« 5月のインフォメーション | トップページ | 龍神様のご縁かも »

2016年5月12日 (木)

アドラーの「言い訳と色眼鏡」にガツンときた~

連休中の心ワクワクでパワーアップな話題、たくさんあるんだけど…。

なぜか言葉を紡ぎだせないで、モヤモヤしてます。



上昇があれば下降もある。

興奮している活動期もあれば、内側を探査する鎮静期もある。

焦らず、じーーーっと観察中。



そんな今日この頃。

図書館で借りたこちらの本に、胸を撃ち抜かれた感。







アドラーの「嫌われる勇気」を予約しようと思ったら全部貸し出し中で、こちらならすぐ読めそうねって、軽い気持ちで読み始めたんだけど。



いやぁ、、、。思ったよりけっこう、ドキッとしたり、落ち込んだり。



「嫌われる勇気」とか、おすすめしてる人が多いので、なんとなくアドラー心理学についてはわかってた気分になってたけど、

自分に当てはめると、落ち込んでため息がでちゃう。



アドラー心理学のさわりだけかもだけど、こちら、わかりやすいです。



何か問題がおこって、それをどう感じるかは、「自分の作ってきた世界観」によるというのは、わかる。

そこまでで体験してきた、自分が生きやすくなるための「色眼鏡」がある。うんわかる。



わかったら、そこから行動を変えればいいんだという。
どう行動するか、、、

ここに「勇気」がいるんだな。

これ、こわい(苦笑)



もっと読み込んでみるかぁ。

あまりにもグサッとか、ドキッとしてて、自分の中の問題を見たくなかったから、擦り合わせていくのはこれから。



これもやっぱり「レイキ」とおんなじ。
過去にとらわれず、今ここから いかに生きるか。
必要なタイミングで、私の変化のためにちゃんと「わかりやすいキーワード」、「トライしやすい方法」が飛んでくること、感謝だわ♡

« 5月のインフォメーション | トップページ | 龍神様のご縁かも »

日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283802/65453587

この記事へのトラックバック一覧です: アドラーの「言い訳と色眼鏡」にガツンときた~:

« 5月のインフォメーション | トップページ | 龍神様のご縁かも »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック