« 「月のしずく」の温泉へ ~関西旅行1日目 | トップページ | 2016「からだ会議in大阪」に参加しました! ~関西旅行3日目 »

2016年10月 8日 (土)

三輪山登拝 ~関西旅行2日目

旅行2日目。

和歌山県橋本市から奈良県桜井市の大神神社へ1時間半の列車の旅。

世界遺産の高野山の入り口だけあって、橋本から外国人の方がたくさん乗ってました。

金髪碧眼の女性から英語で「この列車は奈良へ行きますか?」と聞かれまして、言ってることはわかるのですが返事用の単語が全く出てこず「OK,~、ダイジョウブデス~」という返事しかできず (/ω\)

しばらく乗っていた女性たち、途中で車掌さんに確認して違う電車に乗り換えてました。
あれ~?奈良行きのはずだったんだけど~??


そして大神神社到着!

三輪は無人駅にてコインロッカーがなく、大きなスーツケース引っ張って鳥居まで歩いて行きました。
参道の玉砂利のうえは、音も響くし、なによりきれいにならしてある玉砂利に跡を残したくないという想いで鳥居から中はスーツケースを持ち上げて歩きまして、もう汗がだくだく(^^;)

 

大神神社は、三輪山がご神体ということで本殿ではなく「拝殿」ということ。
こちらで参拝した後に、今回の最大のチャレンジ「三輪山登拝」へ!

三輪山は、宇宙と繋がるポイントらしく、いろんなところで語られてます。
オーラの泉で活躍された江原さんもテレビで「最大のパワースポット」とか言ってましたし、わたし的に一番最初の興味は美内すずえさんの「アマテラス」を読んで知ったのでした。

7月くらいから、なんとなく「山の上の神社に行かなきゃ~」というぼんやりしたイメージが来てて、樽前山の奥宮なのかなあと思ってましたが、なかなか実行できず、今回関西に来るということで「三輪山に呼んでいただいた?」って感じて、一応山に登る準備をしていこう~と、この日を用意していたのです。

三輪山登拝は、こちらに呼ばれてない時は登れないとも言われていて、天気予報も傘マークだったし、まず行ってみよう~!ってことにしてたので、きれいに晴れ渡った空にとても嬉しくなりました。

大神神社参拝のあとに、登拝受付をしている狭井神社へ、やっぱりスーツケースを持ちあげて歩いて行きました。笑

狭井神社は、拝殿の後ろに神水の井戸があり、ここから湧き出る水は昔から「薬水」といわれてるそう。水のテーマのある私も、しっかりとご神水をいただきました。


この狭井神社からスタートし、往復で3時間くらいかかる山登り。

途中で具合が悪くなる人も多いらしく、登拝の許可をいただくときも神主さんから厳しい注意がありますよ~と聞いてました。


到着した時には、先に上がる若いグループさんたちに、厳しい感じで説明してまして、自分もこんな風かもと覚悟。

自分の説明の順番となり、同じくらいの年齢の女性と二人でお話を聴きました。
すると、先ほどの厳しい表情が和らいでいて、同じ文言での説明だけど穏やかに伝えてくださいまして、気持ちが和みました。

簡単な地図をいただき、登拝証の襷をかけて、いざ出発。

最初の頃は急こう配でも足がとても軽く進み、あら意外と大丈夫なんじゃない?とか思っちゃったり。

でも途中から、脚も上がりにくく呼吸も浅くなり心臓がバクバク。
けっこうキツイ(><)
一緒に受付した方と抜きつ抜かれつ、ぼちぼちと体調を見ながら登りました。

9ポイントの標柱があるはずでしたが、6・7・8は全然気づけないほど、もう足元しか見れない感じ。
前日に大雨が降ったそうで、全体にぬかるみで滑りやすいこと、この上ない。
地図で6・7と書かれているあたりは、もう胸がむかむかして気持ち悪くなってました。

襷についている清涼な鈴の音に、癒され励まされながら。
時折足を止めては、周りの大きな樹木を見上げて、力をもらいながら。

一歩一歩登って行って、唐突に「あれ?」と感じたエネルギー。

標高446.7Mの「高宮神社」についた途端、
「スコーン」と抜けるような波動を感じてびっくり!
これまでの胸の気持ち悪さも吹っ飛び、軽やかで力強いエネルギーにすぐに癒されました!

その奥にある「奥津磐座」
これがすごい波動らしいと聞いていたのですが、そのあたり一帯がすでに抜けるような氣に満ちていたので、特にこれがすごいとかは感じないほど、満ちてました。

一足先についていた一緒に受付をした女性。
「ここは長くいるもんじゃない感じね~」と話しかけてくださり、参拝し、水を飲んで一呼吸落ち着いてすぐに「下山」を始めました。

錬堂先生から、「神社は午後から行くもんじゃない」とならっていたので、もう午後2時を回っていたこともあり、この言葉に早々に降りました。


この女性の方について行くようにおりている時に、こう話しかけれてびっくり。

「あなた。何をやってる方なの?
 さっきから感じてたんだけど、あなたからすごい氣がバンバン来るんだけど」

って言ってくださるんだもん。

わたしも、
「そうなんですか?
 わかりませんけど、現代霊気法を実践していて、先週に創始者の先生から霊授を受けたばかりなので、クリアなのかしら~」
みたいなことを話し、そこからずーっとおしゃべりをしながら下山。

この方も普通に暮らしていたのに、ある日突然「龍神様のお手伝い」とかするようになられて、その頼まれごとであちこち参拝の旅が続いているという方でした。


そして、さっき気持ち悪かったポイントについても、「ここはキツイ坂道だから、みんなツラいキツイと吐息をして、いろんなものを置いていってるんじゃないかしらね~」とか解説してくださり、なんとなく納得。


帰りもやっぱりちょっと気持ち悪くなったけど、行きほどではなく、おしゃべりしながらスルスル降りてこれました。

大神神社の神様は蛇の姿での伝説もありますが、帰り道に蛇に見違えるくらいの木の根に目が留まり、二人してびっくり仰天、凝視の時間。
行くときには全く気付かなかったけど、帰りにこうして見せていただけて、何やら嬉しい気分。

帰りのほうがすべる足元に緊張する状況でしたが、全く疲れず軽やかに歩き、無事に襷を返しに行けました。

なんと2時間ちょいで往復できて、自分でもびっくりでした。

お返しに神主さんのところに伺うと、とてもにこやかに受け取ってくださり、無事にすべての行程が済んで一安心。

一緒に歩いた女性の方が、御朱印帳を書いてもらうのに神主さんとお話した時に、
「お二人とも、とってもいい笑顔で降りてこられてましたね。
 今日みたいに静かに参拝できる日は珍しいんですよ。

良かったですね。」

と、言っていただけたそうで、降りてきた人の様子もちゃんと見ていてくださってるんだと、聞いてとっても嬉しくなりました。


こちらのお山は、タイミングの合わない人はほんとに登れないらしいのに、

お天気にも恵まれ、
混みあってない静かな状況が用意され、
帰りには木の根の形で神様にも会えて、
そしてまるで天女のような足取りの方と一緒に登れたという良いことづくし。
感謝でした~!

 

また、不思議な経験をする人が多いのも有名で、わたし的にはこの時に出逢ったこの女性こそが不思議な人。
「龍のお使い」してるなんて、またもや「龍がらみ」の展開にワクワクでした♫


天城流についてもっとお話しを聴きたいと言ってくださったので、一緒に登拝した女性の方と一緒に奈良市に向かうことになり、出会いの面白さを実感。

電車待ちの時に昨年食べた「日本酒ソフト」でも~とお店に寄ったら、イケる口だったその女性の方が「日本酒味見セット」を頼んだので、私も迷わず同じものを注文。

3種類の日本酒と奈良漬のセットで、お神酒をいただいた気分に。

大神神社の大物主大神(おおものぬしのおおかみ)が酒造りの神で、大神神社の神木である杉に霊威が宿ると信じられていて、現在も多くの酒造業者に大神神社から「しるしの杉玉」が授与されてるそう。

ということで、日本酒を有難~くいただきました(^-^)

 

奈良市までの電車でもおしゃべりやまず(笑)
楽しい時間でした♫

 


そして奈良駅で待ち合わせをしていたMさんとの14カ月ぶりの再会♡
Mayano_2

このMさんとの出会いだって、あんまり普通じゃない凄すぎる偶然。

ご縁はやっぱり宇宙的に決まってるんだなぁ~って、いつも感じます。

奈良野菜の美味しいコース料理に舌鼓をうち、しゃべって笑ってあっという間の時間。


大好きなビールでほろ酔いの私。
奈良市から大阪肥後橋のホテルまで、もうひと冒険。


JR
大和路 奈良→天王寺

大阪市営御堂筋線 天王寺→大国町

大阪市営四つ橋線 大国町→肥後橋

 

文明の利器スマホ。

乗り換え案内や経路案内、便利ですね〜(≧∀≦)

おかげ様で迷わずホテルに到着♪
この夜から三泊します。

いよいよ次の日は、「からだ会議in大阪」
朝8:30に会場に集合とのこと。


この日は飲水量が少なめっだったことだけ気になったけど~、ということで、3日目へ~♪



« 「月のしずく」の温泉へ ~関西旅行1日目 | トップページ | 2016「からだ会議in大阪」に参加しました! ~関西旅行3日目 »

たび」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283802/67854494

この記事へのトラックバック一覧です: 三輪山登拝 ~関西旅行2日目:

« 「月のしずく」の温泉へ ~関西旅行1日目 | トップページ | 2016「からだ会議in大阪」に参加しました! ~関西旅行3日目 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック