« 9月後半のお知らせ | トップページ | 土居先生来旭の「現代レイキ交流会旭川」、終了いたしました »

2016年9月26日 (月)

9/23の天城流セルフケアレッスン

9月23日は9月二回目の「天城流セルフケアレッスン」でした♫

今回は、女性1名のご参加、ということで、「マンツーマンレッスン」となりました(≧∀≦)

この日も車で2時間かかる町から、このためだけに運転して来てくださいまして、心より感謝です♡

そしてこの方、たまたまレッスン前日にも、片道3時間強かかる札幌へ一人で運転されて日帰りされてたそう。

「今日は、どんな身体になるセルフケア法が知りたいですか?」とお尋ねすると、

連日の長距離移動で、「背中・肩・首がバリバリです^^;」とのこと。



ご本人が自分の身体の変化を実感できるように、1個1個丁寧にセルフケア法をお伝えしました♪
セルフケアの場所を、「ココの痛みやつまりは、ここをほぐしてね」というだけなら
錬堂先生の本を見ていただければ参考になるかと思います。



セルフケアレッスンに参加することで実感できるのは、

・自分でほぐしても、良い変化を感じる実感

・どの筋肉を捉えるか

・筋肉を動かす向き



こういうことを、確認しながらすすめるので、自宅でセルフケアを続ける時にも必ず効果もあり、自信がつきます。



またこの日の参加者さんは、以前に参加された時に「外反母趾」が気になって~と言って参加された方。

その後の経過を確認すると、

「ココをほぐしてね」の場所をほぐすとスーッとラクになるのでほぐす習慣がつきました!

と言ってくださり、とっても嬉しかったです(^^)



先日お伝えしたそのほぐし個所でもスーッとされたとのことでしたが、

錬堂先生が「外反母趾はここをほぐす」と教えてくださった場所も試してもらいました。

すると、前回はピンとこなかった感覚だったそのほぐし場所が、「違和感部分にも繋がっている」と実感くださいました!

ずーっとコツコツほぐし続けてくださったことで、ある意味「麻痺」のようになっていた感覚が取り除かれたんだと思います\(^o^)/



自分の身体の「ご機嫌をうかがいながら」、自分の好みの圧加減でゆっくりとゆるめていくこと。

身体の喜ぶ声が聴こえてくるようです♡



ますます「自分を大切に」していただけそうで、楽しみです♪


« 9月後半のお知らせ | トップページ | 土居先生来旭の「現代レイキ交流会旭川」、終了いたしました »

天城流湯治法(ボディメンテナンス) 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283802/67670225

この記事へのトラックバック一覧です: 9/23の天城流セルフケアレッスン:

« 9月後半のお知らせ | トップページ | 土居先生来旭の「現代レイキ交流会旭川」、終了いたしました »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック