« アレクサンダーテクニーク 個人セッション編 | トップページ | その場でくびれ実感♪「幸頂ZAP」in旭川 9月1日開催 »

2016年7月13日 (水)

アレクサンダーテクニーク ゴスペル編

「アレクサンダー・テクニーク」個人セッションのあと、所属しているゴスペルクワイアにてグループレッスンでした!

直前まで個人セッションで体験していたのが恵みとなり、二回目に聴いていることで、すごく深まった部分が多かったです♪

ほぼ同じことを、今度はみんなと体験。

「身体に意識を向ける」効果、すごいです。。



まず、何も体験しないうちにアカペラで歌いました。

そのあとに、「網膜に光」イメージ

そして歌う。

「え?あれ?
身体が軽い!音が明るい!!」

メンバーで気づいた方も多くいました\(^o^)/

不思議すぎて、狐につままれたみたいなみんなの表情、
「私もさっきそうだった-」って思った(笑)



その後、いくつかの「ワークをして、歌う」を繰り返し、どんどんいい声になります♡



なかでも「エア・歯ブラシ」がちょっと気にいりました♡

表情筋などゆるめるのですが、ほんとに歌いやすいっ!



これまで努力して、からだの力を抜き響く身体づくりをして来て、のども痛くなく声量も増えてきたところ。

次なる段階は、「口の中でも響く音」

これがね、難しかったんですよ。

ところが、エア歯ブラシをしながら歌うと、

口の中が広ーい!顔も緊張しなーい(≧∀≦)

いい感じです。

どんな顔になってたかだけは不安なので、今度鏡の前でやってみなくちゃ(笑)



あと、個人セッションでもやった「ぬいぐるみさん・ぬいぐるみさん」

団体だとすごい効果感!



「ぬいぐるみ」で連想するのがテディベアだった私。

個人の時は、ディズニーのダッフィーとかシュタイフ社の可愛い熊だったんですが、、。



グループになったら、アメリカ映画の「TED」な感じになってしまって、

しかもみんなで「TED]になってしまって、

大勢のTEDがシニカルな表情でゴスペル歌ってる妄想が爆走して、心の中で一人大爆笑状態。

いやぁ…、思い出してもニヤニヤしちゃう(笑)

TEDは予告しか見たことないのに、すごいインパクトがあったみたいです(苦笑)

あ、歌声の感じは全体がまとまって、柔らかく軽やかな明るい声になり、良かったです!!



番外編で。

練習前に、かわかみ先生が「ちょっといいですか?」ってしてくださったんですが。

膝を少し落として腰を低めて歩く「お能」のような歩き方、そりゃ歩きにくいもの。

それを、アレクサンダーテクニークで

目・頭・脇腹を意識したほかに「ココが長い長ーい」ってイメージを付けてくれて歩くと、
ものすごい早足で「お能」のような歩き方がラクラクできたんです!

この姿勢は辛いという思い込みがぶっ飛びました!



「こう動きたい」と思う時に、無意識にいらない所まで力を入れる癖がみんなあるんですね。

その無駄な力の入る筋肉部分に気付き、ゆるむ許可を与える。

これが「アレクサンダー・テクニーク」かぁ!



いい経験ができました(^-^)









« アレクサンダーテクニーク 個人セッション編 | トップページ | その場でくびれ実感♪「幸頂ZAP」in旭川 9月1日開催 »

日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283802/66484481

この記事へのトラックバック一覧です: アレクサンダーテクニーク ゴスペル編:

« アレクサンダーテクニーク 個人セッション編 | トップページ | その場でくびれ実感♪「幸頂ZAP」in旭川 9月1日開催 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック