« 新メニュー「心躰調律レインドロップ」 | トップページ | またまた肌の炎症とレイキヒーリング »

2017年4月 7日 (金)

植松努さんの講演会に参加してきました

3月28日。新月の日に札幌で植松努さんの講演会に参加してきました!

しかも参加者360名!

360度に意味が繋がって、鳥肌~(≧∀≦)



何年前だろう?

Facebookを見ていた時に、誰かのシェアで流れてきたこちらの映像

とても心が動き、ウルウルどころか涙ポロポロに励まされたんです。

その植松さんのお話をじかに聴きたい!

講演会、やっぱり素敵でした(≧∀≦)



小さい頃、いつのまにか「ちゃんとする」ことができないと愛されない。

そう思いこんでしまったわたし。

「お姉ちゃんだから」

「〇〇をやって、偉かったねぇ。役に立つねぇ」

褒められる=愛される。



で、「ちゃんとできない」と、愛されない。怒られる。嫌われる。自分の存在意義がない。

そんな思い込みが、いつの間にか奥深ーくへ浸透。

できないことや、不安なことは、「どうせ〇〇だから」って、やる前から逃げることが しばしばな、若い頃。

講演を聴いて思い出した私の2年前のブログ。
そんな自分も、2006年のある出会いから「自分を愛する」実践開始。

今は昔と比べると、かなり自分大好き人間に。

最後の最後のこびりついた「怖れ」をとる作業のような事象が次々と訪れた2月~3月。

その締めが植松さんの講演会。



「ラク」と「楽しい」は逆

ラクだけど楽しくない仕事は苦痛。
ラクをすると無能になる。→必要ないと言われる。
ラクじゃないけど、楽しい仕事をする。→楽しいから努力研鑽する。



「助け合い」

ちゃんとしてない、足りないことが恥ずかしい。
→人を頼れなくなった。一人で背負ってしまう。弱みを見せられない
→心を開けなくなった。

自分の足りないを認めたとき、おたがいに足りないものを補い合う関係性が始まった!



「前例がない」

新しいことは誰も教えてくれない。
だからやり方がわかるはずがない。
自分で考えて、自分で試す。
 

「なんでこの人が嫌なんだろう」と考える。→違いはステキ!自分を助ける


  
トムとジェリー → 悪魔のトムも天使のトムも、どっちもトム。両方持ってる。


理解しあうために言葉を増やす。 → 美しい言葉を増やす。本を読む。



人間は必ず失敗する。
→ やったことないから、あたりまえ。
一番つらいことは、自分で自分を責めること。
失敗 → なんでだろう → 成長



生まれてすぐに「どーせムリ」って言ってる赤ちゃんはいない。




どの言葉にも、深く頷く私。

同じような体験から話してくださり、とてもわかりやすい♡





そして。昔から、私は「夢」という言葉が苦手。

何を夢といってよいのか、まったくわからないのです。

「夢は何?」って聞かれた時に、職業のことかと思ってました。

だから、出来なさそうなことを言うのが怖いの。

「夢」→ 大好きなこと、やりたいこと
だから、「カレーたべたい!」も夢(笑)

「仕事」→人の役に立つこと




例えば「医者になりたい」という夢があったという例題。

「なんでお医者さんになりたいの?」と考える。

「人の命を救いたい」

それなら、お医者さんや看護師さんじゃなくても、医療器具を作ってる会社や消防士も、巡り巡っていろんな仕事がすべて「人の命を救う」に繋がってるよね!ってお話し。

なるほどですよね~!



そして、成れるわけがないから、初めからチャレンジしない。 →✖

中途半端でも、チャレンジすることが大事→heart01

途中までの経験でも、そこまでの「経験値」「智慧」が身につく!



いま一生懸命にやってることがうまくいかなかったらって考えるのは、とても怖いこと。

でも、やってみてうまくいかなかったら、そこでまたやり方を考えてみればいいんだ!って、

とても安心しました。



「完璧じゃないから人間」って、アドバイスも大好きな方からいただいていたのですが、

「そうだよね!」って思いと、「でも、完璧に見せたい」がシーソーのようになっていた私。

今回の講演会で、「完璧に見せたい」思いは、吹き飛びました~\(^o^)/


得意なこと、ジャンジャンします。
難しいなぁってこと、助けて~って言ってみます。

なので、SOSのときには、励ましとかアドバイスとか代わりにやってくれるとか、お願いしますcoldsweats01



これからが、これまでよりも、もっともっと 楽しみですhappy01heart04

« 新メニュー「心躰調律レインドロップ」 | トップページ | またまた肌の炎症とレイキヒーリング »

日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283802/70182230

この記事へのトラックバック一覧です: 植松努さんの講演会に参加してきました:

« 新メニュー「心躰調律レインドロップ」 | トップページ | またまた肌の炎症とレイキヒーリング »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック