« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月28日 (水)

手術の傷跡の突っ張り感

先日、宴席で初めてお会いした方が、

「手の第二関節が痛くて手術したけど、いまいちスッキリしないのよ〜」 と。


手を見ると、手のひらに手術の縫い跡がぽっこり。

「天城流させて〜」と許可をもらい、タッピングしたら

「え?なにこれ!つっぱりとれた!」 と驚き顔(笑)


天城流の技術の中に「タッピング」というものがあります。

縫い合わせた傷跡の緊張感をゆるめるもので、かなり古い傷でもそれなりにほぐれていきます。

この方は、1~2センチの小さめの傷跡でしたが、結構盛り上がってました。

その跡の際へタッピング。

緊張して硬くなっていた部分が柔らかくなりました(^^)




それから「第二関節の痛み取り」ポイントで、滞りをとる場所の手首をほぐすと、

「えーっ⁈ なにこれ! 痛くなくなったーっっっ!」 とさらに表情が変わりました♪

その痛みをとるための手術だったそうですが、お悩みとスッキリさよならとはいかなかったようです。


少し関節も太かったので 「へバーデン結節」改善ポイントも軽く刺激してみました。

すると、もっと良い変化を感じたらしく、目をまん丸にして

またもや、「なにこれー??」

この驚き顔、めっちゃ嬉しいですっ(≧∇≦)

天城流すごいっ!

っていつも新鮮な氣持ちを味わえて、幸せ〜♡

錬堂先生、天城流を教えてくださり、ありがとうございます!

LINEが~

実は、、、。


今年の4月30日にsoftbankからauに乗り換えまして、、、
その時に、LINEだけ乗り換えシッパイ(><)

元のアカウントに入ることができなくなり、消すことができないまま放置中です

(;´д`)トホホ…



すぐに新しくアカウントを作り使用していますが、

携帯の電話帳に入っている方はすべて登録になっているはず~、と思いこんでました。

すると、どうもそうではなかったらしい (/□≦、)



いろんな方からポツポツと「既読がつかないけど???」とメールを頂きまして、
いまさらですが、はじめて登録になってないと気づきました(´・ω・`)ショボーン



決してブロックはしてませんので、許してくださいませ~  (*_ _)人ゴメンナサイ


5月から使っている新しいIDはこちらです。

5月以前に繋がってくださっていた方、ぜひ探してくださいませ~。

iyashidokoro-harmony
どうぞよろしくお願いいたしますo(*^▽^*)o



2016年9月26日 (月)

土居先生来旭の「現代レイキ交流会旭川」、終了いたしました

2016年9月24日、旭川市神楽公民館において、NPO現代レイキの会主催のレイキ交流会を開催いたしました。


今回は、10年以上レイキを実践されている方も

「交流会に初めて参加できました。楽しみです!」

と喜んでくださり、その様子を私もとても嬉しく思いながら、進行させていただきました。


「天皇陛下の生前退位」が話題となってますが、

同じような80歳を超えた年齢の土居先生が、兵庫県芦屋市から北海道までお越しくださること、とても感謝でした。


交流会では、とても素晴らしい波動で、パワフルに、時には笑いも取り入れながら、

とてもわかりやすく解説してくださいまして、改めて現代レイキの魅力を確認できました。



旭川での参加者さんは、私と「顔見知り」の方も多く参加くださり、

まるで、「プチ同窓会」のようなあたたかい雰囲気に包まれまして、幸せ~と感じていました。

普段はたくさんの関わりがなくても、同じ現代レイキのベースがあること。

ご縁を感じます(^-^)




それぞれが、各々の場所でレイキ実践を続けていること。

ひとりでも研鑽できるレイキですが、みんなで集まって大きな波動を一緒に体感できるのが交流会の魅力。



「レイキ温泉」とよく表現しますが、まさに温泉。

あたたかく、心身がゆるみ、エネルギーが浄化され、次への活力を蓄える。



終わった後は、ぽかぽかスッキリ♡

あ~こういう温泉に毎日入りたい~と、欲が出ちゃいます(笑)




NPO現代レイキの会会長の岡本理事も一緒に旭川にお越しくださり、

ヒーリング体験会での懇切丁寧な技法の説明。

最近あらためてテキストに説明を加えているという「遠隔レイキ」についてのお話。

交流会での進行の確認。

各地での交流会で気づいたことをシェアしてくださったり、NPOの活動のお話など、

たくさんのサポートをいただきました。

学びを得て、理解がより深まりました。



また、旭川交流会に、札幌より「現代レイキ北海道」として活動されているレイキマスタ-たちが受付や物販などのサポートにかけ付けてくださり、とても助かりました!

心より御礼申し上げます。




終了後は、希望者で懇親会。

「旭川地ビール」をとても楽しみにされてた土居先生と、膝を交えての交流。

「地ビール飲み比べセット」を前に、にっこにこの土居先生と、こんなに近くでゆっくりとお話しできる機会。

感謝、このうえありません♡



岡本会長の懇親会でのお茶目な姿も可愛かったです。

とっても魅力的な方で、またお会いできる日が待ち遠しいです。



無事に交流会を終了できましたのも、準備や告知のご協力、当日サポートくださった皆様のおかげです。
心より御礼を申し上げます!



来年も開催されることを心より望んでいます。

その折には、今年参加がかなわなかった皆様も、ぜひご参加くださいませ♪



旭川・札幌のレイキ交流会の様子は、Facebookページに写真が掲載されてますので、ぜひご覧くださいませ。

https://www.facebook.com/Gendai-Reiki-Network-NPO%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%AD%E3%81%AE%E4%BC%9A-146916758676302/















9/23の天城流セルフケアレッスン

9月23日は9月二回目の「天城流セルフケアレッスン」でした♫

今回は、女性1名のご参加、ということで、「マンツーマンレッスン」となりました(≧∀≦)

この日も車で2時間かかる町から、このためだけに運転して来てくださいまして、心より感謝です♡

そしてこの方、たまたまレッスン前日にも、片道3時間強かかる札幌へ一人で運転されて日帰りされてたそう。

「今日は、どんな身体になるセルフケア法が知りたいですか?」とお尋ねすると、

連日の長距離移動で、「背中・肩・首がバリバリです^^;」とのこと。



ご本人が自分の身体の変化を実感できるように、1個1個丁寧にセルフケア法をお伝えしました♪
セルフケアの場所を、「ココの痛みやつまりは、ここをほぐしてね」というだけなら
錬堂先生の本を見ていただければ参考になるかと思います。



セルフケアレッスンに参加することで実感できるのは、

・自分でほぐしても、良い変化を感じる実感

・どの筋肉を捉えるか

・筋肉を動かす向き



こういうことを、確認しながらすすめるので、自宅でセルフケアを続ける時にも必ず効果もあり、自信がつきます。



またこの日の参加者さんは、以前に参加された時に「外反母趾」が気になって~と言って参加された方。

その後の経過を確認すると、

「ココをほぐしてね」の場所をほぐすとスーッとラクになるのでほぐす習慣がつきました!

と言ってくださり、とっても嬉しかったです(^^)



先日お伝えしたそのほぐし個所でもスーッとされたとのことでしたが、

錬堂先生が「外反母趾はここをほぐす」と教えてくださった場所も試してもらいました。

すると、前回はピンとこなかった感覚だったそのほぐし場所が、「違和感部分にも繋がっている」と実感くださいました!

ずーっとコツコツほぐし続けてくださったことで、ある意味「麻痺」のようになっていた感覚が取り除かれたんだと思います\(^o^)/



自分の身体の「ご機嫌をうかがいながら」、自分の好みの圧加減でゆっくりとゆるめていくこと。

身体の喜ぶ声が聴こえてくるようです♡



ますます「自分を大切に」していただけそうで、楽しみです♪


2016年9月14日 (水)

9月後半のお知らせ

9月もあっという間に中旬ですね。
朝夕の寒さに、まだ体が慣れないなぁという方は多いのではないでしょうか。

季節の変わり目に身体をしっかりと調整しませんか。
内臓の緊張などをゆるめることで、消化器系も整い「味覚の秋」を堪能できますよ。

また、天城流のおなかほぐし(安腹法)は「冷え症」改善にも繋がります。

満7周年感謝企画、開催中です。

「心躰調律ボディケア60分~」

「レインドロップ」

「レイキヒーリング60分~」

を、「当セッションルーム」で「9月中」に受けてくださったお客様に、
 

  ・延長10分
  ・プチ フェイシャルリフトアップ
  ・ヘッドヒーリング
  ・レイキヒーリング
  ・プチ ハンドマッサージ
  ・プチ フットリフレ
      (いずれもおおむね10~15分程度のプチセッションです)
をプレゼントしております。

出張等もあり、プレゼントできる日が残り少なくなってますので、お早目にのお問い合わせくださいませ。ご予約をお待ちしております。

9月後半の予定です。

17~18日  …洞爺出張にて受付不可

19~20日  …日高出張にて受付不可

21日⁽水)10:00~20:00 受付可能

22日(祝)「心の扉」イベント出店
     https://www.facebook.com/events/1728113380776348/

23日(金)10:00~16:00 受付可能
     
     19:00~21:00今月後半の予定です。

14日⁽水)12:00~20:00 受付可能

15日(木)14:00~20:00 受付可能

16日(金) …出張移動日にて受付不可「天城流セルフケアレッスン」
     https://www.facebook.com/events/142848479495702/

24日(土)旭川 NPO現代レイキの会主催 レイキ交流会・体験会
     https://www.facebook.com/events/1392858710727602/

25日(日)札幌 NPO現代レイキの会主催 レイキ交流会・体験会
     http://ameblo.jp/gendaireiki-hokkaido/entry-12197019767.html?frm_id=v.jpameblo&device_id=561c08135d074b81952d281839b48f3f
     

26日(月)10:00~17:00 受付可能

27日(火)14:00~20:00 受付可能

28日 ⁽水)10:00~20:00 受付可能

9/29~10/3 旭川不在
    「からだ会議in大阪」   
     https://www.facebook.com/events/640418742775428/
    「講演会「地球に生きるということ ~宇宙と地球と自然と自分」
     https://www.facebook.com/events/1735496220024858/ 

10月4日(火)より、通常営業

10月9日~10日 「アサヒカワモノアンテナ」イベント出店

    https://www.facebook.com/events/1030221193740440/

10月11日 おやすみ



個人セッション、各セミナー・レッスン等の、ご予約・お問い合わせをお待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします!

2016年9月 5日 (月)

祝!満7周年

2009年9月5日、癒し処Harmonyは開業いたしました。

本日 満7周年を迎え、ここまでご縁いただいた皆様に心より感謝申し上げます。

8年目突入のこれからも、これからもますます精進いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

今月は、開業記念月ということで、サロンでの通常セッションの

「心躰調律ボディケア」

「レインドロップセッション」

「レイキヒーリングセッション」

を受けてくださった方に、ご希望の施術を10分延長または体験をプレゼントさせていただきます。(イベントでの施術は対象外)

詳しくはお問い合わせくださいませ(^-^)


2009年のあの日、導かれるように場所が提供された奇跡。

施術を受けてくださる方、

セミナーを受けてくださる方、

ホームページを見ました~

○○さんの紹介で~、

いろんなご縁が繋がり、今日まで営業を続けてこれました。

奇跡と表現しましたが、本当にそうで、

緻密な営業計画も立てずに、また営業手腕などあるはずもなく、

求めていただいたり、提供したいことを理解いただいたりで、

あれよあれよとあっとう間の7周年です。


たくさんの方のサポートがあったからこその「今」があること。
心より感謝申し上げます。


これからも皆様のご指導や励ましを一生懸命に活かしてまいります。

どうぞよろしくお願いいたします。

9月のインフォメーション

んん?ってなんか変だな~って思ったら、今月のインフォ出してませんでしたね~(汗)

すでに終了してしまったイベントもありますが~これから先のご案内です。

9月8日(木) 

富良野に出張セミナーで行きますので、午後以降に富良野・美瑛方面の方の出張セッションを承れます。



9日(金) 19~21時

「天城流セルフケアレッスン」
詳細は先月と同じです。

      

10日おやすみ


   
11日(日) 
スイートガールラン マッサージボランティア参加
           
イベントに参加される方にマッサージを提供します♪
「走る前に整える、走った後にゆるめる」。ぜひ体験くださいませ♪

12日おやすみ

16日~20日  
ウインザーホテル出張・日高出張にて旭川不在になります。
   
22日(祝)
「心の扉」出店します。久々の旭川近郊イベントです。遊びに来てください。
           
        
1年に1度開催しています「癒しの時間 心の扉」
今年も開催させていただきます。

心がホッとする時間を提供できたらいいな・・・・
そんな気持ちで企画したイベントです。


今回で6回目になるこのイベント。
今回も鷹栖町で開催することになりました。

「占い」「セラピー」「エネルギーワーク」などのセッション系
「足ツボ」「整体」「足踏み」などのマッサージ系
「ハンドメイド雑貨」「ハンドメイドアクセサリー」などの物販系
「メヘンディ」ハンドトリートメント」などのビューティ
「スイーツ」「オリジナルパン」などの飲食系
その他、多くの分野において
見たり体験することで心が穏やかになれる
そんなイベントを目指しています。

より多くの方に
「心安まる時間」を体験してもらえますよう
主催者より願いを込めて・・・


鷹栖での癒やし系イベント第4弾も
約32店舗という大きなイベントになっています。
飲食関係もありお祭り気分♪

出店者の募集はすでに終了しています。

少しずつではありますが
出店者様の情報もお届けしたいと思っています♪


★入場料は無料ですが、各ブースにて料金が違います。


出店
★セッション系★
手相・タロット・数秘・リーディングなど

★整体系★
カイロプラクティック・足踏みマッサージ・足ツボなど

★物販系★
天然石・手作り石鹸・手作り雑貨・サンキャッチャー・レジン雑貨・布小物・アクセサリー・アートなど

★ビューティー系★
メヘンディ・アロマハンドトリートメント・ワンポイントメイクなど

★飲食系★
オリジナルパン・カットケーキ・バーガーなど

会場
〒071-1211
上川郡鷹栖町北1条3丁目2-5
鷹栖町鷹栖地区住民センター 大ホール


主催 占いサロン《月の雫》
代表 天宮 日月
問い合わせ 0166-85-6331
 
9月23日(金)天城流セルフケアレッスン

 
24日(土)
NPO現代レイキの会主催、
現代レイキ旭川交流会
現代レイキ創始者の土居裕先生をお迎えしての交流会です。
   

29日~10月3日  
大阪出張等で旭川不在です。


イベント以外の日には、随時「心躰調律セッション」「各種セミナー」等、承っておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

どうぞよろしくお願いいたします(^-^)
        
                 
 

Maako先生の「あろは~呼吸」セミナー参加

タッキ-先生に続き、Maako先生の「あろは~呼吸」の時間。

呼吸は今年の私のディープテーマで、意識し続けていること。
それがタッキ-先生とのコラボなんだもん、いくっきゃないよね~♪

「あろは~」って言いながら息を吐くような呼吸法なのかな??
とか思いつつ、WS案内文を読みました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
細胞がいきいき活性化するために一番身近で誰でもできるのが「呼吸」!

 

Maako(橋本雅子)の「呼吸法」は細胞に効く呼吸法。

 

誘導瞑想のように、様々な色や地球とつながるイメージをしながら呼吸していきます。終わるころには体温が上がって肩こりや腰痛も楽になってしまう心とからだがとても喜ぶ呼吸法です。

 

育った環境や人生で起こる様々な出来事、人間関係などで、知らず知らずのうちについてしまった「思いグセ」。やっかいな「思いグセ」も呼吸と細胞意識を使うことで魂の輝きを取り戻し、改善できるようになります。根元の「思いグセ」が変われば、行動も言葉も考え方も変わり、起こる出来事、出会う人、良い変化が続くようになります。

 

呼吸法を日々の中で取り入れられるようになると、なかなか消えない古傷のようになってしまった「思いグセ」まで消すことができるのです。たかが「呼吸」されど「呼吸」。普段無意識で行っている「呼吸」を、意識して行うのが「呼吸法」です。ミルフィーユの薄皮をはがすようにしてとれていく自分の「思いグセ」を体感してみて下さい。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

細胞に効く!

うん♪わかります(^-^)

アロハ~とかは言わないで、ひたすら「息を吐ききる」ことに集中。

息吹体陽法で、「ハァーーーーーッ、ハッ」みたいに

最後の最後まで息を出しきることを体験してから、

肺がいい感じになってます。



特に私は、気付くと「息を詰めている」ことが多く、

頭を使い身体を緊張させる癖があるみたい。

あっと気づき、息を吐いたら力の抜けること抜けること(笑)

息を吐ききる、大事ですね。





セミナーではまず、「あろは~呼吸」と名付けた由来から。

ハワイのALOHAは、一文字一文字 意味を持つそう。
思いやり、調和、前向き、謙虚、忍耐、努力

ハワイで「アロハ~」と挨拶することは、声に出す度に「宣言」や「祈り」の言霊になってるのね!




そして、細胞の話へ。

細胞一個一個に、細胞の意識・細胞の心がある。
(これはレイキをしてるから、すごくわかる♡)

意識には、「意識」と「無意識」があり、その重なるところを「変性意識」というそう。

ものごとが叶う時、脳はα波やθ波になってるそうで、呼吸により変性意識から細胞に話しかけるらしい。
(聴いたときは納得してたのに、メモ不足でちょっと危うい説明、ごめんなさい)

コツは「吐ききる」呼吸。
これは前日に息吹体陽法でもやったやった♪




誘導されて 呼吸法を始める。

Maako
先生が、伝えてくださったイメージと手の動き、色、情景などのなかで、

鼻から吸って吐ききるを繰り返していく。

一つのワークが終わるごとに、すっきり感があり身体がぽかぽかしてくる。

 

確かに細胞が喜んでいる!

つぶった目の中に広がる情景も、とても美しい。

最初は誘導もしっかり聴こえていたけど、

私は進むうちにあまり聞こえなくなってきて、

自分の呼吸の中で、まるで宇宙を漂うような感も。



また、身をゆだねながら、

これはレイキ技法の「光の祈りと瞑想」だなぁとか、
「自己浄化ヒーリング」だねぇ、とか、
「チャクラ活性呼吸法」だ!とか、

分析してる自分もいた(^-^;



光の色のイメージがとてもきれいだったMaako先生の誘導をまた体験したいから、

呼吸のイメージを描いた絵本も購入。

この「地球上の美しさ」のイメージをもって、

レイキ技法の呼吸をしてもよさそう♡


 

今回の参加者さんには、Maako先生がハイヤーセルフからメッセージをおろしてくださるという特別な時間がありました。

何かハイヤーセルフに聴きたいことはありますか?

と言われても、急すぎて思いつかないので、
今の自分に何かメッセージをとお願いしました。



降ろしてくださったメッセージは、昨年から今年にかけていろんな先生たちの口を通して与えていただいている言葉と重なります。
これは非公開で大切にします♡

調香師今昔美未実さんなど、それぞれのツールを通して、宇宙が私にくださっているメッセージ。

今回もMaako先生を通して同じ意味合いのメッセージ、本当に有難いです。

少しだけ違ったのは、具体的に家族に対してしたほうが良いアドバイスも。
具体的で助かります。



書きおろしてくれたメッセージの最後に、



「人に対しての愛の深さ優しさを、自分に対しても注ぎましょう。

 人に対する前に自分へ、も意識するように」



これは、この直前のタッキ-先生からいただいた氣づきにも繋がりますね。



私が私らしく心地よく在ること。

やっぱりこれが基本中の基本なんですね。

 

紙に記してくださったメッセージの他に、

「あなたは宇宙のエネルギーとも大きく繋がってる方なんですね」

とも言っていただきました。

嬉しいやら びっくりしたわで、どういう意味か聞きそびれてしまったのが残念。

うーん、聞きそびれたって言うか、

聞いちゃいけない氣がした、というのが近いかも。
confident



「10月2日の錬堂さんと鈴木七沖氏ののコラボ講演会でもお会いできますね♪」

って親しげに言っていただき、とても嬉しかったです。

この出会いに感謝です!



私の8月は「ワクワク直感を信じる強化月間」にしていて、

このWSに申し込むときも「ワクワク」が尋常じゃないほど(笑)。

宇宙の導きがあったのかもね~
heart04

参加させていただけて、本当に良かった
shine

 

 

これまでの「呼吸」の体験。

レイキの技法での呼吸、
トマティスメソッド、
本で読んだピンクブレス、
なんていう方かもタイトルも忘れたけどひたすら口呼吸で感情をデトックスするのもやったことがあるし、
息吹体陽法や、
ゴスペルでのボイストレーニングの呼吸など、

いろんな経験をさせていただいてます。


天城流でも、今は「横隔膜」に意識ポイントを置いてる私。

呼吸と深く繋がる部位で、体全体でおんなじテーマに取り組んでる。


今年は、いつもにも増して深いわぁ!




積み重ねてきた経験の上での今回の「あろは~呼吸」。


ほんとうに「光」がとても美しかった。

体験できて大満足でした!



Maako
先生、タッキ-先生、主催された千夏さん。

本当にどうもありがとうございました\(^o^)

Image4

Maako先生のブログはこちら♪
☆あろは〜呼吸FBページ
https://www.facebook.com/lanakila49/
☆ブログ「hauoli〜呼吸しましょ!」
http://ameblo.jp/hauoli-laakea

 

タッキ-先生の「身体の気持ち」WS

思いがけずに三日連続で「身体」に取り組む第三弾は、こちらでした♫

人生が豊かになる「あろは~呼吸法」&「身体の気持ち」スペシャルコラボ!

 

「身体の声、聞いてる?」著者のタッキ-先生こと滝村桂子先生のイベントシェアで札幌開催を知り、居ても立っても居られないほど惹かれました。

からだの声、聞いてる?
滝村桂子


本で「身体の声」についても読んでいたし、

郵送での「からだ占い
®個人鑑定」を受けていて、自分の資質についてもわかっていたのですが、

やっぱりその時にしか聞けない情報もあるなぁと感動のWS。




かねがね私も天城流湯治法を提供しているときに、「身体の声」に耳を傾けていて、

身体がどうなりたいか、クライアント様にも自分自身にも意識を向け続けています。

単なる疲れとかももちろんあるのですが、多くの方が体の細胞・器官・関節などに、

手離せない感情などを溜めていることにも気づいてました。


レイキヒーラーでもあるので、「氣づき」をとても大切にして行動していて、

自分もクライアント様も、この精神状態から「ラクになる」には、

身体をラクにすることで気づきがあると感じてました。

そんな土台はあるなかで、「なるほど!」と思ったことが。

「身体そのものが潜在意識」

というタッキ-先生の考え方です。ものすごく腑に落ちました!


人の意識は、5%の顕在意識。

その下に95%の潜在意識。

その奥に集合無意識があると言われています。



潜在意識の海の中から「こうなりたい」「あぁそうか!」が湧き上がることを「氣づき」といい、

氣づき=人生の学び

という話は、「やっぱり!!!!!!!」ってガッテンボタン押しまくりでした!

からだ(潜在意識)から痛みや不調和のサインがでていて、

身体を整えることで、

「ラクになった」や、「こうしよう」「こうしたい」が生まれるって、

まさに「氣づき」そのものですよね!


現代レイキも、「まず体、心を整える」ために心身の癒しとしてヒーリングを施す。

心身の不安が取り除かれ調和してくると「氣づき」が増え、

精神向上の学びをかさね、魂が喜ぶ生き方ができる」というもの。

おんなじだ~。



この日、タッキ-先生自ら参加者さんたちに簡単なからだ占いをしてくださり、

私は「左ひじ」と解説を受けました。

「左ひじ」は、「人と人を繋ぎ、調整する」のが得意な資質とのこと。

それを踏まえた上での、質問コーナーで質問させてもらいました。



昨年から「歯茎」にトラブルがあり、身体のメッセージ的にはどうか?と。

するとタッキ-先生は、まずは「歯科で治療してね」と前置きの上で、

口腔内のトラブルは「怒り」、特に「自分に対しての怒り」であることが多いとのこと。

たとえば「口内炎」はその代表的なことだそう。



私もすぐに思い当たることがありました。



「人と人を繋ぎ、調整する」役割があった時期、当人たちの問題なのにどうにかうまく調整したかった私。

結果、「あっちにもこっちにもいい顔をして、自分自身をだまし続けた」頃に、歯茎の不調が出たんです。

こんなことにかかわりたくない自分(潜在意識)を無視して、

脳が「このほうがうまくいくよ~。」って世間の常識(と思ってる)に合わせてました。

それで、身体は「あんたなにやってんねん」って怒ったんでしょうね。

歯茎の腫れは一向に引かず、今ではもうどうにも手遅れっぽい状態。


歯や歯茎の異常から、食べ物をうまく食べれないので、咀嚼不足になっちゃうし。

これって自分の環境に置き換えると

「物事を噛み砕けない」、「人生を咀嚼出来てない」「人生を味わってない」


ってこと。



まさか「自分に対しての怒り」だったとは…。

はぁ…。知らなかったといえ、私のからださん、ごめんなさい。


前歯のこんなに目立つところ(対人関係)に、

歯茎の腫れ(めらめら燃えちゃう怒り)という形で表してくれてたのに…。

自分の深い部分ではどうしたいの?その考え、噛み砕けてるの?という歯。

思いをちゃんと言葉に出して伝えてね、という口の中。

今となったら、なんたるわかるわかりやすさ。



自分のことは見えないってよく言うけど、


違和感として感じていることを「自分のこととして見たくなかった」

って言うのが正解かな。

気づかないふりして、なぁなぁな慣れとして不感症になっちゃうとこだった。shock



この状態に「怒り」というキーワードが来たのですが、

自分が自分に対して怒ってることは想像できず、

外に怒りを出せないことが原因か?と、こんな本も読んでみてました。


怒っていい! ? 〈誰にも嫌われない...
矢野 惣一

ロープライス ¥1,421
or 新品 ¥1,800
ポイント 54pt

 これはこれで、私は「怒りを表現出来てなかったんだーっ」と衝撃の事実が判明して、とてもよい本でした。




そのあとに、わたしが
Maako先生から個人的にメッセージをいただいていた時に、

小耳にはさんだキーワードが「脂肪」


「脂肪」って「大切なものを守るため」につくらしいsign03



これも、なんとなく氣づいてたのよねぇ。

施術したクライアント様が霊感バリバリのタロットリーダーの方で、

どのパーツも痩せすぎなくらいほっそりなのに、お腹だけポッコリ。

そのときに「あ、霊(たま)を守ってるんだなぁ」とふと思えたのです。

周りのセラピストさんでも霊感の強いかたはふっくらしている方が多いのです。

天城流の痩身法を自分にほどこしても、すぐに脂肪が溜まるのは、


丹田に収まっている霊を守ってるのかもしれないなぁ、と常々感じていました。



やっぱり「身体の声」ってすごいっ!

身体の声=潜在意識

めっちゃ納得ですheart04



天城流、現代レイキとも土台で一緒だなぁと思ってる言葉。

「身体が変われば心も変わる。心が変われば身体も変わる。」

という理念も、身体の気持ちをくみ取りながらも、

リアルに身体の滞りをはずしていくことで「氣づき」がくるから、

だから私はやりたいんだなぁと、心底思いました。

私は、波動や心理的状況、身体の声(無意識)の存在を知ったうえで、

身体が調和していく「心躰調律」をできることが、とっても嬉しいです。

もっともっと研鑽します。

 

 

思ったより感想が長くなったので、Maako先生の呼吸法は次のブログで♪

からだ、やっぱりおもしろいsmile

2016年9月 4日 (日)

スペシャルワークショップ「自分のからだは自分で創る」に参加してきました

3日連続で「身体」の勉強になるなんて、嬉しい流れ♪

今の「身体作り」は、きっと宇宙の応援が入っているのねhappy01


と、思ってしまうのは、大尊敬する

京都の岩本直己先生

息吹体陽法創始者

柔道整復師 カイロプラクター
剛柔流空手道4段
国際臨床和合医療協会常任理事

1992年4月、岩本カイロプラクティック院開院。自律神経系の働きを中心とした治療を開始、2000年に各国で様々な治療家と出会い治療法を吸収する。帰国後幼少期から携ってきた空手の活法を研究する。剛柔流空手の呼吸法を使い、独自の方法で身体と脳を繋げる。丹田を使いグラウディングする身体をつくる。息吹体陽法として活動。


大阪の中山辰也先生

鍼灸師・柔道整復師
冬場は琵琶湖バレイスキー場で救護所を担当して17年。
現在は、「自分のカラダは自分で創り直す(治す)」を理念にトレーニングと医療との融合に取り組んでいられます。

またご自分の身体を使い
健康と美をも表現されています。
独自の効率的なトレーニング法と食事法で

2016年King of Physique 大阪オープンボディビル171cm級&オーバーオール優勝
デビュー2年で輝かしいタイトルを取得されています!

このお二人が講師のワークショップが9月2日に札幌であり、参加できたからnote

札幌で活動されている「美のプロフェッショナル集団!Learn to shine」様が企画されました。

2日間にわたるワークショップのうち、私は1日目に参加。
内容は、、

9月2日金曜日のワークショップは
ボディワーカー、エステティシャン、インストラクター、医療関係者様、治療家様、しっかりした身体を作りたい方、本気でダイエットをして身体を変えたい方!!向けのワークショップです。

現場での施術者の疑問質問や、本気でお身体を変えたい方の質問を先生方にお答え頂き
そのために必要な身体の使い方、見極め方
身体の改善の仕方などを教えて頂けます。

次の日から実施出来る、共有できる情報を是非お持ち帰りいただきお仕事や、身体作りに活かしていただきたいと思います。

とご案内され、ちょうど「幸頂ZAP」の次の日で、ダイエットのキーワードが出てることにも驚き、「導き」を感じました!



中山先生からは、「機能美」について。

自然界の動物や、古代からの人間の食べ方や歯の形からの検証で、中山先生のお考えと経験を聞きました。
自らのボディビルの身体作りで、90キロ台後半と70キロ台前半という体重管理体験、良い筋肉を作るためギリギリまで追い詰める筋トレの話は、圧倒的。

その体験からのダイエット。

運動・食事・休息、そして最も大切なのが心。

これは、前日の「幸頂ZAP」と重なります♡

そして「休息」キーワードも「へぇ!」と思いました。

時間が足りなくてさらっとでしたが、睡眠時「頭寒足熱」を意識すると良いようです。

中山先生の代名詞ともいえる「つべこべ言わずにスクワット」も、

「まず、やってみよう」が大事だよ、と。

膝が痛いからできない、腰が悪いからできない、、とやる前から結論を打さずに、まず体験する、継続してみる。これが大事。

ちゃんとしたやり方でスクワットすると、筋肉がしっかりしていろいろな不調もラクになるようです。

年だからできない、、もないそうで、中山先生のお母様も70代でバーベル始めたと言ってたような(うろ覚え・汗)



岩本先生は、公開施術も見せてくださいました。

体の中の電気の流れに沿って流し整えるだけで、肩の可動域が変わるというのを見た後に、私たちも自分の前面だけをやってみましたが、不思議~!
ほんとに楽です!!

ほぐすだけじゃない施術の可能性、先月体験したオステオパシーに続きここでも見せていただき、これから情報収集したいことの一つとして明確にイメージができつつあります。



また運動前の「ストレッチ」がケガに繋がるとも。

体重を乗せて筋肉を伸ばすのはOK.



そして息吹体陽法、実践。

空手の呼吸法を使いながら「脳と身体を繋げる」ワーク。

何度目かの体験ですが、今回がこれまででいちばん動きがスムーズだった(笑)

これからもまだまだ「脳と身体の繋がり」を開発していきますよ~!


「お腹のガス抜き」ワークも、次の日びっくりするほどの効果実感!flair


最後に「スクワット時の重心の位置」を確認したく質問させてもらいました。

スクワットの時、ひざはつま先より前に出ないと聞いていたので、それを意識してやっていたのですが、重心がかかとにかかり指がどうしても浮いてしまうのです。

どの筋肉を意識してスクワットするのかにもよるのですが、基本的には親指根元あたりに重心がかかるのが良いらしく、その重心を意識してスクワットするなら膝が前に出てもいいそうです!

聞いて良かった~heart04

これから毎日「幸頂ZAP」式のスクワットするから、重心だいじよねshine



ちなみに、スクワット2日目だったので、太ももの悲鳴は半端なかったです笑

みんなでやってるから頑張れました~♡



今年の私のディープテーマは「呼吸」「肉体づくり」。

最近の目標の「ファーストインプレッションのワクワクを選択する」もできたし!

集中して体験できて、本当に有難いです。heart01


Image5

この夜に参加した天城流仲間と一緒にパチリshine





初開催「幸頂ZAP」結果報告♪

Image1_4

念願かなって(やっと重い腰をあげて…ですね ^^;)、シェイプアップスタートしました♪


幸頂が松岡修造選手なみに熱いことを知ってるから、

「主催しちゃったら、結果出さなきゃなんないからなー」

と、開催に一瞬消極的になってしまった私。

でも、それくらい自分を追い込まないと、ぼんやりとダイエットはスタートできないのもわかってたから、一念発起!

私にとって、いちばんの難関にチャレンジします(≧∀≦)



リアルに幸頂は晴れ男で、雨具をもって出かけることはないそう。

この日の旭川、気温32度まで上昇しました(笑)




結果から報告しますと、7人参加中6人が、その場でくびれました!

なんと3~6センチもですheart04





Image3_2
その場で変化のなかった方も、きっと本当は変化していたはずって幸頂も言ってました
厳密にやるなら、一定のルールの下で人に計測してもらったり、線を引いた背景で立ち位置等の条件をそろえて写真をとったりするものらしい。

ほんのちょっとの呼吸や姿勢、測る位置が上下することなど、セルフ計測だとアバウトになっちゃうから。

楽しい未来の「自己イメージ」をしっかり持って、こつこつ実践してみましょう。
理にかなってるので、このワークは絶対変化すると思います♡



そして採寸メジャーの数字ではなく、紐で計測したのがめっちゃいい!!

「こんなに変化した!」というその部分だけクローズアップで見れるから、

ウエスト〇〇㎝をイメージしなくていいんだもん♪
「良い変化だけ」、を 受け入れる!




幸頂いわく、一番大切なことは

どう なりたいか自分に 「問いかけること」
幸せな気持ちでいる自分をリアルに 「イメージすること」



世界ナンバーワンコーチャーのアンソニー・ロビンス氏のことばで、
「人生は感情がすべてだ」

というのがあるそう。



今回の「ダイエット」に当てはめたら、
「痩せた後のハッピーな可能性をみる」!

たった「1%」の可能性でも、「0(ゼロ)」じゃないんだ!」です♪

楽しいこと・嬉しいこと・幸せ・心地よさを感じる未来のために、今どんなワクワクをチョイスするか。



こうっだったらいいなぁ♡

こんな風になったら~

こんなことになっちゃったりして!

そしたらこんな出会いで、人生がばら色になっちゃたりして~!!! です。




もうちょっと私がスリムだったら、こんな素敵なラインの服が着れるんだよね。

その服を着てる私はめっちゃテンション上がっちゃって、あるく姿も自信満々。

立ち居振る舞いが堂々としてて、かっこいいーっ。
「痩せることができた」私は、自分の体験から「やればできる」を堂々と伝えてる。

話す言葉も、施術する技も、その時にぴったりのことを最大限の力で発揮できる。

そんなオーラ溢れる私を見て、話しかけてくれる人もいっぱい。

いつも前向きな方たちと充実した時間を過ごせていて、

刺激をうけて自分もどんどん成長していく。

そんな風に磨いていって、自分の中身も外見もますますいい感じになったころ、

一緒に成長してくれる素敵なお金持ちのパートナーが現れて、

恋に落ちちゃったりしてーっっっ (きゃーっ♡)
彼はいつも私を素敵だと褒めてくれるから、

ますます美貌も健康も知性もコミュニケーション力も磨いちゃう!
もちろん褒められたら、とどまるところなく ぐんぐん伸びちゃうし♡

そんな魅力にあふれた自分は、

日本全国あちこちから「お話聞きたいです~」って呼ばれて講演とかしちゃったり、

海外からも「個人セッションしにきてくださいー」とか招待されちゃったりして♡

真の心身の健康をとりもどし、自分の魂が体験したいことをして、

安心立命で生きていく人たちが増えますようにと、お話しさせてもらったり、

しなやかな心躰で、活力ある活動ができるように、その方の身体のお手入れをさせていただく個人セッション。

整った身体、美しい気持ちで生きる人々が増える世界は、「平和」で心地よい世界。

ひとりひとりの波動が高まり、地球が輝く。うっとり♡
縁ある皆様はいつも笑顔で、私もめっちゃ嬉しくて楽しい日々。

いやーん充実してる~~~っ (≧∀≦)


頑張って、妄想を爆走させてみました。笑
今日、「できる限り最大限」の妄想です。

イメージ力をさらに磨いていきますっup





イメージから広がる妄想を爆走させて、モチベーションを上げるのが一番大切!

ゴールは遠ければ遠いほど、可能性が拡がり、思ってる以上の結果に繋がるそう♡



まず、「痩せる」ということの意味から。

食事制限だけなどで、体重が減ったとしても、

ガリガリで、お肌も不健康な感じは、魅力的じゃないよね。


健康的な筋肉量で適度にしまり、お肌もつやつや血行よく、また活力があるのが理想。

そのイメージに向けて、具体的に動く方法として、

カロリーや代謝、栄養学についても教えてくださいました。



体重やサイズに囚われず、機能的な美しさを取り戻すのがいいです。



人生は選択の連続。

食べることも常に選択の連続。

「私がきれいになって、ますますハッピーになる食べ物はなあに?」

みたいに、

「我慢」ではなく、「楽しむ」イメージでってことね。



先日のゴスペル練習で歌った歌詞が、

「あなたが経験している苦難困難は、すべて単なるテストである。
テスト期間はあっという間にすぎさるもの。
この期間だけ、ふんばるんだ。
諦めないで、信じ続けて。
いつか終わるから。乗り越える時がくるから」

みたいな意味の曲。アップテンポで楽しかったのよ。まさにこれと被るわ。



チャレンジしてみることは、きっとゲームのようなこと。

一回や二回でクリアできなくても、次のステージに進みたいって夢中で挑戦を重ねていくことなんだろう。

テクニックが上がったりコツがつかめて進んでいく。

途中思いがけなく敵の攻撃を受けるアクシデントがあっても後退することがあったとしても、前に進んで次のステージに行きたい想いさえあれば、夢中で取り組める。

(ほとんどテレビゲームはしないから、私のイメージはスーファミのマリオどまりだった~笑)



だから「ワクワク」しながらheart01なんだね。

ゲームなんだから、死にそうな気分になるチョイスじゃだめ(笑)

言霊やイメージ力をガンガン使って、しかもちゃんと「欲を満たしながら」やってみるっsmile



痩せるには食べ物だけじゃなく、基礎代謝(眠ってても痩せる)を上げるのも大事。

これは、筋肉量が必要なんですね~!

具体的なワークを始めたら、

「へ?こんなことでくびれるの?」というワーク。


①「足首」大事です~flair

これ一個の実践でもくびれが出て、めっちゃびっくりしたよーっ!



②そして、循環もだいじ。身体のつまりをとることで、内臓が働き始めます♪

③普段使ってなかった、縮んだ筋肉を伸ばすストレッチ♪

④無意識の立ち姿勢を、きれいな姿勢に意識しなおすと、きれいな歩き方に♪



で、いよいよ「幸頂ZAP]のメインイベント!

⑤曲に乗ってノリノリで~「スクワット」を2種類happy02



想像通り、笑っちゃうくらいきっつーい(笑)

でも、リードしてもらったら、とても気分よく結構あっという間に3分終了~happy02

な~んだ これくらいなら~!って気持ちになったよshine

Image2


そして。

とりあえず「3週間」続けてみると、

歯磨きのように習慣になり、

やらなきゃ気持ち悪く感じるくらい「選択と行動」が変わってるはずだそう。

3週間はレイキ伝授後の自己ヒーリングとおんなじ。

「21日間」という数字、いいっ♪



お肌ぷりぷりで血色良く、エネルギーも元氣で、辛い思いをすることのない食生活。

何を食べてるのか客観的にみてみようと、携帯アプリも入れてみた♪

摂取カロリーとおおよその栄養素バランスがみれるもの。

今のところゲーム感覚で入力中。

どうなるかなぁ(笑)




開催の次の朝、「昨日のくびれは、夢だったんじゃないか?」と不安になり、再計測。

どうなんだろうと思いだしたのが朝食直後だったけど「エイッ」と計ったら、胃がポッコリしてても、まだくびれてた(≧∀≦)

結果が出るって、こんなにモチベーションが上がるのね~up



次回のチャンスがあれば、今回時間切れでできなかった「体幹」を鍛えるワークもいいなぁ。

きつそうだけど(笑)、しなやかな「芯」は大事~note



幸頂!参加くださった皆様!

どうもありがとうございましたhappy01




















« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック