« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月21日 (土)

充電! 1月レイキ交流会でした

2017年最初のレイキ交流会は、6名の参加者さん+わたしの7名でしたhappy02


数年ぶりに参加してくださった方、

体調が思わしくない中 久しぶりにたまたま開いた私のブログで交流会を知り、急きょ参加くださった方など、嬉しい再会のある新年スタートでした。

2017年スタートの1月ではありますが、来週には旧暦お正月、再来週は節分というこの時期。

感覚的にはなんとなく年末っぽい氣もする?笑

この時期に、エネルギー調整できて、ほんと嬉しいheart02



光の祈りと瞑想、自己浄化ヒーリング、自己紹介と気づきのシェア、霊授、レイキ回し、ヒーリング実践。


レイキヒーリング実践は、3名一組x2で、私はサポート役。


Image2_1 Image2_1_2
レイキマスタ-二人からヒーリングを受ける、レイキは未実践の方。
これは贅沢(笑) 




Image1_1_2  

優しいふっくらした手でレイキ。
お互いヒーリングやりあいっこして、みんなポカポカうとうと。

そして、私は、6名のヒーラーから一気にヒーリングを受けるという恩恵を♡

6人の2乗倍、、6×6=36人分のレイキ波動、いただきました!

Image4_1
昨年から持ち越していた「疲労」による体調不良。
レイキで「良い流れ」を感じて、よだれで出そうな気持ちよさでした♫



レイキってね、「生命エネルギーを高めたり」、「心身のバランスをとったり」してくれます。

ヒーリングでバランスがとれた私、、、

充電で「元氣はつらつ」ってことにはならず。

疲労回復のための休養が「バランス」だということでしょう。

今夜はゴスペル練習だったけど、眠くて眠くてもうダメ~。

練習はお休みして、もう寝ることにしました。heart04



今週は「レイキに興味あるんです~」と、お話しを聴いてくれた方や、

「あの人にレイキを体験してもらいたくって、幸子さんを紹介するね」ってお話もいただいて、わくわく♪

今年はレイキの出会いが多くなったら嬉しいなぁ~って感じの1月です♪



2月レイキ交流会は、カフェを会場に平日午後開催で調整中です。

お楽しみにcake
   

2017年1月16日 (月)

その「肩こり」は内臓の硬さからかもですよ~

1月ももう後半に入りましたね〜。

寒い日が続いてましたが「肩こりが辛いわ〜」「冷えてしょうがないわ〜」という方、気温のせいだけじゃないかもしれませんよ〜。

胃腸の疲れから「肩こり」「冷え性」の状態が強まることが多いのです。

クリスマス・忘年会・新年会と楽しい時間が多い時期でしたので、もし辛さが増してるなら内臓の硬さから来ている可能性もあるかもしれません。
一度身体をしっかりほぐすことをお勧めします。

当店は普通イメージする整体に加え、腸ほぐし(按腹法)や胸部の筋肉をしっかりほぐす施術もしております。
お腹や胸をほぐすと、内臓の働きが元のラク状態に戻ることで、

・体温が上がる、
・猫背が治り姿勢が良くなる、
・呼吸が深まることで代謝や免疫力も高まる、
・胸部の滞りが取れることでフェイスラインもすっきりする

など、肩・首・背中のコリが解消するだけじゃなくプラスαの「長持ちするスッキリ感」を提供しております。

また、天城流湯治法の魅力である痛みや不調の緩和。

「どこに行ってもスッキリしない痛み」なども天城流メソッドを使って緩和させ、ご自身でお手入れを継続できるようセルフケア指導もしております。

転んだあとからずっと調子が悪いと感じるときなども、お手入れ方法がありますので、ぜひお試しくださいませ。

どこも痛みなど感じてない方でも、さらに健康の維持・増進、最大限に肉体のポテンシャルをアップして、日々パワフルに活動していきたいという方にもオススメです!

個人セッションの今月の空き枠のご案内です。

16日(月) 午前 午後 夜
17日(火) 午前
18日(水) 午前
19日(木) 夜
20日(金) 午前 午後 夜
21日(土) 午前

24日(火) 午前 午後 夜
25日(水) 午後
26日(木) 午前 午後 夜
27日(金) 午前 午後
28日(土) 午前 午後

1/29〜2/5までは出張の為、旭川不在です。

予約状況など随時更新しますので、ホームページのカレンダーにてご確認ください。

ご予約をお待ちしております(*^^*)

http://www.harmony-6.com/

2017年1月15日 (日)

天城流セルフケアレッスン

新年一回目は1/13開催でした。
この日は「足元を整えること」からスタートでした♫

この日のレッスンは、リクエストをいただきまして「外側足くるぶしの腫れ」の解消法から始まって、下半身をしっかりゆるめる時間となりました(*´∇`*)

くるぶしの腫れは、ふくらはぎ内側・太もも内側2箇所・太もも外側1箇所をほぐすと解消します。
ほぐし始めるとやっぱり滞りがあるんですね〜。

「外反母趾」「強剛拇指」の改善法もやってみて、悩んでいた参加者様は「あ、ラクになったかも~♡」とのこと。

それから「足裏と足甲のゆるめ方」。
足裏が柔らかいと、しっかり大地を掴む立ち方ができて、体全体がバランスよく立つこと歩くことができます。雪道も歩きやすくなるのよ〜♪

「足首まわし」「ふくらはぎゆるめ」で下半身がゆるむだけでなく上半身もラクになる体感をしていただきました。

「足をほぐしたら腕が疲れちゃったよ〜」
ということで腕の付け根をゆるめて腕の流れを良くし、その流れで肩・首周りをする時に、「首の奥の痛み」ということで、足親指をほぐすことも。

身体は全部つながっている♪
足をほぐしても背中や首もラクになる!

人の身体にはどうでも良いところはひとつもないのです。

何気なく無意識に触っているところは、身体から「ほぐしてほしい」のらサインかも♪

次回は、1/27(金)開催です!
参加希望の方で、「ここの痛みのとり方を知りたい!」というリクエストがあれば、レッスンでお伝えしますので、おしらせくださいね(^-^)


*** *** ***

もっとしなやかに伸びやかになりたい。

深い呼吸ができるようになりたい。

冷えなど、病院に行くまでもない気がする不定愁訴を解決したい。

不眠や頭痛などがつらい。

関節など身体の痛みを和らげたい。



どんな不調でも、生活に取り入れやすい天城流のセルフケア法があります。

それぞれのテーマに合わせて私がお伝えする「天城流メソッド」を、自分の手で自分の身体に施していただきます。

それによって、きっと「良い変化」が体感いただけます。



こんなもんだと思っていた「からだ」が、自分の手でラクになる。

自分でマックスだと思っていた可動域やパワーを、まだ数段あげることができる。

嬉しいですよね。


私が一方的に伝えるスタイルではなく、参加者さん自身が
積極的に自分の「からだの声」を聴いて変化を喜び、
もっともっと自分の身体を信じ、どんどん磨き上げていく
そんな気持ちの良いレッスンです。


体操のように体を動かすのではなく、整体のように自分の手で身体をゆるめていきます。


骨は骨、腱は腱、筋肉は筋肉とそれぞれの働きができるよう「のばす ほぐす ゆるめる」方法で、本来あるべき状態に「身体をリセット」する方法を学び、ポテンシャルを最大限にひきだします。

もっと心地よく生きていきたいと望まれる方なら、老若男女問わず、どなた様でも参加いただけます。





「こんな方に特におすすめ」

*今よりもっと「健康で快適な日々を過ごしていきたい」と意識されてる方。 

*スポーツやダンス、音楽などのパフォーマンスを上げたい方。

*痛みや不調にお悩みの方。
 たとえば…
肩こり 首こり 顎関節症 背中の張り 腰痛 膝痛 などの筋肉や関節の違和感でお悩みの方

偏頭痛 めまい  深い呼吸が難しい 低血圧 胃腸の不調 冷え症 不眠症 むくみ など不定愁訴を感じる方

*身体や顔のバランスを整えて美しくなりたい方

*いろんな健康法を試されたい方


あなたの「もっとこうなりたい!」にお応えできるメソッド「天城流」を、ぜひ体験してください。
大切なお友達にも、ぜひお知らせくださいませ。


日時: 2017年1月27日(金)19:00~21:00

会場: 旭川市北星地区センター和室
    (旭川市旭町2条8丁目)

講師: 金子幸子 (天城流湯治師)

ご用意いただくもの:

・動きやすい柔らかい素材の服装でお越しください
・飲み水、筆記用具、
・薄めのタオル(日本手ぬぐいやバンダナなど)

定員: 6名

参加代金: 3000円 

お申込み:(下記のいずれか)
・イベント「参加」ボタン
・Facebookメッセンジャー
・直接 
・harmony88net@gmail.com 

お問い合わせ: 090-1386-2659(かねこ)



皆様にお会いできるのを楽しみにしております(^-^)

Photo

2017.1のレイキ交流会

今年一回目のレイキ交流会は、1月21日(土)開催です。


「安らかで幸福な人生」を歩むため。

「大自然・大宇宙と響きあい、調和して心身も精神も健康に生きるため。

日々、「今、どう在りたいか」を意識して宇宙と調和して生きていくこと。

レイキと響きあうことで、穏やかな波動と自然と調和して自分らしく生きていくことができます。


穏やかな波動と一緒に共鳴する時間を過ごしましょう。

レイキヒーリングも体験いただけますので、初めての方もこの機会に「気持ち良さ」を味わってくださいませ。

しばらくレイキを実践してなかったお久しぶりの方も、他系統でレイキを学ばれた方も、レベルも関係なく、興味のある方や「安らぎ」を求める方は、どなたでもご参加をいただけます。
お気軽にお問い合わせくださいませ。



【2017年1月レイキ交流会】

日時: 2017.1.21(土) 13:30~16:30

会場: 旭川市北星地区センター和室
     旭川市旭町2条8丁目

内容: 自己浄化ヒーリング・光の祈りと瞑想・発霊法・霊授・ヒーリング実践など
     「現代霊気法」の技法にて、進行いたします。

     氣付きのシェアなどおしゃべりもして、交流も深めましょう。

参加代金: 1000円

申込み: 金子までメールでどうぞ

その他: 締め付けない服装でお越しください。
      ヒーリング実践で横たわるのでスカートじゃないほうがおススメです。
      ひざ掛けや、ヒーリング時に顔にかけるタオルなどあると良いと思います。
      飲み水をお持ちください。
      お茶とおやつを少し用意しております。差し入れ大歓迎。



以下に、「レイキとはなにか」を、現代レイキ法創始者の土居裕先生のホームページより引用させていただきましたので、ご覧くださいませ。

現代レイキ・フォーラム 

「レイキを知る」→「レイキとは何か」


Gendai Reiki Forum
  レイキとは何か 
 理解する4つのポイント

1. レイキは、普遍的な宇宙エネルギーです。

 宇宙には、さまざまな波長のエネルギーが存在していますが、
レイキは
「すべてを調和に導くエネルギー」で、人の高い意識と共振する高次元波動です。 
レイキの活用法を「レイキ法」と言い、
ハンドヒーリング(手当療法)からスタートし、
精神性向上に活用して、「安らかで豊かな人生」をめざします。




2. レイキ・ヒーリングは日本発祥の、世界的な癒しの技法です。

 レイキは、大正末期に臼井甕男 (うすいみかお)氏が創始した
「臼井霊気療法」 が源流です。
戦前にハワイへ伝わったものが、‘80年代以降、アメリカから全世界に普及しています。
海外では「ウスイレイキ」の名でよく知られており、 世界のレイキ実践者は500万人以上
(国内では約10万人)と推定されています。 
欧米では、「ヒーラーや、セラピストを志す人の必須科目」と言われていますが、
それだけでなく、一般市民にも多く学ばれています。
また、先進医療の場でも活用されています。 
現在、日本で普及されているレイキの90%以上が、逆輸入された海外式レイキです。






3. レイキの特徴は、念力などの個人パワーを使わないことです。

 レイキヒーリングは、超能力 (特殊能力) や念力 (強力な精神集中) など、
一切不要です。
手当療法も、レイキ (高次元の波動) を中継して行い、自己のエネルギーは使いません。
 その能力は、修行や訓練で得るのでなく、レイキマスターという資格を持った人が
レイキの回路を開通させるだけで、誰でも簡単にできるようになります。
 個人パワーを使っていると、
「ヒーリングをすると疲れる」「相手の悪いエネルギーを貰う」という現象が発生しますが、
正しいレイキヒーリングでは、自分と相手とが同時に癒されます






4. レイキの思想は、「人生を安らかで豊かなものにする」 ことです。

 レイキは、単に 「やさしく効果的なヒーリング」 にとどまるものではありません。
創始者・臼井先生は、 『臼井霊気療法は、宇宙に存在する霊気 “気と光の波動”
を活用して、人間そのもの (こころ・からだ・たましい) を健全にするもの』
と言われています。 
五戒という教えには、
『あらゆる病気を癒し、幸福になる方法は、レイキを活用して、
今日一日をこのように生きることである』
と、意識の基本が示されています。 
さらに 「心身の健康、心豊かな生活、人生の幸福を実現するために、霊気療法を公開する」
と宣言され、
「霊気を活用して、宇宙の調和のリズムと響き合いながら、
人生を安らかで豊かなものにしよう」
と、呼びかけておられます。 

大人気コラボイベント「ソイドのハーモニー」Vol.9 1/23開催

大人気企画「ソイドのハーモニー」♪
皆様に支えていただきまして、第9回の開催です(*^^

*)


こちらのコラボは、

「癒し処Harmony」のオリジナルボディケア「心躰

調律セッション」20分で、からだのお手入れ♪

「Soyど〜なつ」によるソイドのハーモニー・コラボ限

定ドーナツとドリンクのセットで舌鼓♪


身体をゆるめて、血液の流れを整えて深い呼吸でゆったり
美味しいスイーツを頂いて、ホッと一息。

ほっこりしてマッタリなひとときに、うっとり(#^.^#)



一生懸命がんばる「わたし」に、ご褒美時間。

ぜひ、ご自愛の時間としてお楽しみください(*^^*)



『日時』2017. 1.23(月) 11:00〜19:00

『会場』Soyど〜なつ 店舗

『参加代金』おひとり様 2500円



当日は、開催時間中はいつでもコラボに参加いただけますが、ご予約優先とさせていただきます。

参加した〜いという方は、ご予約をお勧めいたします♪

ご希望の方は、金子へメールでお問い合わせくださいませ。


シェアでのご紹介も、大歓迎です。
宜しくお願い致します。

たくさんの皆様にお会いできますことを、楽しみにしています♡
画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

歌える身体にする

ゴスペルクワイアCrystal of Joy2017の活動は1月14日スタートしました〜♪

歌って歌って、全身汗だくの熱い練習。

芯から熱くなって、私はボディもメンタルも、そしてエネルギーもガッチリ湧き上がる感覚になり、スッキリ爽快!
3週間、まったく歌ってなかった割には思ったより声も出て、満足満足(^-^)


そして今日はウォーミングアップ担当。
うちのクワイアは、全員でたんまり30分かけて、からだと喉をゆるめて温めていく時間をとってるんです。そのあとに2時間半練習するので、計3時間の練習。

思いがけないことに「発声練習から感動しました〜」と感想もいただけてびっくり!
テレテレ\(//∇//)\

「とにかく3週間ぶりの練習だから、ほぐして温めて声が最初から出るように」
って頼まれて、どう進めようかと珍しく(笑)準備してみました。

天城流オンリーなら確実にゆるんで温まるのは想像できるけど、天城流セミナーじゃないのでオンリーではちょっと、、。
(お金を払って天城流レッスンで習ってくださる方がいるのに、無料でおんなじ内容を伝えるのは生徒さんに失礼ですもんね)

で、天城流のエッセンスを取り入れてやることに(^-^)

ここがほぐれたらこういう効果。
ここを伸ばしたらあの箇所がリラックスと、天城流メソッドで得られる効果も考えながらピックアップして準備。


天城メソッドでは

頭をほぐす→ 内臓の系統がゆるむ
耳をほぐす→ 全身がゆるむ
胸をほぐす→ 呼吸が深まる・肩周りや背中がゆるむ
足の甲をほぐす→ 大地を掴んで立ちやすくなる・肩甲骨がゆるむ
足首回し→ 腰から下全部の筋肉をゆるめる
お腹を柔らかくする→ 横隔膜の動きが良くなる・体温が上がる

それに加えて、響きやすい身体になるために、

首肩背中、骨盤、腹部の緊張感をゆるめる。
腹式呼吸がやりやすくなること、
首や喉の力が入らないこと、
しっかり立てて柔軟な下半身にする、響く土台作りのストレッチ。

しっかり静的ストレッチの後に、少し「動的ストレッチ」も加えて、まるですぐに「走り出せるような」歌い方をできるような筋肉状態になる流れでやってみました。

体を伸ばした後に、発声。
そこそこ腹筋使ったハリのある声も聞こえてきて、まずまずの成果。

みんなに喜んでいただけて、本当に良かった(≧∇≦)

写真は、ストレッチに何をしようかの下書きの下書き。
へたっぴだけど、自分の控えということで、投稿しちゃえー(笑)

Img_5769_4

Img_5769_2

Img_5769

2017年1月 9日 (月)

フランキンセンスとラベンダー化粧水

目の不調(飛蚊症)的な不調が続いていて、ネットで調べたら「休養やリラックスを」と書いてる。

冷えや疲れは相当感じてたけど、何か精油でできることあるかなぁってエッセンシャルオイル医学ガイドを調べたら

目には、「フランキンセンス」と」「ラベンダー」が良いって書いてある~(^0^)

ネットも「ヤングリヴィング 目の不調」で検索したら、結構ありました。
ということで、12月初めから「フランキンセンス+ラベンダー」化粧水愛用してます。

現在3回目調合という、リピート率♪



「丘のテラス」で購入した「ベジタブルグリセリン」

フランキンセンス精油

ラベンダー精油

蒸留水



こんなシンプルなブレンドでの化粧水で12月から。



ずーっと前は「フランキンセンス」の香りが、なぜが「灯油」の匂いに感じて苦手でした。

この夏~秋くらいからかな。

なんかいい香り~ってなってきて。




目の不調が良くなれば~という思いからでしたが、お肌の調子も良いのです。

ちょうど「瞼の腫れ」の後遺症で、

腫れた後に深いしわができてしまって(パンパンに腫れたのがしぼんだからね)、

かなり悲しかったのですが、フランキンセンスは「目元のしわ」にも有効な精油。

しわ、いい感じで回復してきてます\(^o^)/



ヤングリヴィング精油とのお付き合いは2006年から。

生活のあちこちに、精油を活かしています。



ヤングリヴィング社主催の無料のエッセンシャルオイルセミナー

1/18に旭川で開催されます。
興味のある方は、ご紹介できますので、お気軽に私にお問い合わせください。

参加は無料ですが、事前申し込み必須です♪



1月18日(水)北海道 旭川YLES
北海道旭川市宮前1条3丁目3-30 旭川市民活動交流センター CoCoDeホール
13:30~15:00 YLES
15:00~16:00 エッセンシャルオイルでレッツジョイ♪


スピーカー:加藤 敦子さん

保育士、自らの子育て、娘の妊娠・出産・産後のケアー・育児サポートの体験から、エッセンシャルオイルと共に「かつては赤ちゃんだった」全ての人が、自分を愛して幸せを感じられる様にサボートされています。

2017年1月 8日 (日)

1月のインフォ

1月の予定です。

ぜひご参考の上、お問い合わせくださいませ。

1月のインフォメーション

2017年、Harmonyは1/11スタートです

明けましておめでとうございます!

昨年は、新しいご縁にも恵まれまして感謝でした。
今年もよろしくお願いいたしますheart04


昨年は、洞爺のお仕事が思いのほか多くいただけまして、せっせと通ってお仕事させていただきました。

新しい嬉しい出会いをいただけたり、

一期一会なお客様に「最高のリラクゼーション」タイムをお過ごしいただくための努力をしたり、

自分の腕前を上げる勉強を重ねたり。

おかげさまで、いろんなパターンの対応ができるようになり、たくさんの経験を積むことができました。

感謝ですhappy01



そんな嬉しいことの反面、移動の疲労を回復する時間がままならず、年末に限界点をこえてしまったようcrying

10月末から不調を感じていた目が、年末のホテル業務滞在中に悪化と感じるほどに「デトックス」がはじまってしまい。(ちょうど新月あたりだったしね~)

思い返せば昨年は、元旦に胃腸炎になり、発熱嘔吐下痢からスタート。
締めの大みそかもデトックス中という、
身体のケアをちゃんとしよう~という一年だったみたいです。


瞼がパンパンに腫れあがり、まるで「土偶」ような別人顔に、お仕事明け31日に合流した帰省した子供たちがびびるほど。


腫れた瞼からは浸出液が出続けて、痒いわ痛いわ。

浸出液がついたところも腫れあがり、眼も開かない状態に。

この時はまるで目の周りが赤い「鳥」のような顔。
娘がわざわざ画像を探してきて、「似てるよ~」って笑うし(^^;)

腫れが引いて来たら、皮膚の薄い赤ら顔になっていて、鏡に映った顔を自分でも二度見するほど。

数日間に渡るものすごい脱皮、そして目の下の深いしわ。



お正月から外に行けない顔になってしまい、両親や兄弟にも心配かけまくり。

運よく年末年始に田舎にいたので、救急病院に行けと言われず、安静にできたのでそれはそれでラッキーではあったけど、不安がなかったかといえばやっぱりちょっぴり不安でした。

出すべきものが素早く出るように、レイキをしたり、
出せてる自分の身体に「ありがとう」を唱え続ける日々。



今日1/8も、朝の寝起きはまだ瞼が腫れ気味。

顔を洗って、良い塩を使って眼を洗って、保湿したらまぁまぁ普通に見える。

けどお化粧はまだ浮きそうでつけたくない感じ。

化粧は好きじゃないから、ぜんぜんいいけど(笑)



思い返したら、あれは8月末。

身体からは悲鳴が出始めていたよなぁsad



自分でも「休まないとなぁ」と感じ、

休んだり(つもり)、ケアを受けたり(足りてなかった)してたけど、

全然回復できなかったようで、

年末に強制的に「お出かけできない容貌」になり、やっとしっかり休めたという(汗)


目の不調(飛蚊症的な症状)で、スマホもパソコンもみるのがつらくて、

最低限しか見ないやらない、ってなったました。

ブログも書きたい「ネタ」は日々いっぱいあったけど、パソコン前に座ると「無理~」な気分になり、一か月も更新が滞てしまってました。



強制的でしたが、しっかりお休みしているお正月。

こんなことになるとは知らず、成人式で帰省する娘と過ごすため、最初から1/10までおやすみ予定にしてたら、こんなことになり、
「宇宙は完ぺきね~」って、思いっきり体感しています。


また、大好きな「シイタケ占いweekly」。

月曜更新のを木曜にチェックしたら、「ふたご座さんは、新年くらいは何にも考えなくていいよ~」ってあって、

それ読んで「星占いにも休んでいい~っていってもらった~!」って思った途端、

さらにからだの力を抜ける「余白」があったことに気付いて、ぬるぬると脱力。

しっかり目いっぱい「休んでる」っておもってたけど、それも「がんばって休んでる」状態だったらしく思わず苦笑。

このおかげでさらに深く「手離し」状態になれました(笑)



こんな2017年スタート。

このタイヘンな状態になったことも踏まえて、今年の目標は

「量より質」

質の良い時間を、すごします。

レイキの教えにもあるように、「今」どう在るべきか

これを掘り下げていき、一瞬一瞬を大切に、さらに濃い時間を楽しんじゃいます。


そして、昨年は「私の楽しい」を選んで、突発的な行動もしてみたらとっても良かったので、

今年もさらに「私の楽しい ブラッシュアップ」編として、いろんな選択や挑戦をしていきます。



今年の五月で50歳にもなるしね。

時間は大切heart01


こんな私ですが、今年もぜひお付き合いくださいませheart04








« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック