« 龍神様 | トップページ | だいぶ慣れました »

2016年3月23日 (水)

温泉で瞑想

洞爺湖を見下ろすリゾートホテルの仕事で出かけてました。

今回のお楽しみは、宿舎にほど近い天然温泉。

昨年12月から今年2月まで改装で閉館してたので、昨年8月以来でした。



春分の日スタートは、「温泉瞑想」?笑

43.5度の高温浴と、14.4度の水風呂を交互に入って、スッキリ(≧∇≦)

水風呂の冷たくてジンジンする肌の感覚、体内の感覚の変化、呼吸、心拍、などをじーっと感じる。..


そのうちホワッとあったかく感じる不思議。

ヴィバッサナー瞑想っぽく、頭の中の雑事をシャットアウトして身体をしっかり感じる時間。


高温浴で、冷えた身体がピリピリしながら解け、緩んでいく感覚を楽しむ。

エネルギーの調整呼吸もゆったりと。

もちろん天城流湯治法をして、身体の変化をしっかり感じる。

今日は交互に10回くらい入って、最後の高温浴で、急に思い浮かんだ。

「お母さん、大好き」



え?なになに。急な展開にびっくりな自分。

そのまま感じていたら、自分が赤ちゃんの時。

母にベビーバス(たらいかな?)で湯浴みしてもらった記憶を感じて、幸せ感で満ちました♡

お湯の中でリラックスして「ゆらゆら」ゆれて、48年前の感覚が蘇ったんですね♪




温泉を終え、海岸を見ると、海がキラキラ美しい。

春分の太陽を撮ってみたくなり、パシャリ。

さすが春分。パワフルね~♪






何枚か撮ったうちの一枚、六角形っぽく写って、「アレ?」。




調べたら、今日は六角形パワーの日。

しかも「ルーツ」ってキーワードがあり、「お母さん」を感じたのは「なるほど!」だよね(*^^*)


うふふ。おもしろい(^-^)

« 龍神様 | トップページ | だいぶ慣れました »

日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283802/64606446

この記事へのトラックバック一覧です: 温泉で瞑想:

« 龍神様 | トップページ | だいぶ慣れました »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック