« いまさらながらにレイキに感動 | トップページ | 今野華都子先生 »

2015年7月18日 (土)

噛み合わせ・けが後遺症・骨盤調整・ぎっくり腰・乳腺炎

ここ最近の天城流セッションで、いい感じだったものをご紹介。


①「歯の噛み合わせ調整と唾液腺」

特に本人の直訴がなかったのですが、どうにも見てると違和感。

噛み合わせの調整をして、頭蓋骨で一カ所調整したら…。

その場ではピンとこずに帰ったお客様が、帰って晩ご飯を食べた後にメールをくださいました。

「ご飯の味がめっちゃ美味しいんですけど~!!!!!」

唾液腺も調整したので、唾液も出て、無意識にストレスを感じてた噛み合わせもラクになり、食事を楽しめたようです(^^)

咀嚼はとーっても大切。

少々の噛み合わせのずれ調整、顎関節の痛み緩和、唾液が出ずらいなども調整できるワザがありますよ~。




②「産後の骨盤調整」

お産をしてまだ12日目の新米ママさん。

産後に骨盤が違和感あったそう。

まだ産後間もないので少しずつは自然に調整されていくのかもしれませんが、天城流で骨盤が引っ張られているポイントを調整してみました。

するともちろん骨盤もバランスされましたが、なんとおしり周りがきれいなラインになってました。

ご本人も妊娠される前から気にされてたラインだったようですが、おしりがプリッとなって太ももにかけての線が細くなり、見た目もきれいで、足がかるくなり歩きやすく感じたようです。

この方は、ヤングリヴィングの精油も愛用されていて、とても産後の肥立ちが順調だったので、このタイミングで整えるのもいい感じだったのかも。

産後の回復の人それぞれなので、この時期にお薦めとかはないのですが、違和感を感じられてる方は、どこかのタイミングでバランスをとると、その後の育児も体がラクに使えると思います。




③「ケガの後遺症」

自転車で転倒して膝のお皿の骨折と胸の骨を骨折された女性。

骨折は回復したけど、どうにも足が重いし,正座もふくらはぎがつっぱって難しかったそう。

「膝の痛みをとるポイント」
「アキレス腱の硬さをとるポイント」
「呼吸を深めるポイント」を施術。

思った通りの場所がカチカチでしたので、先月習ったばかりのテクニックでじっくりゆるめていくと大成功!

「脚が軽~い!正座ができる!!呼吸もラクだわぁ」
とのこと。

目の不調も訴えられて、その前の会話の流れから肝臓系の調整をしたらいいだろうなっておもい、肩甲骨と後頭部でケア。

目が明るくなったそうだし、腹部の緊張もゆるみぐっと重心が下がりいい感じに見えました。




④「ぎっくり腰痛と太ももの肉離れ後の違和感」

フットサルをされている男性の方。

もともとしなやかな柔らかい筋肉をお持ちのようで、ゴリゴリしてるとこがわかりやすいっ。

まずは普通にほぐしてみたけど、思うほどゆるまないので、新しく習ったワザを駆使して、細かく細かく筋肉をほぐしました。

あと尾骨周りをゆるめると、本人も納得の軽快感が得られたようで一安心でした。



⑤「乳腺炎」

産後授乳中のおっぱいが熱をもってしまって痛くなる乳腺炎ではなく、乳房の中に塊ができてしまう乳腺炎の方に、この頃多く出会います。

こういう方は肩甲骨のある部分をほぐすと塊が小さくなっていきます。

ほぐしていてもすんごい痛そうですが、そのポイントの痛みが減ると塊も小さくなっていて、納得してくださいます。




どんな症状も、なにかしらの行動や習慣の結果が、いろいろな痛みや不調に繋がってるので、セルフケア法もお伝えして、自分の身体を大切にしてくださる方を増やしていきたいです。

上記の症状名は、私の診断ではなく(お医者さんじゃないので~)、そう病院で診断されたものや、その病名に特徴が酷似していて説明しやすいので使わせていただいてます。

何にせよ「気や血液体液の滞り」「なにかしらのかたまり」「筋肉の異常な緊張」をリラックスさせてラクになっていただき、皆さんに喜んでいただけるのが嬉しいです。



新しいテニックも活かす事ができて、いい結果も出て、おもしろかった~!

わたしは、自分の施術の究極の行きつく先は、「私の手」だけでできたらいいなぁって思ってます。

その場に道具がないばかりに癒せないのは残念なので、天城流とレイキ、+αの何かだけで、調整をお手伝いできるようにお勉強中です♪


« いまさらながらにレイキに感動 | トップページ | 今野華都子先生 »

天城流湯治法(ボディメンテナンス) 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283802/60790526

この記事へのトラックバック一覧です: 噛み合わせ・けが後遺症・骨盤調整・ぎっくり腰・乳腺炎:

« いまさらながらにレイキに感動 | トップページ | 今野華都子先生 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック