« どう在りたいのか | トップページ | 孤独感から解放される日 »

2014年1月29日 (水)

頭蓋骨

昨日、個人のボディメンテナンスレッスンの帰り道、、ダイイチスーパーで働く友人宅に「恵方巻」の注文をしに突然訪問しました。

毎年「買って♡」と頼まれるので今年も待ってたら 全然連絡こないし、午前にメールしたけど返信なし。
ま、夕方のこの時間は家に居るべとアポなしで行ったら…。


「えーーーーー??
なんでわかったのーーーー!!
逢いたかった~。うっそー♡うっそー♡
うわぁびっくり!」
ってすごい歓迎ぶり。(笑)

そんなに恵方巻の注文が取れなかったのか?と思いつつ、「あがってー!」と言われるままにお邪魔したら、


「実は昨夜から、金子さんに会いたいって念を送ってたの♪」、だって ^^;

昨夜から「Tさんに恵方巻頼まなきゃ」は浮かんでたけど、この念のせい?笑



なぜ会いたいと求められたのかは「左手の痛み」。

彼女は何回もボディメンテナンスレッスンの参加してくれていて、もう自分のウイークポイントと手当法は知っていました。
が、このところ子供さんの進路や引っ越し等でずっとPCとにらめっこ、しかも体ほぐしをしてなかったそう。


左手の人差し指が痛くて曲げられない。動かそうとすると腕に激痛が走る。左手親指も痛くてそらせない。痛すぎて自分で手当てする気力がなかなかでない。とのこと。

触ってみるだけでもかなり痛そうな顔をするし、本人の痛いと訴える部分は天城流テキストにないんですけど…。


まず、天城流でここらへんが不調ならここをほぐすの部分。

そして、自分の身体で痛みが繋がる先をリサーチ。
順番に順番に、一か所ほぐしたら本人に確認して、また自分の身体でリサーチして…。



なんと、ほぐしていった先は。
本人が「あ!そこそこ!そこが響く。いい感じする!」というところは、顎関節と頭蓋骨。

そんな部分が指先の痛みになるなんて、最初は思わなかったよ~。

たぶん、パソコンだね、これは。
本人も納得の結果に驚きながら、自分で手当てする方法を教え、無事終了。




そしてその夜。毎週出張する方の個人セッションに伺ったら…。

先週は言ってなかった部分が痛い。痛くて首を動かせない。だって(^0^;
そう、不自然な姿勢で言うんです。


どこがどうなって急にそこが痛くなったんだろう。
手を繋ぎ、ちょっと体のエネルギー状態を読ませていただいたら、胸から上だけ気がたまっていて、その下部分と流れが全く違いました。

この方も、自分の身体をほぐしていく方法はマニアックに熟知されてます。
なので私がほぐし、本人の感覚を聴き、手を進める。

それでやっていくと。

この方も頭蓋骨の滞りでした。
しかも自分でもほぐしてたんだけど、ほぐす向きがちょっと違ってたんですね。惜しい。
もう一か所は首の前側。
陽性の片頭痛が出る部分が詰まってました。
まだ頭痛は出てなかったようですが、まったく指が入らないくらいで辛そうです。

この頃は優しく触るようにしてますが(ホントダヨ・笑)、これはほっておいても自分じゃできないだろうと少し無理やり気味に施術。
スーッと不快感がゆるんだようです。


そしてこちらも、きっかけはパソコン作業。
姿勢や頭を使いすぎた、これはもちろんです。
プラス電磁波の影響も感じました。
電磁波は仕方ないことだけど、もうそのことしか直感ではおりてこないので、布良を巻いて作業してみるのを試してね、とアドバイスしました。

布良が電磁波カットするかはわからないけど、多分いい仕事をするはず!

さぁ、するかしないかは本人次第。
来週どうなってるかな♪笑

おそるべしPC作業。
筋肉がカチコチになる実感はあるし、目も使う。あたまも使う作業があればなおさら疲れる。プラス電磁波、なのかなぁ。

ほんと、頭蓋骨は大事だねぇ。
そしてやっぱり、咀嚼なんだよねぇ。

はいはい。自分にも言い聞かせてます(^^;)
PCはほどほどにします。よく噛むようにします(^-^)


どうもありがとう。



« どう在りたいのか | トップページ | 孤独感から解放される日 »

天城流湯治法(ボディメンテナンス) 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283802/54785056

この記事へのトラックバック一覧です: 頭蓋骨:

« どう在りたいのか | トップページ | 孤独感から解放される日 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック