« Peace Garden | トップページ | YL精油 あれこれその① »

2014年9月29日 (月)

Crystal of Joy ゴスペルライブ2014

2014年9月27日に所属するゴスペルクワイヤーの自主ライブがありました!

例年12月に開催されるのですが、今年は会場の関係で9月になり、そりゃもう練習の大変なこと(苦笑)

たまたま今年に限っての9月開催なのに、たまたま「からだ会議」や「NPOレイキ交流会」も同時期に開催で、フライヤー配りやチケット販売その他もろもろの準備で個人的にはてんやわんやとなっておりました。

ゴスペルも2000年創立当初から在籍してますが、今年の選曲はむちゃくちゃ深い内容。

表現方法ひとつとったって、響かせ方や聴かせ方のディレクターからの要求がたかく、練習あるのみなのに、季節は夏。声を出した練習が自宅では難しいの。うちだけ窓締めてもよそのお宅が空いてたら聴こえてしまう集合住宅だからね。

そして歌詞の内容。
聖書の言葉を歌うようなものなので、理解などもいる。

そう。私たちのグループはスタイルや雰囲気だけゴスペル風にかっこつけるんじゃなく、神様のメッセージを伝えたいというグループなので、基本の理解ができての表現なんです。

「愛」「感謝」「信頼」「信仰」

ノンクリスチャンのわたしですが、ゴスペルのために聖書の学びに行ってた時期もあり、理解も深まってます。ジーザスを通して宇宙に愛と感謝を歌い上げてます。

で、声質だけじゃなく声量の要求も高かったので、天城流で体をほぐして響きが良くなるように。
軽めのスクワットと体幹を鍛えるポーズで、声を支える腹筋づくり。かなり体育会系です。

今年は70名近いメンバーでの賛美。

個人的にまだまだできたかも、という部分はありましたが、きっと今の精いっぱいで歌い切りました(^^)

そうそう!
当日午前中にね。徹底的におなかと頭と天城流でほぐしたの。
そしたら、今までで一番きれいな音質で強い声が出たよ!ロングブレスも練習の時より伸びたよ(≧∀≦)

音はからだに響いて拡がるからね、やっぱ発声練習じゃなく「ほぐし」をして正解。



アメリカの黒人たちは教会に礼拝に行くときに「ジーザスに一番かっこいい姿で会いに行くんだ」と黒い肌に合える黄色いスーツなどでばっちり決めていくそう。

私も真剣に向かい合う時間だからキメましたよ!
ヘアセットとプロのメイクで出演しました。(実はメイク道具を持ってないだけ・笑)

気持ちの良い賛美の時間、感謝でした!



Photo_2


« Peace Garden | トップページ | YL精油 あれこれその① »

日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283802/57525887

この記事へのトラックバック一覧です: Crystal of Joy ゴスペルライブ2014:

« Peace Garden | トップページ | YL精油 あれこれその① »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック