« ソイドは今回13名♪ | トップページ | 12月のレイキ交流会 »

2014年12月19日 (金)

からだがゆるむと

「腰~股関節~太ももまで,つき抜けるような痛みがあるんです。歩くことが怖いんです。」



予約の時にそう言われて、ほぐす場所はここかなぁ?って想像して伺ったら、、、違った。

今までの経験で得てきたことを総動員してほぐしたけど、大きく痛みが変化しない(><)

で、ふと思いついて持って行ってた「天城流湯治法の痛みの取り方」のファイル。

これ、めっちゃ重いの。ほんとやばいよ。

普段は、iPhoneに保管してある図を見るんだけど、師匠が次から次へと新しいつながりを発見していくので、更新が間に合わないから、プリントアウトしてファイリングしてるんです。



で、その資料にでている関連ある部位を片っ端からほぐして確認を始めました。


これでもか、これでもかと次々と試していって、少しづつ痛みは軽減はするものの、まだ納得いく感じではなく。

もうこの痛み取りは、今日は無理かも…とあきらめかけました。



今回の痛みは、思いっきりメンタル系のストレスから。

拒否反応、防御機能、気づいてほしいサイン満載。

こころが持ち直さないとダメかなぁ、なんて思いながら、もうワンクール同じようにほぐし始めました。

痛い部分ばかり触るので、レイキヒーリングもしながらね。

その間、そのストレスの原因についてもいろいろ声に出して話してくださったり、私も相槌や感想を言ったりと、パンパンになってる頭と心を空気抜きしながらの施術。

そしたら、「あっ。ここかも!」って本人の声。

いちばん痛みに繋がってる原因部分に私がやっと触れれたようです。

悶絶の表情のお客様。

でも、悲壮というよりなんとしてもラクになりたいという前向きな気持ちのほうが強く出てきて、しっかり向き合ってくださり…。



なんと!痛みが9割も取れたのです。

「天城流、すご~い!」と言いながら、ホッとしたのかポロポロと涙が。

そして、「身体がほぐれたら、ほんとに心もほぐれるんだね」、って言ってくださいました。

あまりにも辛くて悔しくて怒りが出て。
それでもしょうがないのかと思おうかとしていたんでしょう。


感情が大きく動き、頭にも心にも混乱が起こり、逃避しないと、休憩しないと、前を見ることがツラかった。

それほど心を尽くし頑張ってきたのね。えらい。

で、たまたま疲れのたまっていたその部位が、痛みのため動かしがたくなった。

もともと持っているお客様のウイークポイントでもあるし。

痛いから、仕事が難しい。→休める。逃げれる。

誰かに助けてほしい、愛が欲しいという渇きも。→心配されたい。かばってほしい。



こんな図式もあるんです。

ストレスで、ひどいからだの痛みになること、あるんです。

病院に行ってもこれといった不具合も見つからず、整体に行ってもパッとせず。苦しみ続けた一週間。

もちろん痛み止めの薬の効きません。

この方は普段から、自分の心のうちや行動を客観的に見る目があった方なので、今回のこともストレスからと気づいてました。

でも、それが理解できても、気づいてすぐ痛みが取れるわけではなく、この一週間という時間が必要でした。

具体的に身体の痛みを引き出していた原因部分を触れることで、この思いを手離すきっかけになったんですね。

私は、原因部分をほぐして、お話しをただ聴いてただけ。

自分で気づき、受け入れ、消化した。

お客様、すばらしい~\(^o^)/


涙、美しかったなぁ。

今思い出しても、うるうるくるわぁ。


逃げてもいい、休んでもいい。

少しづつ落ち着いたら、「自分はどう在りたい」か思い出してほしい。

どんな自分で生きていきたいのか。

前向きな気持ちが出てきた時に、奇跡は起こる。



「直視したくない」、「受け入れれない」、「どうせ無理」、「その選択肢だけはないわ」。

こういう気持ちが多いときには、大きな変化はあまり出てこない。



でも、こんな時間もきっと必要なのよ。

受け入れる準備期間はひとそれぞれ。

レイキの恩恵を受けながら、淡々と誠実に生きていくと、本来の自分を取り戻していける。



ストレス性でも肉体に出た痛みなのでセルフケアしてもらいます。

ピーーーーンってすごい緊張してた部分、優しく 感謝をもって ふれてほしいなぁ。

助けてくれてありがとう。

気づかせてくれてありがとう。

緊張させてごめんね、って。



素晴らしい現場に居合わさせてっくださり、感謝です。

どうもありがとう。

« ソイドは今回13名♪ | トップページ | 12月のレイキ交流会 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283802/58312892

この記事へのトラックバック一覧です: からだがゆるむと:

« ソイドは今回13名♪ | トップページ | 12月のレイキ交流会 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック