« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月31日 (水)

導き

ある日、携帯にかかってきた電話。

お客様:
「あの~、Harmonyさんのホームページ見て、どうしても天城流湯治法の施術を受けたいんです。遠いんですけど、ぜひ出張に来ていただきたいんです。
もんべつ、といいまして…」

私(内心):
(うわぁ、北見紋別ならちょっとあるなぁ。冬だしなぁ ーー;)

お客様:
「今は、日高町っていうんですけど、どうでしょうか?」

私:
「えっ??日高門別ですか? わたし富川が実家です!」

ほんとうに、「えーっ!」ってびっくりでした(笑)

本日、そのお客様に会って施術をさせていただきました。



直接お会いしていろんなお話をしていく中で、面白いキーワードが。



「導かれたんです。」 



最初はYouTubeで見た錬堂師匠のビデオだったそう。

そこから、天城流湯治法を検索すると、なんどもなんども「Harmony」のホームページばかりにヒットするそう(笑)

そこで気になり、ホームページやプロフィールをご覧くださり、ご連絡をいただいた・という次第。



導きがあった

導かれた

こう何度もおっしゃってくださるお客様。

これまでもこのような経験が何度かあり、そのたびに必要な体験をされてきたそう。



まさかの偶然。お住まいの場所と私の実家が同じ町だなんて、奇跡ですよね!

でも、もしかしたら「導き」であり、お互いに必要な経験の序章なのかも。



だって大晦日だもんね(笑)

螺旋を一段上がる瞬間の日。

Gate#372「それでも人は生きてゆく」 (辻麻里子緒数字のメソッドより。)

「ひとりひとりの選択にかかっている」って書いてありますよ~。


意味深ね~(^^)

他にもご紹介くださり、大みそかに新しいご縁の4名様を施術させていただき、とても感謝でした。

新たなご縁から繋がっていく2015年。

来年も楽しみである\(^o^)/

盛り沢山な2014年でした。

来年もよろしくお願いいたします。

武者修行・笑

ご縁をいただきまして、三日間、ヘルプでお仕事に出かけていました。

サミットも行われた洞爺の豪華ホテル。

こちらのリラクゼーションスタッフとして頑張ってきました(^0^)



以前にサロンスタッフで働いた経験はあるものの、ホテルは初めて。

施術はまぁどうにかなるでしょうとは思うものの、その他のことがね、心配でした^^;



施術する場所も3か所で、それぞれの準備が違う。

お客様も外国のお客様がとても多く、英語ができない私は何か聞かれてもオロオロ(苦笑)

受付表の見方、書き方を覚えて。

フロントスタッフさんともPHSでこまめに連絡を取り合う。

集計表など事務作業も一回では理解が難しく。

施術に入れば、何とかお客様とコミュニケーションをとらなければならない。

お二人同時のマッサージ時には、もう一人のスタッフの方と息を合わせて終了しなければならないし、自分の施術の空気感もつくりたいところ。



でもね、案ずるより産むがやすし(笑)


入ってしまったら、やらねばならないので、何とか単語を引っ張り出して、ジェスチャーも交えながらのコミュニケーション。

他のスタッフもそれぞれの持ち場に行ってるので、自分で考えて行動するし。

ホテルのスタッフの一人として、できるかぎりのおもてなしをいたしました。



単語しかでないけど、ゴスペルで練習し続けている「発音」を活かして「thank you」のthもがんばっちゃう(笑)



一日目の外国のお客様が喜んでくださって、次の日にスタッフに電話で

「昨日のマッサージが素晴らしかったの。
とてもよかったから同じセラピストに明日もお願いしたいわ。
とてもよかったから夫も予約するわ。
あぁ、ほんとに良かったのよ!
おねがいね」

って予約されて、そのスタッフさんがこんな風に話してましたよって教えてくれました♪
(英語しか話せないお客様のメッセージをちゃんと私に伝えてくれるホテルスタッフさんも素晴らしい語学力!)



二日目に担当させていただいた方も、90分の予定が

「とても良いので延長を30分」 といってくださり、

終了後に 「あと三日泊まるので毎日120分コースでお願いしたい」

と光栄なリクエストを!

次の日は私が担当させていただき、残りは常駐スタッフさんに引き継いでいただきました。



セレブな皆様。
きっとこれまでにも素晴らしいリラクゼーションを受けてこられてることでしょう。
そんな経験のある方々が、喜んでくれるなんて!
最高に嬉しいよね( *´艸`)



旭川で仕事していると、私を知っている方、そしてその方たちの口コミで興味を持ってくださる方などのご縁をいただいています。

まれにホームページを見てご予約くださる方もいますが、まだまだ少数。

今回のように、私のことを何も知らないゲストさんが、私の施術を喜んでくださるか、というのが、わたしの「武者修行」。

天城流湯治法の効果の早さの実感、お客様がゆるまれる空気感づくり、今までの経験からの接客方法など、いろいろなことができる自分を確認。

脳もいっぱい使って、広いホテル内をいっぱい歩き回り、常に「今何をすべきか」を感じ取る緊張感。

はい、目いっぱい楽しんで、めいっぱい頑張りました(≧∀≦)



とても貴重な経験をさせていただけたこと、感謝でございます。

素敵な機会をくださったKさん、どうもありがとうございました!



あはは~!
ほんとに楽しかった~♡♡♡
また行きたいっ(≧∀≦)


2014年12月25日 (木)

年末年始

年末年始も子供の成長とともに過ごし方が変わりますね。

子供が小さい頃は、実家が遠方ということで1週間以上実家に滞在させてもらったりして、のんびり過ごしてました。

が、子供が大きくなり 講習会だ、部活だ、アルバイトだ で、毎年どう過ごそうかギリギリまで決まらず、悩んでいた近年。

今度の年末年始は私もお仕事頑張ることにしました♪



ご縁をいただきまして、12/27.28.29日は、洞爺のウインザーホテルの整体スタッフをさせていただきます。

サミットも行われた豪華なホテル。

なんとなく富裕層のお客様が多い予感。

施術もご満足いただけるよう精いっぱい尽くさせていただきますし、礼儀作法も頑張ります(笑)

自分の中では武者修行的な時間。わくわく♪



お正月バイトの子供に合わせて31日に旭川に戻り、元旦は休ませていただきます。

1/2~3 は、旭川の実家に戻られる予定のお客様の施術など、出張での個人セッションを承っております。

1/4からは、実家へ帰省し、両親の銀婚式のお祝いなどなど楽しんできます。

合間やタイミングで帰省時や移動中の個人セッションも承っております。

移動日などはカレンダーをご覧くださいませ。

https://www.google.com/calendar/render?hl=ja#g%7Cmonth-3+22941+23105+23073

通常営業は、1月8日より。ご予約をお待ちしております♪

どうぞよろしくお願いいたします。




妊婦さんや繊細な方向けのタイ古式

札幌のG部長こと桜井先生(札幌のタイ伝統木槌マッサージ&スクールSALA)に、タイ古式基礎講座を習いに行ってます。

10月には「腹部」、11月は「腕」、そして今月12月は「妊婦さん向け横向き施術」。

妊婦さん向けということで座学もあり、いろいろ意識をおく点を確認できました。



これまでも、妊婦さんのマッサージ、リフレクソロジー、レインドロップをさせていただいき好評いただいてました。

今回、このタイ古式を習い、より安全に深いリラックスをしていただけそう♫

安定期からお受けいただけるこの施術。

横向きなので,お腹が大きくなってもラクに受けていただけるのが特徴。

「脚、おしり、背中、腕、首、頭」を、優しいながらも効果的にゆるめます。



腰も痛くなるし、むくむし、気持ちもいろいろ変わりやすい妊婦時期に、このゆるゆるタイ古式は良い助けになるだろうなぁ♡

おなかのベビちゃんもきっと喜んでくれます(^0^)

こちらのコースは30分くらい。で、私の出張施術は60分から。うん、ちょい思案。(笑)

ご主人様に天城流湯治法30分、奥様に妊婦コース30分、合計60分(6000円)なら、伺えますね♪



とてもソフトな施術なので、強めの施術が苦手な方にもおすすめです。

タイ古式は、流れやリズムを大切にします。

「この妊婦向けがいい!」とリクエストをくださったら、最初からこちらのソフトコースですることができますのでぜひ!

2014年12月23日 (火)

レイキに想う

大雪の中、12月のレイキ交流会にご参加くださいまして、どうもありがとうございました!

レイキと響き合う時間を共有できましたこと、感謝申し上げます。

次回の交流会は、2015.1.11に開催いたします。

どうぞご予定くださいね♪



先日もレイキマスタ-仲間といろんなお話をしていて、おたがい「そうだよね~」って納得したことがありました。



レイキのことを書いてある本やネットの情報では、

「その日からレイキのハンドヒーリングができるようになる!」

こう書いてあります。



伝授を受けると、ほんとにその日から出来るようになります。

でも、パワーは、パイプの太さ次第なんです。



便宜的にパイプと表現しておりますが、レイキを中継できる量がかわるのです。



それは、有名なマスターから習うことで立派なパイプができるわけでもなく、

上位のレベルを受けるだけで広がるわけでもなく、

もちろん念じるわけでもないのです。




パイプを太くしていくのは、

ただ、たんたんと、感謝して、レイキを使っていくことだけなんです。

自分の身体、思いが、クリアになっていくことも、とても大切です。



レイキを使うと、その恩恵を自分も受けるので、心身共に整って変化してきます。

「今日だけは、どう生きたいのか」、こう意識して日々すごすこと。



湧き上がる想い、選択、行動、すべてにおいて

それは、自分の中の真実なのか、

宇宙の意思と共鳴していることなのか。(我欲ではないのか)

こういうことを意識して過ごしていくこと。



レベル2になると、未来や過去や遠隔地にヒーリングが出来るようになることで、

心配事や思い患いが減り、生きやすさが増します。



レベル1~2で心身を整えクリアになって、そのあとレベル3で、魂の求める生き方を始めます。

より自分らしく生きることを、始めます。

そしてまた、たんたんと、日々丁寧に生きていくのです。



そして、そんな日々を重ねていったとき、ふと振り返ると、どんなにレイキの恩恵を受けているのかを感じれるようになるのです。

癒しが起こっているのを実感できるようになるのです。

癒しとは、痛みや病がただ身体から無くなることではありませんよ。




心身共に健康になってきていること。

魂が喜んでいること。

生きやすくなっていること。

「自分が大好き」度、「自分信頼」度が深まっていること。



こんなことに気付き、感謝の想いに溢れてきます。

なので、この心境に気付いたら、パワー云々はどうでもよいというか…(笑)




「誰かを癒したい」という思いでレイキと出会っても、

結局は自分を癒し、整え、いろんな思い込みの呪縛から解放していってるんですね。

レイキはヒーリングだけが魅力ではありません。

宇宙の真実に気づき、気持ちよく生きていくための素晴らしい波動です。

現代レイキ法の魅力はここにあります。

もし今、パワーが弱いかも、と感じている方がいたら。

日々たんたんと、レイキを使ってください。

テキストを読み返したり、復習に出て、自分のために喜んでレイキを使ってください。

たまに霊授も受けてみましょう。

交流会では、多くの人と一緒に使うことで大きなエネルギーがまわります。

レイキをして、お水を飲んで、浄化をすすめる。



きっと、振り返った時に、どんなに自分が癒されて、浄化し、変化したのかを見ることができるでしょう。

誰かのために使うのではない。

すべては自分のため。

あたたかくて、細やかで、明るくて、おだやかな波動。

繊細な波動なので、からだも滞りがなくなればより敏感に感じますよ。

レイキと出会われた皆様、

レイキをどんどん使いましょうね。



読んでくださって、どうもありがとう。

出会ってくださって、どうもありがとう。













2014年12月19日 (金)

12月のレイキ交流会

2014年、今年もやっぱり濃かったですね!

そんな今年の締めのレイキ交流会は、12月21日です。

Gate#252 「流れがやってくる日」
  辻麻里子著 数字のメソッドより


しっかりこ良い流れを捕まえて2015年へ向かいましょう♪

私は最近、レイキの実感も恩恵も今までよりたくさん感じています。

これ、たぶんね、9月に現代レイキ創始者の土居裕先生にも霊授してもらってね、10月に4週連続でソワニエの木脇さんから霊授をしてもらったからだと思う。

レイキを広められた臼井みか男先生も、「霊授を繰り返し受けなさい」と、伝授された人に伝えていたそうですが、これを身をもって感じている今日この頃。

ほんとにパイプのシッカリ度がかわります!



レイキ交流会では「霊授」させていただいてます。



「霊授(レイジュ)」と、セミナーを受けた時の「伝授(アチューンメント)」とは違います。



「伝授」は、一度受けたら一生有効のレイキとの波長合わせ。

「霊授」は、一度にパワフルなエネルギーを通し、パイプの活性化で浄化が進む・気づきが増える。
霊授を繰り返し受けることで、レイキを使ってる実感が高まり、安定してきます。


また、まだ伝授を受けていない初心者でも、一週間程度レイキのハンドヒーリングが出来るようになれます。パワフルだけど継続性はありません。
なので、「レイキってどんなの?」って方のお試しにもよいですね。


そして、交流会では「ヒーリング実践」があります。

その時の集まった方によって、直接レイキヒーリングにするかチャクラヒーリングにするかは決めます。

レイキをしてあげることがあっても受ける機会がない方。

また、レイキヒーリングが相手にどれくらい感じていただけてるのかを実感できる機会にもなります。

まだレイキをしたことのない方も霊授でハンドヒーリングが可能になりますので、誰かを癒す体験をしていただけます。




からだ。こころ。氣。

レイキはこれらのバランスをとり、より生きやすい自分となっていけます。

レイキのサポートを受けながら、自分らしい時間を重ねていくことができるようにもなります。

2014年のお疲れを癒しましょう。

穢れ(ケガレ)は「氣枯れ」。

氣を整えて、2015年を迎えましょうね。




<日時> 2014年12月21日(日) 13:30~16:30


<会場> 旭川市北星地区センター  旭川市旭町2条8丁目


<会費> お一人様1000円


<持ち物等> ゆるめの服装でお越しください。

          ヒーリング用にフェイスタオル、飲み水、

          おやつ大歓迎(笑)


<対象> ・レイキ実践者のかた。
       現代レイキ以外の、西洋レイキの方も参加いただけます。

       ・レイキの興味のある方なら、はじめての方も大丈夫です。
       簡単な説明と体験を受けていただけます。


<お申込み> 私の携帯アドレス、またはこちら。

        harmony88net@gmail.com



ご参加をお待ちしております\(^o^)/

       
   

からだがゆるむと

「腰~股関節~太ももまで,つき抜けるような痛みがあるんです。歩くことが怖いんです。」



予約の時にそう言われて、ほぐす場所はここかなぁ?って想像して伺ったら、、、違った。

今までの経験で得てきたことを総動員してほぐしたけど、大きく痛みが変化しない(><)

で、ふと思いついて持って行ってた「天城流湯治法の痛みの取り方」のファイル。

これ、めっちゃ重いの。ほんとやばいよ。

普段は、iPhoneに保管してある図を見るんだけど、師匠が次から次へと新しいつながりを発見していくので、更新が間に合わないから、プリントアウトしてファイリングしてるんです。



で、その資料にでている関連ある部位を片っ端からほぐして確認を始めました。


これでもか、これでもかと次々と試していって、少しづつ痛みは軽減はするものの、まだ納得いく感じではなく。

もうこの痛み取りは、今日は無理かも…とあきらめかけました。



今回の痛みは、思いっきりメンタル系のストレスから。

拒否反応、防御機能、気づいてほしいサイン満載。

こころが持ち直さないとダメかなぁ、なんて思いながら、もうワンクール同じようにほぐし始めました。

痛い部分ばかり触るので、レイキヒーリングもしながらね。

その間、そのストレスの原因についてもいろいろ声に出して話してくださったり、私も相槌や感想を言ったりと、パンパンになってる頭と心を空気抜きしながらの施術。

そしたら、「あっ。ここかも!」って本人の声。

いちばん痛みに繋がってる原因部分に私がやっと触れれたようです。

悶絶の表情のお客様。

でも、悲壮というよりなんとしてもラクになりたいという前向きな気持ちのほうが強く出てきて、しっかり向き合ってくださり…。



なんと!痛みが9割も取れたのです。

「天城流、すご~い!」と言いながら、ホッとしたのかポロポロと涙が。

そして、「身体がほぐれたら、ほんとに心もほぐれるんだね」、って言ってくださいました。

あまりにも辛くて悔しくて怒りが出て。
それでもしょうがないのかと思おうかとしていたんでしょう。


感情が大きく動き、頭にも心にも混乱が起こり、逃避しないと、休憩しないと、前を見ることがツラかった。

それほど心を尽くし頑張ってきたのね。えらい。

で、たまたま疲れのたまっていたその部位が、痛みのため動かしがたくなった。

もともと持っているお客様のウイークポイントでもあるし。

痛いから、仕事が難しい。→休める。逃げれる。

誰かに助けてほしい、愛が欲しいという渇きも。→心配されたい。かばってほしい。



こんな図式もあるんです。

ストレスで、ひどいからだの痛みになること、あるんです。

病院に行ってもこれといった不具合も見つからず、整体に行ってもパッとせず。苦しみ続けた一週間。

もちろん痛み止めの薬の効きません。

この方は普段から、自分の心のうちや行動を客観的に見る目があった方なので、今回のこともストレスからと気づいてました。

でも、それが理解できても、気づいてすぐ痛みが取れるわけではなく、この一週間という時間が必要でした。

具体的に身体の痛みを引き出していた原因部分を触れることで、この思いを手離すきっかけになったんですね。

私は、原因部分をほぐして、お話しをただ聴いてただけ。

自分で気づき、受け入れ、消化した。

お客様、すばらしい~\(^o^)/


涙、美しかったなぁ。

今思い出しても、うるうるくるわぁ。


逃げてもいい、休んでもいい。

少しづつ落ち着いたら、「自分はどう在りたい」か思い出してほしい。

どんな自分で生きていきたいのか。

前向きな気持ちが出てきた時に、奇跡は起こる。



「直視したくない」、「受け入れれない」、「どうせ無理」、「その選択肢だけはないわ」。

こういう気持ちが多いときには、大きな変化はあまり出てこない。



でも、こんな時間もきっと必要なのよ。

受け入れる準備期間はひとそれぞれ。

レイキの恩恵を受けながら、淡々と誠実に生きていくと、本来の自分を取り戻していける。



ストレス性でも肉体に出た痛みなのでセルフケアしてもらいます。

ピーーーーンってすごい緊張してた部分、優しく 感謝をもって ふれてほしいなぁ。

助けてくれてありがとう。

気づかせてくれてありがとう。

緊張させてごめんね、って。



素晴らしい現場に居合わさせてっくださり、感謝です。

どうもありがとう。

ソイドは今回13名♪

今回のソイドのハーモニーvol.3では、13名ものご予約ご来店をいただきまして、感謝申し上げます。

リピートくださった方も5名様。

体験された方からのご紹介の方も多数来てくださって、嬉しい連鎖に感無量です。



みなさんそれぞれ、毎日、頑張ってるもんね。

気づかないような小さな疲れが溜まっちゃうよね。

施術で「身体の声が聴こえて」びっくりしただろうなぁ。

「え?こんなトコがなんで痛いの??」って(笑)



「ココがツラいんですぅ」という場所ではないところに、原因があるという考えの天城流湯治法。

背中をゆるめてほしいってときに、仰向けに寝てって言われたら、

「聞き間違い?うつぶせでしょ?」って思うだろうけど、

最初っから一番つらいと感じる背中は、ほいほい触らないのだ。焦らすよ~(笑)

肩こり。首こり。背中の張り。腰痛。脊椎側弯症。呼吸の浅さ。股関節の違和感。片頭痛。
成長痛。膝の痛み。などなど・・・。

こんなお悩みを20分という限られた時間でできる限りのことをさせていただきました。

いっとき、施術で痛みや重さが軽減しても、不調が出るポイントに負担がかかる姿勢が続けば、また痛みはぶり返します。セルフケア、続けてほしいなぁ。

そして、お水を飲むこと。

身体のごみを出せるのはお水を飲むことがとても大事。

特に施術あとは水の飲みが足りないと、だるさがでてしまいます。

水飲んで、おしっこすること!

やってみてね。



今回もたくさんの経験を積ませていただきまして、感謝です。

どうもありがとう♪



2014年12月16日 (火)

ソイドのハーモニー、明日の開催です♪

「ソイドのハーモニーvol.3」、いよいよ明日の開催です。楽しみ♪


この日だけの特別メニュー。

  *カラダに優しい「Soyど~なつ・ドリンク特別セット
  *癒し処Harmonyの「からだゆるゆる癒しの施術20分」
夢のコラボ スペシャル価格 2000円

<会場>Soyど~なつ 旭川市4条通17丁目4099-2-1
<開催時間> 11:00~19:00


たくさんの方にご予約をいただきまして、本当に感謝です。
天気の状況だけが心配です。
足元に気を付けてお越しくださいませ。

16日午前現在の施術予約状況です。
ギリギリにならないとわからない方、ご参考にどうぞ(^^)

11:00 たなか様
11:30
12:00 いなみね様
12:30
13:00 くりやがわ様
13:30 まつき様
14:00 かみかんだ様
14:30 たかはし様
15:00 
15:30 わたなべ様
16:00 うめむら様
16:30 うめむら様お母様
17:00 てづか様
17:30 
18:00
18:30 かんざき様

お名前をご確認されて、もしも抜けている、時間が違うなどあれば、お知らせくださいませ。

では明日、お会いできるのを楽しみにお待ちしております♪

2014年12月15日 (月)

底の底まで堕ちたら

Photo


今日の出張セッションでのこと。

でかける直前に、「あ、精油持っていこう」って感じたの。

なんとなく、感じたものをバラバラってかばんに入れて向かいました。

セッションを開始するときに、テーブルに並べて

「この中で気になる精油はどれですか?」って聞きました。

そしたら、「威圧感を感じて、圧迫されてるように感じる」とのこと。

いちばんましなのが、コパイバとのこと。うん、わかる。



そういう時って、あるのさ。

めっちゃ落ち込んでる時。

落ち込むって言うか、どん底まで堕ちて、動けない時には、精油は周波数が高すぎて受け付けれなくなります。これ、私も体験あり。

コパイバは、しっとりした優しい香りなので、これはわかる。

では、ということで精油は使わず、すぐに身体のケアを始めました。

会う前にお客様を感じてみると、「胸周りをゆるめて呼吸をととのえること。
頭をほぐして体全体のリラックスをしてもらうこと」ってイメージ、来てました。

お話しを聞いてもだいたい当たり。



手を入れると、胸周りの硬さったら、ほんとかわいそう。

呼吸を止めて身を隠すような時間、多いのかな。

頭もカチカチ。思考停止して寝ていたいって言ってるもんな。

感情が乱れコントロールしきれないから身体を硬くして自分の内側の大事な部分を守るんだね。

ゆっくりゆっくりほぐして、お話しも止めないで好きなだけ話してもらい、最後にレイキヒーリング。

順に手を当てながらチャクラを整えていき、終了。

「あ~、ラクになった♡」って、顔色の良いお客様。

レイキが流れていく間、光のシャワーの中にいるようで気持ちよかったそう。

良かった。



終わってから精油を見ていただいたら、

ユーカリグロービュラス、サレンダー、ヒューミリティー、この3本を選ばれました。

この時に、「あれ?」と感じて、アクセプタンスは目に入らない?って聞いてみました。

すると、「等身大な感じがするの。気になるって言うより、わかってるからってっ感じたの」だって。

このかた、すごいなぁ~。

今の状況にぴったりのがちゃんと選べてる!



サレンダー; 
降伏。明け渡す。すべてをゆだねる。自分でなすすべがないときに使いたい。

アクセプタンス; 
受容。自分自身の壁、相手との壁を越えて受け入れていく時の使いたい精油。

ヒューミリティー;
謙遜、謙虚。相手を赦し、広い範囲から落ち着いて向き合える助けになるイメージ。






先にコパイバを使っていただき、香りを受け入れる準備をしてもらいました。

それから、この3本を香っていただきました。


この3本を、何回かリターンしながら香ってるお客様。

「あれ?ふしぎ。
さっきはこれが嫌いとか思ってたのに、今香ったらこっちが好きであっちがダメになった」
とか言いながら、くりかえしお試し中。

満足されたか、やっと手が止まったので、

「順に香りを取り込んでいくことで、どんどん癒されてるのよ。
自分の周波数が引き上げられていくから、香る感覚が変化していくの」

そうお話ししました。



最初とは全く違い表情とオーラ。

落ち着いてよかった(^-^)


この精油、実は昨日 私も使ってた(苦笑)

10日前からのデトックス、まだまだ絶賛開催ちゅう。

この間、精油はぜんぜん無理な感じで、こういう目的の精油もまた、まったく手を付けれませんでした。
化粧水とかは大丈夫だったけどね。



落ち込んだ~、傷ついた~、しんどい~

こういう時に、「いい香り~」って癒してくれる精油たち。

でもね、エネルギー的に低くなりすぎると,まじキツイ ^^;

いろいろあるさ、生きてんだもん。



すべては、自分の選択の結果、経験してるってこと。

それに基づいたデトックス、肉体はきついけど、身体の叫び心の痛みをしっかり受け止めたい。



今日のセッションでお客様と共鳴をいっぱいしたから、私もめちゃ眠い。

肉体を休ませてあげます。おやすみなさい。

今日という一日に、感謝です。

どうもありがとう。



2014年12月14日 (日)

股関節の痛み

自分の記録も兼ねての投稿。次々繋がる先を記録しておきたかったのです。

80代のお父さんを施術してほしいと娘さんより依頼されました。

股関節前側が痛くて歩くのが大変。

特にトイレに行くのがツラいとのこと。

あまりにも辛くて杖を使い始めたそう。

左 股関節前側なので、まず肩口ゆるめ。あ~けっこう硬いね。

肩口がある程度ゆるんでもとれなかったわきの硬さ。これをとる腕の前側をゆるめようと触ると、ここもかなり硬い。うん、大腸系は硬い。

胸の大腸ラインをほぐしたあと、おなかを触る。

カチカチ~(><)便秘で悩まれてるそう。



よく噛んで食べてくださいね~と話すと、よく噛もうとすると唇かむから嫌なんだよって。

噛み合わせがあってないようなので、耳の上で噛み合わせを整えました。

これで噛めるね。



ある程度 お腹をゆるめて、うつぶせになっていただきました。

お腹をゆるめるために仙骨をほぐし、続いておしりの筋肉ゆるめ・ふとももほぐし。

一カ所だけゆるまない仙骨際。これをくるぶしの上ラインでゆるめる。

あ。これも結構影響あったみたいね。

横向きになってさらにお腹や骨盤周りをゆるめる。

肩甲骨の大腸ポイントもほぐす。



ラストに恥骨際をゆるめさせていただき、そのあとにレイキをしたらお腹がポコポコうごきだしました!

便秘だけではなくガスも全然でなかったというほど腸が動けなかったんですね。

そこがいろんな形で鼠径部を引っ張って、「股関節が痛い」という悩みの原因に。


ここまで80分の施術をやって、「痛すぎて歩けない」という痛みが 減った実感を持ってくださいました。

病院でも異常なしといわれ、整体に通ってもなかなかスッキリせずだったのが、少しの期間でもラクに過ごせればいいですね。



これで完治ではないです。

咀嚼に気を付けていただき、おなかの調子が整っていかないと、お腹が硬く戻ればまた痛くなります。

日々の習慣の改善と、コツコツゆるめ続けること。

頑張れお父さん!

典型的に咀嚼不足からきてました。

まずは、咀嚼をしていただく。水を飲んでいただく。
自分でできるポイントをお伝えする。

さぁ、あとはご本人がどれくらい頑張れるかですねぇ。

気持ちよく歩けるようになりますように!




「ヨガの雫」さんにてセルフケアWS

ご縁をいただきまして、ヨガの雫さんで、天城流湯治法のセルフケアワークショップを開催してくださいました!

低気圧接近で雪の降りしきる中、11名の方が受講くださいました。

皆さんよが繋がりとのことで、身体の変化には敏感でした。

メモも熱心に取られてて、素晴らしい~!



全身を順にゆるめていって、最後におなかほぐしをしたら、かなり「おねむモード」に(笑)

こうなってくださったら、うまくゆるんでくれた証拠。しめしめ(≧∀≦)


定期開催ではないレッスン時は、だいたい進行に仕方が決まってるのですが、今回はヨガクラスということで個人個人の必用を満たそうと思ってました。

参加者さんのエネルギーを感じ取りながら進めていけて、とても濃い内容になりました。


大満足♪

写真は、主催の梅村さん撮影・編集してくれたものです。

どうもありがとう。

Photo


2014年12月11日 (木)

ネガティブエネルギーとヒーリングボディワーク

初めましてのお客様、M様。

「今日はこの施術を受けたらどんな風になっていたいですか?」

こうお聞きしたら、「この憑いてるのをとってほしいです♪」って明るくおっしゃる(^^;)



わたし、除霊は専門外です~(汗)

(最近、除霊が得意な専門の方に再会したんです。ご紹介しますよ~)



とはいうものの、天城流でも「魔が憑いてる」状態もチラッとならったし、やってみるか。



まず顔診法でも、特徴はあらわれてました。

顔には出てる。オーラもなんか違うけど、乗っ取られてなくて くっついてる感じだと本人も言うし、私もそう感じたので、そういうことにしよう。

そして、左右の気の流れが全然違うことにも驚き。

なるほどねぇ。。。



身体のある部分が滞ると、魔が入りやすくなるそうです。

(みんながみんな、そこが硬いからっていって、なるわけじゃないよ)

実際そこを触ると、とっても硬い(><)


私の感覚では、身体が硬くなるとオーラと言われるようなエネルギー体がすこしずれる感じを受けるんです。この隙間に闇はスーッとはいるんですね。

なので、身体をゆるめていき、肉体に意識を向けさせます。

「痛いねぇ、生きてるねぇ」って二人で苦笑いしながら、ほぐします。

最近は自分のアンテナもはっきりしてきていて、お客様の痛い部分や気持ち悪い部分をけっこうキャッチするのですが、今回もみぞおちあたりに嫌ぁな気持ち悪さ。

うん、間違いない。いるね。



身体がゆるんで整ってくると、本人の気の流れが良くなります。

そこにレイキヒーリングでトリートメント。

まぁ、流れる流れる!きもちいい~♪

お陽さま色のキラキラが、流れの音が聞こえるんじゃないかってほど、流れていきます。

この時本人は、紫色の光がいっぱい見えてたそう。



終了後は、とてもきれいなオーラになってたので、大丈夫じゃないかと。

本当は、ソレを光に返す浄化とかしなきゃらしいですが、気づいたら居なかった。




自分のエネルギーが弱って、憑かれる方。

本人がネガティブな波動を発して、魔物(?)と共振共鳴してるかた。

天のお役目で、響きあってしまう方。

いろいろなパターンがあります。


(今回の方は、情の深いヒーラーさん。

いろいろやってたら、いろいろあるよね。がんばれー。)

「いまを、ここで、自分らしく気持ちよく生きること。」

「身体、感情、精神が健康であること」

これが変な波動と共振しないコツ。

現代レイキの実践、おすすめですよ~♪



闇をやみくもに怖れ過ぎないのも大事。

光があれば、闇は必ずあるのだから。

自分が心地よい在り方をしていくだけです。



むかし、「あなたはヒーラーのヒーラーという役割もありますよ」って言われたことがあるの。

今回みたいのはレアケースだけど、ヒーリングやセラピーをしている人ほど、身体のケアは大事に思ってほしいなぁ。

お手伝いしますよ(^-^)



新しい体験をさせていただきました。

どうもありがとう。

脊椎側弯症

ご紹介いただき初めてお会いしたE様。

脊椎側弯症を見てほしいとのこと。

天城流湯治法で改善方法を師匠から聞いていたので、それを使って施術してみました。



背中を見せてもらうと、けっこう湾曲しています。

あまりの彎曲に「改善できます!」と断言できずに、施術を始めたらなんかけっこうゆるんでくれる。

最初に写真をとらせていただけば、良かった~(><)

こう言ったら3年前の写真を送ってくださいました。

3


この3年の間にさらに曲がったのか、この写真より背中の盛り上がりがありました。
イラストで描いたらこんな感じでした。

Photo_2

背骨と筋肉の盛り上がりを確認し手から手を加えていきました。

まずは、左側の胃の後ろあたりの盛り上がりを、「腕のポイント」でゆるめました。

そのあと、右の肩甲骨脇と背骨のあいだを、対応する「二の腕」で。

これで結構まっすぐに。

「ふくらはぎ」で左側腰椎横の筋肉をゆるめ、「手首」で首の筋肉をゆるめて、緊張を全体に緩和してみました。

右の肩甲骨の下が拡がっていて、それが気になるもののどこと繋がってるのかわからず(><)

全体を見た時に、仙骨際かも!と閃き、ゆるめたら少し下がりました。

ここでお時間に。


2014


本人も背中が軽くなった実感もお持ちくださって一安心。



帰宅してから、師匠の公開資料を確認したら、「お腹ほぐし」という手もあった!

またの機会があったら、させていただこうっと。



E様が幼いころに頭部外傷事故にあわれたそう。

その時にお医者様に背骨にも影響がある、と言われていたそう。

そのお言葉で「頭」をほぐしてみたら、癒着がすごい。

脊椎側弯症と外傷の関係はわからないけど、頭蓋の癒着の凄さから、「関係あるかも」と。ほんとに感じました。



幼いころの記憶にないような外傷が今の自分にも影響している例をたくさん見せてもらってます。

天城流に出会ってなければ、原因不明の痛みや不具合として見ないようにして生きていくことしかできなかったかもしれませんが、今はこの技法があるので、日々のお手入れでかなりの軽さを取り戻すことができます。

良い時代に生まれたなぁ(^0^)


なすすべもなく生きてきたので、身体をかばう「くせ」がついているもの。

今回ほぐし整えても、また戻ってしまいます。

天城流湯治法のセルフケアを続けてもらい「筋肉がラクな位置」を繰り返し覚えていくことが大事。

E様、がんばってね♪



勉強させていただきました。

どうもありがとう!









2014年12月 8日 (月)

12月のボディメン、今週ですよ♪

今週12/12(金)の開催です。

痛さや不調の感じる部分には、その原因はないかも。
自分の身体のつかれている部分を知ってあげると身体は喜びます。
自分好みの圧加減でできるセルフケアのレッスンです。
...
今回は、ほぼ全身のセルフケアができるコースです。
腰痛、膝の不調、肩・首こり、浅い呼吸、偏頭痛、冷えなどの改善も含まれています。一緒にからだをほぐして、ぽかぽかになりましょう(^^)

個人的にお手入れ個所を知りたい場合は、お申込み時にメッセージにて知らせていただけたら調べておきますので、当日一緒に実践してみることも可能です。

自分が「ラクになる」ための時間、楽しみましょう♪



以下、Facebookのイベントページよりコピペ~!
自分の手で、自分を整えることができる「天城流湯治法(あまぎりゅうとうじほう)」を使ったセルフケアのレッスンです。

わたし達の身体には、痛みや不調のでている場所と違う部分をほぐすことで、体を整えることができる仕組みが備わっています。

  肩こりも肩をほぐすのではなく、腕やお腹にある原因部分をほぐします。
  背中や腰の不調も、自分ではほぐしにくい痛みの現場ではなく、もっとほぐしやすい場所で整えていくことができることを習います。

  自分のからだを知り、いたわることで、さらに自分を愛することに繋がります。

  療術者の手を借りることも大切なことですが、自分の手でできる日常のお手入れ法を知り、疲れをためすぎないように生活できたらいいですね。

こんな方におすすめ。...
*自分で日ごろから身体のケアをしたいかた。
  *スポーツなどのポテンシャルを上げたい方。
  *痛みや不調を抱えている方
  *人に触れられるのが苦手な方
  *自然治癒力・免疫力アップを希望される方
  *からだの硬さに悩んでいる方

  今回は、基礎編プラス参加者さんの改善したい部分を学ぶセルフケアメインのレッスンです。

・筋肉を触りやすい「緩めの服装」でお越しください。
・飲み水をお持ちください
  ・筆記用具
・フェイスタオル1枚

  参加代金 2000円
金子 幸子さんの写真


2014年12月 7日 (日)

満月

一昨日の大決心。

ホッとした気持ちが多いけど、傷ついた経験が怖れとなってて、うまくいくか不安な思いもやっぱりよぎるわね。

長年慣れ親しんだ行動パターン。「はい変更」ってのは簡単じゃないよ(苦笑)


そんな昨日、いきなりお試し。

ひょえー、それは無理っしょって頭では思う選択。

でも、私の仙骨は「OKOK大丈夫」っていうの。

やべーっておもいながらもやってみたら、意外に普通にできるじゃん。

悪くないよ、うん。いい感じ。

そうかぁ、こうしたかったんだね、わたし。

まだまだ「ニコニコ」「ラクラク」とはいかず、自分でもいびつな感じはあるけどね、ぼちぼちやってくさ。




ちゃんと手離せたらしく、現実は動く動く。

初めての経験となる予定や、次の施術予約。

憧れていたことの問い合わせにもすぐに返信がくる。

新しい行動は、「怒られたらどうしよう。なんか言われたくないし。」

こんな思いで止めてた部分もあるけど、もう止める必要がない、私が思うとおりに進んでいい。

恐るおそる、動いてみようってのが、意外にスムーズに動き出した。

いいんじゃな~い♪


「怖れ」っていう習慣になってたことはあるけど、そのうちなくなるよ。

私の魂が気持ちよいと思うことをやってみます。



なにやら今回の満月は大きなターニングポイントを迎える人も多いとか。

私もターニングポイントだったわ(≧∀≦)

2014年12月 5日 (金)

デトックス中

今日という日のために、すべて準備されていた。

そう感じました。



たくさんの方から、アドバイスをいただいてきました。

特に近々は、くりかえし繰り返し、人を代え、仲介するものを替え、同じメッセージを与え続けてくれた守護の方々。

ダメ押し?って思うくらい繰り返すメッセージで、さすがにぼんやりな私でも気づいたし、慎重な私でも受け入れざるを得ないくらい、わかりやすく届けてくれてました。




現代レイキレベル3の学びと、そのレイキの恩恵。

今回は「アファーメーション」の凄さ実感。

ってか、なんでこの流れが来てるの?って思ったら、なんだか思いついて言ってたアファーメーションの通りになってるっしょ、って感じ。



天城流湯治法で、自分の身体の自由を取り戻せたこと。

このおかげで、ヒューマンデザインのマニフェスティングジェネレーター特有の「仙骨の動きで自分のYes/Noをよみとれる」ようになってたよ。



レイキで気を丹田にしずめてる時も、美未実ちゃんの塗香のおかげでずいぶん意識が変わった。

動揺すると、気が上がり何度も「言いたいわけじゃないことば」で失敗してきた私。

今日はしっかり落ち着いて向き合えたから、そんな失敗もなかった。



今日、大きな決心をしました。

やっと、この件について動き出せました。

いろんな思い違いしていたことを治してここまで来たけれど、あと一個だけどうしようもないと感じていたこと。

これを手離す決心ができました。

めでたい!

決めたら、心底ホッとしてる私がいた。



すると、この決心を受けて、凍っていたものが溶け出すようにデトックス開始。

鼻水とくしゃみが止まりません(苦笑)

気内臓チネイザンも受けてたし。(感情のデトックス効果あるそうです)

レイキ伝授で、めっちゃエネルギーの通りが良くなってるし。

塗香もガシガシ使ってるし。(美未実ちゃんに、来年5月までにエネルギー変えてくからガシガシ使って、って言われてた)

おりしも明日は満月。いろいろ満ちるわけだ^^;



こうだからとこじつけはしない。

その都度、心地よいことを選んでいたら、ここに来た。

ただ、振り返った見たらおもしろいくらいの繋がった線。

生きていくっておもしろい。



うん、心に占めていたものがどんどん溶けていってる♪

鼻水になって出ていってるのかしら・笑

高級な柔らかいティッシュにも感謝。鼻、すりむけちゃってるからね。



身体おもしろ~い。

心、おもしろ~い。

こうやって、これからも自分の体験で発見をして、楽しんでいくんだろうなぁ。

過去は過去。

生きて、選択できるのは「今」

一歩一歩、歩いて行くさぁ!






現代霊気法レベル1

12月3日に、レベル1を開催いたしました。

新規受講者が定員の3名に達したのは初めて。感謝です。

ブログを見ていてレイキが気になったという方。

札幌の友達からレイキヒーリングで調子が良くなった話を聴いて、興味を持ってくださった方。

レイキを知らなかったけど、私からなら受けてみたいと思ったっていう方(笑)。



レイキに出会った理由はそれぞれだけど、きっとその方のタイミングにはぴったりだったと思います。



伝授の時に個性を感じながらさせていただきましたが、そんな違いを感じれるようになってきてるんだ、という感覚もいただき、私自身の学びにもなりました。

10時から17時までの長丁場。

今までは、マンツーマンでのセミナーでも終了予定の17時にはまだ伝えたいこともある感じだったのに、今回はほぼ17時ピッタリに終わり、「伝えたいことは全部出せた」とも感じました。

どこを伝えたいかというポイントはちゃんと用意してるんですが、解説の言葉が毎回違うと思うんです。

受講者さんのレベルに合わせて、っていうか「求めているところ」に合わせているので、解説時間が変わるんだなぁ(苦笑)

今回は、年齢も違うし、もちろん背景も違う、レイキについての知識や体験も違う3人。
プラス復習参加ひとり。

土居先生渾身のテキストに忠実に。

そして宇宙にゆだねて、その時その時に必要な言葉を紡いでいく。

とても心地よい時間でした。

感謝です。

受講された方々が、これからレイキと響きあい「自分らしい生き方」へと向かわれることを祈ってます。

いつでもフォローするので、安心されてくださいね!



まずは、使って使って使って。

わからない、といいながらでもレイキを使って。

ビフォー・アフターも感じながら使ってみて。

ある日、振り返ったら「レイキしてたらこうなった」があるはず。


日々、喜びの中にありますよう。

どうもありがとう!

ヨガの雫で「天城流ワークショップ」します

先日、[ソイドのハーモニー」に来てくださって、素敵な感想をくださった梅村さん。

早速イベントを企画してくださいました!

題して、「天城流湯治法 セルフケアWS in ヨガの雫」

公開して数日で満員御礼いただきました!

私もブログでシェアするね~と言ってたのですが、あれよあれよと予約が入ったそうで、嬉しい限り(≧∀≦)



今回は定員ですが、次回開催もありそうということで、内容のみ紹介しておきます。

12月13日(土) 13時より2時間
『天城流湯治法 セルフケアWS in ヨガの雫』

先日施術を受けて惚れ込んだ、天城流湯治法。

...

長年の悩みでもあった強烈な私の反り腰。
数分お腹周りを解して貰っただけで、嘘の様に背骨が緩み、マットにぺったり落ち着いたんです!
4日経った今もその緩んだままを保っています♡
車の運転や、立ち仕事が快適で嬉しいです*\(^o^)/*

マジックの様な施術は、数日前の投稿から。

もっと知りたくて、金子さんにお願いして「ヨガの雫」で講座を開いて貰うことになりました。

日頃の蓄積された滞り
肩こりや腰痛
ヨガのポーズで違和感を感じる身体の不具合
そんな場所を自分で解す方法を学び、心地良い身体を造ってみませんか?

ヨガをしている、していないは、問いません。
男性もOKです。
以下「癒し処 ハーモニー 」金子さんより講座の案内です。

「気持ちよく伸びたい」ヨガの時間。
ふとしたポーズでの痛みや伸びの悪い部分は、その箇所ではないところに原因があるのかも。

天城流湯治法(あまぎりゅうとうじほう)は、痛い部分ではない原因部分にアプローチして、気持ちの良い身体へと変化させていきます。
大切なご自分のセルフケアとして、ぜひ体験くださいませ♪

筋肉の調整のほか、胃腸や婦人科系、冷え、メンタル、小顔など様々な部分にアプローチできます。
お楽しみに♪

☆日時   12月13日(土曜)  13時〜15時
☆場所   旭川市旭岡1丁目4-4「ヨガの雫」
☆料金    2000円
☆ご用意頂く物
筆記用具
飲み水
筋肉を触りやすいゆるめの服装

ご予約は、Facebookコメント欄かメッセージ、もしくは、
yoganoshizuku@gmail.com

梅村 智香子まで、ご連絡下さい。
人数に、限りがある為、ご予約はお早めにお願いします。

 
— 場所: ヨガの雫
12月13日(土) 13時より2時間
『天城流湯治法 セルフケアWS in ヨガの雫』

先日施術を受けて惚れ込んだ、天城流湯治法。

長年の悩みでもあった強烈な私の反り腰。
数分お腹周りを解して貰っただけで、嘘の様に背骨が緩み、マットにぺったり落ち着いたんです!
4日経った今もその緩んだままを保っています♡
車の運転や、立ち仕事が快適で嬉しいです*\(^o^)/*

マジックの様な施術は、数日前の投稿から。

もっと知りたくて、金子さんにお願いして「ヨガの雫」で講座を開いて貰うことになりました。

日頃の蓄積された滞り
肩こりや腰痛
ヨガのポーズで違和感を感じる身体の不具合
そんな場所を自分で解す方法を学び、心地良い身体を造ってみませんか?

ヨガをしている、していないは、問いません。
男性もOKです。
以下「癒し処 ハーモニー 」金子さんより講座の案内です。

「気持ちよく伸びたい」ヨガの時間。
ふとしたポーズでの痛みや伸びの悪い部分は、その箇所ではないところに原因があるのかも。

天城流湯治法(あまぎりゅうとうじほう)は、痛い部分ではない原因部分にアプローチして、気持ちの良い身体へと変化させていきます。
大切なご自分のセルフケアとして、ぜひ体験くださいませ♪

筋肉の調整のほか、胃腸や婦人科系、冷え、メンタル、小顔など様々な部分にアプローチできます。
お楽しみに♪

☆日時   12月13日(土曜)  13時〜15時
☆場所   旭川市旭岡1丁目4-4「ヨガの雫」
☆料金    2000円
☆ご用意頂く物
筆記用具
飲み水
筋肉を触りやすいゆるめの服装

ご予約は、Facebookコメント欄かメッセージ、もしくは、
yoganoshizuku@gmail.com
090-8273-9987
梅村 智香子まで、ご連絡下さい。
人数に、限りがある為、ご予約はお早めにお願いします。

トークセンを受けてみました♪

「タイの伝統木槌マッサージ&スクールSALA」の桜井さん、通称G部長に「トークセン」という施術をしてもらってきました。
http://ancient-sala.jimdo.com/

「からだ会議北海道in洞爺」でお会いして、桜井さんの人柄の良さに10月からは札幌まで月一で「タイ古式マッサージ基礎講座」を習いに行ってます。

最初、施術の予約をした時は自分のタイ古式施術のリズム感などに活かせるように体験したく、「タイ古式ジャプセン」(いわゆる普通のタイ式マッサージ)を受けてみる予定でした。
が、予約から一か月半も待つ間に、やはり自分の身体の気になるところをガッツリゆるめてもらおう~という気持ちに。

トークセンは、木槌でポコポコと身体をたたき、振動で深い部分をゆるませていくもの。

洞爺で20分の体験をしたのですが、いい感触だったので、今回も期待大♡



テーマは、右肩関節トップ部分の痛みと、左ひじ内側の伸びの悪さ、腹部みぞおちがすぐに硬くなることの3点。

左腕は、完全に自分の仕事を「うで力」だけでやり過ぎだと認識中。

なるべく身体からも力をもらって「てこの原理的」にやろうとは思うのですが、いつもあと一歩動けなくてね~^^;

左上腕の腱が結構かたまっていて、ポコポコしてもらいました。



右肩は、今年の1月くらいからの悩み。

錬堂さんに聴いたら、「右あばら」だというのですが、ゆるめた時はいいけどすぐに痛みがぶり返すの。

カイロプラクティックでも見てもらったし、からだ会議で中山先生にもやってもらったし、いろんなアプローチもしながら観察してました。

今回も現場の腱と筋肉にももちろん滞りはありまして、桜井さんにポコポコしてもらいました。


「錬堂さんは「あばらだな」って言ってくれて、このあばら骨の部分を抑えてると痛くないんです」
と桜井さんに伝えたところから横隔膜へのアプローチもはじまりました。

その後、「気内臓チネイザン」という施術もしてくれまして、とっても気持ちよかったぁ~♡

で、いろいろ感じたこと。

やっぱりねぇ。

体は筋肉骨格、あるいは内臓の不具合で痛みを感じるように思うけど、感情・意識もめっちゃ関係あるね、ってこと。

気内臓チネイザンは「感情のデトックス」にもなるそうですが、もともと感じていたことと、今回のセッションでのやりとりで、「ガッテン!」っていうのが、いろいろ。


昨日今日の(まぁ、肩は一年経つけど)想いも影響あるけど、生まれてここまでの間の「あの想い」が、たまたまここに出たかぁって感じました。



なので、表面からいくらほぐしても届かないところだったんですね。

この肩の痛みは、多角的にアプローチしていくものみたいって感じました。

自分なりに天城流でほぐしたい部分も見えたし、身体だけへのアプローチじゃなくアレもどうにかしなきゃ、ということを感じてます。(アレ、は内緒・笑)

結局、錬堂さんの言ってることが正しかったんだけど、そこをほぐせば一発じゃなくて、ここにあるけどその前にアレを解決なり受容なりしないと、なかなか変化しにくいってことだったみたい。

だって、錬堂さん、「ここだよ」って教えてくれたけど、ちょっと困ったような顔してたもん。

やっとあの表情の意味がわかったわ。(--;)



向き合うべきことがこんな形でこんなにひねくれて出てくれたこと。

自分を使って実験できるので感謝だね。

ドMなんで、ある意味ワクワク・笑。



トークセンも気内臓チネイザンも気持ちよかった~!

また受けに行くぞ♪

奥様のしているオイルを使ったトークセンも気になる♫



いろんなプロフェッショナルが、それぞれの場でお客様を調整していくこと。

これ必要ね。

「これさえあれば」とか「これだけで治る」とかいう時ももちろんあるけど、整体やカイロの魅力、鍼灸、食、行動様式、もちろん医療もふくめて、多角的に感じていくことって大事だと思う。

自分もそう感じてるので、お客様にまた受けてね、という次回の予約をとることは滅多にないし、いろんな人の力を借りてねっていうのも言うし、依存じゃなく自分の治癒力や直感も大事にねって言うことも伝えてます。

依存させないことはかなり意識してます。

答えは「自分の中にある」からね。



経過観察楽しみ(^^)

2014年12月 1日 (月)

喜んでいただいて嬉しい!

先日の「ソイドのハーモニーvol.2」に参加くださった方が、Facebookに感想をアップしてくださいました!

ヨガ講師のUさんは、身体に感覚にとても優れていて、すぐに変化にも気づいてくださいました。さすが!

このご縁から、12月にはこの方のヨガ教室会場をお借りしてのボディメンテナンスレッスンの開催が決まりました!嬉しい( *´艸`)

以下、感想の記事より。

:***********************************************************:

『 Soyドーナツ&癒し処Harmony♫  〜驚くべき身体の変化 』

昨日、午前ヨガクラスの後、生徒さんと一緒に「ソイドのハーモニー」に参加してきました。

ずっと食べてみたいと思っていた、Soyドーナツ。...
全く油っぽさを感じず、美味しかったぁ。
きびきな粉や、ドライフルーツのドーナツが、私のお気に入り♡
ドリンクは、カモミールビネガーをセレクト。

メインの施術ですが、
天城流湯治法というもの。
例えば、私は右脚股関節が硬いんだけど、それを伝えると、なんと右の肩内側の筋膜を解すのです。
するとびっくり、突っつかりが取れて、足がひらくぅ〜*\(^o^)/*

あと、私はお腹がとても硬いので、腰骨内側から解して貰い、お腹の筋膜を解して貰うと、なんとびっくり、私の異常な反り腰が、真っ直ぐ緩まって、背骨がぺたんと、マットに収まり、隙間が無くなっているじゃないですか*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ただただ「凄い‼︎ 」の一言。

肩甲骨が硬いと伝えると、頭をゴリゴリされて、すると肩甲骨が柔らかくなっている☆と、全てがそんな感じで、正にマジック☆

痛みの原因は、結構離れた所にあったりするのですね。

あまりの身体の変化に、惚れ込み♡近日、ヨガの雫にお招きして、自分で行えるセルフケアの仕方を教えて貰うWSを開催することになりました。
まだ日にちは、決まっていませんが、収容人数に限りが有る為、興味ある方は、ご連絡下さいね。

是非、驚きマジック☆体験して貰いたいな。
因みに、ウチの旦那さんに話したら、一緒に受けたいと興味深々 ‼︎

今日の私、お尻プリッ♡ですよ〜。

********************************************************************

Uさん、どうもありがとうございます!

レッスンもどうぞよろしくお願いいたします\(^o^)/

12月のインフォメーション

なんと、とうとう12月ですね~。

もうはや…、という感もありますが、最近は一日が濃くて濃くて、そこでやれることをやっているので「おいて行かれてる感」はないかも。

ただし、日本の年末の恒例行事的なこと。大掃除とか年賀状とか、ましてやクリスマスを待ちわびる的なこと。これは全くやる気が起きない(苦笑)

12月だけの風物詩も大切にしないとねぇ^^;



さて、今月のインフォメーションです。



12月3日⁽水) 現代レイキセミナーレベル1 (定員につき募集終了)

12月6日(土) 三浦綾子記念館ゴスペルライブ出演 (見に来てね~♪)

12月9日(火) 札幌 出張セッション (満員御礼)

12月12日(金)夜 ボディメンテナンスレッスン@あさひかわ (募集中)

12月13日(土)午後 ヨガ教室様 ボディメンテナンスレッスン (近日詳細発表)

12月17日⁽水) 「ソイドのハーモニーvol.3」

12月21日(日)午前 アロマかレイキで、なんかする予定

   21日(日)午後 レイキ交流会

12月24日⁽水)夜 札幌タイ古式セミナー参加予定


上記の他にも、現代レイキセミナー、ボディメンテナンスレッスン、YLアロマミニセミナーはご希望をいただいてから随時開催しております。お気軽にお問い合わせくださいませ。

出張、または会場を借りた「ヒーリングボディワーク」の個人セッションも、まだまだ空いている日がありますので、お問い合わせくださいませ。

随時「カレンダー」は変更していきますのでご参考にどうぞ。更新が遅れることもありますが、ご了承くださいね。https://www.google.com/calendar/embed?src=harmony88net%40gmail.com&ctz=Asia/Tokyo



皆様にとっても2014年締めの月が素敵な日々となりますように!

クローズイベントも楽しかった♡

 11・30は、昨年に続き、Facebook繋がりの社交ダンスの先生のイベントにて、施術で出店してきました。

この日は、大きなホテルでの社交ダンスパーティー、いや、発表会かな?。

メイクもヘアもばっちり決めて、あとは衣装のキラキラドレスを着るだけ~という参加者さんが何人も受けてくださいました。

ヘアセットが終わっている方は横たわれないので、座っていただいたままでできることをしました。

膝の痛みは、アキレス腱まわりで。

股関節の違和感は、肩口で。

太ももの硬さは胸で。

呼吸が深くできるように肋骨をゆるめ、

お腹が硬くなってる方はどうしよう…。
いつもは寝ていただくけど今日は肩甲骨をゆるめてみよう。


こんなふうに頭の中は、躰起点や相似形、テキストの内容などグルグル回ります。

私の施術する姿勢もちょっと無理したのもあって、疲れたかも^^;



イベントでの出店は、ものすごい挑戦です。

上半身はこのコース、下半身はこれ、みたいに内容が決まってるわけじゃないからです。

その方の不調が改善するように、原因部分を場所ごとに思いだしながら、20分とかで変化していただくのは、やはりドキドキもの。

気分は野戦病院のお医者さん、みたいな(笑)

なりふり構わず、「さぁ、次はなに?」って切り替えに次ぐ切りかえ。

くぅ~、たまんない(≧∀≦)


最近は、私の中のセンサーもかなり当たるので、テキストを思い出せない時は自分の身体でサーチしながらさせてもらう場面も多いです。


皆さん、驚きと喜びの顔を見せてくださることがとっても嬉しい♡

次の機会も楽しみだわ~。

薬膳とのコラボセミナーにて

Cafe midiさんをお借りしての初講座「薬膳と天城流湯治法コラボセミナー」、楽しい時間となりました(^-^)

からだにいいことを知るのって楽しいっ(≧∇≦)



プチ薬膳セミナーは、「自分の舌を見ての体質チェック」編でした。

一度習ってるのですが、その日ごとに体質が違うものなんですね。

この日の自分の身体の気づきに、聞こえる話まで新鮮。(笑)



そして、コラボの軽食タイム♪

薬膳レシピの「元気になるスープ」には陳皮を浮かべたんですが、ゆずっぽくて爽やかでめっちゃいい!



Cafe midi特製パン。

この日は、今日のパン酵母は米とりんごとぶどうだそうです。粉は美瑛産。

香りもよくてとっても美味しかった!



食後は、天城流講座。

天城流湯治法の考えと、それが活かされる身体の触り方などからスタート。

そのあとは、参加者さんの「自分の身体の気になる部分」を言っていただいて、一個づつ解決しながら進めました。

太ももの硬さが胸ほぐしでとれて目がまん丸になったり、仙骨キワの痛みの原因が足首にあったのを発見して、みなさんに喜んでもらえて満足満足(笑)

プチセミナーということで、椅子に座ってできる範囲と限定しての部位でしたが、けっこうできた!

素敵な空間にも大満足。





「なんとかなるべ」的にコラボ決定したんですが、内容的にはとってもよかったの♪

あとは今回やってみてわかった改善点や検討案件をどうしていくかだわ。

またやりたいなぁ
(*´艸`*)ァハ♪

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック