« 年末年始 | トップページ | 導き »

2014年12月31日 (水)

武者修行・笑

ご縁をいただきまして、三日間、ヘルプでお仕事に出かけていました。

サミットも行われた洞爺の豪華ホテル。

こちらのリラクゼーションスタッフとして頑張ってきました(^0^)



以前にサロンスタッフで働いた経験はあるものの、ホテルは初めて。

施術はまぁどうにかなるでしょうとは思うものの、その他のことがね、心配でした^^;



施術する場所も3か所で、それぞれの準備が違う。

お客様も外国のお客様がとても多く、英語ができない私は何か聞かれてもオロオロ(苦笑)

受付表の見方、書き方を覚えて。

フロントスタッフさんともPHSでこまめに連絡を取り合う。

集計表など事務作業も一回では理解が難しく。

施術に入れば、何とかお客様とコミュニケーションをとらなければならない。

お二人同時のマッサージ時には、もう一人のスタッフの方と息を合わせて終了しなければならないし、自分の施術の空気感もつくりたいところ。



でもね、案ずるより産むがやすし(笑)


入ってしまったら、やらねばならないので、何とか単語を引っ張り出して、ジェスチャーも交えながらのコミュニケーション。

他のスタッフもそれぞれの持ち場に行ってるので、自分で考えて行動するし。

ホテルのスタッフの一人として、できるかぎりのおもてなしをいたしました。



単語しかでないけど、ゴスペルで練習し続けている「発音」を活かして「thank you」のthもがんばっちゃう(笑)



一日目の外国のお客様が喜んでくださって、次の日にスタッフに電話で

「昨日のマッサージが素晴らしかったの。
とてもよかったから同じセラピストに明日もお願いしたいわ。
とてもよかったから夫も予約するわ。
あぁ、ほんとに良かったのよ!
おねがいね」

って予約されて、そのスタッフさんがこんな風に話してましたよって教えてくれました♪
(英語しか話せないお客様のメッセージをちゃんと私に伝えてくれるホテルスタッフさんも素晴らしい語学力!)



二日目に担当させていただいた方も、90分の予定が

「とても良いので延長を30分」 といってくださり、

終了後に 「あと三日泊まるので毎日120分コースでお願いしたい」

と光栄なリクエストを!

次の日は私が担当させていただき、残りは常駐スタッフさんに引き継いでいただきました。



セレブな皆様。
きっとこれまでにも素晴らしいリラクゼーションを受けてこられてることでしょう。
そんな経験のある方々が、喜んでくれるなんて!
最高に嬉しいよね( *´艸`)



旭川で仕事していると、私を知っている方、そしてその方たちの口コミで興味を持ってくださる方などのご縁をいただいています。

まれにホームページを見てご予約くださる方もいますが、まだまだ少数。

今回のように、私のことを何も知らないゲストさんが、私の施術を喜んでくださるか、というのが、わたしの「武者修行」。

天城流湯治法の効果の早さの実感、お客様がゆるまれる空気感づくり、今までの経験からの接客方法など、いろいろなことができる自分を確認。

脳もいっぱい使って、広いホテル内をいっぱい歩き回り、常に「今何をすべきか」を感じ取る緊張感。

はい、目いっぱい楽しんで、めいっぱい頑張りました(≧∀≦)



とても貴重な経験をさせていただけたこと、感謝でございます。

素敵な機会をくださったKさん、どうもありがとうございました!



あはは~!
ほんとに楽しかった~♡♡♡
また行きたいっ(≧∀≦)


« 年末年始 | トップページ | 導き »

日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283802/58435695

この記事へのトラックバック一覧です: 武者修行・笑:

« 年末年始 | トップページ | 導き »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック