« 新しいめがね、お迎えしました~ | トップページ | PTAやグループ様の親睦行事・体験講座のご提案です »

2016年4月13日 (水)

目が良くなってる!?

情報の8割は視覚から。

目の働きはすごいですよね~。



今回メガネを作るにあたり検眼してもらったら、耳を疑うような言葉が!

「左目、見る力がついてきましたね!」



へっ???

見る力がつく??



小学校2年生の健康診断で、初めて「眼科を受診してください」と言われました。

受診したところ、

「左目は弱視ですね~。

小1までに治療を開始してたら改善する可能性もあったんですが、これからならどうかなぁ」

というお医者さん。

目の悪い母は、ちょっとでも可能性があるならって思ってくれて、それから中学生までずーっと眼科巡り。



最初の眼科では、見えている右目に眼帯をして、とにかく左目を使わせてくださいという指導。

学校から帰ったら本を読むことがいちばんの楽しみだった私。

実家は農家だったから同級生のうちは2キロ以上離れてて、遊びに行くなんて面倒で、家に帰ったらでかけず、本読んだり絵をかいたりしてたんです。

それしか楽しみがないのに、

「見えない…」「読めない…」

すんごいストレスでした。

親の目を盗んでそっと眼帯をずらし、本を読みふけること、多し。



小5~小6の時に変えた眼科では、コンタクトレンズでとにかく左目を使いましょうを言う方針。

小学生にしてハードコンタクトレンズを使っての生活。

海岸に近い地方だったので、強風の日にはつけているレンズが風で外れて飛んで行ったことも。



中学生では、また違う眼科に変わり、見える右目にすりガラスを入れたメガネ生活開始。

マンガどころか、教科書も読めないという (^^;

幸いにしてそのころ右目は1.2だったので、メガネ外しても見えてたので、なんとかかんとかやってましたが、とうとう左目の視力はあげられないまま大人になってました。



社会人になって仕事でパソコンを使う時に、なんとなくメガネをかけてるほうが疲れにくかったので、メガネをかけてた独身時代。

メガネ屋さんに行って選ぶ時も、あまりメガネが目立たないようなデザインを選んでました。

だいたい、どこの店員さんも「似合わない」とは言ってくれず、どっちがいいかなぁと悩んでいても、「お客様の好みですからね~」とあんまりアドバイスもらったことないから、メガネの世界に魅力を感じた経験なし(苦笑)




それが、北斗さんに出会って一変しました!

性格や環境まで配慮の上で、「似合うメガネ」を提案してくれるなんて!!

そして、レンズ。

眼科で指定されたレンズでしか作ったことがなかったので、

「生活しやすい度数」があるなんて、想像すらしたことがありませんでした。



遠視に乱視、斜視も少し入った目。

ここにお年頃だから「老視」も加わりまして、


レンズは、こうこうこうだからこうしましょうと言ってくれても、ちんぷんかんぷん。

ただ、「左目を使えるように、持っていきましょう!」というのだけは、聞こえました。

でも、自分の中で「左目はどうにもならんしょ~」という思いもあったのです。

みんなに「似合う」「すてき」とたくさん言っていただき、メガネライフを満喫できるようになった私。

3年経って、「目が痛い、疲れる」となり、新調することになったのに、検眼時にこんな言葉を耳にするなんて。



「左目を使おうという動きになってますね!」



これまで、いろんな治療をしてもダメだから、右1.0 左0.1 の差のあるまま一生を終えるんだと思ってました。

でも、使いやすいメガネを使うことで、左目の筋肉か神経かわからないけど、活発になってきていて、レンズをつけた状態の左目は0.5まで見えているという!!!

すごいーっっっ!!!

まだまだ左目を使えるようになる可能性があるとのこと。

もう48歳。老眼なのに、すごいことですっ(≧∀≦)



「小さい頃、左目を使う訓練していたことがあるのかな?

それが良かったんだと思いますよ。

筋肉が覚えてるんですよ」



勝人さんが言ってくれた言葉で、小さい頃の記憶がパーッと戻りました。

いやいやながらの治療だったけど、今になっても筋肉が覚えているなんて、親に感謝です!



視力の大きな左右差は、やっぱり不便だから、この結果はすんごい嬉しいです!

左目が使えるようになったら、脳の働きも変わるそう。

左目に繋がる「右脳」、これからますます活性化しちゃうかもっ(笑)



新しい「中近レンズ」のメガネも、目の筋肉や神経が新しいレンズに自然に合わせれるようになり、しっかりと慣れるまでは数か月かかるそう。

前回経験済み。絶対ラクになるって知ってるから今回は大丈夫。



身体もだけど、「眼」もお手入れしたらどんどん変わるんですね。

天城流に出会って、「前からだから」とか「年だから」とあきらめていたことが、

どんどん楽になれる体験が増えて、おもしろい毎日です。

覚えてないけど、今は硬い身体の私も赤ちゃんの頃はきっと柔らかかったはず。笑



まだまだ、しなやかな身体に戻っていける!

メガネのおかげで、さらに可能性が拡がってきました\(^o^)/







« 新しいめがね、お迎えしました~ | トップページ | PTAやグループ様の親睦行事・体験講座のご提案です »

日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283802/64955721

この記事へのトラックバック一覧です: 目が良くなってる!?:

« 新しいめがね、お迎えしました~ | トップページ | PTAやグループ様の親睦行事・体験講座のご提案です »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック