« 6年目へ | トップページ | 明日は9月のボディメンレッスンです »

2014年9月 8日 (月)

PTA対象の講座2連チャン

9月6日(土)旭川工業高校様において、「アロマでセルフリフレ」講座。

9月7日(日)旭川市PTA 連合母親研修会において、「ボディメンテナンスレッスン」。

させていただきました♪

リフレは、35名ほどのご参加。精油入りのマッサージオイルで足裏の反射区とふくらはぎを、自分で刺激する方法をお伝えしました。

香りがからだと心に与える影響。反射区ってこうなの。

こういう話を交えながら、120分間、自分の身体と向き合っていただきます。


ボディメンは、50名弱の方がご参加くださいました。天城流湯治法を使ったセルフケア法なので、痛いところ、例えば「肩こり」でも肩を触らずにゆるめていくというセルフケア。

みなさん、最初は不思議顔でしたが、効果を実感できると一生懸命にほぐされてました。(笑)

金子 幸子さんの写真

どちらも、自分の中と向き合っていく時間。

痛み。

気持ちよさ。

気血の巡りを感じること。

良い変化を感じること。

手や指をどう使うと気持ちよいのか試行錯誤、など。

自分の内側を見れば見るほど、「感じること」を味わえば味わうほど、静かになる会場(笑)

講師的には、レスポンスがある方がわかりやすいしすすめやすいもの。

でも、内容が内容だけにしかたありません。

ゆるんでくると、眠くなるんです。自分の中を見つめたくなるんです。気持ちいいところを味わい尽くしたいもんなんです。

なので、表情や気配から喜ばれているかを嗅ぎ取ります(≧∀≦)


今回はどちらも人数が多かったので、全員を触ることは諦めまして、どう伝えるかと、わかってない方をフォローする方を優先で進めてみました。
(少人数なら少しずつ触れて圧などかんじてもらうのですが)


満足いただけたかなぁ?

伝えたいことはほぼ伝えることができましたし、ボディメンのほうはセミナー後の質問タイムに「五十肩」「股関節の痛み」「逆流性食道炎」などのケア法を体験いただきその場で効果を実感してくださったのが、嬉しかったわ(^0^)


今年もどうもありがとうございました。

また次の機会にはよろしくお願いいたします!



旭川市外でもPTA講座や各種研修会などのご相談に応じます♪

役員や担当者になった時、自分の興味のある講座を企画するチャンスですよ~!


どうもありがとう!






« 6年目へ | トップページ | 明日は9月のボディメンレッスンです »

日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283802/57311148

この記事へのトラックバック一覧です: PTA対象の講座2連チャン:

« 6年目へ | トップページ | 明日は9月のボディメンレッスンです »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック