« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月28日 (木)

大好きなことを伝える幸せ

7月は感謝なことに、セミナーやワークショップで「伝える楽しさ」を満喫させております

 

 「天城流セルフケアレッスン」 7/8 ,7/22

 市内小学校PTA様向け講座 「ボディメンテナンスセルフケアレッスン」

 「現代レイキセミナーレベル2」 復習会

 市内企業様 「アロマバスボムワークショップ」

 「個人さま 天城流セルフケア パーソナルレッスン」

 

 

 

わ~!いっぱいっ (≧∀≦)

 

 

 

以下、Facebook投稿より転載

 

小学校の教養文化部様主催で、PTAの方対象に「ボディメンテナンス セルフケアレッスン」をさせていただきました\(^o^)


30名近いお申し込みとのことで、先に「レッスンで知りたいことを聞いちゃおう〜♪」とシール大作戦を用意しました。

Pta

やはり圧倒的に肩こりさんは多いですね〜。

簡単にできる腕ほぐしも、芯から肩をゆるめるお腹ほぐしも体験いただきました♪

自分の身体だけど「そんなとこが痛いなんて」と改めて気づいた皆さま。笑

ちゃんと体と向き合うと「あ、肩が軽〜い」と笑顔を見せてくださって、私も嬉しかったです!


リクエストの多いところから〜と思ってましたが、結局ほとんどの箇所のお手入れ法をお伝えしました。

自分の気に入った「天城流お手入れ」を続けてくださったら嬉しいです(*^^*)


身体全体がゆるんで、ぽや〜んとした会場でしたが、1番最後にさせていただいた「小顔になる」のデモンストレーションで、一気に場が変わるほどの集中力。

若いお母様たち、さすがでございます(笑)

健康も大事。美容も大事。

生きてることを楽しみましょう

13644257_847755455360626_1938377411
前日に30名の参加と連絡いただきまして、私の手元が良く見えるように、急きょマッサージテーブルを持ち込んで、高いところで見えやすくしました!



現代レイキ法レベル2も、「復習をお願いしたいです!」ってリクエスト開催♪


初めて伝授の時は、テキストを全部確認したいのと、すぐに使えるように実践法をしっかり伝えております。

今回は復習。
「何をいちばん深く伝えようか」と前日に予習しているときに「シンボルについて」深めようとピンときました。

そこを中心に確認していくと、みんなで「あ~!!」と納得したり、まるで新しいことを知ったような新鮮な感動を覚えたり♡

日々実践を重ねていることで、もう一度同じテキストを読みこんでも、見えてくること感じることが深まっています。
復習、とても大事です(^-^)



「アロマバスボム講座」も、初めての内容でした。

ワークショップということで、それぞれお客様自身で好きな香りで作っていただいてもよかったんだけど、エッセンシャルオイルの名前を見て「こんな香り」ってすぐにはイメージできないだろうと推測。
「テーマ」別にブレンドのご提案と、精油入りの試作品とを用意しました。

「しあわせ」「深呼吸」「むくみ」「レディース」などなど6~7種類、イメージでタイトルもつけたところ、混んでいてもスムーズに進行できてよかったです。

試作品を作るにあたって、たくさんのブレンドを作りリアルに感じてみる。

さらに予算内に納まるように細かい計算もして、久しぶりのアロマ仕事を堪能しました\
(^o^)

私が一番癒されたかも(笑)

Photo



どの講座にしても、伝えたいことがスーッと伝わる感覚や、楽しんでいる笑顔、いろんな感覚が変わる不思議顔など、たくさんのうれしい表情をいただいて、「幸せだなぁ」って思いました!



「気持ち良いこと」「心地よいこと」
日々の慌ただしい生活の中でも、この感覚を求めて、しっかり感じることを取り入れると、心身ともに健康になります。

楽しみましょうねっ♡




9/1 その場でくびれ実感♪「幸頂ZAP」in旭川

 



武者修行に行ってきまーす

8月4日から23日ころまで、旭川不在となります。

洞爺湖を見下ろす最高級リゾートホテルにて、リラクゼーションスタッフとしてお仕事させていただいてきます♪

「良いもの」を知っているゲストの皆さまにご満足いただけるよう、心を込めてリラクゼーションのひと時を提供させていただきます。

一期一会の出会いが楽しみですheart04

またお盆頃は関東に就職した娘の帰省のためプライベートでお休みさせていただきます。


明日以降で近々の予約可能日時は、


7月29日(金) 14:00~20::00スタートまで

  30日(土) 10:00~ 12:00終了まで

  31日(日) 10:00~ 13:30終了まで

8月 1日(月) 10:00~13:00終了まで  18:00~20:00スタートまで

   2日(火) 10:00~20:00スタートまで

   3か⁽水) 10:00~17:00終了まで 


そのあとは、8月25日(木)以降からご予約を承ります。

8月26日金曜夜は、定期開催の「天城流セルフケアレッスン」を予定しております。

こちらもご参加をお待ちしております。


ご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします!

Img_4478




2016年7月24日 (日)

首、手首、足首、乳首

天城流湯治法では、首の痛みは「手首」「足首」「乳首」で緩和させます。

手首でほぐすのって、場所や時間をさほど選ばず、気軽にセルフケアできるのが良いところ。
休み時間など短時間で、また運転中の信号待ちでもできたりして、結構便利です。

落ち着いてできる時には、必ずビフォーアフターをチェックすると良いです。
「こーんなに痛い首」がこりこりと手首をほぐすだけで「ラクになったーっ!」を実感できると、お手入れの習慣がつきやすくなりますよ~♪

動画 天城流湯治法エマージェンシーエクササイズ「首」


そして、手首で取れない痛みは足首に原因があります。

先週の経験ですが、普段はむくみなど感じない私が、脚に軽いむくみや疲れを感じてました。
そのうち、頭の付け根~首に違和感を感じ始めたと思ったら背中中央~肩甲骨が痛くなり始め、首が回しにくくなりました。

背中が痛いので、天城流での「背中の痛み」緩和の関連部位をほぐしてましたが、芯までゆるまず首の回しにくいことったらありゃしない。

で、「首」だなぁとまず手首から。
うーん、これだけの痛みだからこんな張り具合のはずがない、と足首をほぐしてみました。
いい感じで動きが良くなりつつ、もう一息な感じ。

足くるぶし外側で「首」、そこから手をすすめて ふくらはぎの外側で「背中」に当たる部分をゆるめると、、。

ここだぁーっ(≧∀≦)
めっちゃ快調になってスッキリです\(^o^)/

さらにふくらはぎ全体をほぐしてみたら、もっと背中が心地よくなりました♡


足がだるかったのは前兆だったんですねぇ~!

夏らしく暑い日々だったので、足首丸出しの素足で過ごしてたんです。
夜にちょっと寒く感じても、靴下を履かないで過ごしていて、冷えたらしいです。

買物行っても鮮魚精肉冷蔵コーナーとかほんと寒いし、

カフェに入っても頭辺りはちょうど良くても足元がスースーしてて

とっても不快だったんですよねぇ。
思い出した思い出した(^^;)


私はこれで取れたからよかったけど、もっと奥の痛みは乳首~乳輪で緩和できます。

で。この「乳首ほぐし」。

実はお顔も美しくなります♡

私はコレで、顔のほうれい線と頬骨の間の「年を取って見える変なライン」を消せました♪

伊豆リトリートに参加した時に「顔のこの線が嫌なんですけど…」って言ったら、即「乳首ほぐしてみなさい」って。
自分でやってもけっこう痛かったweep

けど、ひねっている間から「顔の嫌だと思ってた部分」の組織からなんか流れ始めてシューっとスッキリと変わっていくのを体験できましたよ~\(^o^)/

ちょうど師匠のFacebook投稿があったのシェア~♪


杉本錬堂先生Facebookより引用

杉本錬堂 Rendo Sugimotoさんの写真
杉本錬堂 Rendo Sugimoto

ヤッパリ…効くんだあーー
天城流湯治法、変態理論・乳輪ほぐし
リュウマチで手首が
動かなくなってしまったと言われて
ヒョッとして…乳輪!
乳輪ほぐし…やって…貰ったら
20年ぶりに手首が動き始めた…驚きの声
その日は乳輪シリーズの日だったらしい
足首が硬く…立っているとフラつく
ヒョッとして乳輪!
嘘みたいに安定しましたと…驚きの声
首が3年以上痛みが取れない
どんな事をしても取れない
また……ヒョッとして乳輪!
エッ…全然、痛くない

不思議な不思議な乳輪物語

このほかにもほうれい線を作っている
顔の脂肪、
アキレス腱の上に溜まっている脂肪
首筋の脂肪
脂肪は…見ているうちに
少なくなってしまう
コレッ
シェアお願いシリーズにしたほうが
良かったかなーー

2016年7月18日 (月)

鼻づまりや無呼吸症候群に天城流

うちの17歳の息子。

ものすごく素晴らしい集中力を発揮して、ゲームを楽しんでいます。(^^;

勉強もこれくらいの集中力を見せてほしいところですが、飽きっぽい自覚のある私の子なので、仕方ないですcoldsweats01


で、この時の姿勢が問題。

テレビの画面を見ながらのゲーム。

ゲームのコントローラーを手に持ち、肘を膝(太腿)に乗せて支えて、ソファに腰かけた前傾姿勢で、休みの前の晩などは6時間とかやってて、ホント信じられない(><)

首も思いっきり前に出ていて、お腹を丸めた姿勢はヤバいです。

重たい頭を前で支えるので、首や背中の負担 半端なし。


しかも、食事も咀嚼しないでほぼ「丸飲み」。

言えばいうほど意地になってやらない年ごろで、もう言っても「馬の耳に念仏」

空気のような感じ(--;



なので、鼻が通らないようです。

鼻呼吸が難しくなるのは、咀嚼不足による滞りから始まります。

しかも、姿勢悪い時間が長いので、肩首背中回りも硬く、なおのこと呼吸は浅くなります。


「お母さ~ん、鼻の調子悪い~」と訴えてくるたびに、

「咀嚼しないからさ」

「ゲームやってる時間長いからさ」

「水飲まないからさ」

って、一見「鼻」と関係ないことばかり言うので、

「不調を訴えても無駄かぁ」と思われてるようです。

だって繋がってるんだもん、仕方ないしょね~gawk



「ほぐしてあげる」って言っても、「鼻づまりだから関係ないしょ」って受け入れず。

「触られたら痛い」って知ってるから、用心深いです。

あまりに不調なここ2日ほどは、水も仕方なさげに飲みはじめ、「マッサージしてー」とも言ってきますが、マッサージも「そこ触らないで」って注文多し。

滞ってるとこほぐしたいのに痛いから嫌みたいで、、、おい、自己責任だぞ。

「自分でやりな~」って言っても、それも嫌みたいで しないし。 はぁ…sad



息が苦しくて~と早朝から起きてた息子、今日は「背に腹は代えられない」と、天城流施術を受けてくれました。
「鼻つまり」も「無呼吸症候群」も似たようなところのケアです。

無呼吸症候群はさらに胸部もしっかりと。私はプラス背中とおなかもしっかりほさせていただいてます。




10960275_961701653860065_5817614237

でも原因は「咀嚼不足」なので、もぐもぐ唾液を混ぜ合わせて「ゆっくりゆったり」食べないと繰り返しますよ~。




ついでに、こちらもほぐしておくのがおすすめです。

唾液が出にくいと、「無意識」に食べ物の咀嚼が面倒になるからです。
11021398_961701667193397_1017575548


「咀嚼不足は万病のもと」

って思うほど、生きる基本の食のという分野の「基礎の基礎」みたいです。




息子。

ほぐしたら、気持ちよさそうにすやすや眠りにつきました。午前中は寝ちゃったので,昼夜反転しないことを祈る(苦笑)



「咀嚼」がこんなに大事と知らずに子育てしてしまい、大いに後悔。

「早く食べな、早く食べな」って、育てちゃったもんな~。

水もこんなに大切と知らず、お茶ばかり飲ませてたcrying

いまさら習慣にさせるのは難しい年ごろ。

身体で覚えてくれたらいいんだけどなぁ、という部分は、
レイキで、彼に「良い気付き」が起こるように遠隔ヒーリングをやっておこう♪

すべては本人の気付きが大事\(^o^)/





7/22 天城流セルフケアレッスン

9/1 「くびれをその場で実感♪幸頂ZAP in旭川」

7/22 天城流セルフケアレッスン

もっとしなやかに伸びやかになりたい。
瞑想するときに深い呼吸ができるようになりたい。
冷えなど、病院に行くまでもない気がする不定愁訴を解決

したい。
不眠や頭痛などがつらい。
関節など身体の痛みを和らげたい。

どんな不調でも、きっとご希望に合う天城流のケア法があ

ります。
それぞれのテーマに合わせて私がお伝えする「天城流メソ

ッド」を、自分の手で自分に施していただきます。
それによって、どんな「良い変化」が起こったか体感いた

だきます。

こんなもんだと思っていた「からだ」が、自分の手でラク

になる。
自分でマックスだと思っていた可動域やパワーを、まだ数段あげることができる。
嬉しいですよね。


私が一方的に伝えるスタイルではなく、参加者さん自身が
積極的に自分の「からだの声」を聴いて変化を喜び、
もっともっと自分の身体を信じ、どんどん磨き上げていく
そんな気持ちの良いレッスンです。



自分の身体を「自分の手」で、心地よく整えるセルフケア法をお伝えします。
「天城流湯治法(あまぎりゅうとうじほう)」で、しなやかで健康な身体を取り戻しましょう。

体操のように体を動かすのではなく、整体のように自分の手で身体をゆるめていきます

骨は骨、腱は腱、筋肉は筋肉とそれぞれの働きができるよう「のばす ほぐす ゆるめる」方法を練習し、身体が軽快になっていくことを体験いただきます。

もっと心地よく生きていきたいと望まれる方なら、老若男女問わず、どなた様でも参加いただけます。





「こんな方に特におすすめ」

*今よりもっと「健康で快適な日々を過ごしていきたい」と意識されてる方。 

*スポーツやダンス、音楽などのパフォーマンスを上げたい方。

*痛みや不調にお悩みの方。
 たとえば…
肩こり 首こり 顎関節症 背中の張り 腰痛 膝痛 などの筋肉や関節の違和感でお悩みの方

偏頭痛 めまい  深い呼吸が難しい 低血圧 胃腸の不調 冷え症 不眠症 むくみ など不定愁訴を感じる方

*身体や顔のバランスを整えて美しくなりたい方

*いろんな健康法を試されたい方


あなたの「もっとこうなりたい!」にお応えできるメソッド「天城流」を、ぜひ体験してください。
大切なお友達にも、ぜひお知らせくださいませ。


日時: 2016年7月22日(金)19:00~21:00

会場: 旭川市北星地区センター和室
    (旭川市旭町2条8丁目)

講師: 金子幸子 (天城流湯治師)

ご用意いただくもの: 
    動きやすい柔らかい素材の服装でお越しください
    飲み水、筆記用具、
    薄めのタオル(日本手ぬぐいやバンダナなど)

定員: 6名

参加代金: 3000円 

お申込み: (下記のいずれか)
      Facebookメッセンジャー
      直接 または harmony88net@gmail.com 

お問い合わせ: 090-1386-2659(かねこ)



8月第2週の12日はレッスンは休みです。
8月26日は開催を予定しております。

皆様にお会いできるのを楽しみにしております(^-^)



2016年7月17日 (日)

筋肉痛も天城流でケア

先日、タイミングが合い、大好きなヨガ講師のお友達がリードするヨガに参加できました♪

フルタイム90分のヨガをするのは、子供がプール教室に行ってた時だから、、、

なんと7~8年くらい前??

ほんのちょっとのヨガ体験とかはしてたけど、フルのコースはやっぱり氣持ち良かったです♡


7~8年経った今のほうが、若かった当時よりも天城流のおかげで体が柔らかくなっていて、想像よりも痛くな~い(笑)

ヨガテーマは毎月変わるようで、今月は「ひねり」。

ちょうどアレクサンダーテクニークで気にいったワードが「奥行き」だったので、求めてるものが与えられた~♪



ずっと続けてる皆さんよりは硬いけど、まぁ自分的には「ひねり」はいい感じ。

脚の裏側が硬いので、膝をまっすぐ伸ばす長座がやっぱりキツイと、弱点を再確認。

十勝岳でやった「背中をピックできる」やつ、やってもらいたいっ。

って、心の中でつぶやきながら頑張ったよ~。



で、次の日。

朝起きたら身体がギシギシなるような感じ。

えーっまさかのうれしい「次の日に筋肉痛」!!

いや~ん、若いじゃーん(笑)

これまでの筋肉痛は大抵二日後で、「なんで痛いんだっけ???」ってなってたから、

こんなにすぐに理由がわかる痛みがでて感激(≧∀≦)


痛みのでた部分は、真実を認識する場所!



肩甲骨の間、背中中央。
首の後ろから背中にかけて。

肩の裏側の付け根。



全部、私が「痩せてるように見せたい」って思う「贅肉たっぷり」部分。

筋肉痛になるほど、普段は「動かせてない筋肉」で、だから「代謝の悪い」んですね。

施術も運転もPC作業もぜーんぶ前側に腕がいってるから、背中はおなじ姿勢がつづいてるよねぇ(^^;)

しっかり認識しました~。




で、痛みが出たらやっぱり「天城流」実験大チャンス!



天城流では、痛いところは最初から触りません。

まず、痛い部分に対応する「二の腕」の筋肉をケア。

これは肩甲骨と背骨の間に効きます。

そして肩甲骨には、手の「合谷」まわり。

これが一番渋い感じでした。

肩周り全体が痛いのでまるで「モビルスーツガンダム」みたいな動きだったけど、合谷でだいぶ楽に。

首と背中の繋がり部分は「腕の裏側付け根」をほぐす。

11109429_961700880526809_45327631_6


あとは、痛い現場の筋肉を骨からゆっくりとゆるめ剥がす。

これで、だいぶ、身体が自由を取り戻してきました。
仕上げは、筋肉の乳酸を絞りだす!

あ~(;O;)

これは、、、ひとりじゃ届かないところある(T-T)



ここで精油の力も借りました。

筋肉の痛み炎症をとる大好きな「ペパーミントロールオン」を塗り塗りしました。


がんばりすぎた時などの、がちがちに固まった疲労感をやさしく解きほぐし、リフレッシュさせるブレンドオイルです。スッキリと清涼感のある香りがすばやく疲れを癒し、ほっとさせます。

成分

ペパーミント、トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル(ヤシ油由来)、レモン、アイダホバルサムファー、コパイバ、クローブ、ヤシ油、ウィンターグリーン、ヘリクリサム、ベチバー、ドラドアズ-ル
  <ヤングリヴィング社ホームページより>


おかげで肩周り・背中上部の鎧を着たような感覚は、かなり良いです。

二日め朝の今、まだ右側腕付け根だけちょっと筋肉痛が残ってるので、またあとで天城流します。

実験大成功\(^o^)/

2016年7月13日 (水)

「足裏のゆるめ方」のシェア

天城流湯治法創始者の杉本錬堂先生が、先日「足裏のゆるめ方」動画を公開してくださいました!

先月の錬堂塾生対象の十勝岳研修会の休憩時に、若石リフレセラピストさんから足裏リフレの施術を受けて悶絶していた錬堂さん。

「自分の身体は自分で守る」ように~、って人に言ってる自分の足裏が硬くなっていたことに衝撃だったらしく、足裏のゆるめ方を考えたそう(笑)



シェア動画を見て、すぐに自分の足で実験。

硬いほうの脚に施術すると、あらほんと!やわらかい\(^o^)/

体感したので、これまた定期的にセッションを受けてくださってる方の足にも施術。

この方、ほんとに足が硬くて、いつも苦戦してたんです。

が、この「ゆるめ方」をすると硬さが取れるので、リフレの刺激を入れやすくなりました(≧∀≦)




錬堂先生の御知恵をシェアしま~す。

お試しください♪

一般社団法人天城流湯治法協会 動画




その場でくびれ実感♪「幸頂ZAP」in旭川 9月1日開催

天城流の大先輩である函館の幸頂(こうちょう)こと斎藤透氏!

4月末の岩本先生と幸頂のコラボセミナーで、「レバレッジ」の楽しさを垣間見て、これはもしかしたら運動の習慣がつくかも~♡と「ワクワク
heart01」が「むくむくup」。

そしたら「〇〇ザップ」のようなビフォーアフターが期待できるようなセミナーができるって言ってくれたんですっ(≧∀≦)

しかも、「習慣になるよ~♪」 って!


食べ物制限のは興味なかったけど、他の「○○ダイエット」的なことは興味津々でちょこちょこ試してみたりしてました。

が、、、「楽しくない」
gawk

飽きるのです。しかも二日くらいで…
shock

続かないから効果は…
sad 

あるわけありません。


私を動かす「キーワード」は、これっ! 
←なんかプリンセスプリンセスの「ダイアモンド」が聞こえてきたっ(≧∀≦)

「楽しい♪」

「即効性」
「何かの体感」

飽きないで、どんどん興味がわく「天城流」は、ピッタリこのキーワードに「はまります!」笑



まぁ、まずは経験してみなきゃね~ってことで、旭川に来ていただくことにしました!

9月1日。

ぜひ一緒に「その場でくびれ」て、

「音楽が聞こえる度に動きたくなる!」設定になっちゃう、

幸頂ワールドを体験しましょう!

その名も「コチョザップ‼



あ、「レバレッジ」とは
「これをしたら、どんな良いことがあるか」を設定すること。



例えば、

「ダイエットして~、

めっちゃプロポーションがよくなったら~、

こんな素敵な展開がやってきて~、

そしたら もーっと嬉しいこんなことにもなっちゃったりするかも~heart04

と、自分の脳がとろけて身悶えしちゃうような嬉しい妄想を爆走させたりしちゃったりしてhappy02

って、感じです♪

どう?

一緒にやってみたくなってきませんか\(^o^)/





ダイエットインストラクター幸頂による「幸頂ZAP」!


とにかく楽しく
「くびれを作りたい!」
「痩せたい」
という願いを、その場で叶えてしまいましょう♪


ダイエットやシェイプアップという言葉だけで
「我慢・忍耐」というキーワードを思い出してしまい、
とかく「息苦しく」なりがちです。

みんなが体験したことのある、その壁を
幸頂こと齊藤透氏が「楽しく続くコツ」とともに、
私たちの脳と身体に「美しくなる行動」を「刷り込んで」くれます(≧∀≦)

函館在住の齊藤透氏は、元整体学校の校長先生なので、身体に関するプロ中のプロです!
そこに「コーチング」も加えていただくスペシャルプログラム!

☆イメージづくり・レバレッジのかけ方
☆栄養学・食事のポイント
☆曲に乗ってノリノリで、意識する筋肉を活性化し引き締めます。

約2時間の講習で、ビフォーアフターの差を感じます。
講習時だけではなく、その後も続けていけるコツも満載‼

おりしもこの日は「新月」
新月パワーでスタートもバッチリ♪

一緒に楽しく「氣持ち良い身体」になっちゃいましょう\(^o^)/


【日時】
2016年9月1日(木)
午後の部 13:30~15:30
夜の部  18:30~20:30

【会場】
旭川市北星地区センター 和室「ななかまど」
(旭川市2条8丁目)

【参加代金】
各部5000円

【定員】
各部 10名

【お申し込み先】
金子幸子 (癒し処Harmony)
電話 090-1386-2659
メール harmony88net@gmail.com
    FBメッセンジャー

【用意いただくもの】
・動きやすい服装
・筆記具
・お水


【講師】
心と身体のコンサルタント
幸頂 (齊藤透)

1968年 北海道函館生まれ。
3,11の後、何度も被災地でマッサージボランティアを続けるうちに「セルフケア」を伝える事と「メンタルケア」の重要性に氣付き8年間勤めた整体師養成学校の校長をやめ、渡米。

世界No,1コーチャー、アンソニーロビンスからコーチングを習い、帰国後も様々な心理学を学ぶ。

現在は日本を中心に、アメリカでも活躍している。

夢は【世界中を笑顔でいっぱいにすること♪】

Photo_2

アレクサンダーテクニーク ゴスペル編

「アレクサンダー・テクニーク」個人セッションのあと、所属しているゴスペルクワイアにてグループレッスンでした!

直前まで個人セッションで体験していたのが恵みとなり、二回目に聴いていることで、すごく深まった部分が多かったです♪

ほぼ同じことを、今度はみんなと体験。

「身体に意識を向ける」効果、すごいです。。



まず、何も体験しないうちにアカペラで歌いました。

そのあとに、「網膜に光」イメージ

そして歌う。

「え?あれ?
身体が軽い!音が明るい!!」

メンバーで気づいた方も多くいました\(^o^)/

不思議すぎて、狐につままれたみたいなみんなの表情、
「私もさっきそうだった-」って思った(笑)



その後、いくつかの「ワークをして、歌う」を繰り返し、どんどんいい声になります♡



なかでも「エア・歯ブラシ」がちょっと気にいりました♡

表情筋などゆるめるのですが、ほんとに歌いやすいっ!



これまで努力して、からだの力を抜き響く身体づくりをして来て、のども痛くなく声量も増えてきたところ。

次なる段階は、「口の中でも響く音」

これがね、難しかったんですよ。

ところが、エア歯ブラシをしながら歌うと、

口の中が広ーい!顔も緊張しなーい(≧∀≦)

いい感じです。

どんな顔になってたかだけは不安なので、今度鏡の前でやってみなくちゃ(笑)



あと、個人セッションでもやった「ぬいぐるみさん・ぬいぐるみさん」

団体だとすごい効果感!



「ぬいぐるみ」で連想するのがテディベアだった私。

個人の時は、ディズニーのダッフィーとかシュタイフ社の可愛い熊だったんですが、、。



グループになったら、アメリカ映画の「TED」な感じになってしまって、

しかもみんなで「TED]になってしまって、

大勢のTEDがシニカルな表情でゴスペル歌ってる妄想が爆走して、心の中で一人大爆笑状態。

いやぁ…、思い出してもニヤニヤしちゃう(笑)

TEDは予告しか見たことないのに、すごいインパクトがあったみたいです(苦笑)

あ、歌声の感じは全体がまとまって、柔らかく軽やかな明るい声になり、良かったです!!



番外編で。

練習前に、かわかみ先生が「ちょっといいですか?」ってしてくださったんですが。

膝を少し落として腰を低めて歩く「お能」のような歩き方、そりゃ歩きにくいもの。

それを、アレクサンダーテクニークで

目・頭・脇腹を意識したほかに「ココが長い長ーい」ってイメージを付けてくれて歩くと、
ものすごい早足で「お能」のような歩き方がラクラクできたんです!

この姿勢は辛いという思い込みがぶっ飛びました!



「こう動きたい」と思う時に、無意識にいらない所まで力を入れる癖がみんなあるんですね。

その無駄な力の入る筋肉部分に気付き、ゆるむ許可を与える。

これが「アレクサンダー・テクニーク」かぁ!



いい経験ができました(^-^)









2016年7月12日 (火)

アレクサンダーテクニーク 個人セッション編

先日、「アレクサンダー・テクニーク」という、「身体に意識を向ける」ことを体験する、個人セッションを受ける機会に恵まれました!

アレクサンダーテクニークをウィキペディアさんで見たらこうでした。

本屋さんで「ボディマッピング」という本が氣になり、30分悩んでやめた直後に、ボディマッピングも詳しい先生によるこちらのコース開催のタイミングに感謝でした。


アレクサンダー・テクニークは、

「自分の動きの癖」をはっきりさせて、それをやめていく

と、いうものです。



まず、自分の何を改善したいかと聞かれ、
私は「施術の時の重心が上がりやすく、手に負担がかかる」ことを伝えました。

気づいちゃいるけど、どうしたらいいかわかんなくて。

(習ってみたら、函館の幸頂から数年前に習った意識の持ち方と一緒だったけど、当時はまだ自分の頭も心も身体も今より硬くて、身につかなかった~。汗)



まず、姿勢のチェックと矯正。

普通に立っている姿勢で先生に横にブラされると、踏ん張り切れずよろけてしまいました。



「まず頭の位置をバスケットボールをゴールに入れるイメージね」
と、頭を誘導してくださいます。

「脇腹に奥行を持たせて、そうそう、奥行」

と、軽く手を添え向きを変えてくださいます。

「尾骨の向きは、こっちをイメージしてください。はいその位置」

と、調整。



調整したその姿勢で、はじめと同じく横にブラされます。

あれ、全然ぶれない⁈

先生曰く、最初よりもっと力を入れてたらしいのに、楽勝です!

姿勢が変わるとこんなに安定することにまずビックリ。



他に「目に光」のイメージなどでも 安定感が変わる体験もしました。



施術時の姿勢矯正に進み、モデルさんに施術しながらい「いらない癖」を見つけてもらいます。

指摘されるまで気づいてなかったけど、例えば背中をほぐす時、私は自分の肩甲骨を寄せて縮める癖があったんですね。

押したい(伸ばしたい)のに、肩甲骨を引いている(縮めている」という事実に衝撃coldsweats02

なんという無駄。そして手に負担がかかるわけだ(泣)



それに気付いた後は細かく、

「この時は、にの腕を長ーくながーく」 とか、

「前に首を倒すときは、自分の首をここからこんな風に伸ばしていくんだよ」 とか、アドバイスをいただきました。



「手をモデルの背中においたら、押すこの指だけじゃなくどの指もこんな風にイメージして」
言われたとおりにすると、「点の圧が面の圧に変わりました!」とモデルさんも驚きの声。



また、「ぬいぐるみさん」「ぬいぐるみさん」の効果が絶大なことにも驚き。

これはうまく説明できないっ。

通い合うエネルギーが対等化するというか、そんな感じ。



どれも、動き出してからイメージするのではなく、動き出す前にイメージすることがコツらしいです。



思い返せば。

「元々」
多分赤ちゃんの時は、くたくたに柔らかくて滞りなんてなかったはず。

「硬直期」
徐々に自分に制限をかけて、あきらめ・思い込みでどんどん身体を硬めていき、心も動かざること岩の如しレベル。身体のガチガチで36歳の時の「五十肩事件」になってしまった。


「ゆるみ期」
2006年に、「こんな自分じゃ嫌だ」と気づき、解放やゆるむことを少しずつ少しずつ許可してきた。
アロマテラピーやフラワーエッセンス、レイキや各種ヒーリング、天城流やリフレなどの効果をゆっくりと味わい、心と身体を変えて、元々の柔らかいところを目指し中。


で、今は「フォーム改造期」に入ったのかも。

ゆるめることだけを徹底してやってきたけど、この前 天城流でも覚醒させる筋肉の話も聞いたばかり。

岩本先生中山先生のスクワット等の意味。

ましてや9月には「コチョザップ」を企画して、筋トレまで始める気満々(笑)


アレクサンダーテクニークで、「本当はこっちの姿勢のほうが楽だよ~」って気づかせてもらったのも、いいタイミングでした。



習慣になるまでちょっと意識し続けないと、うっかり頭が前に出ちゃうけど、これが定着したら余分な力が入らないから、きっともっと良い変化がありそう。

うっかり頭が前に出ちゃうのは、

咀嚼が足りなくて(歯の調子が悪くて~)お腹が引っ張っているからだから、

歯を治すまでは、おなかほぐしを頑張ることだわね~(^^;)

で、癖になってる頭の位置は意識するってことか。

頭の位置を治したら、胸からわき腹にかけても、自然に奥行きを意識できるし

胸が変わったら、骨盤の位置も収まりのいいところが見える~\(^o^)/



いいタイミングでアレクサンダーテクニークを体験できまして感謝です~♡

講師の かわかみひろひこ先生のHPはこちら


2016年7月 9日 (土)

外反母趾と土踏まずの嫌な感じも天城流でケア

7月8日の「天城流セルフケアレッスン」、計5名様に伝えさせていただきましたっ\(^o^)/

今まで多かったパターンの肩こりとか腰痛とかじゃなく、足の甲が痛いとか、ふくらはぎのここに違和感があるとか、猫背解消などなど、レアな不調が大集合(笑)

フラクタル理論や先月習ったことを総動員したら解決できまして、体の不思議な仕組みを堪能いたしました♡


その中の解決したい「不快な症状」に、

①夜中(必ず22時以降)に感じる「土踏まず」のジンジンした不快感。
②外反母趾のような感じで足の親指が突っ張る違和感 というものもありました。 ①は、その場では22時前ということで改善したかどうかわからなかったのですが、事後報告で「昨夜はなんともありませんでした~!」とメール! 良かった~\(^o^)/ 時間がなぜその時間なのかは謎ですが、1日を終えて横たわった時に体液等の圧が変わったり、荷重が減り負担がかかっていたことに気付いたり…ということなのかなぁ。 天城流にはフラクタル理論というものがあり、土踏まずの不快感のある部分は、「ふくらはぎ内側」「太腿内側」にもあるので、そこをほぐしてみました。 するとやはり対応する部分が「痛い」そう。 とりあえずそこのお手入れを頑張ってくださいね~とお伝えしました♪ ②の外反母趾の様な違和感 外反母趾というので、テキストに書いてあった膝上の緩和場所をほぐしてもらったのですが特になんともないとのこと。 よくよく場所を聞くと、拇趾と第2趾の間の甲に違和感があり、拇趾が突っ張るような嫌な感じとのこと。 その場所なら、ということで肩甲骨と後頭部をほぐすと「効く~」とお声が(≧∀≦) 離れているけど、繋がっているのよねぇ♫

他、猫背の方も「お腹」をほぐして柔らかくなったので、よく眠れましたと報告をいただきました\(^o^)/
写真は、秘密兵器(笑)

タオルを二重に縛った「ほぐしグッズ」の使い方を伝授しました♪


使い古しですが「布良タオル」製なのは、私のこだわり。笑

これが良い仕事をしてくれるのです♡

このタオルを使った方法は、わたしも天城流の先輩達から聞きました!
セルフケアで背中や肩甲骨、お尻などに使います。




躰起点を切って筋肉の緊張を緩めた後に、筋肉を骨から剥がすように動かします。

その時に自分で届かない背骨や肩甲骨、大きくて硬いお尻の筋肉と仙骨の間など骨際に、タオルの玉を当てて剥がすように動くと結構柔らかくなるです♪

コツは、もみほぐす動きではなく剥がすイメージで動くこと。
ある程度柔らかくなったら、手でも疲れずに剥がせますよ\(^o^)/

タオルは硬く二重に縛ったサイズがベストです。
端があるので思った場所に当てやすく、転がっていかないのも便利です♪



今回は、ふくらはぎの突っ張りが気になる方に試していただきました。
ふくらはぎの突っ張りを引っ張っている部分が腰上背中脇の筋肉っぽかったので、腰上をゆるめるおしり筋肉をゆるめるポイントにあてて自力で試していただきました。
背中脇がゆるむとふくらはぎも柔らかくなってくれて大成功!


このタオル、お試しください♡


次回のレッスンは.7/22です♪
https://www.facebook.com/events/499398010267251/


ほっときゃ治る不快もあるけど、不快な症状は身体からのサインです。
素早くキャッチして、解決してあげましょう♪
ご参加をお待ちしています♪



2016年7月 8日 (金)

精油で認知症予防

認知症予防で精油が話題になったようですね。

精油は、鼻の嗅覚神経から大脳辺縁系へおくられ、記憶や感情に作用します。
生きているからこその喜怒哀楽も香りによって変化したり、香りからの記憶もあります。

そして視床下部にとどき、自律神経やホルモン調整にも働きます。
自分の意識で調整できない「健康に生きたい」という身体の本能的な部分にも精油はかかわります。

「心地よい香り」を吸いこんだ時に、自分の心体のどこに働き、喜んでいるか。
臓器なのか、皮膚なのか、感情なのか。
鼻や気道・肺以外でも香りの広がりを感じるのです。

基本的にその香りが「好きか嫌いか」はとても大切。

そして、身体に染み込んで働いていく精油成分を感じることで、今の自分との相性の良い精油を知ることができます。

あっという間に吸収される精油なので、グレードや相性もどうかなぁと心を向けてみたいですね。
同じ名前の精油でも、精油会社によって、香りの印象や体への働き方が全く違います。

例えばわかりやすいのはラベンダー。
あ~ラベンダーはあの香りね!って印象を皆さん持っていますよね。
いろんな会社のラベンダーの香り比べをしてみたら、香りの違いにきっと驚かれますよ。
大地のエネルギー、地球環境も植物に働くので、産地や精製された年によってももちろん違います。
(ちなみに私の愛用しているヤングリヴィング社は、自社農場も持ち、一切化学薬品や農薬を使用したことのない土壌で育てた植物から精油を抽出しています)

その時の自分に合わないものは、のどに何か張り付いたような違和感、吸い込み切れない拒絶間、咳き込み、軽い頭痛などで、「身体に入れられないよ~」と、身体からお知らせがあることが多いように感じます。

精油の働きの素晴らしさ、人間の仕組みに、いつも感動です。

私たちも植物も、「生きる」っていうことは、ほんとすごいなぁ!
と、いつも感動します♡


おりよく愛用している精油会社の投稿があったのでシェアします♪

ヤング・リヴィング・ジャパン・インクさんの写真
ヤング・リヴィング・ジャパン・インクさんの写真
ヤング・リヴィング・ジャパン・インクさんが写真2件を追加しました。

2016年7月2日放送の「ジョブチューン」で浦上克哉先生がローズマリーやラベンダーについてお話をしていました。

ヤング・リヴィングではローズマリー、オレンジ、ラベンダー、レモン、とアロマペンダントをセットにしたブレインリフレッシュ セットを販売しています。
お勧めの使い方としては、朝はローズマリー2滴、レモン1滴をアロマペンダントに入れて香りをかいでください。スッキリさわやかな香りで集中したいときに良いでしょう。夜はラベンダー4滴、オレンジ2滴をディフューズすると良いでしょう。リラクセーションをもたらしてくれます。
https://www.youngliving.com/ja_JP/products/brain-refresh-set

2016年7月 7日 (木)

おもしろい体験とブレンド精油ハーモニー

怒涛の㋅が過ぎ去り、少し落ち着いてきた今日この頃。

5月末の伊豆リトリートのことや、

6月の天城流湯治法の勉強のこと、
錬堂さんや浩美さんたちとの時間など、
書き残したい「たくさんの経験と想い」がいっぱい♡

かなりの時間の濃さに、ブログの更新が全く追いつかず…(^^;)



じゃ今から書く?ってハートに聴いたら、
「もう過去過去。いいんじゃない?」
ってことで(笑)、
私のハートにだけ記しておくことにしました。



最近は告知や読書感想文(?)が中心になってたので、今日のブログはちょっと違う話題で。


もう15年くらい前に家族で行った沖縄旅行。

その時に越智啓子先生のグッズを置いているお店で初めてオーラ写真なるものの撮影をしてもらいました。

見えないオーラを写真で見て、ものすごく感動したものです。

オーラは置かれている環境や感情体調で変わるということ。

その後は、撮ってもその時だけのエネルギーを見てもねぇ~、
なんて思い、興味を持ってませんでした。




そんな私に、友だちが「オーラ写真撮って、すんごいおもしろかった~」なんて話してくれて。

まったく興味がなかったはずなのに、それを聞いてから、
「今のエネルギーはどんな感じなんだろう」と好奇心がむくむく。



先日、意を決して撮影していただきました(≧∀≦)



昨年からいろいろありまして、この春までメンタル的に引きこもり傾向だったのですが、5月ころからものすごい変化を感じてました。

そしたらまさかのオーラカラー!!


15年前はパステルのようなグリーンや青系・紫系、黄色ちょこっとみたいな感じでしたが、
今回はほとんどの部分で、、、

赤オレンジ」!!  (゚ロ゚屮)屮



「ありえないっしょーっ」ってその瞬間は思いましたが、解説を読むとなるほど!

今のチョイスしてる行動にあってるわ~!


ヒーラーっぽい紫や、癒し人のグリーンを想像してたからちょっとがっかりだったけど(笑)、噛みしめるほどにしっくり感がでてきて、たまにオーラ撮影いいんじゃない♡ってニヤニヤ。


そしてついでにチャクラ撮影も♪

こちらは、ものすごく良いバランス。
大きさも色も全体の様子もいい状態。

その中でも2番チャクラが大き目で輝いているのが、「身体」を意識して生きてる今の自分に取っては、嬉しかった♪



チャクラの輝きも大きかったらいいなぁって思ってたけど、大きさじゃなくバランスが大事とのこと。

有難い有難い♡



この日からなぜかYLブレンド精油の「ハーモニー」が気になり、使用しています。

サロン名と同じながら、毎日つけたい香りとは言い切れなかったハーモニー。

何か喉に引っかかる感じがしてたんですが、この日を境に甘く深い、愛おしい香りに感じるように♡
[調和] 調和をイメージした香りです。体のエネルギーの調和を保つように働きかけることで、心のバランスを取り戻し、幸せな気持ちに導きます。  ヤングリヴィング社ホームページより
ハーモニーは使うことでチャクラのバランスがとれるオイルです。
また、つける人によって香りの印象が変わるので、香水のように身にまとう感じです。
裏の意味(って表現はちがうかな)、
例えばアレルギーなどのように、「嫌悪」「除去」「受容しがたい」「認めたくない」などの深層心理があるときに「苦手」感覚が出ると言われています。

まさにずっとそういう想いの部分を抱えてたのを認知してるので、Harmonyが受け入れられることが、ある意味目標でした。




今の状況を写真という形で目で見て、自分の中に肯定感が増したようです。

香りは本能と結びついてるので、こちらも香りで今の状況をお知らせしてくれました♡


自己否定のような受け入れてなかったものが、気持ちの引きこもり期間を経たことで内観でき、

また5月末に、まるで往復びんたを張るようなショック療法を与えてくれた友人のおかげで、思い込みを振り落とす機会になり、

6月にたくさんの経験をして、自信をつけてきたことでの「赤オレンジ」オーラとチャクラバランスとなったのでしょう。
すべての関わってくれた方、そして環境に感謝だわぁ。


赤は、力強いエネルギー、リーダーシップ、活動
オレンジは、知性、独創性、独立性


「今まさに、それをしたいのよっ」

てことをオーラの解説書の中に見て、
「氣」ってやっぱりそうなんだ!って、リアル体感。



生きてるっておもしろ~いheart04

ハーモニーブログへようこそ!

北海道旭川市の「癒し処Harmony」金子幸子と申します。

こちらは、日々感じることを徒然と記したり、情報告知、という気ままなブログです。(^-^)



私自身が体感した、

「身体が変われば心が変わる。心が変われば身体が変わる」。

これは天城流湯治法の考え方です。



身体も心もどちらも大切。

「変化した実感」は身体のほうがわかりやすいなぁ~っていうことで、

「心躰調律」ボディケアを個人セッションにて提供しています。


また、生きていく目指していく目標地点として、「現代霊気法」で習った意識を中心に置いております。

「今をどう生きるか」の選択の道しるべとして常に意識している教えは、シンプルでありながらとても深く、日々「気づき」をえながら「レイキな生き方」の実践を重ねております。



心躰調律セッション は、

主に天城流湯治法 (あまぎりゅうとうじほう)のメソッドを中心にしたオリジナル整体です。

これまで学び、提供してきた
・レイキヒーリング
・タイ古式セラピー
・英国式リフレクソロジー 

・YLアロマテラピー
などのエッセンスも取り入れ、クライアント様の心躰バランスを整えるセッションです。


現代レイキ法セミナー

レイキはヒーリングのみならず、「生き方」もラクになる学びです。
各レベル、お申込みを随時承っております。


上記の個人セッションのほか、
生活に彩りをそえる「初心者向け体験セミナー」として、

・天城流湯治法セルフケアレッスン
・セルフリフレクソロジー講座
YLアロマセミナー


なども好評いただいております。
セラピストとして、現場から学んだ効果的な実践方法をお伝えしております。
PTA教養講座、町内会、お友達同士でなどでの学びにご縁いただけましたら幸いです

ホームページはこちら




« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック