« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月21日 (火)

本「血流がすべて解決する」を読みました

最近、とても疲れやすくて、夜は食後にだらっとしたらアウト。

そのあとは「もう、動きたくな~い」になってしまってます。

もちろん仕事が入っている時には、意識がそこに向かっているので全く問題なくパワーが出ます。

が、もともとこの仕事を始める前はその「夜に弱い」傾向が強くて、

夜になったらだらーっと廃人化するか、

ピリピリしたヒステリーおばさんに変身することが多かった私です。



2006年に精油を使いだしたり、

いろんな健康法を試してだんだんと「たぶん、普通」な感じになってきてましたが、

ここ数か月、なんかよろしくない感じ。

「お年頃だから、こんなもんかもね~」と、だましだまし過ごしてました。


そんな折にふと目に飛び込んできた本が

「血流がすべて解決する」

血流がすべて解決する
「血流を増やして、心と体のすべての悩みを解決する方法」とか書いてあるし!

「血液サラサラ」ではなく、「血流たっぷり」が大事なんだっていう部分、ひかれる!




読み進むと、血流を悪くしてしている三つの体質があるそうな。

それを治すと体質改善になるとのこと。
①血を作れない「気虚体質」の人は、疲れやすく、やる気が出ない。

②血が足りない「血虚体質」に人は婦人科系のトラブルが多い。
③血が流れない「気滞瘀血体質」の人はストレスに弱くイライラしがち


今は③はほぼないけど、①②は、チェック項目で心当たりもの部分もあったわ~coldsweats02
読み進むと、食べ方や生活のリズムで、最近出来てなかったことも書いてました。

「ちょっとくらい 仕方ない 仕方ない」
って気づかないふりをしていたことが積もり積もって、今の状態っぽいですweep



そんな折に、東京青山のkamidokoオーナー森田さんにヘアチェックしてもらったら、

「もしかして貧血じゃない?

髪の伸び方がそんな感じだよ。

一回ちゃんと検査したらいいんじゃない?」 って。

あ~、もう決定的ですね。



それを言われた後に、あとで整理しようと山になった郵便物タワーを片づけていて、開封もしてない封書を発掘。

なんと、「国保対象の健康診断券」!

貧血検査も入ってる~(^0^;;)

タイムリーです。

今年こそは忘れずに受診してこよう(苦笑)




精油も レイキも 天城流も 大変役に立ってます。

でも、それらを体験するベースの肉体が、血流が悪いと追いつかないですよね~。

生活改善と向き合うべき時が来たようです。

若いときみたいなわけにいかない、自覚をしなきゃですね。

深夜まで起きてるとか、お酒を飲みすぎるとか、食べ過ぎ、食べるリズムがずれまくりとか。

ヤバいっすね~(苦笑)



魂の乗り物である身体。

この体のおかげで、いろんな体験ができる。

車の点検や整備をして安心して乗り続けることができるように。

からだも注意を払ってお手入れし、この「魂」をこの「肉体」に大切にのらせていただこう。。


どこかで見た、「女性は7の倍数で生きる」というはなし。

今年は7×7の49歳。

切りかえの時期みたい。

少し本腰を入れて、食べ方過ごし方を変えていきます。

2016年6月20日 (月)

CD「観音」、いい感じです。

Facebookで、縁ある方から紹介されたCD.

岡野弘幹さんの「観音」です。

ピンっって来たので、即購入♪

観音 -Avalokitesvara-
岡野弘幹, 三輪福

以下、ピンと来た紹介文です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2016年6月7日 全国有名レコード店、amazonにて発売開始!!!

岡野弘幹と三輪福によって織り成されるアンビエントを超えた音波MUSIC

気がつけば時間という概念は消えていく。あるのは今ここ。

音響療法の生みの親 DR マナーズによる「サイマティック・サウンド」を基調に、自然楽器による繊細でゆたかな響きは、ホリスティックに調和し柔らかな「音の波」を生み出していきます。

心身の癒し・リラクゼーション・オーラ調整・集中力の持続、
そして清浄な空間の創造に.
瞑想・ヨガ・レイキ・ヒーリング・修験など、各界のオピニオン・リーダーからも、「観音 Avalokiteśvara」をご推奨頂きました。

またアルバム・ジャケットのシンボルデザインは「地球暦」のご協力を得て、
金星と地球の周期から見えてくる宇宙の花「 Space Flower」をモチーフにしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

サイマティックサウンドって、岩本先生も良いって言ってなかったかなぁ?
FBさかのぼってみたけど、探しきれなくて残念。

ジャケットは、杉山開地さんの地球暦からのスペースフラワー!!
素敵~\(^o^)/

で、すごいなぁと思ったのが、現代レイキの土居先生もコメントを出してたこと!
Amazonの紹介欄に載ってて、土居先生も推薦するなら~と背中を押されました(^0^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆土居裕(現代霊気法・創始者 / 現代霊気ヒーリング協会・代表)
ヒーリング音楽を一日中流しているが、最近は『観音』をエンドレスで流している。
心地よい響きが体内の霊気と共鳴して、チャクラの浄化・活性化・バランスが自然に整ってくるようだ。
霊気の仲間たちに、自他のヒーリングやセミナー、瞑想時のBGMなどに活用するよう、勧めたいと思っている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今は、PC作業中に聴いてるけど、施術の時にも活躍しそう♡

ヤングリヴィング エンドフレックス

最近、夜になると急に動けなくなります。

もちろんお仕事でセッションしてる時とかは、問題なし。

気の抜けた「普通の日」がヤバいです。



「パワー上げたいなぁ。」
「リフレッシュしたいなぁ。」
というときに思いついたのが、「エンドフレックス」

[ポイズンカット] スペアミントが香り立つ甘く爽やかな香り。疲れて沈滞気味のときにお使いください。体のすみずみまで元気がいきわたるようなリフレッシュする香りです。

成分

スペアミント、ゴマ油、セージ、ゼラニウム、マートル、ジャーマンカモミール、ナツメグ



私が2006年にヤングリヴィングに出会ったきっかけのブレンド精油です。heart04
薦めてくれた人が、「金子さん、なんだか甲状腺系が弱そうだから使ってみて!」ってアドバイスくださいました。
香りも好きで、会員なりたてのその時に、なんとなく毎日のように使い続けていたら、、、。
ふと気づいた2か月後。

「そういえば、先月も今月も生理痛がラクかも!」

「なんか疲れにくいかも」



エンドフレックスは、特に甲状腺のバランスサポート力が良いと言われてますが、「ホルモンの循環を良くする」働きがあります。
ホルモンは、甲状腺だけじゃなく、女性ホルモン、副腎皮質ホルモン、成長ホルモン、他にも自律神経や幸せホルモンにかかわる部分まで、循環を良くしてくれそう。



爽やかな香りは、ウインターガムの香りで馴染みやすく、気分がスッキリしてパワーも出てきます。

塗りながら、「これ絶対やせそう!」って直感もきたので、ぽっこりお腹にも塗り塗りしてみてました。



詳しいガイド本で調べたら、
「このブレンドは、代謝や活力を増幅し、ホルモンのバランスをとる」
って書いてありました!

代謝!

ほら、やっぱりっ (≧∀≦)
もちろん、食べること寝ること運動すること、大事です!
生活をちゃんと整えて、サポートで精油の恩恵も♡



身体が変わる「お年頃」でもあるので、エンドフレックスさんにしばらく助けてもらいます
\(^o^)/

2016年6月 8日 (水)

アスリートのための「からだ会議」東京に参加しました

ものすごく大きく心動いた5日間。
記録しておかないと流れていっちゃうから、まずはこれを覚え書き。


5月28~29日、夢の島の「BumB東京スポーツ文化館」を会場にして開催されたからだ会議に参加してきました!

昨年10月に関東に行ったときは、新千歳空港から仲間と行ったため、背中についていけば自動的に伊豆まで行けて不安がなかったんですが、

今回は、旭川空港から一人で上京。
いやぁ、、、都内移動は緊張もんでした。

まず、羽田から新木場に向かうにはモノレールで天王洲アイルまでいき、そこでりんかい線に乗り換えという難関。

モノレールチケット乗り場のお姉さんに、モノレールチケット買わなくてもSuicaでずーっと行けるか確認。

天王洲アイル駅に着いて、りんかい線の駅まであんなに離れてるとは想定外。

運よく人の波にのって駅にたどり着けましたが、人気のない時間なら不安になる距離でした。

新木場駅に着いて、会場まで10分くらい歩いていくらしいのですが、
駅を出てどっちに行く?って、ちょっときょろきょろしてる時に、
「あの~、からだ会議にいくんですか?」って可愛いお姉さんから声をかけられたんです!

「はいそうです。けど、なんでそう思ったんですか?」って聞いたら、私のつけていたペンダントが、天城流グッズの麻紋様のだったので、そう思ったと!

助かった~!

大阪から来たその方と会場に向かい、到着したら開催20分前というギリギリタイムでした。



一日目は「裏からだ会議」と称し、弟子のみの勉強会。

「ジャンプ力」「筋力」「柔軟性」をアップする技術の講習と練習でした。



さすが大きなイベントだけあって、さらにアスリートのための冠してるということで、
会場には、プロレスラー、オリンピック水泳選手、ボディビルダー、NYで活躍中のプリンシバルダンサーと、そうそうたる顔ぶれ。

その方たちをモデルに錬堂さんのデモンストレーション。

圧巻でした!

身体を使うことが本業の方たちゆえ、身体の変化に対する反応も良く、見てるだけでも勉強になりました。

何よりイメージトレーニングになった感じです。



その後、グループに分かれ練習会。

私は「柔軟性を高める」グループでした。

もともと運動や体を動かすのが苦手で、特に柔軟性に関しては恥ずかしくて人前で計測なんて無理ーって感じでしたが、仕方ありません。やりましたよ。

計測前に、前日までの疲れと飛行機移動でふくらはぎが気になって仕方なかったので、計測を知らずにほぐしてしまってたので、柔軟生を高める施術前後では3センチしか変わらず。
まぁ、数字が伸びて一安心でした♫



その日は会場内に合宿スタイルで泊まり、交流。
「錬堂とあそぼう」のプロデューサーの方ともお話しできて、裏話的なことも聞き楽しかったです。




2日目が「からだ会議」本番。

まず錬堂先生の「底力の上げ方」講話。

横隔膜と大腰筋の使い方がポイントで、そこのポテンシャルを上げる躰起点を教えてくれました。

試すとなるほど!
たしかにオンオフでの体感が違います!すごいっ!
錬堂スタイルの腹筋運動はさすがにできなかったけど、これをほぐすとほぐさないと出は違うだろうなぁと(^-^)



そのあと、美未実ちゃんに勧められていた中山美也子さんの足裏の魚の目ケアを受けました。

硬くて、ヒール靴だと当たって痛かった魚の目ちゃん。
見ていただくと、よじれて硬くねじれこんだタコだそう。

丁寧にケアしていただき、もう10数年もみたことがないような血色の良い肌に♡
乾燥しないようにお風呂上りには石油系以外のクリームやジェルで保湿をしてねとアドバイスいただき、嬉しい時間でした。




また、格闘技コミック「グラップラー刀牙」のモデルとなった平直行さん(総合格闘家・サムライメソッドやわらぎ創立者)の施術も受けました。

まるでワザをかけられているように大きく身体を動かしてくれるのですが、見た目ほど痛くないのです。っていうかむしろ気持ちいいくらい♡

施術終了後はベッドからどう起きて良いかわからない感覚。
例えていうなら、カブトムシのような殻がなくなり、脊椎でどう体を起こしてよいかわからない、って感じ。
それまで体験したことがないくらいまで可動域が拡がり、大変心地よかったです。



グループに分かれて一般参加者さんに天城流を体験いただくワークショップタイム。
私は「柔軟性」。

担当させていただいたお客様の中には、11センチも座位体前屈の記録が伸びた方も!
このグループでの最高記録は15センチですって!

頭をほぐして背中が軽くなるとか、ふくらはぎをほぐして腰が柔らかくなるとか、お客様は不思議顔ですが、論より証拠、変化したら納得ですよね♪



KAIZOの時間(ほかの会場ではトリートメントラリーとか公開セッションとか呼んでるもの)では、オリンピック有力候補だったマラソン選手の公開施術。
痛みや違和感がどんどん減っていくごとに明るい波動をだされて、これからの活躍も楽しみです。



濃い時間を全国から集まって過ごしたからだ会議も無事終了。
楽しい時間って、ほんとあっという間ですね。



夜にはヨットハーバーサイドでのバーベキュー。
都会的なおしゃれなスタイルでした。



はじめましての人といっぱい会った二日間。

いろんな人がいて、それぞれみんな感覚が違ってる。

私が「自分」の氣もちをしっかりくみ取って、
「自分を大切にする」ように、
そのつど対応しないと「合わせてることの疲れ」がでちゃうんだね。
「何を選択することが心地よいか」は、自分にしかわからないこと。



知識・技術だけではなく、仲間としての心地よい関係性、どんな時間を過ごすかのチョイス、思いこみをはずしていただいた体験など、二日間という時間以上の深さを感じました。

いっぱいありすぎて、ぽわーんとしてるような。
物事の咀嚼に時間がかかりそうな氣もするような。



身体が変われば 心が変わる。
心が変われば 身体が変わる。


ここで体験したことを、じっくりとじっくりと。。
これからの「私の時間」に反映させていきたいです(^-^)





2016年6月 3日 (金)

6月のインフォメーション

6月のインフォメーションです。

イベント出店と主催セミナーなどのご案内です。

癒し処Harmonyの個人セッション・セミナーは、ホームページにてご確認ください。
ホームページ

★今月のレイキ交流会は、6月下旬平日午後で検討中です。
 もう少しお待ちください。


6/5(日)苫小牧市 ココトマ
「wamilesわくわくビューティーフェスタ&チャリティー」

6/10(金)旭川市北星地区センター
「天城流セルフケアレッスン」

6/10~11(金~土)上富良野 丘のテラス
「夏のうさと展」癒しブース出店

6/23~24(金~土)旭川市北星地区センター

23日 9:30~12:30

「天城流湯治法 治療家向け特別セミナー」

23日 18:00~19:30
杉本錬堂講演会「覚醒の時代~日本人として生きるということ」

24日 10:00~11:30  13:00~14:30
杉本錬堂先生の天城流湯治法健康セミナー・個人セッション

錬堂先生個人セッション(各日3名限定)
6月23日 ①14:30~ ②15:00~  ③15:30~

6月24日 ①15:00~ ②15:30~ ③16:00~



今月は天城流湯治法の錬堂先生が来道されるので、5月末から引き続いての「天城一色」な感じ(≧∀≦)

それにしても面白い!
何を習っても面白い!!

「からだ」が変わると「こころ」が変わる。
「こころ」が変わると「からだ」が変わる。

って、天城流では言うんだけど、一カ所の滞りがとけるだけでも、すんごい前向きな氣持ちになるのです。
前向きな氣持ちで居ると、行動が変わり、新しいご縁や氣づきがあるのです。
行動がかわったり、今までは痛くて触りたくなかったような滞り(心の痛みも)にも向き合える。
そこがとけると、また心身に変化が出て、世界が変わっていくのです。

もちろん天城流にプラスして、選択の基準はレイキの教えが芯・土台であり、ホッとするような癒しをエッセンシャルオイルが手伝ってくれ、眠りは布良のブランケットとシーツが守ってくれる。
いろんな相乗効果で、日々健康です\(^o^)/





« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック