« 12月のレイキ交流会あります | トップページ | 天城流ディープレッスンは「冷え症対策」しますよ~ »

2015年12月14日 (月)

天城流、大好き

美唄市にお住いの方のお宅に、天城流セルフケアのグループレッスンで伺って来ました♪

膝の痛みをお持ちの方、「こんな手術してから調子悪くて正座ができなくなった」とか、「もう治らない」とか、思うように動かせない身体に、ついついボヤキを言っちゃってましたが…。

ここをね、こうやってほぐしたらね、楽になるんですよ〜♪...
って試してもらうと、

「あら!なんか少しラクになった♪」

さらにちょっとずつ変化を感じていただき、
「治るかも♡良くなるかも!」
というプラスの体感を重ねてもらいました。

最初は、「まだこんなに痛い」という方向を見がちだった方も、終わる頃には「こんなにラクになった!」って話すようになりました(*^^*)
痛くて階段が辛かった方も、「階段が全然辛くない」ってニコニコちゃん(*^^*)

自分の身体の痛みは、じぶんが一番わかってあげられるの。
気持ち良くなるお手入れを、楽しんで続けてくれたら嬉しいな♡

こんなに嬉しい現場に一緒にいれて嬉しかったです。
呼んでいただきまして、ありがとうございました♡

 
金子 幸子さんの写真


家に帰ったら、「天城流 湯治師」のディプロマが届いてました。

錬堂師匠のサインを見てたら、
「見ているぞ。精進せよ。」
と言わんばかりのパワーを感じ、思いっきりビビっています。

一歩一歩しっかり歩んでいきたいと思います。

 
金子 幸子さんの写真
おごらず高ぶらずコツコツ研鑽しよう、と心新たに過ごしていたら,たしか2014年にボランティアで伺った会場からの感想を耳にする機会がありました。

お年寄りの施設で、希望される方に天城流を提供したんです。

また来てほしいなぁという話とともに、「天城流を受けたい」とリクエストがあったそうな。

これ、とっても嬉しく思いました。

やってることはマッサージのように見えるだろうから、「マッサージ」って括りで言われるじゃないかって想像したんです。

が、仲介してくださってる方から「天城流、良かったからまた来てほしいっていってましたよ」って!
やったー!天城流を覚えてくれてるんだ♡



歩くこともやっとで介助を受けながら受けてくださった方には、椅子に腰かけてもらったまま歩きやすくなるよう天城流を。

昔のケガから動きが悪いのが治らないと思いこんでる方にも、リクエストくださった肩こり解消の他に動きの悪い部分が動かしやすくなるように。

心臓が悪いんだとおっしゃる方には、心臓に負担がかかる筋肉をゆるめて呼吸がラクになるように。

膝が痛いから施術場所まで来れないという方には、私のほうから出向いて、膝の痛み解消のお手入れ。
皆さんお年を召してるから、きっと筋肉や血管の柔軟さが少ないだろう。
こう思い、気を付けてゆるめていくのが、とても勉強になったことを思い出しました。

何歳になっても、「ラクになりたい」という希望のある方には、とても効果が出やすいので、まず、気持ちよい圧加減を大事にし、動きがラクになってることに意識を向けてもらい、良くなってることに気付いたら一緒に喜んで、よい時間だったのです。


またこんな時間が提供できたらうれしいな。どうなるかなぁ(^-^)

« 12月のレイキ交流会あります | トップページ | 天城流ディープレッスンは「冷え症対策」しますよ~ »

天城流湯治法(ボディメンテナンス) 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283802/62966466

この記事へのトラックバック一覧です: 天城流、大好き:

« 12月のレイキ交流会あります | トップページ | 天城流ディープレッスンは「冷え症対策」しますよ~ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック