがあり、それは治ったものの今は違う病気になってらっしゃる。
苦しい思いをしたら、脳は痛みや苦しみを感じ続けることがストレスなのでいろんな感覚を「麻痺」させてしまうことがよくあるようです。
この方もそう。
あまりにも長い間痛みなど(心身ともに)を体験されつづけて、からだの声が聴けなくなっている、そう感じました。

私が気になる部分は、特に頭。そして胸、おなか。

首でエネルギーの繋がりが切れている。
胸も開いてるとはいいがたいし、呼吸時に胸郭が動かない。
おなかもエネルギーが動いていず、冷えているようにみえました。


直感では、まず緊張をほぐしたいって思いましたので「頭を先にほぐして」から。

が、ちょっと環境の都合で頭から始めにくいものもあったので、脚をほぐして血液や気が頭から足まで動くように、足裏からいらないものが抜けやすいようにと、足からはじめました。

直感をしたのにそれをやめて足から始めたら、やはり「からだ」「脳」の意識が繋がってないので、太ももは「ひゃー!くすぐったいです」ってかなり耐えてらっしゃる。
この状態はくすぐったい範囲のかたさじゃないんですよ~(^^;)

そして、環境が改善したので頭の施術。
いっぱいいっぱい いろんな事考えてきたあたま。
辛さを感じ続けることで生きにくさを覚えた脳は、ひとつ またひとつ、ちょっとずつその辛い回路を麻痺させていく。
脳が悪いんじゃない。
生きていくために仕方がなかったから。
頭蓋骨の緊張をほぐし、レイキを受け取っていただく。

YL精油のラヴェンダーとローズマリーも使う。
緊張をほぐすこと、血流を良くすること、そして浄化のため。

氣の流れが出てきたので、呼吸を深めるために胸をほぐす。そしておなかも。

呼吸がゆったりと出来さえすれば、からだは強い緊張状態じゃなくなる。
緊張がなければ、自然治癒力なども働きかなり楽に生きていくことができる。

緊張は筋肉骨格だけの問題ではなく、思い癖や置かれている環境など感情からの緊張もあるのでからだをゆるめるだけではだめで、こころもゆるめることがたいせつです。

ただ、呼吸も関節も不都合がなく動きやすければ、心はついてきてくれます。
どんどん動けることで、経験値がつき、心身ともに明るくなれるんです。

そんなふうに少し動いて、心の筋肉に基礎体力がついてから、いろんなトラウマと向き合ったほうが楽なんじゃないかとも思います。



「呼吸さえしっかりできれば」は、実は自分でもできます。
ボディメンテナンスレッスンはセルフケアでできる「呼吸が深くなる」ポイントをお伝えしています。

自分のからだは自分で守る。
私が私自身の一番の味方・理解者であれること。

呼吸、大切ですよ~!



この方の感想。
「途中から息がラクなの、わかりました」とのこと。
気づけて良かったね。
代謝が上がるから、変わり始めるよ。

「足首や手首が寒いって感覚、やっと感じれました」
血流がよくなって皮膚感覚も出たんだね。

そして一番喜んだこと!
「あーーーっ!脚の外重心が治ってるーーーーっ!!」
それ、最初にどうなりたいか聞いたときに言ってくれたらよかったのにー。
悩んでたとは知らなかったよ~。
プルプル震えるほどくすぐったがる太ももを、鬼のように無視してほぐしたかいがありました(笑)

好奇心旺盛で、めちゃくちゃ素直な彼女。
浄化が進み、ハートが開く日が楽しみ♡

どうもありがとうございました!

« 今という瞬間にフォーカスする日 | トップページ | 惑星 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283802/54017901

この記事へのトラックバック一覧です: 呼吸:

« 今という瞬間にフォーカスする日 | トップページ | 惑星 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック