« 連続レインドロップ③ | トップページ | 神戸旅行② 神様たちにご挨拶 »

2015年5月30日 (土)

神戸旅行① テンションアップ

朝9時発の神戸空港行き飛行機に乗るために、4時という旭川の夜明け時間に起き5時18分の列車にて新千歳へ。

2009年以来の飛行機。手続きの仕方も忘れていたのですが、親切な係りのお姉さんに助けられて無事完了。

乗り込んだら着くまで爆睡でエネルギーチャージ(笑)

1日目と2日目は、神戸の和の調香師「今昔美未実さん」がご一緒してくださいました。

天城流湯治法でご縁いただいた美未実ちゃん。

日本はもとより世界各地からお香の個人セッションのオファーが来ていて、この日も当日午前2時にオーストラリアから戻られたばかりという多忙さ。

お付き合いくださってほんとに感謝でした。




美未実ちゃんの指令により、神戸空港からポートライナーで三宮駅へ。
そこで阪急電車に乗り換え「岡本駅」で待ち合わせ。

ランチをいただきながら、行動の作戦会議をしました。





お香の個人セッションをお願いしてあったのですが、それは明日にしましょうとのことで、この日は神戸らしさを楽しむべく、岡本界隈のかわいらしいお店巡り。

洋服や小物、こだわりの食べ物など、いろんなお店を覗き歩き、めっちゃ楽し~♪

そのどれに共通するのが、「テンションが上がるものを選ぶこと」

これををずーっと美未実ちゃんが言ってくれるの。

わたし的にはテンションが上がっているつもりなんだけど、まだまだ~って態度で示してくれて、だんだんコツがわかっていく私。



どこかで、いつからか、「きれいになること」「女性らしさを楽しむこと」に私はふたをしていたよう。

その蓋があけられて、明るい色の服や小物を手に取る自分にもびっくりでした。

最後に行ったお店では美未実ちゃんのお友達にも「それめっちゃ似合うわ~」とか「肌がくすむね」とかずばずば言われて、生まれて初めて自分にレモンイエローのストールを選ぶまで進化(笑)

神戸の光にはあっても北海道でどうだろうと思いながら、テンションが上がるストールを大冒険な気分で購入です。

もう1点。
このウインドウショッピングで繰り返されたのは、美未実ちゃんの旅支度の智慧の伝授。

おしゃれの楽しみ方や持っていく服の選び方、運び方などを何度となく話してくださいました。

美未実ちゃんの旅支度伝授で、シンプルの極意を学びましたし、軽快に日本中を移動する自分が見えたような気がしました。



「一期一会」

人や場所、売っているもの。どれも「また来よう」とか「今度」のタイミングが合うかわからないもの。

その時の直感を大切にし、テンションが上がり自分が喜ぶもの・ことを積極的にチョイスする動きに、私の中の「無意味な我慢」モードは跡形もなく消え去りました。

つねに、「かわいい~」「これ好き~」「たのしい~」「おいしい~」と、100%楽しんでそこに存在する美未実ちゃん。

一緒にいれて、私も「今ここで楽しむ」スイッチがあることを思い出せました。



この日学んだことが、このあとの旅行に繋がっていたのもおもしろいっ。

夜ごはんもご一緒してくれて、23時まで遊んだ1日目。

ミラクルの序章でした。

« 連続レインドロップ③ | トップページ | 神戸旅行② 神様たちにご挨拶 »

日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283802/60179090

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸旅行① テンションアップ:

« 連続レインドロップ③ | トップページ | 神戸旅行② 神様たちにご挨拶 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック