« 10月のレイキ交流会のご案内 | トップページ | 不眠や不調、不定愁訴緩和 »

2016年10月23日 (日)

エクスマライブに参加してきました

「エクスマ」は、「エクスペリエンスマーケティング」の略称です。

セミナーや講座ではなく、あえて「ライブ」とのこと。

参加してみると、なるほどライブ!

ライブハウスにてほぼ4時間、プラス延長で1時間の大盤振る舞いな内容!

ドリンクチケット3枚付きということで、大好きなビールをいただきながら♡

二人の講師の方が、会場と掛け合いも入れながら、熱く「エクスマとは」を語って」くださいましたup




お一人目の講師は、エクスマ創始者の藤村正宏さん!

FB上で知人たちがエクスマエクスマとたくさん投稿していて、そこで知った藤村さんの本を、私も購入したり、図書館で借りたりして読んでました。



安売りするな! 「価値」を売れ!
藤村 正宏



「モノではなく、体験を売ろう」

これにお金を払ったら、どんな体験が待ってるのかを伝える事が、お客様のためになる!ということです。

ほんとですよねぇ。

例えば風邪薬。

「○○酸塩△△ミリ配合」

というポップよりも、

「早く鼻水を止めたい方に超おすすめ」

って書いてあると、「あ、鼻水が止まりやすい成分なのね」ってすぐにわかる、ってこと。

これが、「もの」ではなく「体験」を売るということだそうです。

消費者購入者の目線に立って、どんな体験が欲しいのかを伝える広告やメッセージってことなんですね~。




例えば、私で言ったら、

「ラベンダー精油は「酢酸リナリル、リナロール」が主成分です。
これは、交感神経の興奮をしずめます」
って書くより、

「爽やかなハーブ調で甘いフローラルの香りのラベンダー精油で深呼吸。
リラックスして、自律神経のバランスをととのえましょう」

のほうが、お客様にイメージしてもらえるってことね。




天城流なら、

「伊豆の錬堂氏が考案した心身をリセットする技法。
身体のあちこちにできた滞りをゆるめほぐし、本来の動きを取り戻す」

より、

「イタ気持ちいいほぐしで、身体がスッキリ!
筋肉を一番いい状態にリセットして、節々に油を差したような滑らかな動きを取り戻します」

のほうが伝わりやすいってことかなぁ。




二人目は、短パン社長としてテレビに出演されている「奥ノ谷圭祐」氏。

藤村氏よりエクスマを習い、それを活かした「繋がり」を大切にしたお仕事で大成功されています。

「人は、どうせ買うなら、知っている人から買いたいもの。

まずは、自分を知ってもらうことが一番大事。」

とのこと。



ほんとにそうだわ!
最近、知りあった方が多いのだけど、保険でもタイヤ交換でも、何か人に頼みたいことがあるときって、顔が浮かんできてたわ~。



「私もたすかる。あなたも嬉しい!両方良くてもっと嬉しい!」


こんなエネルギーが循環していったら、ほんとにいいよねぇ。



「繋がり」も「体験」も。

私はどちらもずーっと大切に思ってきました!

大切で心地よいこのキーワードの活かし方、今回学べて本当に良かった♪



もっともっと、「氣持ちよく生きる」ことをみんなに知ってもらいたいっ!

エクスマを意識して、楽しく輪が拡がっていったら嬉しいなheart04















« 10月のレイキ交流会のご案内 | トップページ | 不眠や不調、不定愁訴緩和 »

日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283802/68082471

この記事へのトラックバック一覧です: エクスマライブに参加してきました:

« 10月のレイキ交流会のご案内 | トップページ | 不眠や不調、不定愁訴緩和 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック