« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月21日 (月)

からだに響き渡る声を求めて

長い付き合いの友の調整を頼まれました。

歌を活かす場があるAさんですが、公私ともに多忙が極まり、気づいたら身体が~ってなってたそう。



私:「今日はどうなりたいの?」

Aさん:
「深い呼吸ができるようになること、

頭のモヤモヤがすっきりすること、

身体の響きをとりもどすこと 」



ひとりひとりオーダーメイドのように組み立てるヒーリングボディワーク

パーッとスキャンしたら、生命エネルギーが落ち、頭と身体のエネルギーがリンクしていなく、左右上下前後すべての方向で混線な感じでバランス崩れてました。

まずレイキだなぁって始めたけど、テンパってる思考が強すぎてスムーズじゃない。

しゃあない、呼吸から行くかってことにして、天城流を使ってガッツリと「身体の意識」を起こしていきました。



肉体あってのこの世のいろんな体験なのに、からだに意識があるってこと、みんなうっかり忘れすぎ(笑)

身体に対して、思った通りに動くロボット扱いで「あたりまえ~」って感じで感謝もなく、油を差すようなイメージの「マッサージ」的なお手入れもなくなら、からだだって「がんばってます~」の限界がやってきます。


お手入れで、肉体の緊張がほぐれたら、自動で心の緊張もほぐれて、気の流れもスムーズになり、思考に振り回されなくなります。

 

Aさんの混線をほどいていって、最後にレイキで気の流れを整えようと始めてみたら…。



どうも第3チャクラだけ、避けて流れるような感じで色が悪い。

グレー系のモヤモヤ迷彩色でいっぱいって感じ。

なんか「自分の想い」系のことでモヤってる(もやってた?)って感じました

 



私:「胃のあたりにね、何色をのせたいっておもう?」

Aさん:「色は何にもいらない。透明がいい」

わたし:「わかったよ~」

 



レイキはこちらの念を入れるのではないので、色などどうでもよかったのです。

淡々とレイキのパイプとなり流すだけですので。

が、Aさんに第3チャクラあたりに意識を持ってもらいたくて、こう声かけしてみたんです。

色だと、どうなりたいかってエネルギーをイメージできるから。

 

 

声かけして意識してもらったらその途端、白い光が私の中をザーッとながれるように♫

 

終了後、おなかの色のはなしになりました。

Aさん:

「お腹に色っていわれたときね、
灰色みたいな土色みたいなモヤモヤ迷彩色だったから、 そんな色は手離して白っぽい透明な色になりたかったの」

 

 

ひょえ~さすがAさんっ! ちゃんと感じてたんだー!

この方はもともとアーティスティックな感性がするどいので、私とおんなじ色が見えてたんだね!

意識してもらったことで、自分のなりたい方向性、表現したいこと(第3チャクラ)を自分で決めたって感じ。

モヤついた世界は過去。これからは白く輝く安心の光の中でってね。


そして、私がレイキのとてもよい流れを感じて居る時、Aさん自身が

「自分がしゃべるたびに全身に声が響き渡っている!」

っていう感覚を取り戻していることに気づいて驚いてました。

 

頭蓋骨や胸の骨に響くのはどんな人でも比較的感じやすいです。

 

背骨から尾骨、骨盤内、そして足の親指にまで感じるっていうほどのクリアな感覚を取り戻せたようです。

レイキをしている私の手に、Aさんの声の響きが振動として感じられるほど、しっかりした楽器となったようです。

 

深い呼吸と、クリアな感性、響くカラダ、取り戻せてよかったね。

私もAさんオーダー、クリアできてよかった♡

シリウス

2015年12月20日は、マヤ暦260日サイクルの暦では「元旦」にあたるKin1の日。

私の大好きな「数字のメソッド」(辻麻里子、著)では、#240「自分を再検索する日」で、図形が三画のキーポイントとなる日。

今年のこの日、なるほどと思うようなちょっと新しい流れが自分には見え始めましたよ♪


15年間一緒に走っている、ある意味「戦友」のような友と語り合い、お互いが同じような「これでいいよねぇ」を確認しあい、家まで送り届け、私は深夜1時30分に帰宅。

車を降りて、普段は滑らないように足元だけ見てあるくのに、この日はふと呼ばれたような気がして空を見上げました。

オリオン座の斜め左下のあかるい星が、呼んでくれたみたい。

「きれいだなぁ」って輝く星をしばし眺めてました。



次の朝、この星は何だろうと調べたら、「シリウス」

ギリシャ語では「焼き焦がすもの」「光輝くもの」を語源とするシリウス。

古代エジプトの豊穣の女神イシスの魂とも言われているそう。

そして錬堂師匠の「よた噺」で、シリウスからやってきたという古代の伝説を聴いて胸がときめいたこともある。



この日に見上げたシリウス。

なんかメッセージ的~(≧∀≦)

キャンペーンについてお知らせです。

「フェイシャルリフトアップ♡リラクゼーション」キャンペーン、12月24日まで開催中です。

12月21・22・24日のご予約可能枠、ございます(^-^)


キャンペーン内容はこちら。
http://harmony-healing.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/post-fd1e.html

リフトアップ効果はこちら。
http://harmony-healing.cocolog-nifty.com/blog/2015/12/post-eddf.html

初告知時は12/27までとご案内をしておりましたが、急きょ長期出張の予定が入りまして、12/24までとなりました。 よろしくお願いいたします♡

2015年12月18日 (金)

直感で「ミナ・ヒーリング」

わたし、冬至までは、太陽(日照時間)がどんどん減っていくので、思いめぐらすことが内向きになります。

自分の掘り下げをして、

「なんとなく持っていたけど、ほんとはもういらなかったんだ」

という、思考癖などを手離す 心の大掃除的な時期。



今年は、うまいこと進んで、12月11日の新月までにガッツリ切り替えできました\(^o^)/



今回は他者の関わりもあり、自分一人ではどうにも判断が難しいと、その問題を感じてました。

自分の中では答えが見えてるけど、客観的なところを知りたいと、あるヒーリングセッションをうけました。




するとね~。

「やっぱり!」とか「そうでしょ!」、「あ、思ってた通り!」とか、答え合わせがバンバンできたんです。




もう忘れていたような 「いっちばん最初の印象」

ある意味、「直感」ですよね。

最初にちゃんとお知らせが来てたのに、自分に都合の良い「デコレーション装飾」して、「悪いことのはずがない」って、ある物事を見ていたので、どうにも居心地の悪い感があったのです。

変なポジティブ思考の罠に、はまってました(苦笑)



セッションで、この他者のいちばん最初の印象を思い出したときに、

「なんだぁ!わかってたのに~。もうっ」

って、悔しいような嬉しいような、いえ、やっぱり「あたってた~」って嬉しいが強かったかな、

ニヤニヤしながらの「あ~やっぱり」に、大きな安堵のため息でした。



他者が悪いのではなく、自分の本当のところをごまかしちゃったから、こじらせた、みたいな(^^;)

どっちが悪いんじゃなく、自分の本当のところを。深い深い部分を大切にする。

「心地よいこと」かどうか。

社会的な対応は表面的にはどうにでもできる。

自分の中の大切な部分まで、表面的対応と合わせなくてもいいんだってこと。

心と行動が一緒のなのが そりゃ~一番いい。

それは目指すべき。っておもう。

けど、「私違うからっ」って、ガチガチぎくしゃくは、調和が全く生まれず、私は心地よくないです。



「あなたはそうなのねぇ~」

「わたしはねぇ、こう思うの~」

こんなふうに、ちゃんと自分と他者とは、立場も意識も違うって認識しましょ。

わかってたはずなのに~、「天のお試し」いただけました~。

愛されてるなぁ゜゜(´□`。)°゜。

もやもやと辛く感じたけど、感謝です。

スッキリぽん♪

受けたヒーリングは、「ミナ・ヒーリング」

http://ameblo.jp/hikarinoreiki/


ミナさんは、レイキヒーリングで整えてくれながら、守護霊さんからのメッセージ的なものと一緒に、超ポジティブな言葉でセッションしてくださいます。



私は、自分でやれるだけのことをやって、

それでももう、本当にどうしても、どうしようもない時、わかんない時にだけ、

ミナさんに「守護霊さん」の通訳してもらおうというスタンスです。

自分的にも「よっぽどな時」にしか受けないのでまだ今回2回目ですが、ものすごく深い信頼を置いてます。

霊視で見えた映像をイラストに描いてくださるのですが、

意識の深いところで 「あっっっ!」 とか 「あぁ…」 とかって共感するイラスト。

守護霊さんからの「これは本人に言っていいよ」ってメッセージも伝えてくださるんですが、

これからの展開について、自分でぼんやり思っていた方向性の「まだ誰にも言ってないのに」って話も出て、これまたびっくり!でした。



レイキで私の疲労困憊よれよれなハートを癒してくださり、パワーチャージもしてくださいました。

自己ヒーリングもできるけど、ひとさまからしていただくレイキって気持ちいい~♡

「安心して前に進むための足元を見せてくれる」 ミナさん。

歩くのはもちろん 「わたし」

その一歩を進めようという時に、「これでいいんだ」って、強い気持ちを持たせてくれます。

今回のことで、こんどは自分のファーストインプレッションをキャッチしたら、もっと信頼しようって思いました。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。




「さぁ、では進もうか」

こう 思ったとたん、良い情報がどんどん来まして、これまたびっくり!

自分の波動がクリアになったら、こんなわかりやすく 「いいよ♪いいよ♪サイン」 (笑)

ちゃんと自分の進みたい道に進んだ証拠ですね。( *´艸`)

年末年始のご案内

年末年始の営業予定のご案内です
 
12/25~30 洞爺のハイクラスホテルにて仕事のため出張
12/31~1/5 年末年始のお休み
 
1月6日から通常営業を始めます
 
 
年内のご予約可能日
 
18日(金)日中
19日(土)午前
20日(日)終日(10時~20時スタート)
21日(月)終日(  〃      )
22日(火)午前・午後
23日 おやすみ
24日(木)午後
 
ヒーリングボディワーク(天城流リラクゼーション)
レインドロップ、ゴールデンドロップ
フェイシャルリフトアップ、
タイ古式セラピー
足裏リフレクソロジー
レイキヒーリング  などあります。
 
一年頑張ったご褒美に。
新年にむけてのリセットメンテナンスなどに。
ご予約をお待ちしております\(^o^)/

2015年12月14日 (月)

天城流ディープレッスンは「冷え症対策」しますよ~

今週金曜は「天城流ディープレッスン」です♪

「冷え症解消」のお手入れ法を練習しましょう。
  主におなかをほぐします。
  便秘など胃腸など内臓の不調もラクになります。...
深い呼吸もできるようになりますので代謝が上がります。
カラオケで歌う時に声も出やすくなります(≧∀≦)

「足がむくんでブーツがはけない~」というお悩みも聞こえてきたので、「足のむくみ」解消法もやりますよ~♪

年末年始の食べ過ぎ飲み過ぎに、お役にたてる内容です。
ぜひご参加くださいませ\(^o^)/

<日時> 2015年12月18日(金)19:00~21:00

<会場> 旭川市北星地区センター和室 (ボディメンテナンスサークル名)

<内容> 冷え性改善、足のむくみ取り

<参加代金> 2500円

<定員> 6名

<お申しこみ> harmony88net@gmail.com

天城流、大好き

美唄市にお住いの方のお宅に、天城流セルフケアのグループレッスンで伺って来ました♪

膝の痛みをお持ちの方、「こんな手術してから調子悪くて正座ができなくなった」とか、「もう治らない」とか、思うように動かせない身体に、ついついボヤキを言っちゃってましたが…。

ここをね、こうやってほぐしたらね、楽になるんですよ〜♪...
って試してもらうと、

「あら!なんか少しラクになった♪」

さらにちょっとずつ変化を感じていただき、
「治るかも♡良くなるかも!」
というプラスの体感を重ねてもらいました。

最初は、「まだこんなに痛い」という方向を見がちだった方も、終わる頃には「こんなにラクになった!」って話すようになりました(*^^*)
痛くて階段が辛かった方も、「階段が全然辛くない」ってニコニコちゃん(*^^*)

自分の身体の痛みは、じぶんが一番わかってあげられるの。
気持ち良くなるお手入れを、楽しんで続けてくれたら嬉しいな♡

こんなに嬉しい現場に一緒にいれて嬉しかったです。
呼んでいただきまして、ありがとうございました♡

 
金子 幸子さんの写真


家に帰ったら、「天城流 湯治師」のディプロマが届いてました。

錬堂師匠のサインを見てたら、
「見ているぞ。精進せよ。」
と言わんばかりのパワーを感じ、思いっきりビビっています。

一歩一歩しっかり歩んでいきたいと思います。

 
金子 幸子さんの写真
おごらず高ぶらずコツコツ研鑽しよう、と心新たに過ごしていたら,たしか2014年にボランティアで伺った会場からの感想を耳にする機会がありました。

お年寄りの施設で、希望される方に天城流を提供したんです。

また来てほしいなぁという話とともに、「天城流を受けたい」とリクエストがあったそうな。

これ、とっても嬉しく思いました。

やってることはマッサージのように見えるだろうから、「マッサージ」って括りで言われるじゃないかって想像したんです。

が、仲介してくださってる方から「天城流、良かったからまた来てほしいっていってましたよ」って!
やったー!天城流を覚えてくれてるんだ♡



歩くこともやっとで介助を受けながら受けてくださった方には、椅子に腰かけてもらったまま歩きやすくなるよう天城流を。

昔のケガから動きが悪いのが治らないと思いこんでる方にも、リクエストくださった肩こり解消の他に動きの悪い部分が動かしやすくなるように。

心臓が悪いんだとおっしゃる方には、心臓に負担がかかる筋肉をゆるめて呼吸がラクになるように。

膝が痛いから施術場所まで来れないという方には、私のほうから出向いて、膝の痛み解消のお手入れ。
皆さんお年を召してるから、きっと筋肉や血管の柔軟さが少ないだろう。
こう思い、気を付けてゆるめていくのが、とても勉強になったことを思い出しました。

何歳になっても、「ラクになりたい」という希望のある方には、とても効果が出やすいので、まず、気持ちよい圧加減を大事にし、動きがラクになってることに意識を向けてもらい、良くなってることに気付いたら一緒に喜んで、よい時間だったのです。


またこんな時間が提供できたらうれしいな。どうなるかなぁ(^-^)

2015年12月11日 (金)

12月のレイキ交流会あります

12月13日(日)午後に、今年最後のレイキ交流会を開催いたします。

霊授でしっかりとパイプ掃除をして、すがすがしい氣もちで2016年に向かいませんか。


神社などに行ってお祓いをし、穢れを落とすと表現しますが、穢れ=氣枯れ(ケガレ)です。


自分の波動をしっかりとクリーニングし、氣力満タンにしましょう。


冬至前は特に大切だと感じています。

交流会では、霊授の他、光の祈りと瞑想、発霊法、宇宙平安の祈りや、他の技法も加え、たくさんレイキと響きあいたいと思います。

チャクラヒーリングをさせていただいたり、また受けたりと、癒しの時間も楽しみましょう♪

レイキが初めての方も、一緒に体験いただけます。お気軽にお問い合わせください。

<日時> 2015年12月13日(日) 13:30~16:30

<会場> 旭川市北星地区センター会議室3 (ハーモニーサークル名)

<参加費> 1000円

<お申込み> harmony88net@gmail.com

2015年12月 9日 (水)

結果出しますよ~!フェイシャルリフトアップ

フェイシャルリフトアップ♡リラクゼーション、始まってます♪



「受けてみる~」といってくださった方々、感謝です。

その効果に「すごいっなにこれっ!」って、衝撃を受けてくださったかた。

椅子での施術中、半分まできたら、「気持ち良くて眠いから横になりたい」って言ってくださって、続きは横たわってリラックスしながら受けてくださった方(^-^)

定期的なメンテナンスで、エステいらず!」の名言をくださった方も♡

本当に、どうもありがとうございます!




「どれくらいもつの?」って聞いてくださる方も。

天城流で、最低4~5日は小顔の骨格を維持できます。

むくみとかは、生活次第もあるけどきっと3~5日は大丈夫と思います。

「どれくらい小顔になるの?」

これは、〇〇㎝とは言い難い(^^;)




で、、、、私、からだ、張りましたーっ (≧∀≦)

自分に施術して、なんと自撮り!

(/ω\)ハズカシーィ




角度が難しくて、比較がしにくいかもですが、一応アップします♪



K1zijw9ywj5kgfw1449573156_1449573_2


「ビフォー」

顔全体がパンパン、ってなってます。苦笑





Spzvgij2pz8gpaj1449573681_1449573_2


「向かって左側だけ半分施術」

おでこの幅が違う、頬骨の高さが違う、顔の透明感が半分違う。

Qbzzswurlscc5ql1449573917_1449573_2


「アフター」

写真をとる角度が少し下すぎでしたが、おでこの幅がそろい、頬骨が立体的になり、顔全体がひと回りスッキリ、透明感もちがいますね~♪
目もラクそう。


施術で眉メイクが取れてしまったから、比較しにくいかなぁ(汗)

「フェイシャルリフトアップ♡リラクゼーション」は、

天城流湯治法の小顔コースと、

ヤングリヴィング社精油を使った「ALOMA  LIFT®」を組み合わせた、

Harmonyオリジナルのフェイシャルコースです。




記念写真・証明写真撮影の前に。

大切な日の前に。

自分磨きや、頑張っているご褒美としていかがでしょうか♡



ただいま、キャンペーン実施中です。
http://harmony-healing.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/post-fd1e.html

おすすめは、ヒーリングボディワーク60分以上とのセットでのコースです。

顔だけじゃなくからだ全体の循環が良くなり、リラックスもするので自律神経も安定し、効果が長持ちします!!




受けられる方は、

精油を使いデコルテに施術するので、デコルテの広い服、精油のついてもよい服。

写真をご覧のように、メイクが取れるので必要な方はメイクセット。

髪も触るので整えたい方はその用意も。




当店は北門町9丁目の自宅サロンです。

10:00~20:00スタートまで承っていりますので、お仕事帰りにもぜひ。

完全予約制で、当日の問い合わせも可能です♡



ご予約をお待ちしております\(^o^)/

2015年12月 8日 (火)

レモン精油


何かに集中したいときにお勧めのエッセンシャルオイルです。
スッキリとしたシトラス系の香りで気持ちを高め、元気を与えてくれます。
約68%のd-リモネンを含みます。
ヤング・リヴィングではレモンを食品添加物としてお届けしています。
食べ物や飲料に香りづけとしてもご使用ください。

(ヤングリヴィング社ホームページより引用)



バッグにいつも入れて歩いている、私の必携の精油です。

・爽やかな香りで、気分が良くなる。

・手に落として使えば、手が清潔になる。

・記憶力が良くなる

・トマトソースなどのシミ防止

・爪が丈夫になる。

・シールなどのベタベタが取れる。

・塊を溶かす

・発砲スチロールを溶かす成分でも知られるリモネンがたくさん入っているので、体内の掃除も期待   etc.etc....

こんなに働くレモンちゃん♡

グラスの水に1滴落として飲んでます。

うわさで、肝臓の解毒も進めるって聞いたから、アマルガム(重金属)の排出も加速させたいところ~。なんとなくアマルガムは汗で足裏から抜ける率が高い気がするけど、相乗効果ありそうよね。



いつも飲みたいけど、なんせペットボトルも溶かしてしまうので、外出時にはゆっくりと香りを楽しみながら飲めないのが残念でした。

あ、ペットボトルの水に1滴落として実験したら、プラスティックが溶け出して、1時間弱で水が濁りペットボトルが変形してしまったんですよ~ (--;)コワーイ

そんな思いを知ってか知らずか、ヤングリヴィング社で「グラスウォーターボトル」を発売してくれました\(^o^)/
(クリスマスシーズン限定なのかな?)




ガラス製で、蓋も金属製。なのでレモンを入れても大丈夫そう♡

水筒を使ってた時も蓋がプラスティックやゴムだったから心配でやめたのよね~^^;



早速、昨日から使用開始♪

天城流でも

「水をいちにちに 1.8ℓ 飲むように。」

と言われて実践したら、2日で肌の炎症が治り、体調の良い変化を感じまして、それから毎日心がけてます。

500ccのペットボトル4本をリユースで使い、浄水器の水を入れて持ち歩き、4本空いたらクリアーって続けてきました。

リユースのペットボトル容器。
最初から一回きりしか使わない設定なんでしょうが、水しかいれてないのにけっこう劣化するんです。

塩素とかなのかな?

なるべく硬めの容器の水を買ってボトルをリユースして、傷んで来たら交換してました。



でもね、当たり前だけどやっぱりガラスで飲む水って美味しいです!

ペットボトルはなんとなく舌にプラスティック感が残るのよ。

ガラスボトルはそれがない~(≧∀≦)

レモンも最初から1滴落としてシェイク。

今まではグラス1杯に1滴だったけど、こんどは500ccに1滴。

めっちゃ、お得やーん(笑)



レモンの他に、オレンジやグレープフルーツ、ペパーミントとか、いろいろ試してみるんだ~♪

水を飲む楽しみが増えました( *´艸`)

金子 幸子さんの写真


ヤングリヴィング社の精油は、
・直接塗布できる「化粧品」として、
・食品として摂取できる「食品添加物」として
日本の認可で輸入されています。

また、私個人の責任で飲用しております(^^)

香りがとてもよく使いやすいヤングリヴィング精油。

初めてお使いになる方に、この精油をお試ししていただける「YLアロマセミナー」も、随時開催できます。ほしい方には購入方法もご案内します。

お気軽にお問い合わせください。

harmony88ney@gmail.com



2015年12月 4日 (金)

吉夢

夢の話題が連続なんて初めてかも(^^)



今朝がた見た夢が、なんと自分が死んでる夢。

気球みたいなものに乗って、着いたところは水を抜いたプールのような深さのある空間。

そこで、多分死んでいる人たちと並んでいる私。

そこに、錬堂師匠が表れて、

  私が亡くなってしまい、とても惜しい。

  とても期待していたのに残念だ、

的な言葉を発しているのを聞いて、とても満足する私の図。





人に期待されるのはとても嬉しいもの。

それがましてや、師匠からの期待ならなお嬉しい。

夢でしたが、とっても満足して目覚めました。



余韻に浸りながら朝の家事をこなし、はたと気づいた。

私死んでたよね?どんな意味の夢だろう??


調べたら、死ぬ夢は、



再生、人生の一区切りと新しい人生への出発、トラブルや苦境からの解放など。

過去の自分を捨て去り、新たな自分に生まれ変わる再生を暗示する吉夢
自分を取り巻く環境が大きく変化し、自分の能力や創造力を大いに発揮できるようになる
人間関係の不和やトラブルを抱えている場合は、これが解消し、苦しみが緩和されるでしょう。



だって!



昨日施術であったお客様といろいろ話していて、内容は違えど、自分が苦しかったことに対して体に反映されていることが、鏡に映った自分を見るような気分でした。

お客様に共感し、お話ししてる時に、自分もこうしたいんだと気づきをいただきました。

その「こうしたい」をさっそくやってみたら、、、の今朝の夢。

まさに、生まれ変わったような気分(≧∀≦)
自分の感覚をもっともっと信じてみよう。

信じて実行したら、こんなに明るい気分になるじゃん。
展開が早くてちょっと驚き中だけど、美未実ちゃんのセッションで創っていただいた塗香使ってるもん、あたりまえだね( *´艸`)




2015年12月 3日 (木)

明け方の夢

昨日、キャンドルを灯して過ごして、「今感じている現象、これを味わう」と決めたおかげか。

今朝、目覚めに向かうウトウト時に夢を見た。



大きなショックを受け震える友に、一生懸命にヒーリングを施している私。

ある程度落ち着いてきたが、トラウマとなっている様子。

「そうだ、祈ろう。彼女のために。

彼女に平安が訪れるように、今できることは祈ることだけ」



夢の中の状況は、現実ではありえないであろう事故だったけど、絶体絶命を感じた彼女の震えは、妙にリアルだった。

そして祈り。

祈りは、私の我ではなく、多いなるものにゆだね、それと共鳴し、しかるべき時に必要な状態に導いてくださいという願い。

すべての現象は、そのなかに学びとなる体験がある。

だから、今 自分にできることをやれるだけやったら、あとは天にお任せ。

祈ることだけが、自分にできること。

念ではなく、愛。ゆだねること。



という、夢。

気付きをありがとうございました。

2015年12月 2日 (水)

闇があるからこそ光が輝く

もう、14〜5年前になるかなぁ。

この時期にミツロウキャンドルを作りに、あるサロンへ伺ったの。

そこの素敵なマダムが、
「冬至に向かうこの時期は午後からキャンドルを灯して早い夕暮れを楽しんでるの」
って言ってた。

それから私もクリスマスに向かうこの時期は、時々キャンドル灯して暗くなっていく時間を楽しむことがある。


陽が短かく闇が長いこの季節、雪に浮かぶキャンドルと、心の中を見つめるのも、なかなかいい感じ♪

金子 幸子さんの写真
 
冬至までは、どんどん闇が長くなっていく。

雪も降り積もり、音のない静かな世界が拡がるこの時期。

心の中を見つめるのにピッタリで、大好き。



この2~3か月、なんとなく「もやー」って感じることがあった。

日々の忙しさにかまけて見ることを避けてたんだけど、この数日感じてみる機会があり、浸ってた。

そんな折の今日、ふと思い立ち、キャンドルを灯してみた。

そしたらね、こんな想いが湧いてきた。



「ただ、それを感じるだけでいい」

深追いせずに、今はその「もやー」を味わうこと。



ついつい、
「白黒つける」「答えをだす」「浄化する」って慌ててしまう性分だけど、
今回は「こんな感情もある」って体験をしてるみたい。

慌てずとも、日々レイキと響きあい丁寧に過ごせば、必要な時に解決するんだろう。



昼と夜の「間の時間」があるように。

夏と冬の「間の季節」があるように。
移り変わるその狭間は、何とも表現しがたいときってあるのね。

「待つ」とか「そのままで見る」とか、人にもそして自分にも「寛容であること」を学ぶってことかもね。



こう感じた後から、バタバタって予約やら問い合わせやらが入ってきた!

宇宙は、「これが今の正解」って、わかりやすく教えてくれるのね(笑)




聖書に、
旧約
「はじめに神は天と地を想像された。地は形なく、むなしく、やみが淵のおもてにあり、神の霊が水のおもてをおおっていた。神は「光あれ」と言われた。すると光があった。」


新約
「はじめに言があった。言は神と共にあった。言は神であった。この言ははじめに神と共にあった。すべてのものは、これによってできた。できたもののうち、一つとしてこれによらないものはなかった。この言には命があった。そしてこの命は人の光であった。光はやみの中に輝いていた。そしてやみはこれに勝たなかった。」(ヨハネ1:1-5)


数年前のゴスペルライブのテーマ聖句。

「光はやみの中に輝いている。そしてやみはこれに勝たなかった」


深いなぁ。




冬至が過ぎれば、また光が長くなる。

この静かな時間を、しっかり味わって過ごしたい。(^-^)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック