« 2月の天城流湯治法ディープレッスン | トップページ | 3月のインフォメーション »

2015年3月 2日 (月)

テレビ番組に感動

見たいテレビがあって録画していたのを、先ほど見ました。

砂川のいわた書店さんの話です。



その本屋さんは、個人経営のどこにでもある本屋さんという店構え。

以前は売れそうな人気の本を並べていたそうですが、今は自分が面白いと思った本を置き、読書アドバイザーとしてお客様に本を進められてるそう。

「一万円選書」というサービスがとても人気で、全国から予約が殺到しているそうです。



その姿勢に感動しました。

カルテと呼ぶリクエスト票を読み込み、その人に薦めたい本を選ぶのですが、その視点や共感度も素晴らしく、また本の内容を知っているからこその選び方なんです。

いろいろな質問の書かれたリクエスト票にはお客様からのメッセージがかかれていて、そこにかかれているのは「今こんな心境なんです」という心の叫び。

その叫びを受け止め、この本をお勧めしようと頭に浮かぶそう。

本を読んでないともちろんお勧めできる内容かわからないでしょうし、また社長さんがいろいろな経験をしていないと、リクエストされた方に共感をもてないだろうし。

リクエストされた方が選書で届いた本で元気になる姿が、とても感動的でした。

励ますだけじゃなく同情だけでもなく、前を向く力を引き出す選書のセンス。すばらしい!



常にスキルアップしていくこと。

自分の得意なことを活かすこと。

自分の感性を信じること。



テレビを見ていて、こう在りたいと再確認できました。

あぁ、ほっこり(^-^)

« 2月の天城流湯治法ディープレッスン | トップページ | 3月のインフォメーション »

日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283802/59116495

この記事へのトラックバック一覧です: テレビ番組に感動:

« 2月の天城流湯治法ディープレッスン | トップページ | 3月のインフォメーション »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック