« タッキ-先生の「身体の気持ち」WS | トップページ | 9月のインフォメーション »

2016年9月 5日 (月)

Maako先生の「あろは~呼吸」セミナー参加

タッキ-先生に続き、Maako先生の「あろは~呼吸」の時間。

呼吸は今年の私のディープテーマで、意識し続けていること。
それがタッキ-先生とのコラボなんだもん、いくっきゃないよね~♪

「あろは~」って言いながら息を吐くような呼吸法なのかな??
とか思いつつ、WS案内文を読みました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
細胞がいきいき活性化するために一番身近で誰でもできるのが「呼吸」!

 

Maako(橋本雅子)の「呼吸法」は細胞に効く呼吸法。

 

誘導瞑想のように、様々な色や地球とつながるイメージをしながら呼吸していきます。終わるころには体温が上がって肩こりや腰痛も楽になってしまう心とからだがとても喜ぶ呼吸法です。

 

育った環境や人生で起こる様々な出来事、人間関係などで、知らず知らずのうちについてしまった「思いグセ」。やっかいな「思いグセ」も呼吸と細胞意識を使うことで魂の輝きを取り戻し、改善できるようになります。根元の「思いグセ」が変われば、行動も言葉も考え方も変わり、起こる出来事、出会う人、良い変化が続くようになります。

 

呼吸法を日々の中で取り入れられるようになると、なかなか消えない古傷のようになってしまった「思いグセ」まで消すことができるのです。たかが「呼吸」されど「呼吸」。普段無意識で行っている「呼吸」を、意識して行うのが「呼吸法」です。ミルフィーユの薄皮をはがすようにしてとれていく自分の「思いグセ」を体感してみて下さい。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

細胞に効く!

うん♪わかります(^-^)

アロハ~とかは言わないで、ひたすら「息を吐ききる」ことに集中。

息吹体陽法で、「ハァーーーーーッ、ハッ」みたいに

最後の最後まで息を出しきることを体験してから、

肺がいい感じになってます。



特に私は、気付くと「息を詰めている」ことが多く、

頭を使い身体を緊張させる癖があるみたい。

あっと気づき、息を吐いたら力の抜けること抜けること(笑)

息を吐ききる、大事ですね。





セミナーではまず、「あろは~呼吸」と名付けた由来から。

ハワイのALOHAは、一文字一文字 意味を持つそう。
思いやり、調和、前向き、謙虚、忍耐、努力

ハワイで「アロハ~」と挨拶することは、声に出す度に「宣言」や「祈り」の言霊になってるのね!




そして、細胞の話へ。

細胞一個一個に、細胞の意識・細胞の心がある。
(これはレイキをしてるから、すごくわかる♡)

意識には、「意識」と「無意識」があり、その重なるところを「変性意識」というそう。

ものごとが叶う時、脳はα波やθ波になってるそうで、呼吸により変性意識から細胞に話しかけるらしい。
(聴いたときは納得してたのに、メモ不足でちょっと危うい説明、ごめんなさい)

コツは「吐ききる」呼吸。
これは前日に息吹体陽法でもやったやった♪




誘導されて 呼吸法を始める。

Maako
先生が、伝えてくださったイメージと手の動き、色、情景などのなかで、

鼻から吸って吐ききるを繰り返していく。

一つのワークが終わるごとに、すっきり感があり身体がぽかぽかしてくる。

 

確かに細胞が喜んでいる!

つぶった目の中に広がる情景も、とても美しい。

最初は誘導もしっかり聴こえていたけど、

私は進むうちにあまり聞こえなくなってきて、

自分の呼吸の中で、まるで宇宙を漂うような感も。



また、身をゆだねながら、

これはレイキ技法の「光の祈りと瞑想」だなぁとか、
「自己浄化ヒーリング」だねぇ、とか、
「チャクラ活性呼吸法」だ!とか、

分析してる自分もいた(^-^;



光の色のイメージがとてもきれいだったMaako先生の誘導をまた体験したいから、

呼吸のイメージを描いた絵本も購入。

この「地球上の美しさ」のイメージをもって、

レイキ技法の呼吸をしてもよさそう♡


 

今回の参加者さんには、Maako先生がハイヤーセルフからメッセージをおろしてくださるという特別な時間がありました。

何かハイヤーセルフに聴きたいことはありますか?

と言われても、急すぎて思いつかないので、
今の自分に何かメッセージをとお願いしました。



降ろしてくださったメッセージは、昨年から今年にかけていろんな先生たちの口を通して与えていただいている言葉と重なります。
これは非公開で大切にします♡

調香師今昔美未実さんなど、それぞれのツールを通して、宇宙が私にくださっているメッセージ。

今回もMaako先生を通して同じ意味合いのメッセージ、本当に有難いです。

少しだけ違ったのは、具体的に家族に対してしたほうが良いアドバイスも。
具体的で助かります。



書きおろしてくれたメッセージの最後に、



「人に対しての愛の深さ優しさを、自分に対しても注ぎましょう。

 人に対する前に自分へ、も意識するように」



これは、この直前のタッキ-先生からいただいた氣づきにも繋がりますね。



私が私らしく心地よく在ること。

やっぱりこれが基本中の基本なんですね。

 

紙に記してくださったメッセージの他に、

「あなたは宇宙のエネルギーとも大きく繋がってる方なんですね」

とも言っていただきました。

嬉しいやら びっくりしたわで、どういう意味か聞きそびれてしまったのが残念。

うーん、聞きそびれたって言うか、

聞いちゃいけない氣がした、というのが近いかも。
confident



「10月2日の錬堂さんと鈴木七沖氏ののコラボ講演会でもお会いできますね♪」

って親しげに言っていただき、とても嬉しかったです。

この出会いに感謝です!



私の8月は「ワクワク直感を信じる強化月間」にしていて、

このWSに申し込むときも「ワクワク」が尋常じゃないほど(笑)。

宇宙の導きがあったのかもね~
heart04

参加させていただけて、本当に良かった
shine

 

 

これまでの「呼吸」の体験。

レイキの技法での呼吸、
トマティスメソッド、
本で読んだピンクブレス、
なんていう方かもタイトルも忘れたけどひたすら口呼吸で感情をデトックスするのもやったことがあるし、
息吹体陽法や、
ゴスペルでのボイストレーニングの呼吸など、

いろんな経験をさせていただいてます。


天城流でも、今は「横隔膜」に意識ポイントを置いてる私。

呼吸と深く繋がる部位で、体全体でおんなじテーマに取り組んでる。


今年は、いつもにも増して深いわぁ!




積み重ねてきた経験の上での今回の「あろは~呼吸」。


ほんとうに「光」がとても美しかった。

体験できて大満足でした!



Maako
先生、タッキ-先生、主催された千夏さん。

本当にどうもありがとうございました\(^o^)

Image4

Maako先生のブログはこちら♪
☆あろは〜呼吸FBページ
https://www.facebook.com/lanakila49/
☆ブログ「hauoli〜呼吸しましょ!」
http://ameblo.jp/hauoli-laakea

 

« タッキ-先生の「身体の気持ち」WS | トップページ | 9月のインフォメーション »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283802/67351147

この記事へのトラックバック一覧です: Maako先生の「あろは~呼吸」セミナー参加:

« タッキ-先生の「身体の気持ち」WS | トップページ | 9月のインフォメーション »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック