« 三輪山登拝 ~関西旅行2日目 | トップページ | 石切神社~カフェ~お餅つき~みそぎ ~関西旅行4日目① »

2016年10月12日 (水)

2016「からだ会議in大阪」に参加しました! ~関西旅行3日目

「からだ会議in 大阪」に参加しました!

今回のテーマは、「~癌に対する統合医療の智慧~

 

免疫力をあげて癌にならない身体をつくる。

癌とどう付き合うのか。

身体の痛みの取り方を知る。

本当の乳癌の発見方法と対処法。

今を生きるために。

身体のプロが「癌」というテーマに一緒に向き合います。

 

堀田忠弘氏(堀田医院院長)・三浦直樹氏(みうらクリニック院長)・鄭栄植氏(鄭クリニック院長) 杉本錬堂氏(天城流湯治法創始者) のトークセッションもありました。

 

 

朝、ホテルを出て会場の「エディオンアリーナ大阪」に向かいました。
地下鉄難波駅で降り、実行委員の方からいただいた情報の「南海電車」を頼りに一心不乱に歩いて行くと、「あれ~???」
あきらかに「これは違う」という風景の場所に出てしまいました(^^;)

そこから「経路案内」を立ち上げようかとも思ったのですが、
いやいや、すごろくの「振りだしに戻る」にしよう、最初からやり直そう~
と戻りまして、そこからは無事に会場にたどり着きました(≧∀≦)


降りた地下鉄の改札口がいただいた案内のスタートとは違っていたようです~。
なんば駅、ひろ~い(^^;)



会場づくりのために8:30集合、役割分担案内、8:45会場入り・準備開始という予定。
で、私は
8:45に到着。
なんとか「錬堂Tシャツ」一団に合流して、右往左往しながら仕事を見つけ、せっせと準備しました~。
こういう時間も「学校祭」のようで、楽しい♡


10:00
 錬堂先生の講話よりスタート。
「免疫力を上げるためのエクササイズ」をテーマとして、呼吸が深まる方法を、みんなで体感しながら習いました。
知っていることだったけど、一緒に始めていくとどんどん呼吸がしやすくなって、普段普通に過ごしていてもこんなに滞りが出るんだなぁと実感。
やっぱりコツコツほぐさなきゃね~。

 

 

その後、美未実ちゃんとちょっとおしゃべりをして、本格的なセッションではなく、「お守り香」を使うことに。
手縫いのお守り袋に、美未実ちゃん調香のお香と、私の願い事を入れたもの。

この日はTシャツの中にいれて肌につけてたら、体温で素敵な香りが立ち、いい氣もち♡


そして、会場では「天城流湯治法 公開体験施術」

技術を公開してくださるのは札幌で見慣れている先生たちではなく、新鮮な面々たちが勢ぞろい。

途中から見始めたので二件のケースを見せていただきました。

お一人目は、「腰」の痛み。
相談者さんが痛みや経緯について長々と話してましたが、担当したひよこ会ブースの責任者の奥ちゃんは、「では、ひよこ会ブースで用意している技術で~」と太ももを本人にほぐさせたら、「アレ?あれ?痛くないです~」と不思議そうな顔で笑顔に(笑)
わたしも、こんなに複雑そうな腰の痛みの訴え、どうやるのかな~と見てましたが、なんと基本中の基本メソッドで解決して拍子抜け。
ついついクライアント様の辛い訴えに複雑な症例かなぁと考えを持っていきがちだけど、天城流のシンプルな、「ココが痛かった、ここをほぐす」を思い出せばいいのねぇ!

と苦笑い状態(^-^;)


そして二人目は、「めまい」だったかなぁ?
大病の治療後からあるという不調を訴えてました。
担当は京都の堀田忠弘氏(堀田医院院長)
なんと、Oリングテストで不快なものを検知。

エネルギー調整で身体のバランスを整えてました!鮮やか!!


堀田先生に興味があったので、この場面を見ることができて良かった~♪
宝石療法などでの著書も多く、診療予約は一年待ちとも。
すごいです!

体と心から毒を消す技術

身体は、なんでも知っている

医師がすすめるパワーストーン―病...

その後、「関西ひよこ会」ブースでのスーパーサブ業務お手伝い。
担当者さんが席をはずしたときにサポートで入る役割でした。
3
時間くらいお手伝いでついてましたが、やった仕事は「受付一件」。

皆様熱心で、空きが出ることはほぼありませんでした~(^-^)

そんなお手伝いをしていて、その間にやっていた
大阪 三浦直樹医師(みうらクリニック院長)「癌・難病への統合医療的アプローチの実際」大阪 チョン・ヨンシ医師(鄭クリニック院長) 「乳がん」については講演を聴くことができず残念。


最後の講演者、堀田忠弘氏(堀田医院院長)「癌はどうすれば苦痛なく治癒に向かうか」は拝聴できました。

 

 

癌は細胞が変異したもの。

なぜ変異するのかというと、「細胞自身の生き残るための意志」という解説が胸に響きました。

ついついがん組織を異物怪物扱いをしてましたが、細胞自身の意志ならば、なんだか「愛おしい」と私は感じてしまったのです。

免疫の上げ方も、「氣持ちよく過ごすことが大事」と。

笑ったら免疫が上がると言いますが、やはり細胞変異の大きなきっかけは「ストレス」。

食べ物や空気・水などの環境や、コミュニケーションも含めたあらゆる環境から「ストレス」を受けているこの時代の私たち。

あれダメこれダメ、とストレスを持つのではなく、なにが心地よいか、どうすれば気持ちよいかを選んでゆったり過ごすことがいちばんらしいです。
自然体が一番なんですね~。

 


最後に錬堂先生と医師講演者によるディスカッションと質疑応答がありましたが、

会場からの「先生たちは何を食べてるんですか?」という質問に、

「食べたいもの、身体が欲しているものを我慢せず食べる」という返答があって、ホッとしました。肉が食べたかったら満足するまで食べるそう。
暴飲暴食はもってのほかですが、身体が欲してる(脳が欲してるのではない)というサインを尊重すると、自然にバランスが取れて、また我慢のストレスもないのがいいらしいです。

「何時間くらい寝てますか」という質問も、それぞれの生活の様子を含めて返答されてましたが、おおむね「何時間寝ればよい」という話ではなく、自分の生活、身体のリズムから「ストレス」を感じないように過ごされているようでした。

「寝てなさすぎかも」「早寝できてないかも」と考えすぎることもストレスなんですね~笑

 

いつも錬堂先生が言っている、

咀嚼しているときって氣持ちいいよなぁ、
おしっこでてる時・排便してる時って氣もちいいよなぁ、
眠くなった時にスーッと眠りに入るのって氣持ちいいよなぁ、
ですね。

赤ちゃんのように「快・不快」をしっかり感じて、氣持ちいいことをしていけばよいのね♪

 

 

終了後は、お楽しみの「懇親会」!
やったー!大好きなビールの時間(≧∀≦)笑

 

全国から集まった指導者仲間と話せる貴重な時間です。

この時に、なんと前日に「このの」温泉で、お股に「神秘の水 夢」をシューってしてくれた方が!!!!!!
まさかおんなじ温泉に前日にご一緒してる天城流仲間がいたなんて、しんじられな~い(≧∀≦)
隣に座って盛り上がりました♪

反対側の席には、オーストラリア在住の日本人男性。かっこいいお顔♡
今日ここにいられた「奇跡ストーリー」を話してくださいました!
今日この場で集える「縁」としか言いようがないですね~。

向かい側には錬堂先生!
お茶目に、そして周りにいつものように愛ある気配りで盛り上げてくれてます。


「来年は日本で世界長老会議を開催したい」と熱い宣言をされて、めっちゃ魂に響いてきました♡♡♡

先生のお隣の愛知県の方。
「世界長老会議」について熱く語ってくださいました!
熱い想いが伝わってきて、おもわず「龍体の頭である北海道」でも「世界長老会議」開催しようかと、頭をよぎってしまいましたよ~♪


「ひとりひとりがその個性を活かして、役割を生きていく」

錬堂先生の周りは、そういう生き方の方が多くて、刺激的です♪

楽しい時間でした~\(^o^)


 

« 三輪山登拝 ~関西旅行2日目 | トップページ | 石切神社~カフェ~お餅つき~みそぎ ~関西旅行4日目① »

たび」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283802/67920129

この記事へのトラックバック一覧です: 2016「からだ会議in大阪」に参加しました! ~関西旅行3日目:

« 三輪山登拝 ~関西旅行2日目 | トップページ | 石切神社~カフェ~お餅つき~みそぎ ~関西旅行4日目① »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック