« 喜んでいただいて嬉しい! | トップページ | ヨガの雫で「天城流ワークショップ」します »

2014年12月 5日 (金)

トークセンを受けてみました♪

「タイの伝統木槌マッサージ&スクールSALA」の桜井さん、通称G部長に「トークセン」という施術をしてもらってきました。
http://ancient-sala.jimdo.com/

「からだ会議北海道in洞爺」でお会いして、桜井さんの人柄の良さに10月からは札幌まで月一で「タイ古式マッサージ基礎講座」を習いに行ってます。

最初、施術の予約をした時は自分のタイ古式施術のリズム感などに活かせるように体験したく、「タイ古式ジャプセン」(いわゆる普通のタイ式マッサージ)を受けてみる予定でした。
が、予約から一か月半も待つ間に、やはり自分の身体の気になるところをガッツリゆるめてもらおう~という気持ちに。

トークセンは、木槌でポコポコと身体をたたき、振動で深い部分をゆるませていくもの。

洞爺で20分の体験をしたのですが、いい感触だったので、今回も期待大♡



テーマは、右肩関節トップ部分の痛みと、左ひじ内側の伸びの悪さ、腹部みぞおちがすぐに硬くなることの3点。

左腕は、完全に自分の仕事を「うで力」だけでやり過ぎだと認識中。

なるべく身体からも力をもらって「てこの原理的」にやろうとは思うのですが、いつもあと一歩動けなくてね~^^;

左上腕の腱が結構かたまっていて、ポコポコしてもらいました。



右肩は、今年の1月くらいからの悩み。

錬堂さんに聴いたら、「右あばら」だというのですが、ゆるめた時はいいけどすぐに痛みがぶり返すの。

カイロプラクティックでも見てもらったし、からだ会議で中山先生にもやってもらったし、いろんなアプローチもしながら観察してました。

今回も現場の腱と筋肉にももちろん滞りはありまして、桜井さんにポコポコしてもらいました。


「錬堂さんは「あばらだな」って言ってくれて、このあばら骨の部分を抑えてると痛くないんです」
と桜井さんに伝えたところから横隔膜へのアプローチもはじまりました。

その後、「気内臓チネイザン」という施術もしてくれまして、とっても気持ちよかったぁ~♡

で、いろいろ感じたこと。

やっぱりねぇ。

体は筋肉骨格、あるいは内臓の不具合で痛みを感じるように思うけど、感情・意識もめっちゃ関係あるね、ってこと。

気内臓チネイザンは「感情のデトックス」にもなるそうですが、もともと感じていたことと、今回のセッションでのやりとりで、「ガッテン!」っていうのが、いろいろ。


昨日今日の(まぁ、肩は一年経つけど)想いも影響あるけど、生まれてここまでの間の「あの想い」が、たまたまここに出たかぁって感じました。



なので、表面からいくらほぐしても届かないところだったんですね。

この肩の痛みは、多角的にアプローチしていくものみたいって感じました。

自分なりに天城流でほぐしたい部分も見えたし、身体だけへのアプローチじゃなくアレもどうにかしなきゃ、ということを感じてます。(アレ、は内緒・笑)

結局、錬堂さんの言ってることが正しかったんだけど、そこをほぐせば一発じゃなくて、ここにあるけどその前にアレを解決なり受容なりしないと、なかなか変化しにくいってことだったみたい。

だって、錬堂さん、「ここだよ」って教えてくれたけど、ちょっと困ったような顔してたもん。

やっとあの表情の意味がわかったわ。(--;)



向き合うべきことがこんな形でこんなにひねくれて出てくれたこと。

自分を使って実験できるので感謝だね。

ドMなんで、ある意味ワクワク・笑。



トークセンも気内臓チネイザンも気持ちよかった~!

また受けに行くぞ♪

奥様のしているオイルを使ったトークセンも気になる♫



いろんなプロフェッショナルが、それぞれの場でお客様を調整していくこと。

これ必要ね。

「これさえあれば」とか「これだけで治る」とかいう時ももちろんあるけど、整体やカイロの魅力、鍼灸、食、行動様式、もちろん医療もふくめて、多角的に感じていくことって大事だと思う。

自分もそう感じてるので、お客様にまた受けてね、という次回の予約をとることは滅多にないし、いろんな人の力を借りてねっていうのも言うし、依存じゃなく自分の治癒力や直感も大事にねって言うことも伝えてます。

依存させないことはかなり意識してます。

答えは「自分の中にある」からね。



経過観察楽しみ(^^)

« 喜んでいただいて嬉しい! | トップページ | ヨガの雫で「天城流ワークショップ」します »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283802/58175269

この記事へのトラックバック一覧です: トークセンを受けてみました♪:

« 喜んでいただいて嬉しい! | トップページ | ヨガの雫で「天城流ワークショップ」します »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック