« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月30日 (月)

7がつ

 咳き込みも、調子はアップダウンありますが、おおむね回復傾向♪

焦らず、じっくり体と向き合いますわ^^;



さて、いよいよ7月ですね。

星読みでもパワフルに動けるようになるって書いてあったから、楽しみです♡

7月4日(金)天城流湯治法の弟子対象の勉強会に行ってきまっす。

  5日(土)旭川健康セミナー「女性の不調」、天城ヨガレッスン

  6日(日)同上  午前「痛みの取り方」、 午後「天城陰術」

  11日(金)上富良野丘のテラス「うさとの服 展示会」での癒しブース出店

  11日(金)夜 ボディメンテナンスレッスン@あさひかわ

  13日(日)ワミレスビューティーフェスタ出店

  26日(土)魔女達のビューティー&ヒーリング旭川出店

8月1日(金)コワーキングスペース旭川37サンナナ夏祭り出店

   2日(土)同上



が、ざっと決まっている出店&セミナーの情報です。

7月のレイキ交流会は、これから決めます。(ごめんなさい)

出店はこんな感じで決まってますが、まだまだ個人セッションやレイキセミナーなどのお申込みは受付可能ですので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

どうぞよろしくお願いいたします♡

2014年6月27日 (金)

整理整頓、したいのかな

咳こみのおかげで、ゆっくり休めていた今日この頃。

昼寝とか、早寝とか、だらだらとか(笑)


わたし眠るの大好き。

お布団入るだけでも幸せ♡



一時期、辻麻里子さんの「22を超えていけ」を読んだ後に夢の記録をつけようかと思ったことがあります。

でも、続かなかった(^^;)

忘れてしまうし、キーワードだけを残せないんです。

ストーリー全部書きたい、みたいな。

そうこうしてるうちに、書かなくなっちゃった。


で、このごろ。

よく寝るせいか、何やら夢うつつに思い描いてることがある。(っぽい)



ホームページを整理整頓してるみたいなの。

見てる時は「あー、なるほど!それはわかりやすい」なんて思ってるんですが、起きてさぁ作業しようかと思うと、途端に苦しい感じ。

全く進みません(苦笑)



リアルではまだこんな感じですが、きっとそういう方向に向かっていて、現実化するまでの時差があるんだろうってことにしておきます。(笑)



きっと、シンプルになっていくんだな。

資格コレクターみたいにいろいろやってみた勉強が、統合されてるようです。

「オリジナル」になる。

施術も、私の個性も。(^-^)

「天城流湯治法健康セミナーin旭川」情報パート2

7月5日(土)14~15:30

「女性特有のトラブル解消法」


女性特有の不調やお悩みを、天城流湯治法でお手入れできるようになります。

子宮のトラブル、乳房のトラブル、女性ホルモンなど内分泌系、冷え性、などなど。
全国各地でのセミナーでは、子宮筋腫・生理不順・更年期障害・乳腺炎、また不妊などのお悩みも、この技法ならではの考えとセルフケアのワザが伝えられたようです。

また、美顔・痩身・スタイルアップのお悩み解決は参加者さんの集中力が増した様子でしたよ(笑)

健康や美しさに興味のある女性なら、OLさんでも主婦の方でもセラピストさんでも老若問わずお役に立つ内容となっております。女性の方なら上記内容にかかわらず「痛みの解消」等もどうぞ。

女性の方が対象となりますので、ご夫婦で参加されたい方などはお問い合わせくださいませ。



7月5日(土)16:00~17:30

「天城ヨガ」

ヨガのポーズが気持ちよくできるように、「呼吸」と「剥がし」で変わっていく自分を体感しながらのヨガとなります。

「イタタタ…」とか「ポーズが苦しくて息が止まっちゃう」などある方には特におすすめです。気持ちよい呼吸と伸びるしなやかな肢体。
ぜひ体験くださいませ。

この講座は、天城流湯治師でありコンテンポラリーダンサーでもある岩崎陽子さんを講師にお迎えする予定でしたが来道ができなくなったため、師匠の錬堂氏自らが講師となって教えてくださいます。
今回は急な変更のため、レッスン料は3500円で据え置きまして、みなさまにご参加いただけます。

ヨガ講師、ヨガ愛好者の方はもちろん、「ヨガに興味があるけどからだが硬いからなぁ」と敬遠されていた方にはおすすめです。


7月6日(日) 10:30~12:00

「身体の痛みの取り方」

毎回大人気のこのテーマ。...
今まで、なかなかスッキリしなかった肩・首こりや腰痛が、自分の手で簡単にラクにすることができるようになります。
膝痛は、杖をついてきた方が帰りには杖が必要なくなったことも。

骨格関節の痛みの軽減だけではなく、消化器系・循環器系(高・低血圧や不整脈等)・内分泌系の不調の解消や、鬱などメンタル疾患、難病の痛み軽減など、内容は参加者さんにより多岐にわたります。
「線維筋痛症」という難病の方も痛みが和らいだことに驚かれていました。

自分でお手入れをすることで、どうして負担がかかったのかなど「気づき」がでます。
「どういう状態で居たいか」のか、本当は自分が一番よく知ってるんです。どうしたら気持ちよいのかを知っています。
その気づきに向かうためのからだの痛みの解放です。
痛みが弱まることで、生きる希望を取り戻す方もいます。

気持ちよい日常のために、知っておくととてもお役に立ちますよ。
どなた様にもおすすめです。
お悩みを抱えていらっしゃるお知り合いの方にどうぞお知らせくださいませ。

7月6日(日)14:30~16:00

「柔らかい身体になる方法(天城陰術)」

「私、からだが硬くってー」とお悩みの方におすすめです。...
立位体前屈で床に触ったことがない。
長座して足先を手で触れない。
あぐらが辛い。
肩の可動域を拡げたい。
開脚をラクにしたい。
深い呼吸をできるようになりたい。etc...

こんな風に、どこが痛いとか悪いわけでもないけど「しなやかな体に憧れる」というのはありますよね。
「伸びきらない」「引っかかるポイント」を知り、日々のお手入れに加えると体は変わっていきます。

この機会に、「自分の身体がもっと好きになる」よう、しなやかな体へのコツを習いませんか?


お申込みをお待ちしています。(^-^)

来週は「天城流湯治法健康セミナーin旭川」情報パート1

「誰でも何処でも簡単に」
天城流湯治法は、自分で体の痛み・こり・違和感を大きく緩和できる技法です。自分の身体にあったお手入れ方法を学び、日々の健康に役立てることのできるセミナーです。

痛みや不調を抱えていらっしゃる方はもちろん、自分や家族のための健康を意識されてる方、療術家、セラピスト、エステティシャン、ヨガ愛好者、スポーツをされる方など、どなたでも自分や仕事に役立てていただけるヒントがたくさんあります。
 ...
天城流湯治法公式サイト   http://amagiryutojihou.main.jp/index.html
  

杉本錬堂氏による「健康セミナー」スケジュール

① 2014年7月5日(土)14時~15時30分       
「女性特有のからだのトラブル解消法」
女性ならではの体調トラブルから、美顔痩身バストアップまで、健康と美しさを手に入れましょう。男性も参加可能

② 2014年7月6日(日)10時30分~12時
 「身体の痛みのとりかた」
痛みの原因部分を突き止め対処法を習います。肩首腰膝など関節の痛み等を自分でとれるよう習得します。

③ 2014年7月6日(日)14時30分~16時
 「柔らかい身体になる方法(天城陰術)」
身体の硬さを解消する方法です。肩が上がるようになる、開脚がラクになるなど、気持ちの良いストレッチができるようになる調整法です。
 

《セミナー料金》 各回 5000円
《会    場》 北星地区センター和室  旭川市旭町2条8丁目(0166-51-9800)
《定    員》 各回20名
《ご用意いただくもの》 ジャージのようなゆるい服装でお越しくださいませ。飲み水。必要な方は筆記用具。

★★両日とも杉本錬堂氏による個人セッション(1セッション1万円にて)承ります。
各日3名様。要予約。


スペシャル企画 
☆「天城流ヨガレッスン」開催
7月5日(土)16時~17:30《参加料金》3500
ヨガポーズが気持ちよく決まるように「呼吸」と「剥がし」で体をしなやかに整えるレッスンです。
(ヨガマット・飲み水持参)


《お申込み・お問い合わせ》
希望参加枠(①~③、ヨガ、個人セッション)と、お名前、連絡先電話番号、メールアドレスを明記のうえ、下記の連絡先にお申込みくださいませ。

   
癒し処Harmony 金子幸子(かねこさちこ)

携帯電話 090-1386-2659  
メールアドレス harmony88net@gmail.com
癒し処Harmonyホームページ http://www.harmony-6.com/



金子 幸子さんの写真

2014年6月23日 (月)

あれはもう15年も前のこと。

娘が2歳、息子が0歳の時になってしまったアレルギーの喘息。

最初は風邪かと思い近所の内科に、娘の手を引き、息子はベビーカーに乗せ、咳をしながら毎日注射に通うこと3週間。

夜も内臓が飛び出そうな咳が続き、眠ることができず、咳で筋肉もよれよれ。
ちょうどあの頃、テレサ・テンさんもぜんそく発作でタイで亡くなられたんじゃなかったっけ?咳で死ぬんだ、ということも知ったり、実際に息が吸えない恐怖を味わったりしたんです。

たまたま子供のアレルギーで定期的に行っている小児科で症状を話したところ検査をしてくれてアレルギー性の咳と判明。

そこの治療で間もなく咳も弱まり、助かりました。

こんなふうにアレルギーの怖さを体感したのです。


その後も年に一回程度は咳で悩むこと数週間から数か月というパターンがありました。

ほんとにこじれると嫌なので、気を付けて氣をつけてすごし、昨年からはそんなにひどい状態はなっかたのだけれど…。

やっちゃった(><)

6・10の深夜、PC作業中にのどの痛みを覚えてやばいなぁと思ったのもつかの間。

すぐに気管支の奥までひりひりとなり、のど飴やらエッセンシャルオイル、その他知ってる治癒力アップのことを試しましたが、なかなか良くならないうちに、楽しみにしていた6/14のボイストレーニングの日になり・・・。。

レッスン休もうか。

そう頭をよぎりましたが、3回シリーズなので基礎が大事だろうと参加したところ(プラス通常のゴスペル練習もあり7時間うたってた)、次の日から咳がとまらない。

当たり前ですね。



今月は予約が少なく気が抜けていた。←体調管理がおろそか

言うと「もやもやする」と感じることを3回続けてしまった。←警告とか浄化とかとれるよね

身体の声を無視したから。←のどが痛い段階で全体に意識を向ければよかったのに、痛い喉だけ注目しちゃってたもんなぁ


咳がひどくてゴスペル練習を休んだ6/21にたまたま見たFacebookに、錬堂さんのセミナーに出た方の感想があり、そこに

「たましいはからだを裏切るけど、身体は魂を裏切らない」

という天城流湯治法の文を見つけ、ほんとにそうだなぁと感じました。

「これをやりたい」「約束だから」「予約だから」「今しかないから」という左脳意識で、カラダが休みたいというサインを出してたのに休まなかったつけなんですね。

しっかり休んだ一日でかなり咳がラクになったと感じ、身体の感謝すること、意識を向けることの大切さを体感させてもらいました。

この経験は、お客様にもお伝えできるなぁと、いろんな経過を見つめ続けています(^^)

薬を飲んだらこうだった、ハーブティーは香、精油の組み合わせはこう、とかね。



yukikoさんとも話していて、「金子さんも私も死ぬまでのどの浄化はあるよね」なんてニッコリといわれ、そうかもと思いつつ、そうじゃないことも祈りつつ(笑)

ちょうど新月と夏至というパワフルデイもあったのでなおさら浄化もパワフルだったんじゃないかと(^^;)

実際に西洋医学の力も借りようと病院に薬をもらいに行きましたが、咳止め効果は一晩しか感じず、その後は効かないということで、やはり「浄化説」は私の中でいちばん有力です。アレルギーは体調バッチリだったら反応がここまで出ない気がするもん。

まずは、まだ咳が多いのでしっかり完治できるように、休むこと、全体を感じることをやりながら過ごします。


身体の声を聴く。

オンとオフをしっかり感じる、つまりしっかり休もうってこと。

強制的に休まさせてももらったので、宇宙に感謝。

どうもありがとう。

2014年6月18日 (水)

毎日盛りだくさんでした

昨日の石井ゆかりさんのホロスコープで「今日見る夢は忘れないで」と書いてあって、昼寝で(笑)見た夢が、

「あなたは全部わかってるんでしょ。「スイヨウセイ」をやっていったらいいんじゃない?」

って、ベテラン占い師みたいな人に言われた。
なんのこっちゃ??笑



さて、ちょっと集中して動いていた今日この頃。

ボディメンテナンスレッスンでは、リピーターの方ばかりだったので「股関節調整」というマニアックなポイントもやりました。

一番盛り上がったのが、リフレの反射区で「膝」のポイント。

参加者さん全員が「痛い~っ」って、どういうこと?笑

私はこのポイントをほぐすのが好きなので、つい毎日やってますので、大丈夫でした!


続きまして、日曜午前に「YLアロマミニセミナー」

YL精油に興味のある初心者さんからリクエストをいただき開催。

精油を実際に使いながら楽しむこと3時間。

2時間の予定を大幅にオーバーするほど盛り上がり嬉しかったです。

私の日常生活の一部な精油も初めての方にしたら「すごーい!」ポイントがいっぱいなんですね。新鮮な驚きを私も堪能しつつ、精油の魅力を再確認しました。



その午後はレイキ交流会。

3名の参加者さんとともにまったりとレイキを楽しみました。

前日のゴスペルで7時間歌い続け、お疲れモードなだった私は、3名の方からなんと30分もヒーリングを受けさせていただき、すごくゆるみました(^^)
3名からいっぺんに受けたので9人分のパワーをいただけたっ( *´艸`)

今月の交流会も、ヒーリングとおしゃべり中心に和やかなうちに終了しました♪




ほかには施術でも、インターネットでホームページをご覧いただき予約くださった方や、お会いしてすぐにご予約してくださった方、数か月ぶりに予約をくださった方など嬉しい出会いがいっぱい♡

「今月は予約が入ってなーい」とはじまりましたが、ここまではなんとかいい感じに充実で感謝です~。

後半はまだまだ空きがありますので、お気軽にお問い合わせくださませ。




毎日楽しい♪

どうもありがとう(^-^)

2014年6月10日 (火)

ご褒美 パート2

ホームページの整理などやりたかったことをぼちぼちとやって、「片づけ」的なことをしだしたら、講座依頼に続き、今週は施術予約もパタパタといただけまして感謝でございます。
来週以降はまだ空いてますので、よろしくお願いいたします(笑)

重い腰を上げて動いたら、すぐに現実が動く。これは宇宙からの「ご褒美」的に感じます。

「片づけ」たら運が上がるとか回るとかの本が流行ってましたが、これはやっぱりありますね。

何か「止まった」「動かない」感があるときは、気になってたことを片づけると動く結果に繋がる経験多し。

狙っていた内容ドンピシャじゃなくても、違う何かでも「動かした」ということがミソ。
そこから、何かしらの方法で繋がっていく宇宙の采配的なことを感じてます。




小さなことを喜ぶ。

小さな変化かもしれないけど、でもやってみる。

これは「塵積って山となる」で、気づいたらとんでもなく「しあわせ」なことになってた!ってことが多いです。

私はオブラート的な薄さのものも、「体験」として喜んでます。

オブラートを1枚1枚重ねても高さは変わったように見えませんが、質量として確実に増えてますよね。

見た目じゃなく、自分の中の「納得」や「感覚」を重ねていく。

コツコツ、でございます。




「意識」や「意図」は大事。

これを持ったら、肉体を使って現実の何かを動かす。

リアルな「動き」が現実を変化させてるよね。

先日、「打合せ」というランチ会でご一緒した方から聞かれました。

「幸子さん、今までやってきてここまでになるのに、手応えとか 何かやりかたとかあったんですか?」、みたいなことを。(数日前なのに、もうはや、うろ覚えだわ・汗)

特別に何かした記憶もないし、よくわかんないなぁ。
しかも、「ここまでになってる(???)」ってそんな感覚もないし(--;)
というのが率直なところ。

でも思い返してみれば、独立して3年を超えたあたりで「Harmonyの幸子さん、知ってる♪」って方はぐんと増えた気がします。

予約などに反映されていればもっと嬉しいのでしょうが、とりあえず認知度があるということは、「ご縁」という財産を築けているのかな~と思い、そう答えました。

やってきたのは、コツコツと「今できることをやったきた」ということだけ。
日常を丁寧に重ねての「多くのご縁」は、ご褒美的だわ。



お付き合いと言いながらの「嫌々ながら何かしらの交流会」に参加したこともなく、好奇心があったり、告知したいことがあったりと前向きな営業をしてきました。
そして、施術でも「常に今できる最善」を丁寧にしていただけ。

「心地良いことを選ぶ」

「その瞬間を目いっぱい楽しむ」

この二つは大切にしています(^-^)

その積み重ねの結果、というか、嬉しいことが昨日はふたっつも♪



一つ目は、ランチを付き合ってくれた「愛ある毒舌メッセージ」をいつもくれるTさんから。
私のいろんなおバカ体験を、「それでいいっしょ」って笑ってくれて嬉しかったし♡
(公衆の面前ですっころんだときに、笑われたほうが立ち上がりやすい アレですね・笑)

「失敗したなぁ。だけど勉強になったのよ」を涙目になりながらも話す私を、彼女は笑いながら肯定してくれて、心の傷痕も「もう大丈夫」な感じになりました♪

彼女はかなり特別な角度からモノを見る人。
会うたびにいつも「毒舌」と感じるほど衝撃的な言葉が出てくるけど、正直で愛があるからゆえのストレートさは、大きく信頼できます。

もうひとつはね、今までしてきたPTAのための講座とかはあんまり「感想」を後から聞ける機会がなかったの。あ、主催者さんの感想はきけるけどね。
参加者さんがほんとのとこはどれくらい喜んでいただけてたのか、いつもわからなかったのです。
それが、1年も前の講座で「こんなに楽しかった」って聞いたよって、夜に会った友人から聞くことができて 照れまくったり。 ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

照れまくったのはね、笑。

友人談:
「声がいい」とか、「雰囲気が癒される」とか、「おもしろい」とか、「わかりやすい」とか、「いい人そう」とかいろんなこと聞いたよ。
去年の企画時の感想でも来年もやりたいって出てたけど、〇〇中学校でもやったんでしょ。そこからも「良かった」って聞いたんだよ。
また金子さんの講座企画しようって、三つのグループで取り合いみたいだったさ・笑。
そんな感想をたくさん聞いてね、私 金子さんと長い付き合いなのって自慢したのよ!

「人からこうきいたのよって褒め褒めことば」を そう友人から連打されたから、そりゃもうノックアウトでしょ(笑)

直接褒められるのももちろん嬉しいけど、「人からこう聞いたよ」ってのはもっと嬉しいもの。
先日もこんなパターンがあったばっかり♡
こんなにたくさん、しかも立て続けに言っていただけたのは47年の人生でお初ですっ(笑)
 (/ω\)ハズカシーィ

昨日は、一日のうちに2回もご褒美的なことばをいただけて、「自信」に繋がる要素になりました。

「要素」としたのは、自信は人からもらうものじゃなく、自分で「良し」と満足した時しかつかないものって思ってるからですね。

今回は、あの時にできる最高のパフォーマンスができた実感があったので、「あ、嬉しいな♡」ってすぐにうけとれました!



コツコツと 楽しんで、積み重ねる。

今できる最善を尽くす。

これは「レイキ」の教え。やっぱり私のベースは現代レイキなのね~。

「ちりつも」万歳精神も大事!一攫千金はそうそうあるもんじゃないでしょう。(笑)

今日もコツコツやっていきまーす\(^o^)/

どうもありがとう。

2014年6月 5日 (木)

ぽちぽちと

6月はご予約がまだあまりないのです。

焦ったところで、急にご予約が増えるわけではないので、今「できること」「したいこと」をするだけ。

この「できること」「したいこと」に会いたいお友達に連絡を取ってランチのお誘いをしまして、当日がとても楽しみです。


そして家事。

毎日30度越えの気温を利用しての、シーツ洗いや布団干し。きもちいい~♪

で、先延ばしにしていたホームページの手直し。

だんだん表現が変わってきていて、どうも落ち着かない部分から手直ししています。

パソコン作業は苦手でして、写真の管理とか音楽の取り込みも悪戦苦闘。

一回習えばいいんだろうけど、腰も重くて。

この頃急にブログに写真が増えているとお気づきの方もいるでしょうが、iPhoneで撮った写真をパソコンにいれてもブログにサイズの関係で投稿できなかったのです。

が、Facebookに一度上がるとコピーで貼れるとわかったからは、ちょいちょい載せてるんです。

わかれば面白いのよね。

で、「やらなきゃなぁ」作業が少し進んだら、秋の講座予約がきた!

そうかぁ!
頭と心の中が片付いて、少し流れができたんだね。わかりやすい。(^^)

そしてそれに関して、「キャッチコピー的な感じで短くわかりやすくまとめてください」という話も。

文章はいくらでも長くかけるけど、短くするのは苦手なのよねぇ。

これはチャレンジの大チャンスね!

あたまのなかで、コピーがぐるぐる回っていますが、それもまた楽し(^^)

シンプルに感じること。

わくわくすること。

「その気になって」もらえること。

誇大広告的にはしたくないから、こうなのよって知ってる範囲で、見つけるぞ(^0^)

YLッセンシャルオイルで化粧水

今回の手作り化粧水。
今までより、香りが一番うまくできたかも♡
うん、いい香り!
絶妙〜(≧∇≦)

...

適当に入れたけど効能も久しぶりに調べてみた♪
記録しておこうかな。

ゼラニウム
皮膚細胞を活性化、
皮脂バランス調節

ローズウッド
皮膚に張りを与えしっとりさせる、
老化進行抑制

エレミ
皮膚を保護する、
シワを減らす

コパイバ
肌トラブル、シミ、
他のオイルの作用を倍増させる

サンダルウッド
皮膚の炎症に有効、
乾燥肌の治療

前回のエレミ、ローズウッドペアが気に入ってたので、おととい直感がきたゼラニウムをたして、ベースノートにサンダルウッド。

あら、ゼラニウム以外はぜんぶ「木」だわね♪
季節の変わり目のバランス調整に良さそう♡

 
今回の手作り化粧水。
めちゃめちゃ香りが一番うまくできたかも♡
うん、いい香り!
絶妙〜(≧∇≦)

適当に入れたけど効能も久しぶりに調べてみた♪
記録しておこうかな。

ゼラニウム 
皮膚細胞を活性化、
皮脂バランス調節

ローズウッド
皮膚に張りを与えしっとりさせる、
老化進行抑制

エレミ
皮膚を保護する、
シワを減らす

コパイバ
肌トラブル、シミ、
他のオイルの作用を倍増させる

サンダルウッド
皮膚の炎症に有効、
乾燥肌の治療

前回のエレミ、ローズウッドペアが気に入ってたので、おととい直感がきたゼラニウムをたして、ベースノートにサンダルウッド。

あら、ゼラニウム以外はぜんぶ「木」だわね♪
季節の変わり目のバランス調整に良さそう♡

2014年6月 3日 (火)

2014年度、NPO現代レイキの会主催による「レイキ交流会北海道」です。

2014年9月13日土曜日、現代レイキヒーリング協会代表の土居裕先生をお招きしての
レイキ交流会」「レイキ体験会」の、旭川開催を予定しております。



この会は、NPO現代レイキの会の会が主催となります。

前回は、ソワニエの木脇さんが取りまとめ役をしてくださってましたが、今回はわたくし、癒し処Harmonyの金子がお世話させていただきます。

現在、会場確保をがんばっております。

公共の施設を借りる予定です。各施設によって会場の予約申し込み日が違うので、ドキドキしています。

また この日は、道北の一大イベント「食べマルシェ」と日程が重なっておりまして、市内中心部はかなりの混雑が予想されます。

皆さんが参加しやすい場所が与えられますよう、祈ってくださいね。



この会は、レイキ実践中の方、興味のある方ならどなたでも参加いただけます。

まだレイキを体験したことのない、初めての方でも大丈夫。

レベルも一切問いません。

違う系統のレイキを実践されている方も一緒に交流しましょう。

前回は、「光の祈りと瞑想」「発霊法」「自己浄化ヒーリング」「霊授」「土居先生のお話し」、あともう一個何かあった気がします。



NPO現代レイキの会のURLです。
http://www.gendaireiki.or.jp/katsudoyotei.html

現代レイキってなあに?という方はこちら。
http://www.gendaireiki.net/


次の日の14日には、札幌でも開催されますので、旭川での参加が難しい方はそちらもご検討ください。



旭川での開催は、2011年以来となります。

2012年は中富良野神社での開催。

2013年は、札幌開催のみでした。

2011年のあの日も暑かったなぁ ^^;

体験会にレイキ初体験の方がお越しくださったり、交流会も50人近くの方が来てくださっていたような♪

終了後の懇親会では、土居先生をかこんで飲んだビール、美味しかったのよね~♪♪

土居先生の霊授、また受けることができるのが本当に楽しみです。



会場はまだ未定なのでご案内をできませんが、ぜひご予定を空けて楽しみにお待ちくださいね。

旭川開催のお問い合わせは、こちらまで。
harmony88net@gmail.com

どうぞよろしくお願いいたします(^-^)

2014年6月 2日 (月)

ご褒美

今日ね、「金子さんのこと、〇〇先生がしっかりしてるって言ってたよ。」って聞いたの!


もう~ 青天の霹靂!

しかも、先生本人からじゃなく、お友達が聞いてそう伝えてくれてるところが、また嬉しいっ(≧∀≦)
(もし先生からじかに言われたりしたら、畏れ多くて辞退しまくり。受けとれないわよ^^;)

離れていても、見てくださってるんだと思うだけで、胸がいっぱいになりました♡


つい先日、違う友人との会話で、「ほめられたかったんだね」って話になったばかり。

そんな折なので、舞い上がりますね、これ(^-^)



レイキで「平安の境地」を目指すということ。

これって、穏やかでいて、でも止まっているわけではなく、常にぶれずに進み続けてる感じがするの。

穏やかな平安って、ともすると「普通」とか「平凡」とか「刺激がない」とかってなってしまいそうな領域だよね。笑

ましてや私、3月にボディトークを受けるまで潜在意識で「平安=変わらないこと」って思ってたみたいだし(苦笑)
顕在意識では、わかってるつもりだったのにねぇ。


でも、そうじゃない。

常に進化し続けてる、動いているんだよ。

熱すぎず、ぼけーっとしてるわけでもなく、あたたかなハートで進む先を知っていて、確信をもって進んでいる。



じゃ、平安って?の感覚を知るために、いろんな体験を選んで実践している。

苦しいこと、辛いこと、きついことも知る。闇の領域を見る。

カーッと熱い思い、ワクワク嬉しい気持ち、なんだかわかんないけどぐんぐん力がみなぎって「イケイケ」なモードで、はたから見たら「グラウンディングしなよ」みたいなとこをも、知る。

動けないほどのつらさと、地に足がつかないほどハイテンションを知ってたら、その真ん中が、「穏やかな領域」 。そんなイメージ。



いろんな体験が与えられて、一気に澱を流せた、と感じている。

ほんとに感謝な体験の数々。

おかげさまで、一緒に歩んできたレイキの仲間たちのサポートもあり、おおきな気づきを得て、行動しました。レイキもいっぱいしました。



サポートもいただけたけど、ほんとに私 頑張ったんだ。

うん。がんばった。

だからきっとこれは、「ご褒美」

「よくがんばったね」って、ご褒美のことば。

え?地に足がついてるか「お試し」なんじゃない?って?





大丈夫。着いてるよ (^-^)v

やってみないとわからなかったこと

近々、施術メニューの時間の記載を変更しようと思ってます。


たとえば、60分6000円のヒーリングボディワーク。

手で触れてほぐしたり調整しているのが「60分」。

始める前のカウンセリングや、終わった後のフィードバックや自分でできるお手入れ法のアドバイスをしていたら、会ってお帰りいただくまで、90~100分になります。
時によっては、60分施術終了後1時間以上になることも。

これはやはり、「90分コース」施術60分、ガイド30分などという表記で、時間をご用意していただいたほうが良い感じ、する。

私は良いけど、お客様の次の予定もあるし、出張先でお二人様をするときなど、終了時間の目安がないとね(^^;)

時間の設定がちょっと難しい。

決めてその中で終わらせれるようにするのがいいんだけどね、身体の声の他にも、違うとところからキーワードがくることが多くなってきてて、結局はからだの状態は心からくることが多いから、そっちの考え方を本人の感覚を聴きながら進めていくと、あっというまに時間が過ぎ去るのよ。

施術も、時間をかけて滞った部分は、いっぺんに奥深くまではいけないことが多い。

何処で 施術を 切るか。

どこまで 伝えたらよいか。

ケースバイケースだけど、自分なりの目安を立てねば。(^^)


わたし、やりたいことをしていくんだ。

だけど、押し付けにならないように。依存させてしまわないように。

本人の意思を大切に。

そして、「本来の自分」に向かう方向の確認を手伝い、スタート地点に立たせてあげたい。

なんでもやってみないとわからないことだらけ。おもしろいっ(≧∀≦)

いろいろやってみまーす♪

からだ会議北海道in洞爺

からだ会議北海道in洞爺開催がいよいよ3か月後となりました!

世界各地で活躍される杉本錬堂氏、日本全国で活躍される一流治療家たちの技術を生で見ることができます。

施術を仕事としている方や、自然療法に意識を向けている方、健康に興味を持っている方、また、今現在体に不調を抱えている方に、ぜひご覧いただきたいです。

保養地としても有名な洞爺湖温泉を舞台に、心身の健康をととのえる最前線を見に来てくださいませ。

このイベントの「一口スポンサー」も募集しています。
詳しくは以下の、実行委員長のブログをご覧くださいませ。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


■「からだ会議北海道in洞爺」を開催します

西洋医学・伝統医療のコラボレーション。
これまで伊豆・十津川・ニューヨークで開催されてきた「からだ会議」
 
大好評のため、昨年の札幌に続き北海道2回目を開催します。
 
場所は、海湖・パワースポットそしてサミットで有名な洞爺湖町
 

会場の洞爺湖文化センターに道内外から痛みをとるプロ達が集結!
自分の体と心の痛みにどう対処していけば良いのか、
何か自分なりの答えを見つけるヒントをつかんでください。
 
会場の上階にはサミット記念館も併設されていて、各国主席たちが座った椅子に腰掛けながら見る洞爺湖の景色も格別です。
 
 
 

 
 
 
 
内容は
<トリートメントラリー>
観客の中から選ばれた方の不調を凄腕の治療家が自身の「技」で解決してくれます。
からだ会議の目玉です!!
 
 
<講演>
歯科衛生士・伊藤さんによる「噛むことの大切さ」
 
ふるさと再生塾・小山さんによる「心の健康」
 
洞爺高校校長・佐々木さんによる「地産地消」他
 
佐々木ファーム・村上さんによる「ありがとう農法」他
 
<各ブース>
*ピーカン療法・トークセン・脈診・美容鍼・リフレクソロジー等のセッション(別料金)
 
*オリジナルでお香を調合・はなぱん(ふんどしパンツ)・天然素材のバスケット、コスメ等の物販類
 
*数秘術
 
*ぐる巻きソーセージ・ピザ・カレーライス等の飲食類
 
 
小さなお子さんからお年寄りまで1日中お楽しみください!!
 
只今、ひとくちスポンサーを募集しています。
 
スポンサー料は5千円と1万円の2種類、ご賛同して頂ける方には
5千円 ・・・ 洞爺湖町の特産品とチケット1枚
1万円 ・・・ 洞爺湖町の特産品とチケット2枚
をお送りします
*金額・月により品物は異なり、毎月20日に締め切り後発送します。
申し込みはこちらから 
◆日時:8月31日(日) 10~17時
 
◆場所:洞爺湖町文化センター
(洞爺湖温泉142番地130 TEL0142-75-4400)
 
◆参加費:2000円(小学生まで無料)
 
◆お申し込み・お問い合わせ:からだ会議実行委員会
洞爺実行委員長 小林由香里
Mail:koba0516@a011.broada.jp
Tel:090-1529-0328 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

どうぞ大切なお知り合いにも、このイベントをお伝えくださって、一緒にご参加くださいね!

2014年6月 1日 (日)

お試しくださいませ

「あなたはどうなりたいと思ってるの?」

8年前に私にかけていただいたことば。

どうなりたいのかわからない。でもこのままじゃ嫌。
そんな思いからスタートして、今この地点。

少しずつ心の声を聴いてあげれるようになってきて、わたしのボディ、マインド、スピリットをそれぞれ見てあげれるようになった気がする。




「心で感じたことを話してみて」

今日かけさせていただいた言葉。

「よくわからない」という顔をされる。

でも、大丈夫。あなたが望めば、ちゃんと心も感じられるし、それを言葉にできるようにもなるよ。



ひとりひとり、たましいの計画書はちがう。

その計画書は、何か「計画されたその時まで」に達成できた度数で、次の段階の経験の質が変わるそう。

経験したい内容のカテゴリーは多分一緒。

その濃さが違うらしい。

どんなことを感じて生きているか。

感じたことをどう現実に反映させていくのか。

まずは、「感じること」。

言葉に置き換えるのが難しくても、心の動きや状態を感じてみること。

「感情にふりまわされないようにする。」
これはレイキの五戒の中にもあります。
それは、感情を感じないようにすることではなく、どうしてそう感じたのかをみること。

幼いときの経験からきてるとか、自分を抑えるうちに「感じてる」を感じるのを忘れているとか。

また感情云々のまえに、頭で考えることと、ハートで感じることの区別がつかないなどもありそう。どうしてよいのかもどかしく感じることでしょう。



そんなときはね、まず肉体を自由にしてあげましょう。

身体がゆるむことで、心の存在を感じやすくなります。

ヒーリングでも、マッサージ的なものでも、スポーツでも、歌うでも、とにかく身体が気持ち良いことをする。
感情開放とかトラウマ解消とか難しいことを考えずに、「きもちいい~っ」ってことをしてみるのです。


血液の巡りが良くなるとね、気の流れもよくなって、いろんなことがわかるから。

試してみて(^0^)

自分に甘いってことかしら

不定期ながら、メルマガ、30日に発行できてよかった(^^)

定期的に…とは思うのだけど、なかなか習慣化できなくて(^^;)

たくさんたくさんお知らせしたいことや、ふと感じたことの徒然など、思い浮かぶことはいっぱいあります。

PCに向かうタイミングが合わなかったり、文章化するのに適切な単語が出てこなくて下書きのままになってたり、進行形過ぎて心の針路が見えなくなったりと、なかなかブログもメールマガジンも定期的ってたいへん。

毎日ブログ更新されてる方や、定期発行のメルマガされてる方は尊敬です。

頭に浮かぶことがすぐに書き留められたらいいのになぁ。



日常、何からやるかで優先順位をつけますよね。

その日の予定によって変わることのはもちろんですが、私の場合は

「やくそく」。 予約などは当然優先されます。

「家族」。 これもこの生活の土台ができてこその私なので、お弁当や晩御飯、洗濯などは必須。子育てという期間限定ものの楽しみは今しかできませんもんね。

「体力回復」。 実はこれ、気持ちの中では一番大事かも。
感覚や直感を敏感に感じ取るためには、しっかり睡眠をとれることが私の第一条件。
睡眠不足だと、機嫌が悪くなり家族に迷惑をかけちゃうの。だから、寝る前に少し静かな時間をとっていい状態で眠れるようにしています。

こんな感じなので、家族のだんらん的なムードの時はPCを開けない雰囲気だし、寝る時間を死守したらやっぱりPCできないしでね、ほら、時間なさげでしょ(苦笑)


ことしは昨年に比べて忙しさはないです。

今日予約されてた方も「意外に早く来ていただけて良かった!」っておっしゃってくださり、おまたせしなくてよかったなぁって(^-^)

なので時間は割と作れるのですが、今度はたらたらモードになってるんですね。

程よいスピードと、程よい濃さで、生活したいなぁ。

自分に甘くできるようになっただけ、ま、いいか。

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック