« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月29日 (月)

3月の予定です

今日は4年に一度の2月29日。

なんか特別な感じする~(≧∀≦)



さて3月ですね!

今月も出張や研修がありまして、旭川にいるのが半月程度の予定ですが、個人セッションやセミナーなどのお問い合わせはいつでも大丈夫です。

お気軽にどうぞ♪

個人セッション可能枠などは、随時Googleカレンダーにアップしていきますので、チェックしてください。
https://calendar.google.com/calendar/render?tab=wc#main_7%7Cmonth




「天城流セルフケアレッスン」

<日時> 3月25日(金)19時~21時

<会場> 旭川市北星地区センター和室

<内容> 呼吸を深める、身体の痛みや滞りを和らげる、可動域を拡げるなど。
       参加者さんの希望に合わせて内容は決まっていきます。

<参加代金> 2000円 (4月からレッスン料改定の予定です)

<お申込み> 直接。または、harmony88net@gmail.com



「レイキ交流会」

<日時> 3月26日(土)13;30~16:30

<会場> 旭川市北星地区センター和室

<内容> 日々の気づきのシェア、光と祈りの瞑想、発霊法、霊授、ヒーリング実践など

<参加代金> 1000円

<お申込み> 直接。または、harmony88net@gmail.com




「札幌 イベント出店」

wamilesワクワクビューティーフェスタ

<日時> 2016年3月27日(日)

<会場> ホテルロイトン札幌 1階キャッスル

癒し処Harmonyは、こちらを提供します



・天城流湯治法ベースの身体調整「ヒーリングボディワーク」

・エッセンシャルオイルを使った「フェイシャルリフトアップ」


ご予約も承りますよ♪


2016年2月27日 (土)

「反り腰で仰向けに寝れません」は簡単に解決できますよ

仰向けに寝た時に、背中や太もも、浮いてませんか?

もしかして、「腰が浮いてて当たり前じゃないの?」って思ってる人もいたりして(笑)

Photo




「肩こり首こり頭痛が辛いです。ドライアイも気になります。便秘も悩んでます。
仰向けでは寝つけないです〜。」
...
今日の天城流セルフケアレッスン。
ほぐす前は仰向けになると床に点で接してた参加者さん。

点で身体を支えるのはかなり苦痛。

どうしても横向きになりたくなりますよね。


お悩みを天城流で解決しながら自分でほぐしてもらったら、ほぼ床にぺろーんとくっつきました(≧∇≦)
セルフケアで、肩こりも呼吸もラクになって驚き顔(≧∇≦)



この方のパターンは、
咀嚼不足から便秘になり、肩こり首こりドライアイに。

お腹が硬いので呼吸も深くできないくらい胸筋が張り付いてました。



この日は、ボディチェックでまず自分の体の可動域など認知。

それから呼吸が深くなるように、胸の筋肉をほぐしました。
呼吸がリラックスしてできるだけで、体全体がゆるみ始めます。

そして、腸ほぐし「安腹法」。

この時に「初めて腸骨とか恥骨って意識したかも~」と名言。

私も初めて習った時にそう感じましたよ~。

少し骨盤が開いてたので、調整はお手伝いさせてもらい、見事に腰が床につきました。

太ももがまだ浮いている状態だったので、脚をほぐして、ほぼ全身が床につくリラックス状態になり、「このまま寝ていたい~」発言♡

筋肉の緊張がゆるみ、呼吸が深まりリラックスすると、氣のめぐりもよくなります。

身体も心も緊張状態から脱すると、「安心」して眠くなりますよねぇ~♪

最後に「ドライアイ」。

これも「咀嚼不足」から来ます。

咀嚼の大切さをお話をして、頭のほぐしポイントをゴリゴリ。

硬く張り付いてるとこをほぐすので、痛くて涙目(苦笑)

ここをほぐして柔らかくなったらドライアイは解決していきますが、まずは咀嚼です。



大切な咀嚼の話し、お水を飲むことの話しも納得くださって、あとは実践。
習慣になるまで頑張ってね〜♪


来月の定期開催の「天城流セルフケアレッスン」は、3月25日夜を予定しています。

この日程が合わない方で受講されたい方は、リクエストください。

ご希望の日程で平日昼間開催や、出張グループレッスン、出張個人レッスンなども随時対応しております。

(4月にレッスン料金を改定の予定です。)
お問い合わせは直接、またはこちらまで。

harmony88net@gmail.com

2016年2月25日 (木)

2月のセルフケアレッスン

天城流湯治法セルフケアレッスン、2月は明日26日開催です。

告知、忘れてました(--;)



<日時> 2016.2.26(金) 19:00~21:00

<会場> 旭川市北星地区センター和室

<参加代金> 2000円

<お申込み> 直接、または harmony88net@gmail.com

<内容>

天城流湯治法メソッドを使い、自分の手で自分の身体を整える方法を学びます。

天城流湯治法は、「痛いところと違うところに原因がある」というものです。

肩こりのケアも、肩はほぐしません。

肩の筋肉に繋がる腕やお腹などをほぐします。深い部分で肩の筋肉がゆるみ、痛みが取れ、驚くほど軽く動かせるようになります。

体のどの部分もそのように「離れた部分で繋がっているところ」があります。

それを習い、自分の手でほぐし、変化を体験いただきます。

どこのパーツをするかは、参加者さんのご希望に合わせた部分をメインに進めます。

帰るまでに、「元氣」になる体験を一緒にどうぞ。\(^o^)/

お知らせ

レイキ交流会についてお知らせです。

2月の交流会ですが、どうしてもピンとくる日がなかったので、お休みにします。

楽しみにしてくださってたかた、ごめんなさいm(- -)m

3月は開催できるように、今から「いつがいいかなぁ」って、アンテナを立てておきますっ!

いつもは「この日だっっ!」って思ったら、テンションが上がるのですが、この日はどうかなぁと焦点を当てても、「ワクワク」が来ないんです。

「毎月開催してます」と告知してるので、適当な日があればと今日まで悩んでみましたが、「こんな月もある」と切り替えました。

そしたら、天から「大丈夫」ってお知らせのように、レイキのご縁で新しい出会いが!

嬉しいです(^0^)

このところ、レイキヒーリングさせていただく機会が多く、皆さんに実感いただき喜んでいただけて感謝なんです。

私も、レイキの感度良好(^^)

3月の交流会で参加者さんにレイキヒーリングさせていただけること、楽しみにしています。



みんなで健康で幸福に生きよう~!

2016年2月21日 (日)

子育ての大変さも忘却の彼方に

「のど元過ぎれば熱さ忘れる」

「光陰矢の如し」



当時は大変だった子供との時間。

学年は二つ離れるものの生まれ年は「年子」の二人の子。

ドタバタ、キーキーな毎日だったような。

もちろんおむつ替えは、二人並べてする期間ありました。

繁忙期には夫もあてにならないので、子供二人をお風呂に入れる時も、自分は裸のまま茶の間とお風呂を行ったり来たりもしたよなぁ。 
(´△`)・・・遠い目~・笑



先日、母に聞かれたんです。

「あんた、実家から遠く離れて子育てしてたけど、子供がどっちか熱を出したときとか、どうやって病院につれてってたのさ。」

母、今は実家近くに住む共働きの弟夫婦の子供が病気の時に保育園に預けることができないので、急きょ「子守り」を引き受けることが多いそう。

先日は4日連続で預かり、疲労困憊したそう。

で、出てきた質問でした。



ひとりだけ具合が悪いときに元気な方も病院に連れていったら、他の病気が移る可能性や、診療待ち時間の長さ、点滴などの処置時間など飽きること間違いなし。

具合が悪い方もきっとぐったりして「抱っこ抱っこ」でしょうし、ほんとどうやってたのかなぁ。



勤務シフトで平日に夫がたまたまいることもあっただろうし、夫の実家に受診中に元気な方を預けることもあったかもしれない。

近所の友達に預かってもらうこともあったかもしれない。

ビデオとおやつで留守番させたこともあるのかな?

車に乗せておいて、様子を見ながら出たり入ったりしてたこともあるのかも。



でも、はっきり「こうだったわぁ。大変だった。」って、記憶がない(--;)


頼れる範囲が限られてるから、その時その時で一生懸命に対処して育ててきたんだろうなぁ。




意外に覚えてるのがこっち。

大型スーパーへ買い物に行き、大型ショッピングカートにベビーちゃんを載せて、上の子の手を繋いで、トイレットペーパーやら紙おむつやら、たくさん買物しちゃったとき。

冬で駐車場までカートを押していけないことに気付いた。∑(゚∇゚|||)

子供を先に運ぶか、荷物を先に運ぶか。

子供は、ベビーちゃんを先に運ぶべきか、ちょろちょろする上の子を先に載せるべきか。

店舗出口で、マジに悩んだことは覚えてるっていう(苦笑)



そうそう!

アレルギーでの定期的な通院が長かったんだ。

だから、レイキを友達から初めて誘われた時に、

「レイキヒーリングできるようになるから、病院に行くことが減るかもよ。」

が決め言葉になったんだった!



すべては必然なんだなぁ。

元気でそんな悩みがなかったら,レイキはぜったいしてない(笑)

あっという間に大きくなった子供たち。

ひとりは就職して独立。

もう一人も、まぁまぁしっかりしてきて、長期出張してる間も何とか頑張ってくれた。

ありがたやありがたや~(^-^)


Photo_6










Harmonyのリフレクソロジー

Harmonyのメニューに足裏リフレクソロジーがあるのはご存知ですか?

ほぼ裏メニュー的な存在ですが、実は年に数回受けてくださるファンのお客様もいらっしゃいます♪



「足裏リフレ」の名を日本中に広めたマキフジタヒーリングスクールで「英国式リフレクソロジー」を習い、

オイルを使った「ゾーンセラピー」の全国展開サロン「プチラグゼ」でお仕事をして研鑽を重ね、

良質なヤングリヴィング社のマッサージオイルでアロマテラピー効果も加えつつ、

天城流のフラクタル理論を使った足にある躰起点も刺激して、

足裏およびふくらはぎほぐしながら「全身スッキリ」する「足もみ」です!




洞爺のホテルの仕事では、「身体のもみほぐし」の他に「足もみ」もさせていただくのですが、この「足もみ」、たいへんお客様の好評をいただきました(^0^)

ホテルではアロマテラピーは使わないのですが、イタ気持ちいい圧加減で隅々までほぐし、レッグリフレの要素も取り入れてほぐすふくらはぎも、ゆるゆる~になります。

ホテルのお客様で足もみを希望される方は、旅行やゴルフでお疲れの方ももちろんいますが、普段から足もみを受けられる足もみ大好きな方が多く、ハードルの高さを感じてました。

そういうお客様が私の足もみですやすや眠られると、試験を合格した気分!

思わず心の中で、ガッツポーズでした(笑)



ハーモニーといえば、「天城流」「レインドロップ」「レイキ」と認識いただいてますが、

実は「足裏リフレ」「タイ古式マッサージ」もありますよ~って、ご案内でした(^-^)

http://www.harmony-6.com/癒し-個人セッションメニュー/




ちなみにHarmonyで足裏リフレ時に使うマッサージオイルは、

むくみにも効果を期待できるこちらの「セルライトマジック・マッサージオイル」。







ボディーラインを整えるためのマッサージを行う時に最適なマッサージオイルです。
5種類のエッセンシャルオイルがブレンドされており、なめらかなお肌に整えます。

成分

ブレンド内容
グレープフルーツ、サイプレス、シダーウッド、ジュニパー、クラリセージ
ベースオイル:ブドウ種子油、コムギ胚芽油、アーモンド油、オリーブ油



または、お花の香りで気分がゆるむ「リラクゼーション・マッサージオイル」


リラクゼーションを促し、身も心もリフレッシュするような8種類のエッセンシャルオイルをブレンドしたマッサージオイルです。

成分

ブレンド内容
エッセンシャルオイル:タンジェリン、ラベンダー、ペパーミント、イランイラン、スペアミント、コリアンダー、ベルガモット、ゼラニウム
ベースオイル:ブドウ種子油、コムギ胚芽油、アーモンド油、オリーブ油
内容量:236ml



上記のどちらかを使うことが多いです。

香りのないV6マッサージオイルや、またオイルを使わないドライマッサージやパウダーを使ったパターンもご用意しています。



上記のマッサージオイルを使いながら、セルフで足裏マッサージをする「アロマでセルフリフレ講座」、PTA教養講座で数校でレッスンさせていただきましたが、大好評いただきました。

数年経った後に、どこかのイベント会場で

 「あの~、アロマの先生ですよね~!

  あの時楽しかったです~♪

  お家でも続けています(^^)」

って声をかけていただきまして、妙に照れ照れしちゃいました(笑)

顔を覚えていてくださったなんて、その方にとってはインパクトが残ったんでしょうね。

自分の身体を愛する「マッサージ」。

特に行動を支えてくれる縁の下の力持ちの「足」のお手入れは、みんなにしてほしいなぁ♡


2016年2月19日 (金)

妹へのレインドロップ

昨年に妹に初めてレインドロップをさせてもらったら、「気持ちよかった~!」ととても喜んでくれたので、また誕生日プレゼントとしてレインドロップさせてもらいました♪

今回はマッサージテーブルも持って行って、さらにリラックスして受けてもらいましたよ。

持って行った数本の精油から気になる精油を選んでもらうと、

ラベンダー、シトラスフレッシュ、シーブスをチョイス。



あら~、結構疲れが溜まってたのね。

ソフトな感じでリフレッシュしたいんだ。

ちょっと体力的にギリギリで、免疫に警報がでかかってたみたいね、、

って、アロマリーディング。


これらのスペシャルオイルも背中に落としてあげることに。


前回「背が伸びた気がする」って言ってたので、今回は証拠の測定を(笑)

なんと施術前後で、1.5センチ背が伸びた!

骨が縮むというよりは、背中などの筋肉が硬く詰まって引っ張られていたのを、精油の効果で筋肉をゆるめて戻すって感じです。





レインドロップは、背骨際にセラピー等級の精油を落として、精油の殺菌力や免疫アップ効果、筋肉弛緩効果、循環力アップ効果などを期待するもの。

海外のクリニックでは難病治療にために医療者がレインドロップ施術もしますし、脊柱側弯症での効果もあったり、健康維持だけではなく、健康になるためにも積極的に使っています。

日本ではリラクゼーションとして提供しますが、身体も心も、めっちゃスッキリします。

「4回受けたら体質が変わり、6回受けたら性格が変わる」

とも言われるほど、精油の恩恵をうけられるのです。



妹はさらに天城流で「五十肩」「乳腺炎」のポイントも調整が必要なくらい疲れを複合的に溜めてましたが、すべて調整したら顔いろも良くなり、めでたしめでたし(^^)


いろんなセラピーが好きで、いろんな事ができて、ある意味「何をメインで売ろう」と悩みもあったのですが、やっぱり天城流もアロマもレイキも全部好き!って結果になりました。


身体も心も軽くして、気持ちよく生きていこうね~\(^o^)/

レイキの体感

1月末の発熱後、エネルギーの調整にもなったのか、レイキヒーリングの感覚がすごく良くなってます。

人様にさせていただいても、どんなふうに感じていただけてるかだいたいわかるし、自己ヒーリングもホカホカですんごい気持ちいいんです。

自己ヒーリングがこんなに気持ちいいなんて、土居先生のところに行ったとき以来の感覚。

何が起きたのかなぁ(笑)



昨年からずっと悩んでいたコミュニケーションの課題があって、それに囚われなくなったのもあるからだろうし、

1月末の札幌出張で魂の大きな変化を感じてからの、発熱で肉体浄化になり、

いろんな条件がうまく重なって、感度が上がったんだろうな。



転んでもただじゃ起きない、って感じ?笑

自分らしく、心地よく。

私は幸せになるために生まれてきたんだから、これでいいのだ!



あとは仕事がいっぱいほしい~♪

皆様、施術でもセミナーでもなんでもご予約をお待ちしております\(^o^)/

セレブなゲスト様たちに施術させていただきました



蝦夷富士とも呼ばれる羊蹄山をホテル駐車場より撮影。

きれいでした~♡


洞爺ウインザーホテルの「春節」応援。

5回目のリラクゼーション応援スタッフです。

ミシュランガイドの宿泊部門では最高ランク5つ星、レストラン「ミシェルブラス」も最高ランク3つ星がつくような、高級リゾートホテルでの仕事は緊張です。




そんな中、あるゲスト様から

「いままでいろんなところでマッサージ受けてきたけど、こんなに自分に合うマッサージに出会ったことがない。毎週受けたいくらいです」って感想をいただきまして、天にも昇る気持ちに♡

また、リゾートホテルで治療のような体験ができると思ってなかったゲスト様も、「五十肩の痛みが取れちゃうなんて嬉しいです。ここでこんな施術が受けれるなんてラッキーっだったわ」とも(^-^)

もちろん治療ではなくリラクゼーションなんですが、天城流湯治法を使うのでラクになる方が多いんです。

知っててよかった天城流♡



スタッフ仲間で私のレイキファンの方がいて、今回も大絶賛いただきました!

交換セッションをしたのですが、レイキヒーリング中に「クラニオセイクラルセラピー、できてますね!」と驚かれました。

もちろん習ったことがないので驚きましたが、骨盤調整ができちゃってたらしく、あってるらしいです。

そしてまた違うスタッフさんからも、「ボディチェック、金子さんは筋肉の状態見るより、経絡の流れでチェックする方が向いてますよ」ってアドバイスいただきました。

体験させてもらったら、ほんとにできそうなイメージがすぐにつきました。

練習必須ですが、これ、出来るわ、きっと!

と、感謝な出会いと体験がいっぱいでした♡


中日で一日おやすみをもらい、京極温泉に。

今年は元旦から体調を崩してて、温泉がほんとに恋しかったです。

京極温泉は、羊蹄山の噴き出し水が有名なところ。

その水と温泉で癒されました。

温泉は天然温泉、水風呂が噴き出し水は7度!

さすがに水風呂冷たすぎて痛いくらい(苦笑)

ということで少し加温して20度の低温水で交代浴しました。

温かいところ入って~、水風呂はいって~、またあったかいところ~と何回か繰り返し、どんどんエネルギーがクリアになるのがわかります。

この交代浴が気持ちよく、終われなくてエンドレスになりそうなところでした(笑)

慣れない道順しかも雪降りでしたので、暗くなる前に~ということでやっと切り上げれたけど、もっと入りたかったわ~。



出逢いと学びに感謝な10日間。

K さん、こんな素敵な経験をできるチャンスを、どうもありがとうございました♡









ああ、こんなに更新が空いてごめんなさい

言い訳:(苦笑)

1月30~31日と38度越えの発熱、その後もだるさや咳が続き、洞爺出張までに回復しようと安静にしてました。

その後、2月5日から17日まで旭川を離れてまして、すっかり更新が滞てしまい、お詫び申し上げますm(- -)m



1月28~29日の札幌出張時、ものすごい体感がたくさんありました。

28日にあった友人とのおしゃべりで、心のものすごい深いところが動きました。



「ただ、味わうこと」

いろんなものごと。
そこに感じるいろんな想い。
それを、ただ、味わうこと。

深く深く、心に魂に響いてました。
それも、ただ「味わう」時間。
時空を超えたような時間を体験したせいか、新しい「軽やかな感覚」に、ちょっと変な感じも。

29日午後は、
天城流湯治法師範でもあり、息吹体陽法創始者の岩本先生のセミナーに参加しました!

参加したセミナー第1部では、スクワットや腕立て伏せ、空手の呼吸法?など、体をたくさん使い、汗びっしょり(笑)
おかげさまで、リアルに地に足がガッチリつきました!...
ゆるめるだけではなく、筋肉がちゃんと使えることの大切さがわかった氣がします〜♪

第2部では、「原始反射と症状」について学びました。
深いわぁ〜(^◇^;)

自分にも思い当たるあんな状態やこんな感覚が、赤ちゃんの時の発達から来てたかもなんて、びっくりでした。
ある程度は個性としても、その状態を今日習ったことを続けると改善していけるらしいとわかり、ひと安心。
生きにくさが変わる可能性、とても嬉しいです。

夜は天城流の先輩方とご飯に行きました!
アフターセミナーとばかりに、自分の中で気づきと変化がてんこ盛り!

私、やっぱり天に愛されてるし〜(≧∇≦)
そして、深い生き方、求めてるし〜(笑)

感謝な1日でした♡
どうもありがとう\(^o^)/

そんな深い時間を過ごした次の日。

身体が痛くなってきて、昨日の筋肉痛がもうはや出るなんて若いかも〜♪
(筋肉痛は忘れた頃に痛くなる〜だったからさ)
って思ってたら、コレだもん。発熱。

昨日おとといは刺激的だったから、知恵熱だなっ(≧∇≦)

痛みと寒気はあるけど、気分はめっちゃポジティブ(笑)

で、2月4日。先週土曜からの発熱浄化、無事に完了〜!

なんとなく立春には元気になるって思ってたら、咳はまだ少し残るものの、気力は満ち意識がクリアに(*^^*)

この気配が届いたか、午後から予約もいただき、とっても嬉しいにゃん♡

この朝の夢。
詳しいシチュエーションは忘れちゃったけど、
「3つの角度から見ても同じことだから大丈夫」だか、
「3つの方向性を持って進んでも元は同じだから大丈夫」

だとかなんとかを、女優のりょうさんにサラッと言っていただいてました。
3という数字に反応して「これでいいんだーっ!」って深いところで喜びを味わってる私、、、という夢。

いい夢〜と思いながら目覚める、幸せな立春スタートです♡

いい夢って思ったからそれだけでも良いんだけど、一応夢占い検索したら、

三位一体。
心・からだ・精神の調和。
バランスが取れている。
新たな想像。

やっぱりね〜♡
いい感じです♡♡


こんな立春を迎え、次の日からは長期出張でした♫

回想録①、ってかんじ?

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック