フォト
無料ブログはココログ
2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月27日 (金)

杉本錬堂先生の一般向け「天城流湯治法健康セミナー」

シェアお願いシリーズなどで大人気の「天城流湯治法創始

者 杉本錬堂先生」による健康セミナーと、個人セッショ

ンのご案内です。

初めての方にもわかりやすく体験いただけます。

Photo_5

【健康セミナー】

第1部 10:00~11:30
「身体の痛みをとる自己指圧法」

身体の痛みの緩和をご自身でも出来るようになる方法を天

城流湯治法で学びます。
腰、肩、膝、股関節、背中の痛み、冷え症・不定愁訴等で

困っている方など、どなたでもご参加ください。



第2部 13:00〜14:30 
 「女性のための不調改善・バランスアップ」

おっぱいや子宮の悩み、尿漏れや乳腺症、不妊、偏頭痛、ホルモンバランスから美容・痩身まで、女性ならではのお悩みを緩和できるよう指導いただきます。
パーソナルな身体の部分のお悩みも、自己指圧でお手入れできるようになります。
こちらのコースは女性限定で受講いただきます。




健康セミナーは、一緒に体感しながらすすめます。
ご自身の現在の状況と認識し、錬堂先生にアドバイスいただいて自分の手でほぐしてみます。その場で変化を感じていただき、自宅で役立てていただけます。

「身体の痛みの取り方」「不定愁訴改善」「内臓疾患からくる不快な状態を緩和する方法」あっというまに脂肪がスッキリする「痩身法」など、質問された方がその場で良い変化を体感されてます。
「百聞は一見に如かず」
ぜひご自身で、体験されてください。



【ご用意いただくもの】
 ・ゆるめの柔らかい服装でおこしください。
(パンスト、補正下着、デニム、スカート、,ベルトはおすすめできません)
 ・筆記用具 ・飲み水


【受講代】 各部 5000円

【お申込み】第1部、第2部、両方ともなど、どちらのコースに参加するかご希望を添えて、お申込みください。

     金子幸子
     Facebookメッセンジャーにてメッセー
     またはメール harmony88net@gmail.com
Photo_4
*************************

「天城流湯治法創始者による個人セッション」

杉本錬堂先生より、クライアント様の解決したい不調は、どこに原因があり、どのようにケアしたらよいかのアドバイスをいただけます。

【定員】各日3名ずつ

6月23日 ①14:30~ ②15:00~  ③15:30~

6月24日 ①15:00~ ②15:30~ ③16:00~

【会場】旭川市北星地区センター

【代金】15分1万円、30分2万円

【お申込み】

日にちと何番枠
お名前フルネーム
連絡の取れる電話番号
メールアドレス 
 のご希望かを添えて、金子までお申込みください。

harmony88net@gmail.com

杉本錬堂講演会「覚醒の時代~日本人として生きること」

癒しの時代が終わり覚醒の時代が始まる。と錬堂先生がF

acebookで言われました。


細やかで優しいバイブレーションを持つ日本人として、今

どうあるべきなんでしょうか。
今だからこそ私たちが、意識したい、知っておきたい宇宙

の智慧とは何でしょうか。

日本古来からの習わし、世界各地の文化伝説伝承、また身

体の仕組みや意識、地球環境から宇宙の智慧にまで精通す

る杉本錬堂氏による3年ぶりの旭川講演会です。


2013年1月に旭川で開催した「よた噺」では、「世界

各地のシャーマン・メディスンマン、先住民族長老たちと

の交流の話。予言のお話し」をしていただきました。

言い伝えで残されてきた伝承を、今の地球でどう捉え、ど

う活かしていけるのでしょうか。


今回の講演会は、自分の感性を磨き、それを活かして生きるためのヒントに

なるのかもしれません。

Photo_3

以下、杉本錬堂先生Facebook投稿より

5月11日
今朝3時 お風呂の中で
深い瞑想中に窓のそとから
雨音と共に心地よい風がほほをなぜる
その時に
第6感、シックスセンスは・・・
大きく6つの感じ方があるのだな
大急ぎで・・風呂から出て
パソコンに向かって書きました
なぜならば・・こういうパターンは
すぐに書き残しておかないと
あっという間に忘れてしまうから
その事を書いたもの
第7感、第8感、第9感は・・・これから話していきまし
杉本錬堂 Rendo Sugimotoさんの写真

3月29日 ·
癒し……はもう終わり
癒し…この言葉を使い始めた20年前は
癒しではなく…怪し
と言われてお付き合いをしていた友人達は
私の元を…離れ
20年経った今…多くの人が集い
賑わっていますが…
癒しも終わり、もうワンステップ上の
覚醒の時代となりました
五感の覚醒の上は
第六感…直感・閃き・予知(シックスセンス)
第七感…念力
第八感…死生観
第九感…宇宙観(神域)
さて、どこまで…
あなたは…
覚醒できますかな?

3月4日
世界中を周っていて
自分の国に対して
気づく事が多いけど
今回の気づきは
我が国、日本はなんて
バイブレーションが
優しいんだろうと思いました
確かに外国でも優しい人もいます
だけど…日本人の優しさは違うんです
きめ細かく奥が深い人の存在が
多いんです
気遣いがきめ細かい
そのバイブレーションが
国全体に行き渡っている素晴らしき
…日本、日本人、日本魂、
自覚せよ日本人
誇れーー日本人
一冬に何回あるかわからないほど
良い天気に恵まれている
普段の行いが悪いくせに…
お天道様が味方してくれている
ありがたい、ありがたい〜


3月3日
今回のニュージーランドを含め
2006年ペルー
2007年日本
2008年アリゾナ
2009年スイス
コロンビア・アリゾナ・
ここ10年の間に
世界中の預言を持った民族との
接触が続いている
そして・・日本の仏教との関連
ボチボチ・・その検証したものを
みんなに・・・話さなければならない時が
・・・きている
キーワードは3本の指
ブラックホール
白・黒・茶・黄の4色


【講演者】杉本錬堂氏

【日時】2016年6月23日(木)18:00~19:30

【会場】旭川市北星地区センター ホールB

【参加代金】3500円

【お申込み】金子幸子
     Facebookメッセンジャー またはメールにて
     harmony88net@gmail.com

北海道旭川開催「天城流湯治法 治療家向け特別セミナー」

身体に向き合う各分野の仕事をしている「プロ向けコース

」です。

整体師、カイロプラクター、エステティシャン、セラピスト、
スポーツマッサージ、スポーツトレーナー、ヨガインストラクター
医師、医療従事者、鍼灸マッサージ・柔道整復師など
各分野のプロの方におススメの講座です。

 

治療家・セラピストの方には、
クライアント様のなかなか改善しない痛み・滞りの取り方
身体の緊張を素早くゆるめる方法。

エステティシャンの方には、
効果的な美容・痩身テクニック。

スポーツトレーナー、インストラクターの方には、
運動前や運動後のケア時に活かし、可動域・瞬発力・持久力の改善など。
また疲労物質等老廃物を素早く流す方法。

歯科医師の方には、顎関節の調整や、噛み合わせ・食いしばりのケア方法など。


身体の調整から、身体を使いこなし運動能力を高めるまで
それぞれの分野において素早く効果を感じる技術を学びます。

クライアント様やスポーツ競技者の方の身体に、負担をかけずに即効性のあるテクニックとして天城流湯治法のエッセンスを学んでみませんか。



★天城流湯治法ホームページより「湯治法の活用法」

・整形外科
痛みの原因を追及して的確に痛みを緩和させる、 術後の復帰を早くさせる 
手当法 

・歯科
顎関節症 口を開けやすくして治療をしやすくする
手当法

・内科
内臓の滞りをとり血液・リンパの流れを良くして循環を促し、服用する薬剤の効果を高めて
服用期間を短くする
按腹法

・エステ
早急に効果的に脂肪をとる
痩身法

・リハビリ
機能回復 身体の動きをスムーズにする
調躰法

・スポーツマッサージ
深部の痛みの即効解消
手当法

・ヨガ
身体を柔らかくしてポーズを取りやすくする
天息法 自己指圧法 

・カイロプラクティック
整骨の前に周りの筋肉をほぐし、術後のリバウンドを起こさないようにする
調躰法

・健康回復
自分の身体の健康を取り戻す
自己指圧法 天健躰操




【講師】 天城流湯治法創始者 杉本錬堂先生

【受講料】 3時間 2万円

【受講申込み・問い合わせ】 金子幸子
     電話  090-1386-2659
     メール Facebookメッセンジャー
         または、harmony88net@gmail.com


【天城流湯治法とは】

天城流湯治法の身体哲学
1 歯はなるべく自分の歯で左右バランスよく咀嚼できる
2 骨は肉体を支える骨組みとして存在している事
3 腱は縮みなくゴムのように柔軟であること
4 筋肉は滞りなく硬いところが無い事
5 内臓は柔軟で血液、リンパ、自律神経の流れがよい事
6 正中心点(丹田)の位置にぶれが無くバランスが取れている事
7 天のエネルギーと地のエネルギーが滞りなく流れている事
8 精神は柔軟で忍耐強く、正義感に満ちている事


天城流湯治法は痛みの緩和法の他、温泉療法・瞑想法・呼吸法・咀嚼法等
天地と一体になる真の健康人になるための自然療法で身体も心も緩め、楽に生活できる術を伝えるものです。


伊豆の屋根、天城連峰を抱える伊豆で生まれた温泉療法を基盤とし伊豆高原在住の杉本錬堂が自身の病気や怪我を克服する過程で築き上げた独自の健康法です。


自分の身体は自分で守る!の考えにより自分の身体をよく知り、手入する方法を具体的に紹介しています。


身体と精神を磨き、霊性を拓いて 天地一体となれ



【天城流湯治法協会】http://amagiryutojihou.main.jp/index.html


講師【錬堂のプロフィール】

杉本 錬堂(すぎもと れんどう)

1950年1月15日生まれ。自然・温泉・健康・遊びプロデューサー。
天城流湯治法湯治司。
健康保養によるまちづくりで地元の活性を願い、96年ヒーリング・ストーンズを設立。
現在、日本のみならず世界を視野に活躍。
ツアー企画、温泉療法、健康セミナー、アウトドアイベント、錬堂ブランドなどキッズからシニアまで幅広い層にむけて「五感の回復と本物の元気」を教える。
また、その感性とアイデアが関係省庁から注目されており、自治体のアドバイザーもこなす。独特のキャラクターがテレビ番組でも人気。98年「錬堂と遊ぼう」(CATV)放送開始。2000年日本の温泉療法アドバイザーとして召喚され渡独。
01年NPO法人錬堂塾を設立。静岡県地域づくりアドバイザー 健康・福祉・まちづくりアドバイザーとなる。
07年から新しい湯治場づくりやセラピスト育成に力を入れながら全国ツアーを展開。
世界に誇れる日本の健康文化として海外へも進出。
08年からアメリカツアーを開始する。笑顔が印象的な自然人。


Photo_2

2016年5月26日 (木)

誕生日に寄せて

49年前の5月23日、母が私を産んでくれました。

「おまけして2500gって記録してあげるよ」とお医者様がいうほど、小さかった私。

あまりにも小さくて用意してあった産着もガブガブ。

保温用に真綿で帽子とベストを作って、着せてくれたそうです。



この家と両親とこのタイミングを選んで生まれてきた私。
魂の目的として、何を握りしめてきたんだろう。



生まれる前、母のおなかに宿る前に書くと言われている大まかな設計図「ブループリント」は、生まれる時に忘れてしまうとのこと。



このスピリチュアルな世界を学び始めて10年。

たくさんの人に支えられて、いろんな経験をして、
いろんな思い込みや、自分の辛いことを正当化する都合の良い解釈などを、
少しずつ少しずつ手離してきました。
なんでこんな思いをしなきゃならないの?という、大きな大きな環境の変化もあったりしました。


あまりにも辛くて人のせいにしたくなるのですが、人を責めきれない自分。

感情を感じること。

とくにネガティブな思いを吐き出すことができず、お腹の中でグルグルドロドロと とぐろを巻いてました。



そんな思いが、今年の2月ころから少しずつ、受け止め方を変えれるヒントが与えられ始めたんです。

会う人、読む本、目に入る情報。

すべてが、「もしかしたら自分は変われるかも」とポジティブに感じるものばかり。
その流れは、誕生日一か月前から加速して、この誕生日に向けて大急ぎで調整しているように感じてました。



そして誕生日を迎えたら、自分が感じるエネルギーがガラッと変わったのを感じました。



あまりにもいつまでもぐずぐずと過去に囚われていた私を、天が大急ぎで導いてくれた気がします。
大急ぎと感じるほど、畳み込むように大量の情報が入ってきましたが、

不思議とすんなりと理解できたのです。

動かないように感じていた時期も、ちゃんと学びが進行していた、ということなのでしょう。

いわゆる「わがまま」ではなく、

私が私の中で調和する「我がまま(わたしが宇宙そのまんま)。」

そんなふうに自分の魂を大切にする生き方をしたいです。


私は、自分の中でこうしたいという想いがあっても、周りとも調和しないと感じる要素があったら、受け入れるのが苦痛なんです。

大阪商人じゃないけど「八方良し」。

自分の想い「我がまんま」を大切にしながらも、絶対に周りともバランスの取れる方法があると信じています。


ブループリントに書いた、これに挑戦する~っていうの、

これかな~?やってるんじゃないかな~?って感じます。



また、「これ、苦手~」と敬遠してきたことに対して、

チャレンジするっきゃないか~という半強制的な現象も起き、

ビシバシとスパルタ教育を受けている今現在です。(笑)

やってみたらなんてことないけど、追い詰められないとやりたくないんです。

あ、「電話をかける」って単純なことなんだけど、相手の都合を考えたらなんだかとっても難しくて(苦笑)



なんだかんだ言って、やっぱり生きてるっていいなぁ。
うん。

いいっ (^-^)

2016年5月23日 (月)

レイキ交流会で明治天皇御製

今月のレイキ交流会は、カフェ&雑貨Na-Naさんでの開催でした。


初参加の方も来てくださり、和やかな時間となりまして感

謝です。

この日の朝。起きぬけにふと「明治天皇御製だなぁ」と閃きました。

午前準備で

いろいろと御製を読み、新しい気付きに私自身の心も慰められたり整ったり。

心新たに私が大切にしたいことに向き合う、豊かな時間を過ごしました。



どんな心持ちで日々を過ごしていくのか。

明治天皇御製を意識の指針として心に持つよう臼井先生も勧められていたので、交流会で初めての御製解説もしてみました。



「目に見えぬ  神に向かひてはぢざるは  人の心のまことなりけり」

すべてを見通している神様の前に出ても、少しも恥ずかしくない思いや行いですごしているか。それができているなら、その人こそ人間として素晴らしい真の心の持ち主である。


「天を恨み  人をとがむることもあらじ  わがあやまちを思ひかへさば」

悩み苦しみが続くとき、不幸を嘆いたり人を責めたい気持ちが出る。しかし運の悪さや不幸は他人のせいだろうか。思い返せば、自分が選択した結果だったと気づくのでは。自分が選んで呼び寄せた結果とわかれば、人を恨んだり責めたりはしなく、向上への学びとなる。

この二首を解説させていただきました。



そして、今日を振り返った時に氣にいったのはこちら。



「かりそめの 言の葉草もともすれば  ものの根ざしとなる世なりけり」

古来より言葉には魂がやどるとされていて、人の言葉は大切である。
軽口から重大な事態になることもある。
言葉のエネルギーを知り、愛と調和の思いとともに使おう
というような意味です。



氣持ちを伝える大切な言葉。

どんな言葉を選ぶのか。



「自分」も「人」も大切にする、そんな言葉を使っているか。

良いエネルギーが循環する言葉を使い続けていきたいです

氣持ちの良い日々を重ねていきましょう♡

マヤ暦鑑定でながめる

昨年の誕生日も友達に導かれ、ホロスコープを読んでもらったけど、

今年もまるで導かれるようにあれよあれよと「マヤ暦鑑定」してもらってました。


昨年の誕生日からの一年。

ほんと対人関係の学びがきつくて、それまでこんなに思い悩むことなんてなかったから、何が起こったのかわからないまま、ひたすら目の前の問題と自分の意識に目を向け続けてました。

この度鑑定してもらったらさ、昨年は「破壊」「スクラップ&ビルド」「浄化」の年だったそうな!!

なら、わかるーっ(笑)


そして今度の誕生日以降は、「作り直す」「解決」「補完」「転換」の年。

「なんのためにするの?」とテーマを絞ることで才能開花。

直感を大切にし、安定飛行でどんどん出ていって人と分かち合う。

そんなエネルギーの年だそう。

やったー\(^o^)/

だから最近は、「浄化」の総仕上げ的な「氣づき」がいっぱいあったのね♪

昨年が気持ちが内向きだったけど、この頃はどんどん出かけたくなってきていて、2016バースデーからのエネルギーを先取りで感じ始めて居るよう。

シンクロいっぱいで楽しい~♡

ぱっかーん って、こんな感じ?

先日の「陰陽五行講座」で、深く残った言葉。



「感情は受け止められて初めて成就する」
こう言った後、「受け止められなかったら、自分に刺さる」とも解説してくれました。
これ、溜息もん。

はぁ…。



わかっちゃいるけど、やめられないっ♪

って歌が聞こえてきそうですが、

やめたくないわけじゃなく、ほんとに手離したいんです。

でも「強い思いこみ」があるらしく、無意識に反応しちゃうのです。



人間だもん。

自分に都合の悪いことと感じれば、怒りも妬みも恨みもでてきます。

そこで、「腹立つわー」ってちゃんと自分の思いを受け入れるだけでいいのに、

そう思うことさえ嫌悪感を感じ、「私にも悪いとこあるから」って、ダブルで自分に刃を向ける癖があります。





もちろん感情をあたりかまわずに、散らかすことは絶対やりたくないのです。

が、ただ湧いた感情すらそのまま感じてあげれないなんて、なんていびつなのかしら。

と、気づき苦しんでました。




友達と話していて、この話になり、まぁ、癖が取れるまでやり続けるだけだよねぇと励ましてくれました。

いろいろ聴いてもらい、共感もしてもらい、具体的な行動についても話し、とってもスッキリ!

この思い癖を手離す!って決意もし、宇宙に宣言。

生まれ変わった気分で、「じゃ~またね~」な時に



まさかの、「ま、私も悪いんだけどさ」って口からでてきちゃったんです。

良かった~♡ と、帰るときに、またこれまでとおんなじ「自虐的」な言葉を言ってしまった私。



なんかね、涙が出ました。

どんだけ自分を落とせばいいんだろう。

自分を愛しましょうって言ってる私が、自分を愛せてないなんて。



ウルッとして、じわっと心がふるえて、鼻がつーんとして、、、



あれれ?

あれれれ?

なんだか可笑しい?



笑いがこみあげてくる。

泣いてるのに笑ってて、

深い部分からなんかあんまり知らない軽い波動があがってくるの!

大笑いしながら、あ、これってもしかして 「ぱっかーん」 ってやつ?



なんだろ、めちゃふかいところで「わかった!」「嬉しい!」みたいなの、感じてる!



アレがそうだったのかわからないけど、この後なんだか妙に力が抜けて、すんごい自然体。



これからまた、自分を「要観察」していくってことね。

体験。

経過観察。

その後の体感。

その後の選択。



これが俺の「やりかた」~♪ って、その昔マッチも歌ってた(笑)


3歩進んで、2歩下がる~♪は、水前寺清子さんだっけ?



はい!

自分の性質やら魂が体験したいってことやらだろうから、やりますっ。

足場をしっかり固めながら、たんたんと歩ませていただきますわ~(^-^)




とっしー先生の陰陽五行

癒しや調和を学び始めてから10年。

スーッと目の前に「陰陽五行」というキーワードが現れるのですが、本を読んでもあんまり頭に入らなかったコレ。
以前にもとっしー先生で旭川開催があったのですが、その時は迷いに迷って参加せず、後悔。
今回は副題に「人体編」とついたこともあり、ほぼ即決で参加しました(^^)



陰陽は、まぁ わかるのよ。
太陽・天・動・熱・光・剛・男
太陰・地・静・冷・影・柔・女



マクロビオティックもそうだけど、食べ物にも陰陽があり、全体を食すことでバランス。


陰極まれば陽に転ず

お互いが引き立たせ合う関係。

「極性の安定」、対立しながらバランスをとる。

陰陽とは「対立の統一」

こう話されて、とても納得!




そして、「頭寒足熱」も陰陽の考えだったんですね~!

これは驚きながらめっちゃ納得でしたよーっ(^0^)



あと、

生活リズムは太陽に合わせて、体内リズムは月に合わせて。

これも改めて聴くと、深いっ(≧∀≦)



一年を通じて陰陽があり、一日の中にも陰陽があり。

水、血液、空気、食物連鎖、お金、人間関係、輪廻転生、惑星、etc

あらゆるものが「循環」している世界。



ここまでのお話でも、もう大満足!

ロマンティック♡




「五行」の世界観も、声で聴いたらけっこうすんなりと心に収まりました。


この世界を作っている要素は、この五つの物質で、それぞれ特性がある。

エネルギーの方向性や性格が違うのである

違うもの同士だからこその、

活かす「相生」 、殺す「相剋」。



物質としての質が強く合理領域に分類される「金・土・木」

スピリットとしての質が強い非合理領域の「水・土・火」

縦軸・横軸で表した図でみると、人の性格・性質にも当てはまり、とっても興味深かったです。

このようなことを習いながらすすみ、「感情」について深く知ることに。



「感情は受けとめられて初めて成就する。」←受け止められなかったら自分に刺さる!

「感情は表現者」
「感情にネガティブもポジティブもない。 基本的には快」

「感情の裏側が本音」

「喜びとは隔絶された情動」

「涙は物質化したか感情」

「喜びは思考を溶かす」

「思い患いは思考を創生」



あぁぁ、なんということでしょう。

このところ読んだ本と、おんなじこと言ってるし。

今の私に必要なメッセージなのね~。 って思いました。



「思い患い」「悲しみ」「恐怖」

このような感情の「質=相性と相剋」の話は、アドラー心理学とおんなじだ~。



陰も陽もどちらもある。

それぞれの働きを感じ、どんな感性を育て生きていくのか。

五行の質も、然り。



「人体編」ということで、物質の話もあったけど、「感情」の捉え方の感性が面白かったです。



このところ読んだ本、聞いた話、目から入る情報。

おんなじニュアンス。



いろいろきてるわ~!

いい感じで、自分の立ち場所が明確化してる♡



そんなことを感じた3時間。

インプットしたものをここにアウトプットしたら、少しは記憶に定着するだろうか(笑)

講師のこやまとしのり先生、主催の川本さん、どうもありがとうございました!

2016年5月16日 (月)

「星読み」が当たってるとホッとする

自分のことをもっと知りたくて、昔から占いや鑑定など大好きです。

数秘術やマヤ暦に詳しい方とも近しいし、その他の鑑定家の方も、信頼おける方がいて嬉しいです。

そうは言っても、そんなに頻繁に鑑定いただくものではないし、日々頼りにしているのがホロスコープ。

「いいなぁ♡」と思う方が二人いて、いつも楽しみにしています。


自分の流れを見るのは、石井ゆかりさんのサイト

言葉使いが面白くて、詩人のような表現も楽しいです。

この方の週間星読みが当たると、「あぁ、ちゃんと流れに乗ってるんだなぁ」とホッとします(笑)

先週、モヤモヤを言葉に紡ぎだせなかったこと。

振り返ってみてみると、そのまんま書いてありましたcoldsweats02

「な~んだ、流れ通りなのね~」と安心した週初めです。(笑)


もうおひとりは、みけまゆみさん。

世間一般の流れを読むのはこちらが多いかな。

自分も含めて全体を把握したい時に読んでみてます。


どちらも参考にしながら、「今を生きていること」を楽しんでます。

ついつい、今 目の前にあることだけに焦点を当てがちなわたし。

大きな「時間のながれ」を捉えるサポートとして活用しています♪



昨年の誕生日に、神戸の「魔女の家」でアレクサンドリア木星王氏に鑑定いただいて感動しました。

あの時にアドバイスいただいたことのうち、どれくらい行動できただろうか。

アクセル踏みながらブレーキを踏んでるような、氣ばかり焦ってる感覚の時期が多かったような。




自分という船の針路は、願ったまま思ったままに進むというけど、

自分以外の視点からの鑑定は、地図全体を見渡す時に、楽しむアイテムになるよね♪




















2016年5月13日 (金)

龍神様のご縁かも

あ~、昨夜ふり絞るような気持ちでブログアップしたら、ガス抜きになったのか?

今朝からとっても気分良し♪


往々にして、自分は何か「腑に落とす」まで、一日以上かかることが多いのよねぇ。

言葉を紡ぎだせない苦しさ。

インプット量が半端なかったのに、出せない日々でパンパンモヤモヤ。

短いブログでも書いたらスッキリちゃん。

行動、大事ですねぇ!





以前、龍神様について書いたことがあります。
今回ゴールデンウイークの仕事で洞爺に向かう時に、樽前山神社に御礼の挨拶によらせていただきました。


樽前山神社。
美瑛神社とおんなじような♡模様が可愛い♪
しかも真ん中の花のような飾り、大好きな「6」の花びら数heart04

支笏湖~美笛峠~洞爺湖の道程は、昔から大好きなコース。

密かに「龍神ライン」と呼び、気持ち良く運転しています。



洞爺湖中島。向こうに見えるのは羊蹄山かな?

洞爺湖には龍伝説もありますね。



そんな気持ちよいドライブをして仕事に入ったら。

一日目ラストのお客様が急に

「今回は龍神様に御礼参りの旅行なんです♪」

って話し始められて、もうびっくり!!

驚きの内容に、凄すぎておもわず鳥肌~。

あまりの凄さにみんなに公表したいけど、お客様に確認取ってないから秘密秘密。smile

こちらのホテル仕事では滅多にスピ系のおしゃべりにはならないのですが、気持ちが超盛り上がりまして、楽しくお話させていただきました。

またどこかでご縁が繋がると嬉しいなっ (^^♪

龍神様のみぞ知る?笑




龍神様を特に意識し始めたのは、こちらの本を読んでから。


「龍使い」になれる本


以前のブログでも書いたように、何かとご縁を感じていて、

今回もしっかりと意識向けたら、「大丈夫だよ」と言わんばかりの答えをいただけたような展開!



湖。

見るのは大丈夫だけど近寄るのは昔からちょっと苦手。

特に然別湖と支笏湖は、不思議と昔からちょっと「怖い」と感じてました。



そんな自分が、仕事が空けて帰る時に

こーんな天気の良い伊達で休憩中に


ふと「丸駒温泉」に寄らねば!と思い立ちまして、日帰り入浴に寄らせていただきました。

湖のふちを巡り恵庭岳のふもとに回り込んでたどり着いた温泉。

時折プクプクと泡が立ち上る。
自噴している天然温泉の露天風呂。

季節によって深さや熱さが全然違うらしく、今日は座っても胸までしかない深さでしたが、夏には足が届かないほど深いこともあり、そんな時は浮き輪を使うのよ〜なんてリピーターさんからお聞きしたり(^^)

多分38度程度の温度だったので、1時間くらいゆっくりと入りました。

疲れでこわばった筋肉を天城流湯治法でほどいていく。
よくがんばったねぇってほめながら、ゆっくりゆっくり手を入れる。

支笏湖の波の音。
鳥の鳴き声。
虫の羽音。
時折、樹々の間を通り抜ける風の音。
静かな静かな透明な時間。

透き通った色の「生まれたての温泉」で、自分のエネルギーもどんどん透明になっていく。

とてもとても気に入りました(*^^*)

日帰り入浴、とても感謝な良い時間でした♪
また行こうっと\(^o^)/


帰り際のドライブ中、支笏湖を見ても、大自然に対する畏れはあるけど、わけのわからない「怖れ」は感じませんでした。

低気圧が近づいてきてたので、午前とは打って変わって厚い雲が。

大自然の力を見せつけるような模様。


樽前山と風不死岳。


恵庭岳。あの麓に丸駒温泉。




記録しておかねば~、ブログでした。(笑)



今日も感謝の中で。

どうもありがとうございます!

2016年5月12日 (木)

アドラーの「言い訳と色眼鏡」にガツンときた~

連休中の心ワクワクでパワーアップな話題、たくさんあるんだけど…。

なぜか言葉を紡ぎだせないで、モヤモヤしてます。



上昇があれば下降もある。

興奮している活動期もあれば、内側を探査する鎮静期もある。

焦らず、じーーーっと観察中。



そんな今日この頃。

図書館で借りたこちらの本に、胸を撃ち抜かれた感。







アドラーの「嫌われる勇気」を予約しようと思ったら全部貸し出し中で、こちらならすぐ読めそうねって、軽い気持ちで読み始めたんだけど。



いやぁ、、、。思ったよりけっこう、ドキッとしたり、落ち込んだり。



「嫌われる勇気」とか、おすすめしてる人が多いので、なんとなくアドラー心理学についてはわかってた気分になってたけど、

自分に当てはめると、落ち込んでため息がでちゃう。



アドラー心理学のさわりだけかもだけど、こちら、わかりやすいです。



何か問題がおこって、それをどう感じるかは、「自分の作ってきた世界観」によるというのは、わかる。

そこまでで体験してきた、自分が生きやすくなるための「色眼鏡」がある。うんわかる。



わかったら、そこから行動を変えればいいんだという。
どう行動するか、、、

ここに「勇気」がいるんだな。

これ、こわい(苦笑)



もっと読み込んでみるかぁ。

あまりにもグサッとか、ドキッとしてて、自分の中の問題を見たくなかったから、擦り合わせていくのはこれから。



これもやっぱり「レイキ」とおんなじ。
過去にとらわれず、今ここから いかに生きるか。
必要なタイミングで、私の変化のためにちゃんと「わかりやすいキーワード」、「トライしやすい方法」が飛んでくること、感謝だわ♡

2016年5月 2日 (月)

5月のインフォメーション

5月の予定はホームページよりご覧ください。

http://www.harmony-6.com/what-s-new/

4月末日に携帯電話会社の変更をしたので、ここ二日ばかり設定作業で脳疲労半端なし(笑)

聞いたこともないようなカタカナに、ひやひやしながら過ごしてましたが、ほぼ日常使いができる状態になりまして、一安心しています。

いろんなところに前の会社のメールアドレスでログイン登録してたので、もう少し落ち着かない環境は続きますが(苦笑)。




さて、風薫る5月。

風は冷たいですが、陽の光は5月らしく、桜ももうじき咲きそうな旭川です。




今月も「天城流セルフケアレッスン」は二回ともセルフケアで、ディープレッスンはお休みです。

っていうか、セルフケアレッスンの内容が濃くなってるので、わける必要を感じないというところです(^^)

ディープレッスン(自分以外にもお手入れしてあげたい方向け)のご希望があったら、遠慮なくお問い合わせください。




レイキ交流会は、思い立って初のカフェ開催!

 (ただし、やむを得ない変更の可能性もありますのでご了承ください)

カフェオーナー様のご厚意で、カフェのドリンクとケーキを特別価格で提供してもらえることになりました。

会場は、雑貨&カフェ「na-na」さん.
ランチやカフェを楽しむほかに、オーナーさんデザインプロデュースのナチュラル服や、縁ある作家さんたちの雑貨販売など、見るのも楽しいお店です。



こちらの二階のお部屋で、まずはしっかりレイキと触れ合って、そのあとにカフェのスイーツで日々の氣付きなどお話しを楽しみましょう♪

(今回は、定員は最大8名様です)


今のところは13:30~15:00(最大15:30)までしっかりレイキ。

そのあとにスイーツタイムで、16:30終了です。


(スイーツメニューは数種類から選べるそうで、間もなくメニュー表も作ってくださるそう♪)



参加費はお一人様1500円。(レイキ1000円。カフェ500円)

早めにお店に来て、ランチされてからの参加もいいかも♡

通常メニューの美味しいセットメニューもおすすめだし、この日はランチパスポートメニューも数量限定であるそうです。



オーナー様がレイキヒーラーさんなので、このカフェ空間は居心地がいいのです(^-^)

どうぞご予定くださいませ。




また、現代レイキ法の復習の件です。

原則としてセミナー開催時に復習参加いただいてます。

数人の方から、復習参加の希望をいただいてました。

が、近々にセミナー開催の予定がないのです。
「復習したい~!」という熱い気持ちがあるうちに(笑)、いちど自宅サロン、人数によっては会場を借りて開催したいと思います。

ひとりでもご希望のある日にしたいので、最初に問い合わせていただいた方の都合に合わせて開催いたします。

ご希望日と希望レベルを記載の上、お気軽にお問い合わせくださいませ。

メールはこちら




最近はものすごい「氣づき」と「変化」で、テンションも上昇中up

ブログを書く時間をまとめて取れないうちに、次々嬉しい時間がくるので追いついてません。

近々にアップできたら嬉しいですheart01

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »