« 同じ時は一瞬たりともないんだなぁ | トップページ | 丘のテラスにて、イベント出店します♪ »

2016年4月10日 (日)

食は大切

先日、食品添加物についての著書がある「安部 司」氏の講演会の参加してきました。

70万部のベストセラーとなった「食品の裏側」という本、聞いたことがある方も多いでしょう。









子供が小さい頃、アレルギー症状があり小児科に通院していました。

そのころこちらの本を読んで、衝撃を受けたものです。

で、無添加な手作りなども、ほんの一時期トライしたことがあるのですが、、、。

私自身の舌が添加物に慣れていて、無添加なお出汁じゃ物足りないのです。

子供のアレルギー体質も心配だけど、料理が美味しいと感じるような味に決まらない葛藤の日々。



「簡単」「便利」「早い」「きれい」「長持ち」

こんな魅力ある調味料や食品たちが、いつのまにか食卓に増えだして、

「添加物を気にしてたら、生きにくいからさ~」とか、思うことに。



ところが、昨年に歯の治療で使っていたアマルガム(水銀化合物)の除去をしてもらったおかげなのか、

何やら急に添加物の違和感を感じるように。

(アマルガムは脳を麻痺させるそうです)

たまに食べるなら問題ないのですが、長期出張などで、コンビニ食などが続くとその味が異様に感じるようになったのです。

身体が受け付けない、そんな感じがだんだん強まり、たまに頭痛もでたりして、やっぱ添加物なのかなぁと。


何より、からだが硬くなる感覚があります。(私の場合ね)



お客様のからだをお手入れさせてもらっても、

身体の状態が咀嚼不足からくる状態だったり、

デトックスがうまくできない生活習慣だったりと、

「食」についても意識していきたい事例が増えてきました。

体験したことしか うまく話せない私なので、私も少しは体験増やしていきたいところ。




そんな折に、こちらの講演会。

白い粉三種類くらいで、私がよく恋しくなるカップうどんの香りのするスープが出来上がってくるんです。

ちらりと味見をしても、やっぱり知ってるあの味。

その白い粉の内容の説明を聞くと、うわぁ~なるべく食べたくないなぁと思う製造過程。


実は最近も大好きなカップうどんを食べました。

あの香り、大好きで、ときおり無性に食べたくなるんです。

けど、食べてみたら、、、あんまり身体は喜んでないって、気づいてしまってたんです。

香りに脳は喜んでクラクラなんだけど、胃が動かないというか身体が重いというか。

エネルギーが湧くどころか、疲れちゃってんな~って。



意識に追い打ちをかけるようにこの講演会。

話を聴くと、「だから身体は喜ばないんだなぁ」、って、納得です。



・コーヒーフレッシュは、
水と植物油と乳化剤。

牛乳や生クリームは入っません。

・「アミノ酸等 」の「等」って、20品ぐらいの化学合成物を「等」で表してので、想像以上の合成物質を摂取している。

・ インスタントラーメンの汁の塩分って、海水と同じぐらい!

 海水はごくごく飲めないほど塩辛いけど、添加物を入れると塩分を感じなくさせるから、美味しいって感じるそう。

 あ~。喉が渇くわけだよね。

・たんぱく加水分解物の製造に塩酸を使うそう。
ミカン缶詰の皮も塩酸使うらしいですが、みかん缶、舌がびりびりして苦手なんだなぁ。


・昔ながらの醤油は大豆・小麦・食塩でできてますが、現在お安く売っている醤油は、原料も遺伝子組換え大豆でしかも油を搾り取った搾りかす、食塩もミネラルの入ってないような素材などから作られ、味を安定させるためにびっくりするほどの添加物で調整されてるとのこと。



塩はミネラル取りたくていいお塩を使う意識が以前からあったけど、

しょうゆは自分で買う時こそ原料見て添加物少なげなのを買いながら、

いただきものがあれば何でも使っちゃってるし。

添加物がどうやってできるのか、その影響なども含めて習い、納得しました。




とはいうものの。

「怖い」とか「嫌だ」とか言ってても、添加物をとらない生活は成り立たない現代。

便利を手軽に買えるのだから、完全否定はいたしません。



甘くてフワフワのコンビニ菓子パンを食べて、食感や麻痺しそうな甘みを喜ぶときもあっていいし、

それを知ってるからこそ、天然酵母やこだわり小麦粉などで作られた愛情たっぷりのパンの美味しさも感動するし、身体が喜ぶ感覚を倍増で感じられる(笑)

なんでも、「~ねばならない」ってガチガチに向き合うのは、反動が出ると思うので、

楽しく 美味しく 気軽に♪

できる範囲からトライしてみよっかな~。











本をクリックしたらAmazonの紹介ページを見れます。

興味のある方はぜひ♪



« 同じ時は一瞬たりともないんだなぁ | トップページ | 丘のテラスにて、イベント出店します♪ »

日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283802/64910605

この記事へのトラックバック一覧です: 食は大切:

« 同じ時は一瞬たりともないんだなぁ | トップページ | 丘のテラスにて、イベント出店します♪ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック