« 鼻づまりや無呼吸症候群に天城流 | トップページ | 武者修行に行ってきまーす »

2016年7月24日 (日)

首、手首、足首、乳首

天城流湯治法では、首の痛みは「手首」「足首」「乳首」で緩和させます。

手首でほぐすのって、場所や時間をさほど選ばず、気軽にセルフケアできるのが良いところ。
休み時間など短時間で、また運転中の信号待ちでもできたりして、結構便利です。

落ち着いてできる時には、必ずビフォーアフターをチェックすると良いです。
「こーんなに痛い首」がこりこりと手首をほぐすだけで「ラクになったーっ!」を実感できると、お手入れの習慣がつきやすくなりますよ~♪

動画 天城流湯治法エマージェンシーエクササイズ「首」


そして、手首で取れない痛みは足首に原因があります。

先週の経験ですが、普段はむくみなど感じない私が、脚に軽いむくみや疲れを感じてました。
そのうち、頭の付け根~首に違和感を感じ始めたと思ったら背中中央~肩甲骨が痛くなり始め、首が回しにくくなりました。

背中が痛いので、天城流での「背中の痛み」緩和の関連部位をほぐしてましたが、芯までゆるまず首の回しにくいことったらありゃしない。

で、「首」だなぁとまず手首から。
うーん、これだけの痛みだからこんな張り具合のはずがない、と足首をほぐしてみました。
いい感じで動きが良くなりつつ、もう一息な感じ。

足くるぶし外側で「首」、そこから手をすすめて ふくらはぎの外側で「背中」に当たる部分をゆるめると、、。

ここだぁーっ(≧∀≦)
めっちゃ快調になってスッキリです\(^o^)/

さらにふくらはぎ全体をほぐしてみたら、もっと背中が心地よくなりました♡


足がだるかったのは前兆だったんですねぇ~!

夏らしく暑い日々だったので、足首丸出しの素足で過ごしてたんです。
夜にちょっと寒く感じても、靴下を履かないで過ごしていて、冷えたらしいです。

買物行っても鮮魚精肉冷蔵コーナーとかほんと寒いし、

カフェに入っても頭辺りはちょうど良くても足元がスースーしてて

とっても不快だったんですよねぇ。
思い出した思い出した(^^;)


私はこれで取れたからよかったけど、もっと奥の痛みは乳首~乳輪で緩和できます。

で。この「乳首ほぐし」。

実はお顔も美しくなります♡

私はコレで、顔のほうれい線と頬骨の間の「年を取って見える変なライン」を消せました♪

伊豆リトリートに参加した時に「顔のこの線が嫌なんですけど…」って言ったら、即「乳首ほぐしてみなさい」って。
自分でやってもけっこう痛かったweep

けど、ひねっている間から「顔の嫌だと思ってた部分」の組織からなんか流れ始めてシューっとスッキリと変わっていくのを体験できましたよ~\(^o^)/

ちょうど師匠のFacebook投稿があったのシェア~♪


杉本錬堂先生Facebookより引用

杉本錬堂 Rendo Sugimotoさんの写真
杉本錬堂 Rendo Sugimoto

ヤッパリ…効くんだあーー
天城流湯治法、変態理論・乳輪ほぐし
リュウマチで手首が
動かなくなってしまったと言われて
ヒョッとして…乳輪!
乳輪ほぐし…やって…貰ったら
20年ぶりに手首が動き始めた…驚きの声
その日は乳輪シリーズの日だったらしい
足首が硬く…立っているとフラつく
ヒョッとして乳輪!
嘘みたいに安定しましたと…驚きの声
首が3年以上痛みが取れない
どんな事をしても取れない
また……ヒョッとして乳輪!
エッ…全然、痛くない

不思議な不思議な乳輪物語

このほかにもほうれい線を作っている
顔の脂肪、
アキレス腱の上に溜まっている脂肪
首筋の脂肪
脂肪は…見ているうちに
少なくなってしまう
コレッ
シェアお願いシリーズにしたほうが
良かったかなーー

« 鼻づまりや無呼吸症候群に天城流 | トップページ | 武者修行に行ってきまーす »

天城流湯治法(ボディメンテナンス) 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283802/66664071

この記事へのトラックバック一覧です: 首、手首、足首、乳首:

« 鼻づまりや無呼吸症候群に天城流 | トップページ | 武者修行に行ってきまーす »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック