« 自分に甘いってことかしら | トップページ | からだ会議北海道in洞爺 »

2014年6月 1日 (日)

お試しくださいませ

「あなたはどうなりたいと思ってるの?」

8年前に私にかけていただいたことば。

どうなりたいのかわからない。でもこのままじゃ嫌。
そんな思いからスタートして、今この地点。

少しずつ心の声を聴いてあげれるようになってきて、わたしのボディ、マインド、スピリットをそれぞれ見てあげれるようになった気がする。




「心で感じたことを話してみて」

今日かけさせていただいた言葉。

「よくわからない」という顔をされる。

でも、大丈夫。あなたが望めば、ちゃんと心も感じられるし、それを言葉にできるようにもなるよ。



ひとりひとり、たましいの計画書はちがう。

その計画書は、何か「計画されたその時まで」に達成できた度数で、次の段階の経験の質が変わるそう。

経験したい内容のカテゴリーは多分一緒。

その濃さが違うらしい。

どんなことを感じて生きているか。

感じたことをどう現実に反映させていくのか。

まずは、「感じること」。

言葉に置き換えるのが難しくても、心の動きや状態を感じてみること。

「感情にふりまわされないようにする。」
これはレイキの五戒の中にもあります。
それは、感情を感じないようにすることではなく、どうしてそう感じたのかをみること。

幼いときの経験からきてるとか、自分を抑えるうちに「感じてる」を感じるのを忘れているとか。

また感情云々のまえに、頭で考えることと、ハートで感じることの区別がつかないなどもありそう。どうしてよいのかもどかしく感じることでしょう。



そんなときはね、まず肉体を自由にしてあげましょう。

身体がゆるむことで、心の存在を感じやすくなります。

ヒーリングでも、マッサージ的なものでも、スポーツでも、歌うでも、とにかく身体が気持ち良いことをする。
感情開放とかトラウマ解消とか難しいことを考えずに、「きもちいい~っ」ってことをしてみるのです。


血液の巡りが良くなるとね、気の流れもよくなって、いろんなことがわかるから。

試してみて(^0^)

« 自分に甘いってことかしら | トップページ | からだ会議北海道in洞爺 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283802/56378220

この記事へのトラックバック一覧です: お試しくださいませ:

« 自分に甘いってことかしら | トップページ | からだ会議北海道in洞爺 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック