« 咀嚼不足からもメンタル落ちちゃいます | トップページ | 足もみ »

2017年2月26日 (日)

天城流セルフケアレッスンでした

2月24日のレッスンは、初めて参加された2名様、常連受講者さん1名様のご参加でした♪

胸部の痛みをかばって仙骨が痛くなった方。
姿勢も良くしたいとのこと。
早く来てくださったので、始まる前に天城流プチ体験で、足くるぶし上側で仙骨の痛みが取れることを体験いただきました。

仕事柄、同じひねり姿勢で背中が張ってしまった方。
股関節の違和感も気になるとのこと。
帰る前にお時間をいただいて、股関節セルフケアポイントを体験いただきました。

仕事柄、同じ姿勢で首肩の緊張する時間が多い方。
滞りが強めで自分でほぐすのが大変そうなので、ちょっぴりほぐしを手伝わせてもらいました。

身体の滞りを自覚いただき、スタート。
呼吸を深める胸部ほぐしから。
Photo

ビフォーとアフターの変化を一か所一か所確認していただきながら。

背中のゆるめ方は、頭部、上腕、前腕、手、ふくらはぎで。

首のゆるめ方を、手首と足首で。

肩の滞りを、腕とお腹で。
Photo_2

ここでお時間いっぱいいっぱい。
もっとお伝えしたかった〜ヽ(´o`;

痛みや不調の原因部分は、滞りがあり、初めてほぐす時にはそれまで自覚のなかった部位だけに強い痛みに感じます。

その部分を、息を吐きながら、自分のイタ気持ちいい加減で、ゆっくり丁寧にほぐすこと。

セルフケアは、敵を攻撃するかのごとく むやみやたら痛い圧でほぐすのではなく、痛みに気づいたら身体の喜ぶ加減でするのがポイントです。
優しくされたら頑なな心も解けるように、身体も丁寧に扱われたらほぐれるのです。

参加された皆さん、ご自愛くださいませ♡

次回は、3月10日金曜日夜の開催です。
3月の定期開催はこの1回のみです。
この日時以外でレッスンご希望の方は、臨時開催も可能なので、お気軽にご相談くださいませ〜♪

自分の身体を慈しんで、お手入れをしたい方、ご参加をお待ちしております\(^o^)/


そうそう!
いつもイベントに来て下さっていた札幌のお客様。
自分とお友達二人の合計3人。個人セッションを受けたい、プラス セルフケアレッスンも受けたいとのことで、札幌のご自宅に訪問することに♪

少し人数が集まり、旅費等もご負担いただけるなら、出張にての個人セッションやセルフケアレッスンに伺いますよ~!
お気軽にご相談くださいませ(^-^)

« 咀嚼不足からもメンタル落ちちゃいます | トップページ | 足もみ »

天城流湯治法(ボディメンテナンス) 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283802/69736439

この記事へのトラックバック一覧です: 天城流セルフケアレッスンでした:

« 咀嚼不足からもメンタル落ちちゃいます | トップページ | 足もみ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック