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2016年3月30日 (水)

天城流レッスンにて

25日は、毎月開催の天城流セルフケアレッスンの前に、親子様でグループレッスンのリクエストをいただきました!

お母様は、膝が痛くて「正座ができない」「階段の上り下りがツラい」とのこと。

この日メインはお母様の「膝の痛み」をセルフケアで解消できるようになりたいとのことで、スタート。



膝の痛みは、天城流では、「アキレス腱」「ふくらはぎ中央」「太腿の膝寄り部位」で整えていきます。

まずは足首周り。

痛みがあるから、また痛くて動かせなかったから、足も足首もかたくなって、動かすのも痛そうな様子です。

まずほぐすためにふくらはぎを引き寄せる姿勢から、お辛そう。

ご自身の手が届く姿勢になれるように、少しお手伝いもしました。


足首をほぐしていく作業は、見た目はなにやってるかわからないくらい地味^^;

でもここがゆるむことで、足全体もゆるみ姿勢がラクになります。

ご本人様が自分の身体と対話しながら、自分にとって「良い感じの力加減」でゆるめていくと、足も身体も変わっていくと、気づいてくださいました。

「気持ちいい」や「イタ気持ちいい」が、身体に取っても脳にとっても、よい状態になるんです。

強くほぐせば、早いんじゃないの?って痛いのを我慢して息を止めて頑張っても、筋肉もゆるまず、脳もストレスを感じます。

気持ちよい記憶は、明日もまたほぐしたくなる妙薬です。

足首のあとは、ふくらはぎや太腿も「骨から筋肉をひきはがす」ようなイメージの動きで、どんどんゆるめていきます。


来た時より膝の痛みも軽減し、顔色もつやつやになられたお母様。

「こつこつがんばります!」と宣言くださいました(^-^)



楽しく、イタ気持ちよく。ビフォーアフターを感じながら、ご自愛くださいね~!

体験していただいて、喜んでくださって、とっても嬉しい♡

そして、夜の天城流セルフケアレッスン.

こちらも皆さんに楽しんでいただけて、すんごい嬉しかった〜♡


今回参加された方々は、

「緊張をゆるめたい」

「めぐりをよくしたい」

「お腹の硬さを和らげたい」



など、身体の痛み対策じゃなく、

「より心地よくなりたい!」

という意識の方々。(≧∇≦)

少しずつ良い変化のでる体感をしていただきながら進めると、

途中から血流がよくなり顔の肌がツヤツヤになっちゃう方も♡

最後にはやっぱり、皆さん「ネムネムモード」になるまでゆるんでくださり、

心の中で思わずガッツポーズ(笑)

ゆるめれて良かったね。自分の手でできたんだよ!




下手したら24時間ずーっと緊張してたかもしれない身体。

オンとオフがしっかり切り替わるのも大事よ〜♪

身体が「どうなりたいか知っている」から、まず呼吸をしっかりできるようになって、

自分の身体の声を聴いていきましょう♪

来月は4/8と4/22を予定しておりますので、一緒にゆるゆるしましょう〜\(^o^)/

昼間の開催や,個人レッスン、グループレッスンも随時受け付けてますので、

お気軽にお問い合わせください(^^)

お問い合わせ

harmony88net@gmail.com

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