« 外反母趾と土踏まずの嫌な感じも天城流でケア | トップページ | アレクサンダーテクニーク ゴスペル編 »

2016年7月12日 (火)

アレクサンダーテクニーク 個人セッション編

先日、「アレクサンダー・テクニーク」という、「身体に意識を向ける」ことを体験する、個人セッションを受ける機会に恵まれました!

アレクサンダーテクニークをウィキペディアさんで見たらこうでした。

本屋さんで「ボディマッピング」という本が氣になり、30分悩んでやめた直後に、ボディマッピングも詳しい先生によるこちらのコース開催のタイミングに感謝でした。


アレクサンダー・テクニークは、

「自分の動きの癖」をはっきりさせて、それをやめていく

と、いうものです。



まず、自分の何を改善したいかと聞かれ、
私は「施術の時の重心が上がりやすく、手に負担がかかる」ことを伝えました。

気づいちゃいるけど、どうしたらいいかわかんなくて。

(習ってみたら、函館の幸頂から数年前に習った意識の持ち方と一緒だったけど、当時はまだ自分の頭も心も身体も今より硬くて、身につかなかった~。汗)



まず、姿勢のチェックと矯正。

普通に立っている姿勢で先生に横にブラされると、踏ん張り切れずよろけてしまいました。



「まず頭の位置をバスケットボールをゴールに入れるイメージね」
と、頭を誘導してくださいます。

「脇腹に奥行を持たせて、そうそう、奥行」

と、軽く手を添え向きを変えてくださいます。

「尾骨の向きは、こっちをイメージしてください。はいその位置」

と、調整。



調整したその姿勢で、はじめと同じく横にブラされます。

あれ、全然ぶれない⁈

先生曰く、最初よりもっと力を入れてたらしいのに、楽勝です!

姿勢が変わるとこんなに安定することにまずビックリ。



他に「目に光」のイメージなどでも 安定感が変わる体験もしました。



施術時の姿勢矯正に進み、モデルさんに施術しながらい「いらない癖」を見つけてもらいます。

指摘されるまで気づいてなかったけど、例えば背中をほぐす時、私は自分の肩甲骨を寄せて縮める癖があったんですね。

押したい(伸ばしたい)のに、肩甲骨を引いている(縮めている」という事実に衝撃coldsweats02

なんという無駄。そして手に負担がかかるわけだ(泣)



それに気付いた後は細かく、

「この時は、にの腕を長ーくながーく」 とか、

「前に首を倒すときは、自分の首をここからこんな風に伸ばしていくんだよ」 とか、アドバイスをいただきました。



「手をモデルの背中においたら、押すこの指だけじゃなくどの指もこんな風にイメージして」
言われたとおりにすると、「点の圧が面の圧に変わりました!」とモデルさんも驚きの声。



また、「ぬいぐるみさん」「ぬいぐるみさん」の効果が絶大なことにも驚き。

これはうまく説明できないっ。

通い合うエネルギーが対等化するというか、そんな感じ。



どれも、動き出してからイメージするのではなく、動き出す前にイメージすることがコツらしいです。



思い返せば。

「元々」
多分赤ちゃんの時は、くたくたに柔らかくて滞りなんてなかったはず。

「硬直期」
徐々に自分に制限をかけて、あきらめ・思い込みでどんどん身体を硬めていき、心も動かざること岩の如しレベル。身体のガチガチで36歳の時の「五十肩事件」になってしまった。


「ゆるみ期」
2006年に、「こんな自分じゃ嫌だ」と気づき、解放やゆるむことを少しずつ少しずつ許可してきた。
アロマテラピーやフラワーエッセンス、レイキや各種ヒーリング、天城流やリフレなどの効果をゆっくりと味わい、心と身体を変えて、元々の柔らかいところを目指し中。


で、今は「フォーム改造期」に入ったのかも。

ゆるめることだけを徹底してやってきたけど、この前 天城流でも覚醒させる筋肉の話も聞いたばかり。

岩本先生中山先生のスクワット等の意味。

ましてや9月には「コチョザップ」を企画して、筋トレまで始める気満々(笑)


アレクサンダーテクニークで、「本当はこっちの姿勢のほうが楽だよ~」って気づかせてもらったのも、いいタイミングでした。



習慣になるまでちょっと意識し続けないと、うっかり頭が前に出ちゃうけど、これが定着したら余分な力が入らないから、きっともっと良い変化がありそう。

うっかり頭が前に出ちゃうのは、

咀嚼が足りなくて(歯の調子が悪くて~)お腹が引っ張っているからだから、

歯を治すまでは、おなかほぐしを頑張ることだわね~(^^;)

で、癖になってる頭の位置は意識するってことか。

頭の位置を治したら、胸からわき腹にかけても、自然に奥行きを意識できるし

胸が変わったら、骨盤の位置も収まりのいいところが見える~\(^o^)/



いいタイミングでアレクサンダーテクニークを体験できまして感謝です~♡

講師の かわかみひろひこ先生のHPはこちら


« 外反母趾と土踏まずの嫌な感じも天城流でケア | トップページ | アレクサンダーテクニーク ゴスペル編 »

日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283802/66473191

この記事へのトラックバック一覧です: アレクサンダーテクニーク 個人セッション編:

« 外反母趾と土踏まずの嫌な感じも天城流でケア | トップページ | アレクサンダーテクニーク ゴスペル編 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック