« 2016「からだ会議in大阪」に参加しました! ~関西旅行3日目 | トップページ | コラボ講演会とアフタータイム ~関西旅行4日目② »

2016年10月12日 (水)

石切神社~カフェ~お餅つき~みそぎ ~関西旅行4日目①

大阪二日目は、いちばんのお楽しみ!
これがあるから大阪行きを決意しました!!

地球に生きること~宇宙と地球と自然と自分~」というテーマのもとに

杉本錬堂氏(天城流湯治法創始者)、鈴木七沖氏(サンマーク出版編集長)のお二人によるコラボ講演会の日です!

 

午後から錬堂先生による「お餅つき」、夕方から「講演会」ということで、午前中はぽっかり空いてました。

 

すると奈良のお友達が
「幸子さん♪時間があったらぜひ一緒に石切神社とすてきなカフェにいかない?」ってコーディネートしてくれました♡


石切神社は「腫れものを切り取る(治癒させる)」ということで、お百度参り専用こよりや目印ポール(?)が参道にあるほど、参拝者ですごい賑わい。
これまで行った神社とはちょっと違う雰囲気で、身近で温かい感じがしました



参拝後、カフェに向かう道すがらは、ものすごい数の「占い屋さん」。
なぜなのか、この神社かいわいは占いやさん出店がとっても多いそう!
芸能人の〇〇サンを鑑定しました~とか、△△テレビにて紹介されました~とか、たくさんのポスターもみましたよ。

そして、カフェ♡
とっても素敵でした~(≧∀≦)}

アーリーズカフェさん、とっても居心地が良いのです~♡
そしてお薦めのサンドウィッチ!至福の美味しさ♡



お友達との最上級のおしゃべり。お腹もみちて、まったり~♪





名残惜しい気持ちも持ちながら、お友達と別れ電車で講演会会場の「枚岡神社」へ。


うわぁーっ!ここの氣も素晴らしい~っ!!
と堪能しながら登って行くと、すでに錬堂さんたちが「お餅つき」の準備をしてました。

歴史を感じる急な階段をのぼり神様にご挨拶。

そしてお餅つき♪

杵と臼でつく本格的なお餅つきをこんな近くで見るのは初めて!
まるで神事。
素晴らしい光景でした。



ついたお餅を一般の参拝客に振る舞い、7臼ついたお餅、後半に錬堂先生お手製のあんこ、伊豆の海苔をのせたわさび醤油でいただきました!
おなか一杯なのに、ついつい手が出るほどの美味しさでした~(≧∀≦)


片付けて講演会までの間に、なんと「禊」初体験しました!

こちらの神社には、みそぎのための「お滝場」があって、特別に許可をいただいて滝を浴びれることに!

しか~し。
着替えなんぞ持ってるわけもなく、仕方ない、こんなチャンスなんてそうそう無いから、今はいてる下着を濡らすか!と決意して、男性陣が禊を終了するのを待ってました。

先に禊をされた錬堂先生ブログはこちら

先生に、「裸はやっぱりまずいですよね~?」と一応聞いてみると、

「神様の前だから、せめて一枚は身につけてたほうがいいよなぁ。俺のふんどし貸してやる!」って言ってくださいまして、、、、借りましたっ(≧∀≦)

本当は白装束とかなんでしょうね~。
失礼かと思ったけど、ふんどしい一枚で滝の下へ。
そこに行ってから、「あれっ。そういえば滝の下でどうするのかわかんないわぁ」と気づきました笑

本当は印を結んだりして、何か唱えるんでしょうねぇ。
わからないので、手を合わせて合掌して感謝の祈りをささげながら、ちゃんと百会にたきがあたるようにしました。

細い滝、太い滝があって、女性陣のなんとなく順番でやっていったら私の順番は細い滝。

それでも、なにかスーッと芯が清められたかのように感じ、グラウンディングしました。

こんな体験をさせていただけて、感謝でした~。

錬堂先生のふんどし、というだけでもご利益ありそう(笑)
他の方とも使いまわして、ご利益を一緒にうけとりましたたよ~。o(*^▽^*)o





そして講演会へとつづく~\(^o^)/

« 2016「からだ会議in大阪」に参加しました! ~関西旅行3日目 | トップページ | コラボ講演会とアフタータイム ~関西旅行4日目② »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283802/67920878

この記事へのトラックバック一覧です: 石切神社~カフェ~お餅つき~みそぎ ~関西旅行4日目①:

« 2016「からだ会議in大阪」に参加しました! ~関西旅行3日目 | トップページ | コラボ講演会とアフタータイム ~関西旅行4日目② »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック