« 掃除 | トップページ | ミルラ精油 »

2015年9月28日 (月)

ドライマウス

最近の施術の中で、多いのが「膝の痛み」の方と、「ドライマウス」のかた。

で、「ドライマウス」。

天城流に出会うまで、ドライマウスが筋肉の滞りが来てるなんて想像もしてなかったけど、言われてほぐしてみたら「なるほど!」

ポイントをほぐすと、ちゃんと唾液が出てきます。

噛むこと、こんなに筋肉を使ってたんだ!



噛むためには、歯の治療や顎関節症の調整が必要だけど、多分一番大事なのは「意識」かな。

私も含めてだけど、多くの人が無意識に5~6回もぐもぐしたらゴクンって飲み込んでるの。

「咀嚼」を意識してる時だけは、長くもぐもぐできるので、癖になるまでは意識し続けなきゃね。

ちなみに、筋肉の滞りからきている「顎関節症」と「噛み合わせ」の調整は、天城流で整えれます。歯は歯医者さんに行ってね。

以下の資料は、天城流湯治法の師匠、杉本錬堂氏がFacebook上でシェアお願いシリーズとして出していたものです。

:**********************

<ドライマウス>

何故?
ドライマウスになってしまうのでしょう?
...
それは咀嚼不足で、
食べ物を飲み込んでしまっているので・・
胸の部分に滞りが出来てしまい、
その部分が唾液の分泌を妨げているので
出にくくなってしまっている

顎を中心にある 
唾液腺は蛇口のようなもので、
そこも閉じてしまうと
唾液が出にくくなってしまう

生理学的には
粘液腺と言う唾液は存在しないが・・
確かにあるのだ

肋骨の並びを見てみると・・存在している
胸の部分を押すと唾液が出るはず

また仙骨の4つの穴も唾液腺に直結している

唾液が出にくいと免疫力は落ちてしまうし 
妊娠もしにくくなってしまう

顎の部分・胸の部分・仙骨の部分を
押してみると・・
面白いほど唾液が出ます 


« 掃除 | トップページ | ミルラ精油 »

天の智慧のおすそわけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283802/61804599

この記事へのトラックバック一覧です: ドライマウス:

« 掃除 | トップページ | ミルラ精油 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック