« PTAやグループ様の親睦行事・体験講座のご提案です | トップページ | 困った時はお互い様、なので »

2016年4月18日 (月)

天城流湯治法のセルフケア動画を使って、「自分らしく氣もちよい」日々を!

インターネット上で話題になっていることを、ギューッとまとめて見せてくれるサイトの「NAVERまとめ」。

最近こちらで特集されて、「天城流湯治法(あまぎりゅうとうじほう)」は,ますますブレイクしてきました。
どこにいってもなかなかスッキリしなかった痛みや不定愁訴などが、

この技法を使い自分の手でほぐすことで、

痛みや不調が大きく軽減したということで、いま大注目されています。



痛みが出たら、病院に行ったり、また整体やカイロ・鍼灸と、お世話になれるところはたくさんあります。

その選択の一つに「天城流湯治法」を、ぜひ試してみてほしいです。



「天城流湯治法」では、「痛みの原因部分は痛みのあるところとは違うところにある」といっています。

例えば肩が痛ければ、腕やお腹に原因があり、

そこをほぐすことで痛みを感じていた肩はラクになります。

背中の痛みも腕やふくらはぎに滞りがあり, 離れた背中が痛みます。
自分で背中をもみほぐすことは難しいですが、
腕やふくらはぎならラクな姿勢でお手入れができますね(^-^)



筋肉は筋肉、腱は腱、骨は骨と、それぞれの働きができるように

滞っている部分を「骨から剥がす」ような手技でゆるめます。

滞っている部分が骨などに癒着し、筋肉が伸びなくなるので、

繋がった先の離れた場所に引き攣れが出るという考えです。

例えば全身タイツを着て、おなかの一部分をギュッと握ったまま脚や手など動かそうとすると、動きにくくなっているの、わかりますよね。

滞りがある部分なので、ある程度痛みは感じます。

が、その痛みはじーっと観察すると、実は「イタ気持ちいい」痛みだったりします。

ほぐしているときは痛くても、そのあとの身体のラクになる感覚を覚えたら、
どんどんいろんなところをゆるめたくなります!



エマージェンシーエクササイズ



エマージェンシーエクササイズとは、東日本大震災のときに

天城流湯治法創始者の杉本錬堂先生がまとめらたセルフケア法です。

避難所でなかなか体を動かせず、かたい床で休むなどで、身体に滞りがでて辛い方に、

「誰でも どこでも 簡単に」セルフケアができるようにと、伝えて歩かれたものが動画としてアップされました。

動画を見て自分でやることでどんどんラクになり、緊張がゆるみ笑顔の方が増えたことでしょう。

おりしも先日に熊本の大地震もあり、困られている方が多くいらっしゃることと思います。

大切な方の健康を守るために、こちらの動画をぜひお使いください。



動画はこちら

「首編」「肩編」「腰編」が天城流湯治法協会サイトにあります。

ぜひご覧になって、自分の身体で実感してください。

天城流湯治法協会



天城流セルフケアレッスンも開催しています
上記三か所の身体の変化を体感していただけたでしょうか。

きっと、「こんな簡単なことで肩が軽くなるなんて~!」と驚かれたことでしょう。

もし、なんとなく微妙でしたら、天城流セルフケアレッスンにてしっかり手元の使い方をお伝えします。

セルフケアができたら、一生の財産になりますね。

また、「結構軽くなったけど、このあたりももうちょっとラクにしたい。」

「ほかの個所もらくになりたい」など、

セルフケアしたい希望の個所がある方にもおすすめです。

現在4000カ所以上のお手入れポイントが発見されていますので、

参加者さんの「こういう身体の状態になりたい」に、きっとお応えできると思います。



天城流セルフケアレッスン


このレッスンは、参加しているみんなで創りあげていく時
間です。
まず、ひとりひとりが「どうなりたいか」イメージします

テーマはそれぞれで大丈夫。

もっとしなやかに伸びやかになりたい。
瞑想するときに深い呼吸ができるようになりたい。
冷えなど、病院に行くまでもない気がする不定愁訴を解決したい。
不眠や頭痛などがつらい。
関節など身体の痛みを和らげたい。

なんでも出してみてください。
きっとご希望に合う天城流のケア法があります。
それぞれのテーマに合わせて私がお伝えする「天城流メソッド」を試していただきます。

そのケア法を自分の手で自分に施していただきます。
それによって、どんな「良い変化」が起こったか体感いただきます。


こんなもんだと思っていた「からだ」が、自分の手でラクになる。
自分でマックスだと思っていた可動域やパワーを、まだ数段あげることができる。
嬉しいですよね。

こんなふうに、みんなで幸せになっていく時間です。

私が一方的に伝えるスタイルではなく、参加者さん自身が
積極的に自分の「からだの声」を聴いて変化を喜び、
もっともっと自分の身体を信じ、どんどん磨き上げていく
そんな気持ちの良いレッスンです。



自分の身体を「自分の手」で、心地よく整えるセルフケア法をお伝えします。
「天城流湯治法(あまぎりゅうとうじほう)」で、しなやかで健康な身体を取り戻しましょう。

体操のように体を動かすのではなく、整体のように自分の手で身体をゆるめていきます

骨は骨、腱は腱、筋肉は筋肉とそれぞれの働きができるよう「のばす ほぐす ゆるめる」方法を練習し、身体が軽快になっていくことを体験いただきます。

もっと心地よく生きていきたいと望まれる方なら、老若男女問わず、どなた様でも参加いただけます。





「こんな方に特におすすめ」

*今よりもっと「健康で快適な日々を過ごしていきたい」と意識されてる方。 

*スポーツやダンス、音楽などのパフォーマンスを上げたい方。

*痛みや不調にお悩みの方。
 たとえば…
肩こり 首こり 顎関節症 背中の張り 腰痛 膝痛 などの筋肉や関節の違和感でお悩みの方

偏頭痛 めまい  深い呼吸が難しい 低血圧 胃腸の不調 冷え症 不眠症 むくみ など不定愁訴を感じる方

*身体や顔のバランスを整えて美しくなりたい方

*いろんな健康法を試されたい方


あなたの「もっとこうなりたい!」にお応えできるメソッド「天城流」を、ぜひ体験してください。
大切なお友達にも、ぜひお知らせくださいませ。


日時: 2016年4月22日(金)19:00~21:00

会場: 旭川市北星地区センター和室
    (旭川市旭町2条8丁目)

講師: 金子幸子 (天城流湯治師)

ご用意いただくもの: 
    動きやすい服装でお越しください
    飲み水、筆記用具、
    薄めのタオル(日本手ぬぐいやバンダナなど)

定員: 8名

参加代金: 3000円 (4月より改定いたしました。

お申込み: 直接 または メール 






天城流湯治法の「お手入れ」を受けてみたい

セルフケアができるのが魅力の天城流湯治法ですが、

「これでいいのかわからない」

「理論はわかるけど自分で痛い部分をほぐすのが大変」

など、思われるかもしれませんね。

一度受けていただければ、受けた時の感覚や手の使い方も覚えることができるかもしれません。

また、強い滞りを私がこの技法でゆるめて、ある程度ラクになってからセルフケアを開始するのもいいかと思います。

受けてみたい方は、ホームページをご覧の上、お気軽にお問い合わせくださいませ。






自分らしく 氣もちよく 生きていくために


「身体」は、生きていくためのリアルに使う肉体であり、

また、この世に滞在する魂の入れ物でもあります。

日々のいろいろな事象により、心が痛む時があります。

そうなった時は、身体にもダメージがでているものです。



呼吸が浅くなり、ため息ばかり。

肩がこったり、また神経性の胃炎、不眠などもありそうですね。

気力もわきにくくなります。



そんなときって、しょんぼりうつむいて、背中が丸まってたりしませんか。

恐怖や不安で緊張して、体がかたくなってませんか。



天城流は、「身体が変われば 心がかわる」という考え方です。

からだをほぐし、動きやすくなることで、心の持ち方、モチベーション、行動が変わるのです。

痛みが和らぐと、動けるようになります。

動いていると血流も良くなり、酸素もとり込めることで頭もスッキリし、

氣の流れも良くなり、気づくと笑顔も取り戻し、やる氣も湧き、さらに元氣になります。



元氣だと自分の感覚もはっきりし、また心も広くなり、心地いい選択をしていけます。

「自分らしく 氣もちよい」人生を歩むために、身体のお手入れはとっても大切です。

みんなで幸せになりましょう\(^o^)/



お問い合わせはこちらのメールで♪

« PTAやグループ様の親睦行事・体験講座のご提案です | トップページ | 困った時はお互い様、なので »

天城流湯治法(ボディメンテナンス) 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283802/65044547

この記事へのトラックバック一覧です: 天城流湯治法のセルフケア動画を使って、「自分らしく氣もちよい」日々を!:

« PTAやグループ様の親睦行事・体験講座のご提案です | トップページ | 困った時はお互い様、なので »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック